カテゴリー「d2.シチュー・カレーなど」の記事

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^

Img_6024

今日のレシピは「圧力鍋で簡単♪お野菜ゴロゴロカレー」ですhappy01

大きめのお野菜がゴロン★圧力鍋で作るのでお肉も柔らかwink

夏になると無性に食べたくなるカレー♪

市販のルゥを使って作るa-ko流のカレーの作り方です(^-^)

ルゥは“2段熟カレー”がお気に入りshine

それに、別の種類のルゥを混ぜて作っています^^

子供用のは作り分けせず、じゃがいものポタージュスープ

(コーンスープでも)で割って甘口カレーwink

味見してみたけど結構、美味しかった♪息子もパクパク食べてましたhappy01

うちの旦那サマ、カレーに入っているお肉は塊じゃなく、薄いお肉が好きで

いつもロースとかモモのスライスを使うんだけど…

今回は塊のカレー肉しか冷凍庫になかったので内心ドキドキ。

でも圧力鍋のおかげで、お肉が超柔らかになったので「美味しい~!」って^^

確かにカレーとかシチューに入ってるお肉、固くてパサパサしてると

食べにくいもんね^^; 今度からは圧力鍋で作ることにします!

特別、変わったカレーではないけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」

〈材料(4人分)〉

  • タマネギ…1個(200グラム)
  • ニンジン…1本(100グラム)
  • じゃがいも…3個(200グラム)
  • トマト…1個(230グラム)
  • カレー肉(薄切りでもOK)…150グラム
  • ◆水…600cc
  • ◆赤ワイン…大さじ1
  • カレールゥ…120グラム
  • 豆乳…50cc
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.タマネギは大きめの櫛形に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモは

  大きめに、トマトはざく切りに、それぞれ切る。

2.油を熱したフライパンに肉を入れ、強火でしっかりと焼き色を

  つけながら焼き、肉汁ごと圧力鍋に入れる。

3.2と同じフライパンに油をひき、タマネギとニンジンを中火で炒めて

  焼き色をつけ、圧力鍋に入れる。

4.トマト、じゃがいも、ローリエを(焼かずに)鍋に加え、水とワインを

  入れて蓋をし、沸騰後、弱火で(高圧)7分煮込む。 

5.安全センサーが下りたら蓋を開け、ローリエを取り出してから

  ルゥと豆乳を加えて弱火で煮る。

  火を消してしばらく馴染ませたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*高圧切替がない場合、煮込み時間を少し伸ばして下さい。

*フライパンで炒めた後、底にこびりついた旨味もゴムベラで

  しっかりとこそげて鍋に入れて下さい。

*ルゥは2種類以上、混ぜる方が美味しいです^^

*子供用は“じゃがいもポタージュスープ”(コーンスープでも)で

 割ると甘口カレーに♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6033

・カレー ・サラダ ・らっきょう ・セロリのピクルス(母作)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

(レポ、次回にご紹介させて下さいね~sweat01

次回は“トマトジャム”です^^

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘いジャムが苦手な私だけど、これなら大好き~!!

トマトの旨みがギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみましたrestaurant

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”

Img_5688

今日のレシピは「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」です♪

水煮トマト&お野菜の水分だけで煮込むので凄く美味しい!!

スープの素などは使用せず、ウインナーから出る旨味を利用^^

味付けは塩だけで充分、美味しく仕上がります^m^

じっくりコトコト…時間はかかるけれど、早めに用意しておけるので

家事の合間に様子を見ながら作っておけば楽ちんですよ♪

たっぷりキャベツ&セロリが入っているのが私好みですwink

冷たいものばかり食べてると体調を崩すので、温かいシチューを♪

夏でも食べやすい、さっぱりシチューです^m^

暑い季節は、トマト味のものが多い我が家。なんだか元気が出るの!

