カテゴリー「f6.つくれぽ&嬉レポ」の記事

嬉レポ4つ☆

今日は“嬉レポ”を4つご紹介します♪

 

restaurantwakameさんが「生春巻き&簡単つけダレ」を作って下さいました!

>レタス、大葉、カニカマ、春雨を入れて。このつけダレ美味しい~!

 息子クン、お弁当にも入れてというので本日、お弁当にも入れました♪
 

いつも本当に有難う♪お弁当、くっついちゃったんだね…(笑)

でも「お弁当に入れて~」って言ってもらえて凄く嬉しい(*^_^*)

カニカマとか大葉が入ってるのも美味しそう!!

はるひちゃんとコラボなのも嬉しいよ~♪

  

flair美味しそうな写真&レポを載せてくれているブログ記事はコチラ→☆☆

  

restaurantおねねこさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>初、梅煮、めちゃ美味!10尾作ったのに大好評で即売り切れ☆

Cpicon 節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」 by AtsukoK

  

restaurantBUTAベーカリーさんが「自家製トマトピューレ」を作って下さいました!

>冷やして飲んだら、トマジュー(@^^)/アレンジ自在でおいしい☆

Cpicon 自家製の“トマトピューレ” by AtsukoK

  

restaurantバカリャウさんが「アボカドと納豆のネバネバ丼」を作って下さいました!

>納豆とトマトの組み合わせって初めて!とっても美味しかったです♡

Cpicon 「アボカドと納豆のネバネバ丼」 by AtsukoK

  

wakameさん、おねねこさん、BUTAベーカリーさん、バカリャウさん♪

とっても嬉しいレポ、本当にどうも有難う(*^_^*)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

 

続きを読む "嬉レポ4つ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”

Img_6353 Img_6342_2

今日のレシピは「牛肉と胡桃の佃煮」です♪

コンテスト用に考えたレシピなわりに、すっごく地味な感じだけど^^;

でもね、これすっごく美味しいの!売ってたら私、買っちゃう(笑)

自分で作るものって、あまり感動しないんだけどこれはツボです^^

  

胡桃とじゃこの佃煮”が大好物の息子も、もちろんツボに入った(笑)

お茶碗2杯めぐらいで無理矢理、取り上げて強制終了しなきゃ、

いつまでもず~っと食べてるから、ある意味恐ろしいけど。。

今回のは、牛肉・生姜・胡桃入りです♪

お肉が味を吸ってくれるので、胡桃だけより作りやすいかも!

冷蔵庫に常備させておくと、お弁当朝ごはんにも便利ですよ^m^

今でだいたい1週間ぐらい保存していますが、まだ全然、大丈夫♪

お肉は、お手頃なオージービーフ等の切り落としで充分です!!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉と胡桃の佃煮」

<材料(作りやすい分量)>

  • ☆牛切り落とし肉(オージービーフ使用)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • くるみ…50グラム
  • ◆生姜…5グラム(正味量)
  • ◆醤油…大さじ2
  • ◆砂糖…大さじ2
  • ◆水…100cc
  • ◆山椒粉…3~4振り
  • ◆かつお節…3グラム(小1袋ぐらい)
  • ◆みりん…大さじ1

<作り方>

1.クルミをフライパンで乾煎りし、香りがしてきたらバットなどに

  出して粗熱を取り、ビニール袋などに入れて麺棒で叩く。

  (粗みじんぐらいに)

2.生姜は千切りにする。

  牛肉は1センチぐらいの幅に切る。

3.薄く油をひいたフライパンで☆を炒め、肉の色が変わってきたら

  1と◆を加えて水分を飛ばしながら煮詰めたら完成!(弱火~弱中火)

  ※底に水分が残らないぐらいまで。

 

<ポイント・注意>

*ときどきヘラで混ぜながら、焦がさないよう煮詰めて下さい。

*完成後、粗熱をとってから瓶やタッパーなどに移して下さい。

*保存は冷蔵庫で。1週間は余裕でもちます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

         

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ワイン】トースターで☆「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」と“嬉レポ4つ”

Img_6484_2 

今日のレシピは「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」ですhappy01

ビールやワインにもピッタリな簡単で可愛い1品☆

朝食の1品にもいいですよwinkトースターで簡単に出来ます(*^m^)

お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ~♪

大好きなものを組み合わせて乗っけて焼いたら…想像以上に美味しっheart01

こんがり香ばしい胡桃が、とってもいい仕事をしてくれています!

