カテゴリー「b7.行事・イベント」の記事

初心者さん向け☆「ロールケーキの生地(レシピ有)で“お誕生日ケーキ”」スポンジより簡単♪

Img_6180_2

今日のレシピは「簡単♪ロールケーキの生地deお誕生日ケーキ」です^^

ごくシンプルですが、ロールケーキのスポンジの作り方もご紹介wink

ポイントさえ押さえれば、失敗の少ない簡単な生地です♪

写真のケーキは、以前の記事を見て下さっている方はご存じの通り…

思いがけないハプニングがあった為、予定の半分の大きさです^^;

実際には、これ2つ分をくっつけたぐらいの大きさになります(^-^)

デコが苦手な私が絵を描くときの裏技(?)も併せてご紹介♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ロールケーキの生地」

<材料(26×39センチの天板1つ分)>

  • 溶き卵(M)…4個分(210グラム使用)
  • グラニュー糖…100グラム
  • 薄力粉…120グラム
  • バター…20グラム

<作り方>

【下準備】

*天板にオーブンシートを敷く。(四隅に切り込みを入れると綺麗に敷けます)

*オーブンを190度に予熱する。(ガスオーブンなど、ファンタイプ以外なら180度)

*粉はふるっておく。

 

1.ボウルに溶き卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、湯せんに

  かけながらハンドミキサーなどで混ぜ(高速)、40度ぐらいまで

  温まったら湯煎からおろす。(底に布巾などを敷いて混ぜ続ける。)

2.(1と同じ鍋でバターを湯せんし始める。)

  1がリュバン状(たらすと線がかけるぐらい)になったら、ふるっておいた

  薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。底からすくいながら。

3.粉っぽさがなくなったらヘラに伝わせながら2のバター(液状まで溶かす)

  を加え、底からすくって切るように混ぜる。

  バターの黄色い線が見えなくなるまで。※混ぜすぎないよう注意!

4.シートを敷いた天板に3を流し込み、ヘラやカードを使って

  平らにして190度で10分前後焼く。(中段or上段)

  焼きあがったら取り出して粗熱をとって完成!

100703_111323

  

<ポイント・注意>

*生地は混ぜすぎると泡が潰れてしまうので注意。

*指を入れてみて少し熱いぐらいが40度です。

*トントン底を打ちつける必要はありません。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ロールケーキの生地でスクエアケーキ」

<材料>

  • ロールケーキの生地…上で作った分量1枚分
  • ☆生クリーム(またはホイップ)…400cc
  • ☆グラニュー糖…25グラム
  • お好みのフルーツ
  • チョコペン、アラザンなど

<作り方>

1.生地を重ねながら同じ大きさに4等分する。

  余分な部分や、端は切り落としてOK。(←私は味見用にしています・笑)

2.☆を合わせて、しっかりめに泡立てて生地の上に塗り、

  上にフルーツなどを飾る。

100703_115731

3.別の生地に薄くクリームを塗り、塗った面を下にして

  (フルーツに当たるように)1に重ね、上にクリームを塗ってフルーツを飾る。

  それをもう一度、繰り返して全ての生地を層にする。

100703_120458_2

4.クリームを全体に塗り、フルーツやチョコペンなどで飾り付けて完成!

  チョコペンで絵を描くときは、爪楊枝などで薄っすらと下書きして

  それをなぞりながら描くと失敗しにくいです^^

  

*おまけ*

丸い形のケーキにする場合は、生地を縦長に切って上にクリームを塗り、

端からくるくると巻いて渦巻き状にして立ててから全体にクリームを

塗ると出来ます♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は長くなったので次回の予告だけsweat01

次回は「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」です♪

肉詰めにするほどミンチがなくても作れちゃう炒め物(*^m^)

節約にもダイエットにもオススメの“簡単おかず”です。

柔らかくなったピーマンが美味しいwinkではでは、お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ”

Img_4379_2

レシピの前に“こどもの日”の日記(簡単なレシピ有)です(^_^)

今年は鶴見緑地で開催されているフリマに行っていたので

簡単なケーキ&手巻き寿司でお祝いsweat01

柏餅、用意してたのに食べるの忘れちゃった(*_*)

↑翌日の私のオヤツになりました(笑)

フリマの規模は思っていたよりも小さかったけれど

大好きな食器たちを見られて(買えて)幸せです^m^

初日に行ったファンキーマーケットで買ったものも併せて

↓でご紹介しま~す(#^.^#)

Img_4223

↑初日に買った“オールドパイレックス”のボウルと“マイ箸”

Img_4221

↑セットで1500円にしてもらった木の器セット♪使いやすいです!

