カテゴリー「c7.パスタ」の記事

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」

Img_6863_2

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」です^^

日本食研さんの“宮殿焼き肉のタレ”を使ってつくる簡単さっぱりパスタ

レシピブログさんのモニターで頂いたんですが、すごく美味しいの~!

にんにくの方はまだ使用していないんだけど(今、胃腸の調子が悪くて・汗)

“おろし(大根)”のはかなりツボで大活躍しています!

タレについて、詳しくはコチラ↓

    究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

レシピコンテスト参加中です!

  

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」

〈材料(2人分)〉

  • スパゲッティー…180グラム
  • ☆合挽ミンチ…80グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆酒…少々
  • 大葉…4~5枚
  • ◆宮殿焼き肉のタレ(おろし)…大さじ4
  • ◆パスタの茹で汁…大さじ3~4

〈作り方〉

1.パスタを茹で始める(塩濃度1%、表記1分前に設定)

  大葉は千切りにする。  

2.薄く油を熱したフライパンで☆を炒め(中~強火)、肉の色が変わったら

  火を止めて◆を入れてヘラで底をこそげるように、よく混ぜる。

3.表記1分前まで茹でたパスタを2に加え、中火で混ぜながら

  炒め煮にする。

  ソースが絡んだら皿に盛って大葉を飾ったら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ソースが足らないようならパスタの茹で汁を増やして下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」

Img_6374

今日のレシピは「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」です♪

一見、“焼きそば”のようだけど、ブイヨン味の洋風パスタ^^

たっぷりのネギと、塩味がしっかり入った豚肉が美味しい

シンプルで大好きなパスタです^m^彩りも綺麗heart01

トマトが入っていると食べていて飽きないので、あれば是非、

乗せて下さいね♪ではでは、レシピにいきま~す^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」

〈材料(2人分)〉

  • ☆豚ロース肉(しょうが焼用を使用)…50グラム
  • ☆塩…小さじ1/4
  • きざみネギ…カップ1弱(200cc弱)
  • ミニトマト…2~3個
  • 塩…少々(仕上げ用)
  • 固形ブイヨン…1個
  • 水…100cc
  • 胡椒…少々
  • スパゲッティー…180グラム

〈作り方〉

1.豚肉を1.5センチ幅ぐらいに切り、☆の塩をまぶして軽く揉んでおく。

  パスタをたっぷりの湯(塩濃度1%ぐらい)で茹で始める。

  ※表記時間の1分前まで。

2.薄く油を熱した深めのフライパンで1の肉を焼き(強火)、

  こんがりしたら弱火にして水・ブイヨンを加える。

  ※水を加える時は、油はね注意!怖ければ少し冷ましてから入れても。

3.ブイヨンが溶けたらネギ(飾りに少し残す)を加え、表記の1分前まで

  茹でたパスタを加えて中火で一気に煮詰める。

  塩と胡椒で味を調えて皿に盛り、ネギとトマトを飾って完成!

  

〈ポイント・注意〉

*3の段階でパスタが茹であがっていなければ、ネギを入れる直前で

 火を消して置いておき、茹であがるタイミングに合わせて再開して下さい。

*ネギはカットされて売っているものではなく、自分で切った方が

  香りも味も断然、美味しく仕上がります。(ネギが主役なので…)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」です^^

とっても簡単に出来るビールにぴったりの“おつまみ”happy01

食感も美味しいですよ~♪おうち居酒屋でパーティーする時も

オーブンに任せておけるので準備ラクラクwink

辛いものと一緒に食べるクルミって美味しくて大好きheart01

ではでは、お楽しみに~(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ツナとトマトの豆乳クリームパスタ」と“ハッピーバースデー!!”

Img_5988

今日のレシピは「ツナとトマトの豆乳クリームパスタ」です♪

ランチによく作るんだけど、息子も私も大好きな味^^

クリーミーなソースの中に混ざっている甘酸っぱいトマトが最高!

豆乳が苦手なら、もちろん牛乳でも美味しくできますよwink

ソースをぷくぷく吸ったパスタは、中まで味が染みていて美味しいですrestaurant

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ツナとトマトの豆乳クリームパスタ」

<材料(2人分)>

  • ★豆乳(または牛乳)…400cc
  • ★シーチキン(軽く油をきる)…1缶(80グラム缶)
  • ★固形ブイヨン…1個
  • ミニトマト…4~5個
  • スパゲッティー…180グラム
  • 粉チーズ…大さじ1
  • 塩…1つまみ(調整用)

<作り方>

1.スパゲッティーをたっぷりの湯で塩茹でし始める。

  ミニトマトを輪切りにする。

2.★印を鍋で沸騰させない程度に温め、(沸騰NG)

  1のパスタを表記の1分前に取り出して加える。

3.トマトを2に加え、中火で混ぜながら一気に煮詰め、

  乳化(とろんと)したら粉チーズと塩で味を調えて完成!