トマトが苦手な人には申し訳ないぐらい、この時期はレシピに登場するかも…

でも「これならいけるかも~!」って克服できるキッカケになれたらいいな^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」

<材料(2~3人分)>

  • ★ウインナー…8本(160グラム)
  • ★ニンジン…小1本(80グラム)
  • ★タマネギ…140グラム
  • ★セロリ(葉も)…2~3本(60グラム)
  • ◆キャベツ…1/4玉(200グラム)
  • ◆水煮トマト缶※潰す(ホールでもカットでも)…260グラム
  • ◆トマトピューレ※…大さじ2 →作り方
  • ◆塩…小さじ1/4+仕上げ用
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.ウインナーは大きめ一口サイズに切り、キャベツは大きめに

  手でちぎる。

  ニンジンは小さめの乱切りに。タマネギは大きめのくし形に切る。

  セロリは筋をとって(皮を剥いても)小口切りにする。

2.厚手の鍋にオイルを熱し、★印をじっくり炒め(中火で2~3分)

  しんなりしたら◆印を加えて蓋をする。(弱火に落とす)

3.30分ほど弱火で煮込み、野菜から水分が出てしんなりしたら

  塩(小さじ1/8前後)で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブロックハムを入れても美味しいです♪

*ピューレは市販のものでもOKです。

*ピューレは、小さめのトマトを角切りにしたものでも代用可。

(ピューレの方が味は美味しくなります)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ5つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レトルト】「コーンスープカレー “絶妙の美味しさ♪”」

Img_5133

今日のレシピは「コーンスープカレー」です♪

※コンテスト期限の関係で、前回の予告レシピと変更しています<(_ _)>

先週の土曜日の日経新聞(プラス1)に載っていたカレー特集を見て

無性にカレーが食べたくなり、日曜日のランチに食べました(笑)

記事の中で一番、気になった“霧笛楼”さんの「フレンチカレー」

食べたかったのですが、お取り寄せしなきゃ食べられない…

ということで似たようなもの(?)を作ってみました(*^m^)

霧笛楼さんのカレーは、“じゃがいものポタージュ”を使用していて

カレーも凄く贅沢で美味しそうなんですが、私は家にあるもので…。

安売りされていた“辛口のカレー”と“コーンスープ”で作ったのですが

これがまた美味しいの!甘さと辛さが同時に味わえて絶妙でしたheart04

カレーは出来れば、辛口を使用して下さいね!(まろやかになるので)

今度は“フレンチカレー”、お取り寄せして食べてみます♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「コーンスープカレー」

<材料(2人分)>

  • レトルトカレー(辛口)…2人分
  • コーンスープ…2杯分
  • 白ごはん…2人分

<作り方>

1.ごはんを皿に盛り、真ん中を少し窪ませる。

2.1のごはんの周りにコーンスープを流し入れる。

3.ごはんの中心の窪みにカレーを入れて完成!

  スプーンで混ぜながら食べて下さいね。

  

<ポイント・注意>

*マイルドになるので辛口がオススメです!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

           ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回のレシピだけsweat01

 

次回のレシピは「ひき肉とレタスのサラダそうめん」です♪

胡麻みそポン酢味でさっぱり美味しい~(*^_^*)

しゃぶしゃぶも“練り胡麻&ポン酢”で食べるのが大好きな私。

このドレッシングは“ごまみそ”味なので、お味噌の美味しさもプラス!

めっちゃ美味しくて大好きな味です♪辛くない坦々麺みたいな感じ?

子供も喜んでパクパク食べていました^^お楽しみに~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”

Img_4689

今日のレシピは「簡単♪さっぱりトマトシチュー」です(^-^)

レモングラスを使用するので後味さっぱりで本格的な仕上がりに^^

トマト缶で作る適当なシチューは、a-koの定番料理の1つです。

もう何十回作ったかな~…?いつもすごく好評なのですが

大ざっぱな作り方なのでレシピとして残してないことが多くて(汗)

せっかくだから、今回はメモしながら作ってみました(*^_^*)

トマト味が好きな方にはオススメのレシピ♪

今回はちょっぴり丁寧に、お野菜を時間差で入れています。

それぞれに合った柔らかさに仕上げるだけで美味しさも倍増!

仕上げに少し粉チーズをまぶすのも美味しさの秘密ですwink

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さっぱりトマトシチュー」

<材料(3人分)>

  • ◆トマト缶(ホールでもカットでも)…1缶(400グラム)
  • ◆レモングラス…4~5本
  • ◆ローリエ(月桂樹)…1枚
  • ◆水…300cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆塩…小さじ1
  • ★玉葱…1個
  • ★セロリ…1本(お好みで葉も入れる)
  • ★ニンジン…1本
  • じゃがいも…2~3個
  • アスパラ…4~5本
  • 豚肉(切り落としなど)…130グラム※鶏肉でも◎
  • 粉チーズ…少々