 

Img_4411

↑定番だけど、やっぱりジェダイが一番好き!“ファイヤーキング”のマグ。

 ずっと憧れていたので本当に嬉しい!飲むときの口当たりも大好き♪

 珈琲が透けて見えるのも素敵です^^

  

他にも子供服や雑貨、オールドパイレックスの器を買ったけれど

写真、撮り忘れちゃったsweat01

散財しちゃったGWだったけど、とっても楽しかったです(#^.^#)

万博公園、鶴見緑地、久宝寺緑地…と公園めぐり出来たし(笑)

 

↓鶴見緑地で遊ぶ息子の写真♪ほんと、楽しそう^m^

Img_4339 Img_4345

Img_4357 ※各、クリックで拡大

 

続きは“こどもの日”のお祝いの様子&簡単レシピ(?)です^^

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「2010こどもの日」と“フリマで買った食器たち♪”と“手巻き寿司”と“アンパンマンのケーキ”と“フルーツポンチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市販のロールケーキで簡単に♪「こいのぼりケーキ」

Img_8142

次のレシピの前に、昨年の我が家の“こいのぼりケーキ”をご紹介♪

…作ったというより、デコしただけなんですが(^_^;)

昨年は初節句だったので、バタバタしていて…ロールケーキを

焼く時間がなかったんです。(←とか言っといて今年も焼かないかも・汗)

市販のロールケーキを使って簡単に、可愛いケーキができるので

よかったら参考にしてみて下さいね~^m^

flairレシピはコチラ↓↓

Cpicon こどもの日★こいのぼりケーキ★ by AtsukoK

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回は予告通りのレシピを載せますね♪

明日(日付が変わったので今日?)は親戚とデイキャンプ

(BBQも!)の予定なので、夜のうちに投稿☆

みなさま、よいGWをお過ごしくださいね(^_^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初心者でもOK★「ティラミス風のレアチーズケーキ “超簡単♪本格スイーツ”」と“素敵な贈り物”

Img_0774

次回レシピ前にバレンタインのスイーツを1つご紹介♪

ココアなのでチョコが苦手でも大丈夫wink

男性にも食べやすい、甘すぎないスイーツheart04

ティラミス味レアチーズケーキです(#^.^#)

(甘いのが好きな方はお砂糖を増やしてもOKですが、

レアチーズ好きな方なら、このままでも充分だと思います)

 

今回、スポンジは市販のものを使用しました。

↑どうせコーヒー漬けになっちゃうし…と開き直り(笑)

Img_0728 ※クリックで拡大

とっても簡単&スピーディーだけど、味は本格的なスイーツ♪

レアチーズケーキ&ティラミスが大好きな私にとっては幸せlovely

…プレゼントするものだけど、私は味見のつもりが2つも食べちゃったsweat01

旦那サマにも好評でした!この時期、試作ばかりで太りそう…。

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ティラミス風のレアチーズケーキ」

<材料(プリンカップ4個分)>

  • ★生クリーム…100cc
  • ★グラニュー糖…大さじ1
  • クリームチーズ…90グラム
  • ◆グラニュー糖…小さじ1
  • スポンジ生地(5号)…1/2枚
  • 濃いコーヒー…適量
  • 純ココアパウダー…適量

<作り方>

1.クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで軽く温めて

  柔らかくし、泡だて器でクリーム状にして◆印のグラニュー糖を

  加えてすり混ぜる。

2.★印をボウルに入れ、泡だて器でしっかりと泡立てる。

  “つの”がピンと立ったら1に少しずつ加え、滑らかになるよう混ぜる。

Img_0730 ※クリックで拡大

3.スポンジを1/4の厚さにスライスしてコップなどで丸く(8個)抜き、

  プリンカップに敷いてコーヒーをハケなどで染み込ませる。

  上に2→スポンジ→珈琲→2と層にして最後にココアパウダーを

  茶こしなどでふるって完成!