息子にも大好評でしたwinkでは、レシピにいきま~す☆

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」

<材料(4つ分)>

  • ちくわ…1本(5本ぐらい入って売ってるやつ)
  • 胡桃(くるみ)…2~3個
  • ミニトマト…1~2個
  • とろけるシュレッドチーズ…少々
  • マヨネーズ…少々
  • パセリ…少々

<作り方>

1.ちくわを半分の長さに切り、更に縦半分に切る。

  ※安定が悪ければ底の部分を、ほんの少しだけ切ると◎

  胡桃は適当な大きさに手で割り、トマトは1/4に切る。

2.ちくわの上にチーズを乗せ、トースターで少し温めて溶かす。

3.溶けたチーズの上に胡桃とトマトをギュッと押すように乗せて

  マヨネーズで細く1本線をひいてトースターで、こんがり焼く。

  皿に盛ってパセリを飾ったら完成!

Img_6471   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "【ワイン】トースターで☆「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」と“嬉レポ5つ”

Img_6361

今日のレシピは「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」です♪

肉詰めにするほどミンチがなくても作れちゃう炒め物(*^m^)

節約にもダイエットにもオススメの“簡単おかず”です。

蒸し焼きにして、柔らかくなったピーマンが美味しいwink

肉詰めでもそうですが、こんがり焼いた後に蒸し焼きにすると

ピーマンが柔らかくなって甘みが出るので大好き!

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」

<材料(2人分)>

  • 合挽ミンチ…25~30グラム
  • ピーマン…大きめ4個
  • 酒…小さじ1
  • 塩・こしょう…各少々
  • トマトピューレ(市販のものでも可)…大さじ2 →作り方
  • トマトケチャップ…少々

<作り方>

1.よく熱したフライパンでミンチを炒め、酒・塩・胡椒を入れる。(中火)

2.適当な大きさに切ったピーマンを加えて焼き、こんがりしたら

  トマトピューレ・塩・胡椒を加えて蓋をし、ごく弱火で3分ほど

  蒸し焼きにする。

3.水分がなくなって全体にしんなりしたら皿に盛り、ケチャップを

  少し添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*2の工程で、焦がさないよう気をつけて!

 途中で何度か、フライパンを揺すってあげるといいです^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6366

・ピーマンとミンチのトマト炒め ・新タマネギの包み焼き

・サバとドライトマトのバルサミコ炒め ・玄米入りごはん

・牛肉と胡桃の佃煮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」と“嬉レポ5つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”

Img_6215

今日のレシピは「自家製トマトジャム」です♪

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘~い苺ジャムとかチョコクリームが苦手な私だけど、こういう味のは大好き♪

トマトの旨味がギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみました(*^_^*)

私の母も凄く気に入ってくれて、トマトを大量に買ってきてくれました(笑)

(“作って~!”と…happy01

買ってきてくれたら、いつでも作ります♪(笑)

(トマト送ってくれたらジャムにして送り返します…なんてね・笑)

息子も大好きで、いつもパンに塗って食べています^m^

今回のジャムは、半分をグラニュー糖にしたので色が綺麗だけど

前回は全部を“きび糖”で作ったので色が暗かった…(笑)

味は、グラニュー糖の方が後味がサッパリしてるかも♪

お砂糖は、お好みのもので作って下さいね^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製トマトジャム」

〈材料(中サイズの瓶2つぐらい)〉

  • トマト…550グラム(大きめ5つぐらい)
  • 砂糖(きび糖・グラニュー糖など)…270グラム※
  • レモン果汁…50cc

  ※今回は“きび糖130グラム&グラニュー糖140グラム使用

〈作り方〉

1.トマトを洗い、ペーパーでよく拭いてから小さめにカットする。

2.蓋をして弱めの中火でコトコト加熱し、水分が出てきたら砂糖を加え、

  ヘラで潰すよう混ぜてからブレンダー(バーミックス)等でペースト状にする。

  (フードプロセッサーに移す場合は、やけどに注意!)

3.(FPの場合は鍋に戻し)蓋ナシで、弱中火で煮詰めていき

  とろっとしてきたらレモン果汁を加えて少し煮詰める。

  ※焦がさないよう、ときどきヘラで底までしっかり混ぜて下さい。

  ヘラで触った感じが、とろっとして少し重いぐらいになってきたらOK。

4.熱いうちに瓶(煮沸して乾かしたもの)に入れてギュッと蓋を閉め、

  逆さまに置いて、冷ましながら脱気する。

  (こうすることで中の空気が抜け、長期保存が可能になります)

  

〈ポイント・注意〉

*すぐに食べる場合は脱気しなくてもOKです。(開封すると同じなので)

*瓶は必ず煮沸消毒してから乾かしたものを使用して下さい。

*お砂糖の種類はお好みで。グラニュー糖の方が後味はさっぱりです。

*砂糖の量は、お好みで増やしてもOKです。(保存性はUPします)

*冷やすと固まるので、少し緩くても大丈夫!