  お好みで黒胡椒をふっても◎です。

  

<ポイント・注意>

*★を沸騰させると分離するので注意!

*「パスタ茹で開始→トマトを切る→★温め→パスタ茹であがり」

 の手順で作ると、ちょうど良いタイミングで仕上がります。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は息子の“2歳のお誕生日”♪

…ということで今から準備開始~!

次回の予告だけしておきますね(^-^)

 

次回は「ドライトマトの美味しいおつまみ」です^^

とってもシンプルだけど、一番大好きな食べ方

これがあれば、いくらでもワインが飲めます(笑)

息子は麦茶を飲みながらパクパク…。(オシャレやわぁ・笑)

見た目も凄く可愛いので、おもてなしにもオススメwink

ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”

Img_5077

今日のレシピは「トマトピューレ&基本のトマトパスタ」です♪

(パスタは量るのを忘れた為、材料名と作り方のみsweat01

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

お庭のトマトがたくさんできたら、今度はそれを使って作ります^m^

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

トマトの美味しさをギューーっと凝縮した贅沢で美味しいピューレheart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製の“トマトピューレ”」

<材料(作りやすい分量)>

  • トマト…8個
  • ローリエ…1枚

<作り方>

1.トマトの芯を取り除き、ミキサー(ブレンダー)などで

  ジュース状にする。

2.1を鍋に入れ、ときどき混ぜながら弱火で煮て、水分を飛ばす。

  (途中、火を消したり再開したりしてもOK。)

3.煮詰まったら火を消して冷まし、煮沸した瓶などに

  ローリエと一緒に入れて冷蔵庫で保存する。

 

<ポイント・注意>

*滑らかなのが良い場合は、1の後に裏ごしして下さい^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_5053

「基本のトマトパスタ」※作り方と材料名のみ。

<材料>

・トマトピューレ  ・塩  ・みじん切りにんにく  ・ベーコン

・ほうれん草  ・アスパラ  ・海老  ・みじん切りタマネギ

・スパゲッティー(表記の1分前まで茹でる) ・オリーブオイル

 

<作り方>

1.深めのフライパンにオイル・にんにく・ベーコン・タマネギを

  入れて弱火で炒める。

2.香りが出たら海老・アスパラ・ほうれん草を加えて炒め、

  さっと火が通ったらピューレと塩を加え、アスパラを取り出す。

3.しばらく煮て、全体にしんなりしたら表記1分前まで茹でたパスタを

  加えてソースを吸わせるように炒め、塩で味を調える。

  皿に盛り、アスパラを飾って完成!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“海遊館”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)※写真は各、クリックで拡大

Img_5240 Img_5268 Img_5244

Img_5275 Img_5261 Img_5283

Img_5281_2 Img_5295 Img_5285

Img_5302 Img_5318 Img_5317

Img_5324 Img_5330 Img_5350   

  

続きを読む "「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記”

Img_4510

今日のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です(^_^)

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流restaurant

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

パリパリ&しゃくしゃく”っとした食感が美味しい簡単パスタは

ランチの定番になりそうな予感!仕上げに乗せるラー油の量で

辛さはお好みに調整できますwink全体に混ぜてから食べて下さいね★

このパスタの為に、ラー油を常備しておきたいかも^m^

写真は、ニンニク入りですがラー油にも入っているので無くてもOK♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」

<材料(2人分)>

  • ★食べるラー油…小さじ2
  • ★固形ブイヨン…1/2個
  • ★オリーブオイル…小さじ2
  • ★パスタ茹で汁…おたま1杯分 ※塩濃度1%
  • スパゲッティー(パスタ)…160グラム
  • (仕上げ用)食べるラー油…適量

〈作り方〉

1.パスタを茹で、表記の1分前にザルにあげる。

  ※舐めてみて、ちょっと塩辛いぐらいの塩(1%ぐらい)がベストです。

2.フライパンに★印を入れ、弱火にかけてブイヨンを潰しながら溶かす。

3.1を2に加え、中火でパスタに吸わせながら煮詰める。(混ぜながら)

  とろっと絡んできたら皿に盛り、仕上げ用のラー油を飾って完成!