※↓各クリックで拡大↓

Img_0724 Img_0727 Img_0732 Img_0736

Img_0739 Img_0741 Img_0743 Img_0745

 

<ポイント・注意>

*半分に切れているタイプのスポンジなら1/2の厚さに!

*湯で溶くタイプのコーヒーを使用すると、濃さの調整がしやすいです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し前に、我が家に素敵な贈り物が届きました♪

ポストを開けると…

Img_0478

「ええっ…!?“美味しい便”!?」!!(゚ロ゚屮)屮

「それとも、何かのモニターだっけ??」

「でも、このままで届くことってないよなぁ…」

めっちゃビックリしていろいろと考えました(笑)

差出人を見るとAKIKOさんの旦那サマ。

開けてみたら…

Img_0480

CDプレゼントがlovely私の大好きなオーストラリアの音楽♪

AKIKOさんの旦那サマはオーストラリア在住経験者なので

いろいろと懐かしい話も出来るし、すごく楽しいの(*^_^*)

おうちも色々とコダワリがあって、オーストラリアの家を

思い出すような電気のスイッチBBQコンロがあったり

食料庫や、アイランドキッチンがあったり…素敵すぎるの!!

 

以前に会ったとき、私が「オーストラリアのラジオで聞いていた

ような陽気な感じの音楽が聴きたい」と、何とも曖昧なリクエストを

して…(笑)オススメの曲を教えてもらいましたhappy01

そしたら早速、CDを送ってくれたの!本当に有り難う!

この箱をチョイスしたセンスも大好きです(笑)

 

次回のレシピは予告通り、「ワンタンスープ」です♪

旦那サマの好みの“ど真ん中”を射止めたらしい味付け(*^m^)

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初心者向け★「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」バレンタインに♪

Img_0667

今日のレシピは「チョコレートケーキ」です♪

ココアスポンジブラックチョコのムースが層になっていて

甘すぎないので食べやすい、本命向けのチョコケーキheart04

もちろん、何枚かにスライスして義理チョコにしてもOKですwink

ちょっぴり手間はかかるけれど、ポイントさえ押さえれば

初心者の方でも簡単に作れますよ♪(私もお菓子は初心者なので)

手間がかかる分、ムースも本当に美味し~いの(*^m^)

ロールケーキみたいに巻かなくても良いので仕上げも簡単!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「チョコレートケーキ」

<材料(20×26センチの型1個分)>

*スポンジ*

  • 卵…2個
  • 砂糖A…30グラム
  • 砂糖B…30グラム
  • ◆薄力粉…50グラム
  • ◆純ココアパウダー(無糖)…10グラム
  • (仕上げ)粉砂糖…少々

*チョコムース*

  • 卵黄…15グラム(1個分弱)
  • 生クリーム…50cc ※常温にしておく
  • 板チョコレート(ブラック)…1枚(58~60グラム)
  • ★砂糖…10グラム
  • ★水…10グラム

<スポンジの作り方>

1.卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。

  ◆は合わせてふるっておく。

  ケーキの型に、オーブンシートを敷いておく。

  (薄く油を塗ってから敷くと、ずれにくいです)

Img_0546 ※クリックで拡大

2.卵黄を入れたボウルに砂糖Aを合わせて泡だて器で

  白っぽくなるまですり混ぜる。(白っぽい黄色)

3.卵白を入れたボウルに砂糖Bのうち、小さじ1杯ぶんだけ

  入れて泡だて器(電動がオススメ)でメレンゲをつくる。

  “つの”が立ってきたら残りの砂糖(B)を2~3回に分けて

  加え、更に泡立てる。“つの”がピンと立ったらOK!

Img_0544 ※クリックで拡大

4.2に3を少しずつ入れ、ゴムベラで底から持ち上げるように

  さっくりと混ぜる。(底からすくって、縦に切るように)

5.4に◆を入れ、底から持ち上げて切るように、粉っぽさが

  なくなるまでさっくり混ぜる。※艶が出るほど混ぜるのはNG!