<作り方>

1.豚肉の表面に薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで

  カリッと焼いてシチュー鍋に入れる。

2.1と同じフライパンで★印(野菜は大きめに切っておく)を

  炒めて同じく、鍋に移す。

  じゃがいもは、炒めずに鍋に入れる。

3.◆印を鍋に加えてフタをし、弱火で30分ほど煮込む。

  食べる前にアスパラを加え、少し温めたら皿に盛って

  粉チーズをふる。完成♪

  

<ポイント・注意>

*煮込んだ後、味見をして薄いようなら塩で調えて下さい。

*ローリエとレモングラスは後で取り出しやすいように

 だし(お茶)パックの入れ物に入れておくと◎です!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4694

・さっぱりトマトシチュー ・サラダ ・手作りソフトフランス

…これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“ベビモ6月号に掲載”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき*

Img_1566

今日のレシピはランチにピッタリの「豆乳トマトカレー」です♪

お肉ナシでも充分!とっても簡単でヘルシーなカフェ風カレーshine

じゃがいもを“すりおろす”ことで、全体にとろみもつくし

お腹も満足!そして何より、調理時間の短縮に!!(*^m^)

↑この方法、息子の離乳食の“とろみづけ”に使っていましたwink

寝かさなくても充分、美味しいカレーになりますよheart01

辛さはお好みで調整して下さいね!(私のは辛さ控えめです)

お子さんの分と一緒に作る場合、油で溶いた

カレーパウダーを後入れすることも可能ですwink

カレー粉は、間違っても粉のままで入れないで下さいね。

粉っぽくて、とっても美味しくないものが出来上がります…sweat02

“粉は油と合わせて練ってから使う、あるいは最初に油で

炒める段階で一緒に入れる”のがポイントです(*^_^*)

↑知っている方も多いかもしれませんが…。

長くなりましたがレシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳トマトカレー」

<材料(2人分)>

  • トマト…1個(180グラム)
  • ホウレン草…80グラム
  • じゃがいも…20グラム
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • 調整豆乳…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • カレーパウダー…小さじ1弱

<作り方>

1.トマトは芯を取って小さめのザク切りに、ホウレン草は適当な

  大きさに切る。じゃがいもは、すりおろす。

2.油を熱した鍋に1とカレー粉を入れて炒め、しんなりしたら豆乳を加える。

  ※沸騰させないよう注意!

3.とろみがついたら火を消し、ごはんと一緒に皿に盛って完成!

 

<ポイント・注意>

*カレー粉を後で足したい場合は、油(分量外)で練ってから少しずつ

 加えて下さい。

*辛さはお好みで調整して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事で実家に来ているので次回の予告だけsweat01

バタバタしていて更新時間が遅くなっちゃってゴメンなさいsad

 

次回のレシピは「カボチャの豆乳サラダ」です♪

しっとりと美味しい、あの“デパ地下サラダ”のヘルシー版(*^m^)

レンジで作るので簡単ですよ~★お楽しみに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市販のルゥで簡単♪「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」“オマケのレシピ付き”

Img_1296_2

今日のレシピは「とろ~りチーズの“焼きトマト”」です♪

カレー×トマトの相性は最高!チーズも素敵なアクセントにheart04

是非、アツアツを食べて下さいね!

トースターで焼いたトマトチーズに、ルゥを使って作る

カレーソースをかけるだけなので凄く簡単です♪

なのにオシャレで豪華な1品に見えちゃう素敵なレシピ(*^m^)笑

このソース、他のお料理にも色々と使えて重宝します!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」

<材料(2~3人分)>

  • トマト(小さめ)…3個
  • とろけるシュレッドチーズ…1つまみ×6
  • ウスターソース…少々×6
  • 市販のカレールゥ…20グラム
  • ★水…100cc
  • ★固形ブイヨン…1/4個

<作り方>

1.トマトの芯を抜き、横半分にスライスする。

  (安定が悪ければ、底部分を少し切り落とす)

Img_1252 ※クリックで拡大

2.1にウスターソースを少しかけ、チーズを乗せて

  オーブントースターでこんがり焼く。

3.★印を小鍋で温めてルゥを溶いてソースを作り

  焼きあがった2の上にかけて完成!

 

<ポイント・注意>

*今回は「2段熟カレー」のルゥ1個(20グラム)を使用しました!

