カテゴリー「c4.お豆腐・豆類のおかず」の記事

香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”

Img_5873

今日のレシピは「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

具を軽く炒めた後は、炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそう(*^m^)

旦那サマも凄く気に入ってくれたみたいで「おいしい、おいしい」

って息子に枝豆を横取りされながら食べていました~(笑)

小さなお子さんやお年寄りが居るご家庭では、鮭の骨

残っていないかよく確認してあげてくださいね^^

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

<材料(2合分)>

  • ★枝豆(塩茹で後、剥いたもの)…40グラム
  • ★生鮭(塩なし)…2切れ(110グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • 白米…2合
  • ◆塩…2~3つまみ
  • ◆昆布茶…小さじ1/4

<作り方>

1.鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いて大きめの“ぶつ切り”にして

  薄く油をひいたフライパンで★印と一緒に強火で炒め、

  表面がこんがりしたらバットなどに取り出す。

  ※鮭は半生でOK。

2.米を研いで炊飯釜に入れ、1と◆を加えて(炒めた時の醤油

  なども全て入れる)通常通りの目盛まで水を入れる。

3.いつも通りに炊飯器で炊き、完成したら鮭を少し潰しながら

  しゃもじでさっくり混ぜて蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階で鮭に火を通しすぎると炊いた時にパサつきます。

*鮭は大きめに切った方がパサつきません。

*2に1を加えた後は混ぜないよう注意。(米の上に並べる感じ)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5881

・鮭と枝豆の炊き込みご飯 ・コロッケなど、揚げもの

・鯵のチーズ焼き トマトソース

…生野菜、無かったので不足しています^^;

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記”

Img_4441

今日のレシピは「納豆&たくあんの冷やしうどん」ですhappy01

包丁を使わずパパッと出来ちゃう簡単で美味しいおうどん^^

茹でた“うどん”を冷水でしめて、上に具を乗っけたら

お醤油をひとまわし♪これで立派な昼食が完成!!(笑)

納豆好きな私と息子のお気に入りランチです^m^

納豆の中に紛れている“きざみたくあん”の食感がポリポリ

アクセントになっていて美味しいんです(^-^)

息子も「なっと~!ちゅき~♪お~いしい!」と大喜び(笑)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「納豆&たくあんの冷やしうどん」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…2パック
  • きざみたくあん(ごまたくあん)…適量
  • 卵黄…2個分
  • 醤油…ひとまわし×2
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.うどんを鍋で茹で、ザルにあげて冷水(流水)で冷ます。

2.よく水分をきって器に入れた1の上に、付属のタレを混ぜた納豆・

  たくあん、卵黄、ネギを飾って醤油をひとまわしすれば完成!

 

<ポイント・注意>

*ネギはハサミでチョキっと切れば、まな板も包丁も要りません^^

*“きざみたくあん”が売っていなければ、“たくあん”や“つぼ漬け”を

  千切りにしたもので代用可です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★

ちょっと前の写真ですが…

Img_2720

わんわんも歯磨き~♪

 

最近、プチ反抗期なのか素直に言うことを聞かなかったり

腹が立ったらオモチャを投げたり…。

カワイイものなのかもしれないけど、たまに本気で腹が立つ(笑)

もうすぐ2歳だからかな~?キーキーと泣くことは全くないんだけど

力づくで反抗したり、首をブンブン振ったり。

叱るとすぐに謝るんだけど、何度も同じことするし…(^_^;)

まぁきっと、こんなもんなのかな~2歳頃の子供って。

なんだか、パワーがあり余っている感じです。

基本的には歌って踊って楽器を弾いて…すごく陽気な息子くん。

とりあえず褒めると伸びるタイプなのは、間違いないみたい(笑)

 

次回のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です^^

食べるラー油”を買った人は、作ったことあるかもしれないけど…

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流(*^m^)

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

でもホント、美味しいの♪これの為に、ラー油を買いたいぐらい(笑)

いっそラー油、作ってみようかな?ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”

Img_3026

今日のレシピは「韓国風★味噌冷奴」です♪

いつもの冷奴をボリュームUP!ごま油の香りとコチュジャンの

ピリ辛さが食欲(&ビール・笑)をそそります(*^m^)

辛さ控えめにすれば、お子さんも一緒に食べられます★

息子は大喜びでパクパクと食べていました(o^-^o)