Img_0549 ※クリックで拡大

6.シートを敷いた型に5を流し入れ、カードなどで平らにして

  190度に余熱したオーブンで10分焼く。

  粗熱が取れたら型から外す。

Img_0550_2 Img_0564 ※クリックで拡大

 

<チョコムースの作り方>

1.生クリームを5~6分立て(とろり、ゆっくり落ちるぐらい)にする。

  チョコレートは湯煎しておく。(湯煎のまま置いておいてOK)

Img_0553

2.耐熱ボウルに卵黄と、合わせておいた★印を入れて湯煎

  (80度ぐらい)しながら泡だて器(電動がオススメ)で混ぜる。

  もったりとして、“つの”が立つぐらいになったらOKです。

Img_0560 ※クリックで拡大

3.2に1のチョコレートを一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

  (チョコ固まる前に)

4.1の生クリームを、3に一気に加え、ゴムベラで混ぜる。

  (チョコが固まりやすいので手早く)

  ※混ぜすぎないように注意!

Img_0563_2 ※クリックで拡大 

<仕上げ>

1.粗熱がとれたスポンジにチョコムースを塗り、3~4等分に切って

  ムースの面が内側にくるように重ね、ラップでぴったり包む。

Img_0570 ※クリックで拡大

2.冷蔵庫でムースが固まるまで冷やし、粉砂糖をふったら完成!

Img_0652 Img_0680 ※クリックで拡大 

<ポイント・注意>

*泡だて器に水分・油分が残っていると泡立ちにくいので注意。

 使用するごとにきちんと洗って拭いておいてください。

*お好みでムースの量は増やしてもOKです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、レシピが長くなってしまいましたが…

分かりにくい点などあれば、お気軽にメッセージ下さいね♪

皆さんにとって素敵なバレンタインDAYになりますようにheart01

 

ご紹介したいものがあったのですが、今回は長いので次回に★

次回は「簡単&節約!ワンタンスープ “絶品です♪”」

を予定していますが、バレンタインレシピを挟むかも…?

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「アンパンマンの“巻きおにぎり”」.誰にでも簡単に♪

Img_9998

次のレシピの前に、1つだけご紹介させて下さいね★

今日は、子供用に“巻きおにぎり”を作りました(#^.^#)

寿司飯じゃなく、“おかかごはん”なので“巻きおにぎり”(笑)

息子が大好きなアンパンマンにしました(o^-^o)

昨日、実験で作ったのですが、ソーセージを巻きこむと

顔のパーツがずれちゃって…(↓私が不器用なだけ?笑)

Img_9950 ※クリックで拡大

↑不細工すぎ…(笑)

 

なので、誰でも簡単に作れるようにパーツは後乗せです(*^m^)

昨夜、巻きこんだやつを息子に食べさせるとソーセージだけ

器用に指で引っ張り出して先にパクパク食べていましたcoldsweats02

この方が、ソーセージ食べ過ぎにもならないし結果オーライ? 

普段のお弁当にも良いかも(^-^)では、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アンパンマンの“巻きおにぎり”」

<材料(1本分)>

  • 白ごはん(温かいもの)…200グラム
  • ★かつお節…3グラム
  • ★醤油…小さじ2
  • 魚肉ソーセージ…1本
  • お寿司用の焼き海苔…1枚+少々

〈作り方〉

1.混ぜた★印と白ごはんを、ボウルで混ぜ(ヘラで切るように)、

  “巻きす”に乗せた海苔の上に均等になるように置いて

  海苔巻きにする。

Img_9947 Img_9972 ※クリックで拡大

2.ピッタリとラップで包み、ラップごと真ん中で2等分に切り、

  それを更に2等分に…と切っていく。

  ※包丁を少し濡らし、切るごとに綺麗に拭くと切りやすいです。

Img_9980 Img_9977 Img_9981 Img_9984

※各クリックで拡大

3.鼻と頬を輪切りのソーセージで作り、マヨネーズを糊代わりにして

  貼る。目、眉、口は海苔で作って貼る。(パンチがあると便利)

Img_9991 ※クリックで拡大

 

〈ポイント・注意〉

*切った後、水で濡らした手で形を整えると綺麗です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子1人じゃ食べきれないので、お隣の子供たちにもお裾分け♪

Img_0002 ※クリックで拡大

 