  

        Img_6295

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ6つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番好きな食べ方♪「自家製ドライトマト&クリチ乗せクラッカー」と“嬉レポ”

Img_5961

今日のレシピは「自家製ドライトマト&クリチ乗せクラッカー」です^^

とってもシンプルだけど、一番大好きなドライトマトの食べ方

これがあれば、いくらでもワインが飲めます(笑)

息子は麦茶を飲みながらパクパク…。(オシャレやわぁ・笑)

見た目も凄く可愛いので、おもてなしにもオススメ!

オイル漬けの自家製ドライトマトは、柔らかくて味が濃いheart01

クラッカーに乗せれば、オリーブオイルや塩をまぶさなくても

そのままで美味しく食べられますよ^^

我が家はいつも、セルフで乗っけて食べてもらうので準備も楽ちん!

パーティーなどの時にもオイル漬けの瓶をドーンって置いて

クラッカーを並べておけば準備完了ですよ~(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ドライトマト&クリチ乗せクラッカー」

〈材料(2人分)〉

〈作り方〉

1.クラッカーにたっぷりチーズを塗り、上に1~2個ずつトマトを乗せるだけ♪

  お好みでバジルを散らしても◎

    

〈ポイント・注意〉

*チーズの真ん中を少し窪ませるとオイルが垂れにくいです^^

*ドライトマトの作り方→「自家製ドライトマト」

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "一番好きな食べ方♪「自家製ドライトマト&クリチ乗せクラッカー」と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチやおやつに♪「手巻きおにぎり」と“嬉レポ”

Img_5931

今日は、息子のお気に入り“手巻きおにぎり”をご紹介♪

レシピというよりもアイデアなんだけど…

手巻き寿司みたいに、食べる直前に海苔でふんわり包んで

パクッって食べるだけの“簡単おにぎり”^m^

ごはんに、息子が一番大好きな“じゃこ+金胡麻”を混ぜただけ。

大人だったら、お茶碗に入れたゴハンを箸で“くるんっ”て巻いて

食べられるんだけど、息子にはまだ出来ないし

でも小さなおにぎりを何個も作るのって結構、大変^^;

結果、この食べ方に辿りつきました(笑)

ご飯が潰れず、ふわっとしているし海苔もパリパリだから

私もこっちの方が好き~♪いつも一緒に食べています^^

ランチや、おやつに最適(^-^)

一応、レシピ(?)を載せておきますね(*^m^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手巻きおにぎり」

〈材料〉

  • 白ごはん…2人分ぐらい
  • じゃこ…2~3つまみ
  • 金胡麻…小さじ2ぐらい
  • 海苔(お好みの海苔で♪)…適量

〈食べかた〉

1.アツアツのご飯をボウルに入れ、じゃこ&胡麻を加えて

  しゃもじで切るように混ぜる。

Img_5929

2.そのまま食卓に出し、食べる時にスプーンや“しゃもじ”などで

  海苔の上に1をふんわり乗せて巻いて食べるだけ♪

 

〈ポイント・注意〉

*自分で作らせてあげると、楽しいのかパクパク食べます^^

*具などは、お好みで♪

*お皿に梅干し、鮭の具を並べておいて巻き寿司みたいに

 ごはんに乗せて巻いて食べても◎です!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "ランチやおやつに♪「手巻きおにぎり」と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”

Img_5873

今日のレシピは「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

具を軽く炒めた後は、炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそう(*^m^)

旦那サマも凄く気に入ってくれたみたいで「おいしい、おいしい」

って息子に枝豆を横取りされながら食べていました~(笑)

小さなお子さんやお年寄りが居るご家庭では、鮭の骨

残っていないかよく確認してあげてくださいね^^

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

<材料(2合分)>

  • ★枝豆(塩茹で後、剥いたもの)…40グラム
  • ★生鮭(塩なし)…2切れ(110グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • 白米…2合
  • ◆塩…2~3つまみ
  • ◆昆布茶…小さじ1/4

<作り方>

1.鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いて大きめの“ぶつ切り”にして

  薄く油をひいたフライパンで★印と一緒に強火で炒め、

  表面がこんがりしたらバットなどに取り出す。

  ※鮭は半生でOK。

2.米を研いで炊飯釜に入れ、1と◆を加えて(炒めた時の醤油

  なども全て入れる)通常通りの目盛まで水を入れる。

3.いつも通りに炊飯器で炊き、完成したら鮭を少し潰しながら

  しゃもじでさっくり混ぜて蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階で鮭に火を通しすぎると炊いた時にパサつきます。

*鮭は大きめに切った方がパサつきません。

*2に1を加えた後は混ぜないよう注意。(米の上に並べる感じ)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5881

・鮭と枝豆の炊き込みご飯 ・コロッケなど、揚げもの

・鯵のチーズ焼き トマトソース

…生野菜、無かったので不足しています^^;