*“ごはん乗っけ”して食べても美味しいですよ♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_1304_2 ※クリックで拡大

・とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース

・蒸し焼き野菜 *カレーソース(オマケでご紹介)

・サーモンマリネとモッツアレラのおつまみ

・簡単ガーリックトースト(近々、ご紹介予定)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★オマケ★

Img_1270

「蒸し焼き野菜 withカレーソース」

<材料>

・大根…120グラム ・ニンジン…1本 ・塩…少々

・オリーブ油…少々 ・水…80~100cc

・カレーソース…上のレシピどおり

 

<作り方>

1.大きめに切った野菜に塩をまぶし、油を熱した

  フライパンで焼いてこんがりしたら水を入れる。

2.フタをして中~強火で柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

  カレーソースを添えて完成!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は息子、初のゲレンデ遊び♪

最高のお天気で、暑いぐらいでした!

すっごく楽しくて息子も大喜び(#^.^#)

詳しくは次回の記事に、写真と一緒に載せま~すhappy01

 

次回のレシピは

「簡単!パラパラ炒飯 *焦がし醤油風味」です♪

初心者の方でも簡単に作れるパラパラのチャーハン(#^.^#)

お野菜たっぷりなのでお子さんのごはんにも◎!

これとラーメンがあれば、ランチもばっちり( ´艸`)笑

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」“ルゥ不要!”

Img_1077

今日のレシピは「白菜とウインナーのクリーム煮」です♪

豆乳で作るのでちょっぴりヘルシー(*^m^)

ルゥ不要でとっても簡単なクリーム煮(シチュー?)ですwink

白菜がたくさんあるので今回は洋風にしてみました!

とろ~り白菜&パリッと食感のウインナーが美味しいっ!

隠し味のチーズでコクを出しました(o^-^o)

ツナのいい“ダシ”も出ているので子供ウケも◎です♪

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳で♪白菜とウインナーのクリーム煮」

<材料(3人分)>

  • 白菜…1/4~1/3玉(600グラム)
  • ウインナー…150グラム(大4本)
  • タマネギ…1/4個
  • ★シーチキン…大さじ2
  • ★調整豆乳…200cc
  • ★固形ブイヨン…1.5個(1と1/2個)
  • ★塩…1つまみ(+少々)
  • ★水…300cc
  • ★粉チーズ…小さじ1
  • 黒胡椒…適量
  • 水溶き小麦粉(水1:粉1)…適量
  • お好みでジャガイモ・ニンジンなど…適量
  • サラダ油…小さじ1

〈作り方〉

1.油を熱した鍋で適当な大きさに切ったタマネギ・ハクサイ・

  ウインナー(他、野菜)を炒め、油がまわったら★印を

  加えて弱火で15分~20分煮込む。(蓋はナシ)

2.水溶き小麦粉を少しずつ加えてとろみをつけ、少し

  煮込んだら塩・黒胡椒で味を調えて完成!

 

〈ポイント・注意〉

*沸騰させないよう注意して下さい!

*フタは使用しないで下さい。

↑両方とも、豆乳が分離してモロモロができる原因になります。 

(少しぐらいのモロモロなら、混ぜたらごまかせますwink

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は息子を連れて初ゲレンデへ行ってきます(^_^)/

(…なので予約投稿して行きます♪)

子供と一緒だから“ソリ”とか雪遊びが出来るコーナーに

入れるのが凄~く楽しみな夫婦です(笑)

かなり久しぶりだけど、ちゃんと滑れるか心配…!

また報告しま~す(#^.^#)

 

次回のレシピは

「とろ~りチーズの“焼きトマト” *カレーソース」です♪

めちゃくちゃ簡単なのに美味しいっ!!見た目も可愛いのheart04

オーブントースターで簡単に作れますよwink

カレーソースもルゥを使用して作るので、とっても簡単♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大絶賛♪「トマトと根菜のドライカレー *クルミ入り」と“おいしいもの”

Img_0841

今日のレシピは「トマトと根菜のドライカレー」です♪

辛さは控えめ、カレーというより“カレー風味”?だけれど

すっごく美味しくて旦那サマが大絶賛していました♪

クルミ&レンコンの食感が美味し~い(*^m^)

お好みで辛さ(カレー粉)は加減して下さいねwink

早めに作って、少し寝かすぐらいの方が美味しくなります!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトと根菜のドライカレー*クルミ入り」