 

〈ポイント・注意〉

*茹で汁の塩が少ないと、仕上がりの味が変わってくるので注意。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "“パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑誌「すてきな奥さん 6月号」に掲載していただきました♪

素敵なお知らせです♪

Image1439

雑誌「すてきな奥さん」の6月号に私のレシピ、

「コクうま!和風ミートスパゲッティー」を掲載していただきました(*^_^*)

レシピブログさんが掲載誌を送ってくださったのですが、さきほど

コンビニに行ったら発売されていたので保存用にもう1つ買っちゃった(*^m^)

私の夢の1つだった雑誌デビューができて本当に嬉しいです。

とっても素敵に掲載してくださって有り難うございました。

数ある投稿レシピの中から選んでくださったことも凄く嬉しい。

これからも素敵なレシピをご紹介できるよう頑張ります^^

  

次回のレシピは「アボカド&トマト入りのハンバーグ」です♪

よかったら見てくださいね(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」と“嬉レポ”

Img_4082

今日のレシピは「トマトの冷製パスタ」です♪

冷ましたパスタと材料を、ボウルで混ぜるだけなので簡単!

“さっぱり&ひんやり”なのでこれからの季節にピッタリwink

ハーブ入りの塩は、こういう時にとっても便利です(*^m^)

いろいろとハーブを入れなくても、1本あれば本格パスタの完成

トマト大好き人間の私&息子はもちろん、旦那サマも絶賛でした^^

毎日食べてもいいぐらい大好きな味です(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトの冷製パスタ」

<材料(2~3人分)>

  • トマト…2個(350グラム)
  • 伊太利塩(ハーブ入りソルト)…小さじ1弱
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 酢…小さじ1
  • スパゲッティー(カッペリーニでもOK)…200グラム

<作り方>

1.パスタを茹で始める。(塩濃度1%)

  トマトは芯(ヘタ)を抜き、ざく切りにする。※種は使います。

2.茹であがったパスタをザルに上げ、流水で冷やす。

3.1のトマトと残りの調味料をボウルに入れ、よく水分をきった2を

  合わせて混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*お好みでフレッシュバジルを加えても◎です♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

flair見た目重視で(笑)平らなお皿に入れましたが…

↓こんな風に、フチのあるお皿に入れた方が食べやすいかも♪

Img_4086

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "絶品!ボウルで混ぜるだけ♪「トマトの冷製パスタ」と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”

Img_3984

今日のレシピは「海老とアボカドのオイルパスタ」です♪

パパッと作る“息子と2人ランチ”のメニュー(^-^)

とっても簡単&シンプルなのに、美味しいので超お気に入り!

エビ×アボカドの組み合わせは定番だけど、大好きheart01

さっぱりと“にんにくレモン醤油味”に仕上げています^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」

<材料(2人分)>

  • オリーブオイルA…小さじ1/2
  • おろしにんにく(チューブでも可)…少々
  • 海老(中サイズ)…4尾
  • アボカド…1個
  • ★レモン果汁…小さじ1/2
  • ★醤油…小さじ2
  • ★オリーブオイル…大さじ3
  • ★塩…小さじ1弱
  • スパゲッティー(パスタ)…180グラム
  • パスタ茹で汁…おたま2杯分
  • 胡椒…お好みで少々

<作り方>

1.*下準備*

  アボカドは種を取って皮を剥き、一口サイズに切る。

  海老は背ワタをとって下処理(皮も剥く)をして1/2に切る。

  パスタは、湯(塩1%)で茹で始める。(表記より30秒短めに)

2.大きめのフライパンにオイルAを熱してニンニク&海老を炒め、

  海老に火が通ったらアボカドと★印を加えてさっと炒めて火を消す。

3.1のパスタと茹で汁を2に加え、中火で加熱しながら乳化させる。

  ソースがとろんとパスタに絡むぐらいになったら火を消して完成!

  お好みで胡椒をふって下さいね^^

  

<ポイント・注意>

*3でフライパンを傾けた時に、ソースが少し落ちてくるぐらいが◎です!

*アボカドを入れると崩れやすいので、混ぜすぎないよう注意。

*茹で汁の塩加減で味が変わるので、★の塩の量は加減して下さい。

*アボカドの剥き方&切り方→コチラ (動画です)

*海老の下処理→コチラ ※「エビの下処理」の手順2以外を参照

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物たち”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”

Img_3151

今日のレシピは「スパゲッティー ナポリタン」です♪

定番料理なので、それぞれの家庭の味があると思いますが…

息子の大好きな“うちのナポリタン”をご紹介(^-^)

これ食べた後、口の周り、手、服、なぜか足の裏まで

ケチャップ色に染まってしまう息子くん(゚∇゚|||)

服のシミ抜きが必要だけど…(笑)簡単だし、何より息子が

大喜びするのでランチによく登場するパスタです(*^m^)

ナポリタンなのでパスタは柔らかめに仕上げて下さいね♪

そうそう、余談ですが“ナポリタン”の発祥は“ナポリ”(イタリア)ではなく

“横浜”のホテル・ニューグランドだそうです(*^-^)