ミンチをきらしていたので、“ひよこ豆の水煮”で作りましたが

もちろんミンチに代えてもOKですよ~wink

↑豆も食感が面白いしヘルシーなので私は好きです♪

これからの季節に大活躍しそうな1品!レシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★味噌冷奴」

<材料(2~3人分)>

  • 冷奴用のお豆腐…3人分
  • ひよこ豆の水煮…40グラム
  • コチュジャン…お好みで少々
  • 白ネギ(みじん切り)…1/3本分
  • 酒…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • サラダ油…小さじ1
  • ごま油…小さじ1
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.油を熱したフライパンでネギ・ひよこ豆・コチュジャンを炒めて

  酒を加える。

2.味噌・砂糖・醤油を加え、豆を潰しながら炒めて火を消し、

  器に入れた冷奴に乗せる。

3.薬味ネギを乗せ、仕上げに胡麻油をまわしかけて完成!

  (小さじ1を3等分ぐらいずつ)

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで★

*豆は、お好みのミンチに代えてもOKです!

 

restaurantこの日の夕飯はコチラを参照下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(写真)”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単おつまみ2品★「焼きソラマメ」と「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3038

今日のレシピは“簡単おつまみ2品”です(^-^)

1つは「焼きソラマメ」、もう1つは「シシトウの“おかか醤油”焼き」wink

どちらもレシピというほどではないものですが、簡単で美味しいっ♪

おうち居酒屋にピッタリな“おつまみ”です(*^m^)

素材の味も活きていて美味しいしヘルシー★

余談ですが、豆板醤の原料は“ソラマメ”なんですよflair

ソラマメを発酵して作った調味料らしいです!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼きソラマメ」

Img_3030

<材料(2~3人分)>

  • ソラマメ(さや)…5~6本
  • 美味しい塩…適量

<作り方>

1.ソラマメを洗い、水分を拭いて魚焼きグリル、またはオーブンや

  トースターでしっかり焼く。(焦げ目がしっかりつくまで)

2.焼きあがったら“さや”を開き、美味しい塩をパラパラとまぶして

  白いワタの部分ごとスプーンですくって食べる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

「シシトウの“おかか醤油”焼き」

Img_3017

<材料(2~3人分)>

  • シシトウ…10個
  • かつお節…1つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.洗って水分を拭いたシシトウに包丁の先で数か所、穴を開ける。

2.薄く油をひいたフライパンで1を転がしながら焼き、焦げ目が

  ついてきたら酒と醤油を加える。

3.全体に絡んだら鰹節を加え、表面にくっつけるように焼いて完成!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この日の夕飯は…(写真は一番上を参照)

・焼きソラマメ ・シシトウの鰹醤油焼き ・塩サバ焼き

・ピリカラ味噌豆腐 ・サラダ ・白ごはん ・お味噌汁

…です♪完全に飲みモード(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は予告だけ…★

次回は「豆乳カルボナーラ」です(#^.^#)

とりあえず納得できるものが完成したのでご紹介!

普通のものよりもヘルシーなのでカロリーが気になる方に♪

卵とチーズは外せませんでしたが、生クリームや牛乳は使用していません。

豆乳だとあっさりしすぎるのでコク出しに少しだけブイヨンを入れて

試行錯誤した結果、なんとか形になりましたぁ(^-^)

(たまにブイヨンやコンソメの味が効いたカルボナーラに出会いますが、

カルボナーラは基本的にはスープの素は使用しません。)

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“納豆を使ったネバネバ丼”2種類(洋風&和風)と“イチオシ朝ごはん掲載”

今日のレシピは「納豆を使ったネバネバ丼」2種類です♪

どちらも凄く簡単!火を使わないので忙しい朝にもピッタリwink

納豆トマトチーズの洋風丼 ゴマ風味”は、意外だけど

すごく美味しい組み合わせで大好き~!ゴマの香りが◎

爽やかなトマト&クリーミーなクリチが納豆と合うんです(*^m^)

 

“ナガイモと納豆のネバネバ和風丼”はオーソドックスだけど

やっぱり美味しい組み合わせ!あえて、ナガイモをおろさずに

角切りにすることでシャクシャクの食感が楽しめます(o^-^o)

卵黄が入るので、栄養もたっぷり!納豆初心者さんでも

食べやすいですよ♪(私が初めて食べられるようになった納豆は、

母が卵黄を入れて、食べやすくして作ってくれたものでした。)