<材料(2~3人分)>

  • タマネギ…100グラム(1/2個)
  • ニンジン…80グラム(1/2本)
  • レンコン…100グラム
  • クルミ…30グラム
  • 牛ミンチ(ひき肉)…150グラム
  • 塩A…1つまみ
  • サラダ油…大さじ1強
  • カレーパウダー…大さじ1 ※お好みで加減
  • ★トマト水煮(カットでもホールでも)…280グラム
  • ★ウスターソース…大さじ1
  • ★トマトケチャップ…大さじ1.5
  • ★醤油…小さじ1
  • ★水…200cc
  • ★塩B…小さじ1/2
  • 粉チーズ…お好みで少々

<作り方>

1.タマネギとレンコンを粗みじん切りにする。

  クルミは手で適当に砕く。

  ニンジンは皮ごとすりおろす。(※安心なお野菜の場合)

2.深めのフライパンに油を熱し、牛ミンチ・塩Aを入れて炒め

  色が変わってきたら1とカレーパウダーを加えてしんなり

  するまで炒める。

3.★印を加え、弱火で水分を飛ばしながら煮詰め、味が薄い

  ようなら塩で味を調えて完成!お好みで粉チーズをかけても◎

  火を消してから暫く置くと味が馴染んで美味しくなります。

  

<ポイント・注意>

*カレーパウダーは油としっかり馴染ませて下さい!

 (水分に直接溶くと粉っぽい仕上がりになります)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0848_2 ※クリックで拡大

・トマトと根菜のドライカレー ・野菜スティック

・私の母が作ったセロリのピクルス(コレ最高♪)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“おいしいもの”をご紹介★

Img_1003 ※クリックで拡大

妹の彼がお土産にくれた“肉巻きおにぎり”(*^m^)

ほ助さんのブログで、おにぎりの存在を知って以来

ずっと気になっていたので嬉し~い!!

 

Img_1001 ※クリックで拡大

食べてみたら、めっちゃ美味しいっ♪

うっすら焼き肉のタレ味の“ごはん”&しっかり味のお肉。

中に入っているゴマがまた、素敵な食感で好き~happy01

今度、おうちでも作ってみよう~!

似たような“焼きおにぎり”をBBQの時に作っていたので

それに肉を巻けばOKかも(*^-^)

美味しく出来たら、またレシピ載せますねwink

Img_1056 ※クリックで拡大

↑息子が凄く気に入ってパクパク!(笑)

 

次回のレシピは「白菜とシーチキンの煮びたし」です♪

クックパッドにも載せていたのですが、それの改良版!

(載せた頃はダシも“味がついた粉末”を使っていたので)

この季節、とっても重宝するレシピ★

「今日、時間ない~!」って日の夕飯に最適です♪(笑)

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トースターで♪「トマトとカレーのパスタグラタン」“カレーが余った翌日にも◎”

Img_9675

今日のレシピは「トマトとカレーのパスタグラタン」です♪

パパッと作る我が家の(ブ)ランチシリーズ(^-^)

パスタだけどグラタン風で、カレーの中にトマトの酸味lovely

とろ~りチーズがまたまた美味しい!

カレーをかけ過ぎると、“カレーパスタグラタン”になるので

ちょっと控えめにして、トマトは大きく切るのがオススメ★

マカロニなどでも美味しいですが、私はスパゲッティーに絡む

カレーとチーズの、この感じが一番、好きです~(*^m^)

先に火を通してあるので、トースターで簡単に出来ますよ♪

オーブンで焼く場合は高温で!トースターに比べて、焦げ目がつく

のに時間がかかるので、仕上げをトースターやバーナーにしても◎

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトとカレーのパスタグラタン」

<材料(2人分)>

  • トマト…1個(180グラム)
  • キャベツ…180グラム
  • とろけるチーズ…2枚(シュレッドでも可)
  • スパゲッティー…80グラム
  • カレー(余り物やレトルトでOK)…150グラム前後
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 塩…1つまみ
  • ★ケチャップ…小さじ2
  • ★ウスターソース…小さじ1/3
  • ★塩・こしょう…各少々

<作り方>

1.パスタを半分に折り、塩水で茹で始める。※表記1分前に取り出す

  (水1リットルで塩10グラムが理想)

2.オリーブ油を熱したフライパンにキャベツ・塩1つまみを入れて

  しんなりするまで炒め、角切りにしたトマト・1のパスタ・★印を

  加えて絡めながら炒める。

Img_9640 Img_9644 ※クリックで拡大

3.皿に入れ、上にカレーをかけてチーズを乗せたらトースター、

  またはオーブンでチーズに焦げ目がつくまで加熱する。

  ※オーブンの場合は高温で!