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”

Img_5802

今日のレシピは「ライス春巻き」です♪

ライスコロッケを春巻きにしたようなイメージ(^-^)

揚げずにオーブンで仕上げられるので楽ちんですwink

ケチャップライスは、オムライス等の時に多めに作って冷凍保存

市販のケチャップライスを使用してもOKですよ^^

洋食屋さん風の“ケチャップライス”と、混ぜるだけの簡単

トマト味のソース”のレシピもご紹介しま~すwink

息子も旦那サマも喜んでパクパク!大人も子供も楽しめる味ですheart01

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ライス春巻き」

〈材料(5~6本分)〉

  • ケチャップライス…ごはん260グラム分(レシピは↓に)
  • とろけるチーズ…ひとつまみ×個数分
  • 春巻きの皮…5~6枚
  • 水溶き小麦粉…少々
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★トマトピューレ…大さじ2※ →作り方
  • サラダ油…適量

※ピューレは水煮トマトで代用OKですが、量は調整して下さい。

  

〈作り方〉

1.春巻きの皮(斜めに置いて)にケチャップライス→チーズ→

  ケチャップライスの順に乗せて層にする。

2.普通の春巻きと同じように端から巻いて包んでいき、フチに

  水溶き小麦粉をハケ(指でも)で塗ってしっかりと閉じる。

3.表面全体にハケで油を塗り、網の上に乗せて220度に

  予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。(カリッとするまで)

  ★印を合わせたソースを添えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*油は表面がつやつやに光るぐらいの量を塗って下さい。

*トースターだと焦げやすいのでアルミを被せるなど、

 様子を見て焼いて下さい。

*もちろん油で揚げても美味しいです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「洋食屋さん風のケチャップライス」

〈材料(2人分)〉

  • 白ごはん…260グラム
  • みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ウインナー…2本(40グラム)
  • ★トマトケチャップ…大さじ4
  • ★ブイヨン(スープ状に溶いたもの)…50cc
  • 塩・胡椒…適量
  • サラダ油…少々

〈作り方〉

1.油を熱したフライパンでタマネギとウインナーを炒め、

  しんなりしてきたら★印を加えて少し煮詰める。

2.ごはん(温かいもの)を1に加えて全体に絡めながら炒める。

  ヘラで切るように、さっくりと。(潰すとべチャッとします)

3.まんべんなく混ざったら、塩・胡椒で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブイヨンは表記通り(300ccに1つが多いかな?)に溶いて下さい。

 残った分は、スープに使っても◎

*しっとりめのケチャップライスです^^

*ウインナーは鶏肉に変えてもOK。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”

Img_5688

今日のレシピは「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」です♪

水煮トマト&お野菜の水分だけで煮込むので凄く美味しい!!

スープの素などは使用せず、ウインナーから出る旨味を利用^^

味付けは塩だけで充分、美味しく仕上がります^m^

じっくりコトコト…時間はかかるけれど、早めに用意しておけるので

家事の合間に様子を見ながら作っておけば楽ちんですよ♪

たっぷりキャベツ&セロリが入っているのが私好みですwink

冷たいものばかり食べてると体調を崩すので、温かいシチューを♪

夏でも食べやすい、さっぱりシチューです^m^

暑い季節は、トマト味のものが多い我が家。なんだか元気が出るの!

トマトが苦手な人には申し訳ないぐらい、この時期はレシピに登場するかも…

でも「これならいけるかも~!」って克服できるキッカケになれたらいいな^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」

<材料(2~3人分)>

  • ★ウインナー…8本(160グラム)
  • ★ニンジン…小1本(80グラム)
  • ★タマネギ…140グラム
  • ★セロリ(葉も)…2~3本(60グラム)
  • ◆キャベツ…1/4玉(200グラム)
  • ◆水煮トマト缶※潰す(ホールでもカットでも)…260グラム
  • ◆トマトピューレ※…大さじ2 →作り方
  • ◆塩…小さじ1/4+仕上げ用
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.ウインナーは大きめ一口サイズに切り、キャベツは大きめに

  手でちぎる。

  ニンジンは小さめの乱切りに。タマネギは大きめのくし形に切る。

  セロリは筋をとって(皮を剥いても)小口切りにする。

2.厚手の鍋にオイルを熱し、★印をじっくり炒め(中火で2~3分)

  しんなりしたら◆印を加えて蓋をする。(弱火に落とす)

3.30分ほど弱火で煮込み、野菜から水分が出てしんなりしたら

  塩(小さじ1/8前後)で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブロックハムを入れても美味しいです♪

*ピューレは市販のものでもOKです。

*ピューレは、小さめのトマトを角切りにしたものでも代用可。

(ピューレの方が味は美味しくなります)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ5つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