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_2316_3

「納豆トマトチーズの洋風丼 ゴマ風味」

<材料(1~2人分)>

  • 納豆…1パック
  • トマト…1/2個(80グラム)
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI1個分)
  • 醤油…小さじ2
  • すり胡麻…大さじ1
  • パセリ…少々
  • 白ごはん…適量

<作り方>

1.トマトは芯を取って角切りに、クリームチーズは小さめの

  角切りにする。

2.納豆を深めの容器で混ぜ、1と醤油・すりゴマを加えて混ぜる。

3.白ごはんの上に2を乗せ、お好みでパセリを飾って完成!

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_2301_2

「ナガイモと納豆のネバネバ和風丼」

<材料(1~2人分)>

  • 納豆…1パック
  • ナガイモ…60グラム
  • 卵黄…1個分
  • 醤油…大さじ1
  • わさび…少々
  • きざみ海苔…少々
  • 白ごはん…適量

<作り方>

1.ナガイモは皮をむき、小さめの角切りにする。

2.深めの容器に1・納豆・醤油・わさびを入れて混ぜる。

3.白ごはんの上に2を乗せ、真ん中を窪ませて卵黄を入れて

  きざみ海苔を飾って完成!卵を混ぜながら食べて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“イチオシ朝ごはん”掲載と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "“納豆を使ったネバネバ丼”2種類(洋風&和風)と“イチオシ朝ごはん掲載”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県”

Img_2043

今日のレシピは「アボカドと納豆のネバネバ丼」です(o^-^o)

アボ×納豆の組み合わせはお気に入り♪

わさび醤油で和えるだけで凄く美味しくて簡単な1品に!

今回はトマトも加えて、爽やかさもプラス(*^m^)

私と息子のお気に入りの“丼ぶり”です。

(納豆&アボ苦手な旦那サマには不評です・笑)

ではでは、レシピにいきま~す♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボカドと納豆のネバネバ丼」

<材料(2人分)>

  • アボカド…1個
  • 納豆…1パック
  • トマト(小)…1個
  • ★醤油…小さじ2
  • ★わさび…少々
  • きざみ海苔…少々
  • わさび醤油(わさび+醤油)…適量

<作り方>

1.アボカドは種を取って皮をむき、一口サイズに切る。

  トマトは種を取り、一口サイズに切る。

2.ボウルに納豆・1・★印を入れてスプーンで和えて

  白ごはんに乗せる。(アボを軽く潰しながら)

3.きざみ海苔をかけて完成!食べる時に、わさび醤油を

  (お好みの量)かけて下さい。

 

<ポイント・注意>

*アボカドの剥き方&切り方こちらを参照

*トマトの種の取り方↓*

横半分にスライスし、スプーンの柄で種をすくい出してから

ペーパーなどで水分を拭く。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

       ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“スキー旅行in岐阜”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

Img_2121_2 Img_2119_2 Img_2118_2 Img_2088_2

Img_2102_3 Img_2158_2 Img_2141_2

Img_2164_2 Img_2160_2 Img_2148_2

Img_2134_2 Img_2122_2 ※各、クリックで拡大

 

続きを読む "「アボカドと納豆のネバネバ丼」と“子連れスキー旅行in岐阜県”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2行レシピ♪「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」と“簡単手抜きなガーリックトーストの作り方”

Img_1340

今日のレシピは「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、ほんのりピリ辛の“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

おつまみにも、ごはんのお供にもバッチリです!!

タレも混ぜるだけ♪辛さはお好みで調整して下さいwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」

<材料(2人分)>

  • 厚揚げ(絹揚げ使用)…2個
  • 白ネギのみじん切り…大さじ1
  • ★ごま油…ほんの少し
  • ★味噌…大さじ1/2
  • ★鰹だし(昆布だし)…大さじ1
  • ★コチュジャン…小さじ1/2

<作り方>

1.★印を深めの容器などで混ぜ、白ネギを加えて練るように混ぜる。

2.厚揚げをフライパン、トースターなどで焼いて1を乗せたら完成!