次回は(こそ・笑)予告通り、

「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!お楽しみに★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮 “臭みが苦手な方にも◎”」とお鍋パーティー

Img_9939_2

次回のレシピ前に、節分用のレシピを1つご紹介(*^_^*)

焼いたイワシの頭を柊に刺して玄関に飾る…

という風習は、我が家ではしていないのですが、

巻き寿司とイワシを食べて豆まきをします(^-^)

でも、イワシって“くさみ”があって食べにくいですよね。

それが好きっていう方もいらっしゃると思いますが、

私も旦那サマもイワシはどっちかいうと苦手なお魚です…。

なので“生姜&梅干したっぷり”で甘辛く煮つけて

かつお節をまぶして、食べやすくしてみました(*^_^*)

さっき味見してみたら全然、臭くなくて美味しいっ!

圧力鍋を使用したので、骨まで柔らかです♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「イワシの梅煮」

<材料(2~3人分)>

  • 真イワシ(塩イワシでもOK)…3尾
  • ★梅干し(蜂蜜入りでもOK)…4個 ※種は取り除いておく
  • ★水…400cc
  • ★砂糖…大さじ4
  • ★酒…大さじ2
  • ★生姜の千切り…8グラム
  • ★みりん…大さじ2
  • ★醤油…大さじ3
  • かつお節…少々

<作り方>

◆下ごしらえ◆

イワシはウロコをとり、頭を落として腹を開き、内臓を綺麗に出す。

丁寧に水洗いしてペーパーでよく拭いておく。

Img_9919 ※クリックで拡大

 

1.圧力鍋の底に、穴を開けたオーブンペーパー(アルミでも)を敷き、

  2つに(ぶつ切り)切ったイワシを並べて★印を入れ、蓋をして

  強火で加熱する。(高圧を使用)

Img_9920 ※クリックで拡大

2.おもりがふれたら弱火に落とし、6分加熱して火を消す。

  ※高圧切替がない場合は、加熱時間を少し延ばす。

3.センサーが下りたら蓋を開け、煮汁が半分になるまで強火で

  煮詰めて皿に盛り、かつお節を少しまぶして完成。

Img_9923 Img_9924 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*煮詰める時は、ときどき鍋をまわすように揺すって煮汁を

 まんべんなく絡めて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

★日曜日のお鍋パーティーの様子★

友人(AKIKOさん)のお手製料理♪

どれもこれも、オシャレで美味しかったです~!

※各クリックで拡大

Img_9813 Img_9817 Img_9816 Img_9815

Img_9814 Img_9822 Img_9825 Img_9824

 

デザートまで作って用意してくれていました♪

Img_9848 ※クリックで拡大

 

友人Dちゃんのお手製料理♪

Img_9820 Img_9819 ※クリックで拡大

 

お鍋の〆はリゾット!これがまた美味しすぎ~(*^m^)

Img_9840 ※クリックで拡大

 

子供たちは広いおうちの中で、走り回ったりサッカーしたり…

大好きなアンパンマンのおもちゃを貸してもらって大興奮♪

Img_9845_2 Img_9835 ※クリックで拡大

Dちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう(*^_^*)

  

帰りにはお土産まで頂きましたlovely

Img_9859 ※クリックで拡大

AKIKOさんからは“せやねん!”で紹介されていたという“肉みそ”♪

Img_9860 ※クリックで拡大

Dちゃんからは、“鰻のおこわ”とお手製の“トマトジャム”!!

Img_9868 Img_9863 ※クリックで拡大

どれもとっても美味しかったです(#^.^#)ありがと~!

 

トマトジャム、かなり私好みでヤバイです…もう無くなっちゃったcoldsweats01

私も作ってみようかな~♪甘すぎず、ちゃんとトマトの味もする

もう、なんと表現していいか分からないぐらい好き!(笑)

 

私はお土産に“クルミ&じゃこの佃煮”と“泉北堂の食パン”を♪

Img_9806 Img_9812 ※クリックで拡大

時間があったらパンを焼きたかったけれど、前日が試験で

ちゃんと用意できていてなくて…(^_^;)

でも泉北堂の食パン人気があるだけあって美味しかったheart04

まさに、“サクッ&ふわっ、もちっ♪”という感じです。

また焼きあがりの時間に買いに行こう~(*^_^*)

 

次回は予告通り「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!