Img_9646 Img_9648 Img_9650

Img_9653 Img_9656 ※クリックで拡大

 

<ポイント・注意>

*オーブンの場合、仕上げをトースターやバーナーにしても◎

*子供用のは“お子様カレー”を使用しています★

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は友人のおうちで“鍋パーティー”です♪

ではでは、行ってきま~す(#^.^#)

  

次回のレシピは「お肉たっぷりの“ふろふき大根”」です♪

この寒い時期、幸せを感じられる美味し~いお料理happy01

旦那サマが「これ好き~!」と言ってくれました(^-^)

お肉たっぷりめにしてあるので、これをメインにしてもOK(笑)

男性やお子さんも満足できる1品に仕上げました♪

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

Img_0075

今日のレシピは「豆乳&トマトのシチュー」 です♪

ライスでもパンでも美味し~い(*^m^)

ルゥが無くても簡単に作れますwink

トマトの酸味を、豆乳で少しだけクリーミーにhappy01

隠し味は“ダブルチーズ”です( ´艸`)フフフ

圧力鍋だと、あっという間に完成します!

もちろん普通のお鍋でもOKですよ~♪

じっくりコトコト柔らかくなるまで煮込んで下さいね。

厚めの鍋を使用することをオススメしますshine

(ル・クルーゼやダッチオーブンなど)

カレーやハヤシライスのような、とがった感じの

味ではありませんが食べると“ついつい”

お代わりしてしまう癒し系の味です(o^-^o)

この分量、私・旦那サマ・息子の3人でほぼ完食…

翌朝の分はカップ1杯しか残りませんでしたcoldsweats01

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ルゥ不要♪「豆乳&トマトのシチューライス」

〈材料(3~4人分)〉

  • 玉ねぎ…1個
  • にんじん…1本
  • じゃがいも…2個
  • さつまいも…1/2本
  • 牛シチュー肉…200グラム
  • 赤ワイン…50cc
  • 固形ブイヨン…2個
  • ホールorカットトマト…1缶(400グラム)
  • 水…300cc
  • 調整豆乳…100cc
  • ローリエ
  • 粉チーズ…小さじ1
  • クリームチーズ…18グラム(KIRI固形1個)
  • 塩…小さじ1(味を見て加減)
  • こしょう…少々
  • 水溶き小麦粉(1:1)…適量
  • 黒こしょう(仕上げ用)…適量

※具はお好みでOKです!

<作り方>

1.野菜・お肉を大きめに切り、油をひいた鍋で

  炒め、赤ワインを加える。

2.水・水煮トマト(軽く潰す)・ブイヨン・ローリエを

  加えて圧力(強)をかけ、強火で加熱する。

3.圧力鍋の“おもり”が触れたら5分間、弱火で

  煮込んで火を消す。

4.安全センサーが下りたら蓋を開け、豆乳・

  ローリエ・クリームチーズ・粉チーズを加えて

  塩・胡椒で味を調える。

  ※クリームチーズは溶かしながら入れる。

5.水溶き小麦粉を少しずつ加え、混ぜながら

  とろみをつけて完成!

  大人用には黒こしょうをたっぷり振ると

  アクセントになって美味しいです(*^_^*)

  ※食べる前にローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

普通の鍋で作る場合、2~3の工程は弱火で

コトコト煮込み、具が柔らかくなったら4の工程へ

進んで下さいね!

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

男としてはガツガツ食べられる、こういう類の

料理ってウェルカムです!!見た目ほどトマトの

味が強くないので、すごい食べやすいです。

トマト嫌いの人でもいけそうですよ。

見た目は「あっ、これはパプリカの色やねん」

とか言うて。

例えるなら「イタリアンシチュー」って感じ。

シチューって言うだけあって、ちゃんとシチューです。

(なんか日本語おかしい・・・?)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

ごっつんこ♪

Img_9904

愛犬は若干、迷惑そうな顔してるね…(笑)

  

昨日は注文していた年賀状をとりに郵便局へ★

そろそろ写真選び、頑張らなきゃな~sweat01

  

次回のレシピは「冬の定番♪茶碗蒸し」です!

旦那サマは“1人で3つ食べる”程のお気に入り(笑)

具を全部そろえようとすると経済的じゃないので

我が家では好きなものだけ入れますwink

では、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)