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、簡単に出来るガーリックトーストの作り方もご紹介♪

手をかけて作る時は、室温バター・ハーブ・ナッツ類・タマネギ

などをフードプロセッサーにかけて、ペースト状にしてからパンに

塗って作るのですが…(これだと、ガーリックバターとして冷蔵保存可)

今回のは時間が無い&洗いものが面倒な時の作り方です(笑)

 

★おまけのレシピ★

「簡単!手抜きなガーリックトースト」

Img_1299

<材料(食パン1枚分)>

  • 食パン…1枚
  • バター…20~30グラム
  • おろしにんにく(チューブ可)…少々
  • お好みのハーブ(みじん切り)…適量

<作り方>

1.食パンをスティック状に切る。

2.耐熱容器にバターを入れ、レンジで少し加熱して液状にし

  おろしにんにく、ハーブなどを加えて混ぜてハケで1に塗る。

3.トースターでこんがり焼いたら完成!

 

*ハケはシリコン製のものがオススメです♪(染み込まないので)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は午後から雨ということで、午前中は庭いじりをしていましたtulip

Img_1606 ※クリックで拡大

↑まだ植えてはないけれど、花壇を作りました。

 

お隣さんと色々と話しながら、お互い花を植えたり掃除したり。

うちの庭と、お隣のデッキが隣り合わせなので家にいたままで

日向ぼっこしながら井戸端会議が出来るのです(*^m^)

子供同士も、何やら解らない言葉で会話しています(笑)

こういうのって(隣人によりけりだけど)、凄く幸せな環境(*^_^*)

↑お互いパジャマ&スッピンだったりするけど平気だし(笑)

 

次回のレシピは「豆乳トマトカレー」を予定しています♪

適当に作ったランチのカレーがビックリするほど美味しくて

一気に我が家の定番入り!時短ワザを使うので5分程で完成wink

お子さん用との作り分け方法も併せてご紹介しますね!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」マヨ不使用なのに“マヨ食感”♪

Img_0858

今日のレシピは「きゅうりのハム巻き」です♪

“お豆腐”で作るディップのレシピもご紹介(*^_^*)

このディップ、マヨネーズを使用していないのに

食感はマヨネーズにそっくり!

ほんの少し、隠し味にお味噌を入れてコク出しwink

きゅうりを可愛くハムで巻くだけで、ポリポリと

“おつまみ”にも、サラダ代わりにもなるし

ディップをマヨに代えれば“お弁当”にも◎

↑お豆腐は傷みやすいので、お弁当の場合はマヨがオススメ。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「きゅうりのハム巻き “豆腐ディップ添え”」

<材料(2~3人分)>

  • きゅうり…1本
  • ハム…3枚
  • ★絹ごし豆腐(ジョニーがオススメ)…大さじ3
  • ★すり胡麻…大さじ1
  • ★醤油…小さじ2
  • ★味噌…少々(箸先で“ひとすくい”ぐらい)

<作り方>

1.★印を小さめのボウルに入れてホイッパーで混ぜる。

Img_0753_2 ※クリックで拡大

2.キュウリはピーラーで、まだらに剥いて輪切りにする。

  ハムは、キュウリに幅を合わせて切る。

3.ハムをキュウリにくるっと巻き、楊枝で止めて

  皿に盛り、1を添えて完成!

  

<ポイント・注意>

*豆腐は濃厚で滑らかなものを使用して下さいね♪

(男前豆腐店のジョニーがおすすめ)

*お弁当に入れる場合はディップをマヨに代えて下さい!

(傷みやすいので)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0882

・キュウリのハム巻き ・甘酢にんじん

・鶏手羽元の“みぞれポン酢煮” ・ひじき

・白ごはん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クックパッドさんのモニターで、とっても美味しい“お醤油”を

いただいたので、それを使用して作ってみました(*^_^*)

「ヤマサ鮮度の一滴」

容器がすごく斬新なアイデアで作られていてビックリ!

使い終わるたびに、自動的に弁が閉じるので旨味とか

香りがとびにくく、とっても美味しいんです♪

しかも少量ずつ出るので使いやす~い!

ゴミもかさばらないので素敵ですね(^_^)

写真を撮ったのですが、手元にデータがないので

また後日、ご紹介しますねm(_ _)m

  

次回のレシピは

「菜の花とウインナーのトマトパスタ」です(*^_^*)

パパッとランチに作るパスタシリーズ♪

菜の花の“ほろ苦さ”がチーズと合わさると美味し~い!