敗戦した際に、接収されたホテルの調理室で作られた軍用食を

7年後の営業再開時にトマト缶などを使って改良し、誕生したんだそう。

(3月30日 朝日新聞の夕刊記事より)

そんな昔から食べられていたんですね♪

ではでは、レシピにいきま~すwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「うちのナポリタン」

<材料(2人分)>

  • ウインナー…3本(50グラム)
  • ミニアスパラ…10本(あれば)
  • スパゲッティー…180グラム
  • ★ケチャップ…大さじ3
  • ★砂糖…小さじ1/2
  • ★固形ブイヨン…1/2個(包丁で切る)
  • ★水…50cc
  • ★トマト水煮…大さじ3
  • ★塩…少々
  • ★醤油…小さじ1
  • ★ウスターソース…小さじ1/2
  • オリーブオイル…少々
  • 塩・胡椒(仕上げ用)…少々
  • ケチャップ(仕上げ用)…大さじ1
  • パセリ…適量

<作り方>

1.パスタは多めの湯(塩1%)で表記より長めに茹でる。

  ウインナーは輪切りに、アスパラは適当な長さに切る。

2.油を熱したフライパンでウインナーを炒め(中火)、火が通ったら

  アスパラを加えてさっと炒めて★印を加える。

3.ブイヨンが溶けたら1のパスタを加えて中~強火で炒め煮にし、

  水分がなくなったら仕上げ用のケチャップと塩・胡椒を加えて炒める。

  パセリをまぶして完成!

  

<ポイント・注意>

*パスタは柔らかめに茹でて下さい。

*アスパラをピーマンに代えても◎

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“空いた缶で植木鉢作り”と“家庭菜園”と

次回レシピ予告”です。よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「うちのナポリタン “炒め煮がポイント”」と“空いた缶で植木鉢づくり”と“家庭菜園”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪

Img_3073

今日のレシピは「豆乳カルボナーラ」です♪

やっと納得いくものが完成~!お待たせしました★

↑誰も待ってない?(笑)

生クリーム不使用の簡単カルボナーラです^m^

普通のものよりは、少しあっさりしていますが

ほんの少しのブイヨンでコクを出し、チーズは少なめに。

卵黄だけ使用して濃厚に仕上げてみました(^-^)

※卵白を使用しないことでモロモロも出来にくいの。

 

余った卵白はジップロックで冷凍保存して、揚げ物の衣に

(卵白+片栗、薄力粉、セモリナ粉など)使用できますよ♪

↑また、レシピでもご紹介しますね(*^m^)

パスタの先生に教わった「深めの小さいお鍋で作ることで

固まりにくい」という方法をアレンジして考えたレシピです。

茹で汁で最後に乳化することで更に作りやすくしましたwink

私も息子も大好きなカルボナーラ♪レシピにいきま~すhappy01

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

簡単!「豆乳カルボナーラ」

〈材料(2人分)〉

  • ◆豆乳…120cc
  • ◆固形ブイヨン…1/4個
  • ◆白ワイン…30cc
  • ★卵黄…2個分
  • ★塩…小さじ1/4
  • ★粉チーズ…25グラム
  • ★豆乳…45cc(大さじ3)
  • ベーコン(パンチェッタなら◎)…2~3枚(40グラム)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • スパゲッティー…160グラム
  • パスタ茹で汁…おたま1杯
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.パスタをたっぷりの湯(1%の塩を入れて)で茹で始める。

  深めの小さい鍋にオイルを熱して小さく切ったベーコンをカリッと

  するまで炒め、◆印を加えて少し煮詰める。※沸騰NG。アルコールを飛ばす

2.パスタを表記の1分前に取り出し、1(◆)の鍋に加えて吸わせながら

  煮る。(中火)

  水分が減ってきたら、パスタの茹で汁を入れて混ぜ火を止める。

3.よく混ぜておいた★印を2に加え、余熱で火を通しながら混ぜる。

  水分が足りないようならパスタ茹で汁を更に加えて混ぜる。

  手早く皿に盛り、たっぷりの胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*パスタを加えたら、以降はずっと混ぜ続けて下さい。

*パスタ茹で汁の濃度が低いと味付けが変わってくるので

 しっかりめに(お湯の1%程度の)塩を入れて下さいね。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ある日のランチ★

Img_2703

・豆乳カルボナーラ ・トースト ・ベビーリーフサラダ

ヨーグルト&グラノーラのハーブ蜂蜜がけ  ・苺

↑この頃はまだ、パスタが完成形ではありませんでしたが…

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今回のレシピにまつわる余談”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

 

続きを読む "完成!「“失敗しにくい”豆乳カルボナーラ」ヘルシー♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)