ではでは、お楽しみに~(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「七草粥*中華風 “お粥が苦手な人にも◎!”」1月7日に♪

Img_0230

次のレシピの前に、明日の“七草粥”レシピをご紹介wink

普通の“お粥”が苦手な旦那サマの為に考えた中華粥

さっき味見してみたら美味し~い!男性受けしそうな味♪

↑自分で言うのもなんだけど、かなりツボなお味になりました(*^m^)

これなら食べてくれるかな?鶏ささみのダシもきいていて

中華スープの味も、ほどよい感じでパクパク食べられますhappy01

スープの味が濃すぎないのがポイント!

お好みで金ゴマ&ごま油をかけても美味しいです(*^_^*)

圧力鍋を使用しましたが、もしなければ普通のお鍋

コトコトと炊いて下さいね♪(簡単な手順は、以下に書いてあります)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「七草粥*中華風」

<材料(1合分)>

  • 白米…1合(180cc)
  • ★水…700cc※
  • ★ウエイパア…小さじ2※
  • ★塩…1つまみ
  • ★薄口醤油…小さじ1/2
  • ◆七草…1パック
  • ◆鶏ささみ…30グラム
  • 金ゴマ&ごま油…お好みで少々

※700cc分の中華スープ(薄め)で代用可

<作り方>

1.★印を鍋に入れて温め、食べやすい大きさに切った七草と

  鶏ささみを茹でて取り出しておく。(アクはすくう)

  ※スープは使うので捨てないこと!

Img_0219 ※クリックで拡大

2.洗ってザルにあげた白米を1のスープに入れ、フタをして

  強火で加熱し、おもりがふれたら弱火で6分加熱する。

  (圧力切替は高圧を使用しています)

3.火を消してセンサーが下りたらフタを開け、さっと混ぜて

  茶碗に盛りつけ、上に1の七草&鶏肉を飾る。

  お好みで金ゴマ&ごま油を少しのせても美味しいです!

  

<ポイント・注意>

*普通の鍋で炊く場合、最初は強火で沸騰したら弱火にして

 フタをしてコトコト炊いて下さい。炊きあがったらフタをしたまま

 しばらく蒸らして完成です!

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。鍋の後の雑炊は大好きなのに、

お粥ってのはどうも苦手なんです・・・。

でも、このお粥は美味しく食べられました!

味もしっかり付いてるし、炊き加減も僕好みの少し固め。

鶏肉とかもトッピングも嬉しいですね。

お正月で弱った胃が蘇った気分です!  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“つくってもらいましたレポ”をご紹介♪  

ラテちんさんが、クックパッドの方で「お鍋1つで!

白菜とツナの豆乳パスタ」を作って下さいました♪

  

>鍋1つでパスタ&ソースが作れる事が衝撃的!

>とても優しい味でした♪

  

美味しそうに作って下さって有難うございます(*^_^*)

“お鍋1つでパスタ”、結構作ることが多いですが

楽ちんな上に、パスタに味が入るのでお気に入りです♪

  

次回のレシピは予告通り「とっておきの豚キムチ」ですwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「黒豆チーズ “おせちで余った黒豆をオシャレに♪”」と“つくれぽ”&“つくってもらいましたレポ2つ”

Img_0102

今日のレシピは「黒豆チーズ」です♪

おせち”で余った黒豆をオシャレな1品にwink

叔母に教えてもらった食べ方なんですが

スイーツとしても、おつまみとしても美味し~いheart01

ほんのり香るオレンジと、クリームチーズの相性は最高!