トマト缶(水煮)があれば、簡単に作れますwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「黒豆チーズ “おせちで余った黒豆をオシャレに♪”」と“つくれぽ”&“つくってもらいましたレポ2つ”

Img_0102

今日のレシピは「黒豆チーズ」です♪

おせち”で余った黒豆をオシャレな1品にwink

叔母に教えてもらった食べ方なんですが

スイーツとしても、おつまみとしても美味し~いheart01

ほんのり香るオレンジと、クリームチーズの相性は最高!

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「黒豆チーズ」

<材料(2人分)>

  • 黒豆煮…カップ1/2(100cc)
  • 黒豆煮の汁…50cc
  • クリームチーズ…36グラム(KIRI2個)
  • オレンジキュラソー…小さじ1/2※

<作り方>

1.クリームチーズを黒豆と同じくらいの大きさに切る。

2.ボウルに材料を全て入れ、さっくり混ぜる。

  

<ポイント・注意>

*オレンジキュラソーの代わりにコアントロー、グランマルニエなど

 を使用してもOKです!量はお好みで加減して下さい(*^^)

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

最初は、その組み合わせから避け気味やったけど、

恐る恐る食べてみたら、めちゃめちゃ美味しくて驚きました。

比べるのも変やとは思いますが、僕は普通に食べる黒豆より

こっちのほうが好きです!この組み合わせ、サイコーです!!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“作ってもらいましたレポ”を2つご紹介heart04

みつくん”さんが「餃子の皮de包みピザ」を作ってくれました♪

>トマトは普通のトマトを角切りにして^^;

>トマト嫌いの長男君も1個ですがつまんでいました。

>夫はビールのおつまみにぴったり^^と喜んでいました。

>簡単で包むのも楽しいですね。別の具でもできそう^^

>ポテトやブロッコリーでもいけそうな気がします。

↑いつも本当に有難うございます(#^.^#)

ポテトやブロッコリー、美味しそう!今度、やってみようかな♪

  

“あたぴょん”さんがクックパッドの方で“一番だし”を作ってくれました♪

>初めてダシを取ってみました。お料理のダシの香りが良く解りました。

↑有難うございます♪

きちんととった“おだし”って本当に香りが良いですよね(#^.^#)

    

次は“つくりましたレポ”をご紹介(*^_^*)

ちょりママさんの“酸っぱめツナコールスロー”を作りました♪

Img_9632

これ、美味し~い!!キャベツもりもり食べられますhappy01

この酸っぱさが絶妙でクセになるね♪ごちそうさま~!

レポ掲載が遅くなっちゃってゴメンね(>_<)

  

次回のレシピは「“おせち”の煮豆de蒸しパン」です(*^_^*)

またまた“おせち”で残った黒豆金時豆のリメイク!

ホットケーキMIXを使用するので、とっても簡単です♪

おかげで全部、消費出来ました~coldsweats01

お子様の“おやつ”や朝食にも最適です(*^m^)

ではでは、お楽しみに~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「つやつや“黒豆煮” 関西風」

Img_9888_2

関西風、黒豆煮のレシピです♪

母直伝!私の実家の“おせち”の味heart01

もう今からじゃ間に合わないかも…

でも忘れないうちに載せておきま~すsweat01

豆は、出来れば高くても良いものを使用して下さい。

割れ方、“しわ”の入り方が全然違います。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「つやつやの黒豆煮」(関西風)

<材料(作りやすい分量)>

  • 黒豆(丹波篠山産を使用)…200グラム
  • ぬるま湯…1.8リットル
  • 砂糖…大さじ10
  • 塩…小さじ1
  • 水あめ…大さじ1

<作り方>

1.黒豆はザルでさっと洗い、“ぬるま湯”で一晩戻す。

2.翌朝、そのままフタをして弱火~中火で茹でる。

  ぷっくり膨らんで、柔らかくなるまで。

  アクはこまめにとってください。

3.砂糖・塩・水あめを加えて落し蓋をし、煮汁が

  落し蓋にかぶるぐらいになるまで弱火で煮詰める。

  冷めるまで、そのまま置いておく。

  

<ポイント・注意>

*冷たい水や空気にふれると、皮にしわが入ったり

 破れてしまいます。

*関東の黒豆は“しわ”があるそうです。

*甘さはお好みで加減して下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続けて、「クワイ」の炊き方をUPしま~す!

クワイはすぐ出来るので今からでも間に合うかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)