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「黒豆チーズ」

<材料(2人分)>

  • 黒豆煮…カップ1/2(100cc)
  • 黒豆煮の汁…50cc
  • クリームチーズ…36グラム(KIRI2個)
  • オレンジキュラソー…小さじ1/2※

<作り方>

1.クリームチーズを黒豆と同じくらいの大きさに切る。

2.ボウルに材料を全て入れ、さっくり混ぜる。

  

<ポイント・注意>

*オレンジキュラソーの代わりにコアントロー、グランマルニエなど

 を使用してもOKです!量はお好みで加減して下さい(*^^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

最初は、その組み合わせから避け気味やったけど、

恐る恐る食べてみたら、めちゃめちゃ美味しくて驚きました。

比べるのも変やとは思いますが、僕は普通に食べる黒豆より

こっちのほうが好きです!この組み合わせ、サイコーです!!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“作ってもらいましたレポ”を2つご紹介heart04

みつくん”さんが「餃子の皮de包みピザ」を作ってくれました♪

>トマトは普通のトマトを角切りにして^^;

>トマト嫌いの長男君も1個ですがつまんでいました。

>夫はビールのおつまみにぴったり^^と喜んでいました。

>簡単で包むのも楽しいですね。別の具でもできそう^^

>ポテトやブロッコリーでもいけそうな気がします。

↑いつも本当に有難うございます(#^.^#)

ポテトやブロッコリー、美味しそう!今度、やってみようかな♪

  

“あたぴょん”さんがクックパッドの方で“一番だし”を作ってくれました♪

>初めてダシを取ってみました。お料理のダシの香りが良く解りました。

↑有難うございます♪

きちんととった“おだし”って本当に香りが良いですよね(#^.^#)

    

次は“つくりましたレポ”をご紹介(*^_^*)

ちょりママさんの“酸っぱめツナコールスロー”を作りました♪

Img_9632

これ、美味し~い!!キャベツもりもり食べられますhappy01

この酸っぱさが絶妙でクセになるね♪ごちそうさま~!

レポ掲載が遅くなっちゃってゴメンね(>_<)

  

次回のレシピは「“おせち”の煮豆de蒸しパン」です(*^_^*)

またまた“おせち”で残った黒豆金時豆のリメイク!

ホットケーキMIXを使用するので、とっても簡単です♪

おかげで全部、消費出来ました~coldsweats01

お子様の“おやつ”や朝食にも最適です(*^m^)

ではでは、お楽しみに~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おせちに!「クワイの煮物」ほっくり&しゃきっと美味し~い実家の味♪

Img_9893_4

今年の“おせち”レシピ、最後は「クワイ」です♪

私が一番大好きな“おせち”のお料理かもしれない…

栗きんとん、数の子と並ぶぐらい大好きです!

ほっくりしているのに、しゃきっと感もあって

ちょっとクセのある味がたまらなく美味しい(#^.^#)

昨日、母に教わるために実家へ帰りました♪

やっぱりこの味、癒される~(*^m^)

とっても簡単に出来ちゃうので、今からでもOKです!

  

芽を残して剥くのさえクリアーできれば大丈夫♪

もし失敗して落としちゃっても、味見用に、一緒に

煮てあげれば全く問題ないです~( ´艸`)

(そう言って味見ばっかりしてたり・笑)

では早速、レシピにいきます♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クワイの煮物」

<材料(作りやすい分量)>

  • クワイ…12個
  • 一番だし…400cc →取り方
  • 砂糖…大さじ3
  • 塩…小さじ1/2
  • 薄口醤油…大さじ1
  • みりん…大さじ1/2
  • 酒…小さじ1

※塩入りのインスタントだしの場合、塩は減らして下さい。

<作り方>

1.クワイは底の部分を切り落としてから

  上に向かって皮をむいていく。

  芽の部分は、す~っと薄くなぞる程度に

  切れ目を入れて表の皮を一枚、剥く。

Img_9819 ※クリックで拡大

2.だしを入れた小鍋に1を並べて温め、

  残りの調味料を全て入れて弱火~中火で

  時々ゆすりながら20分煮る。(アクをすくいながら)

  

<ポイント・注意>  

※ゆする以外は触らないようにして下さい!

(芽が取れやすいので)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これが今年、最後のレシピになりそうですshine

みなさま、良いお年をお迎え下さいね(#^.^#)

2009年はブログを始めた年でもあり、

たくさんの方と出会えて仲良くしていただいて

美味しいお料理にもたくさん出会えて…

レシピをリーフレットに掲載してもらえたり

資格をとったり、学校の認定をもらったり

本当に中身のいっぱい詰まった1年でした。

来年も簡単で楽しい&美味しいお料理を

紹介していけるようお勉強&研究しますhappy01

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)