カテゴリー「f4.おいしいもの・他」の記事

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”

Img_6389

今日は「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」です^^

安いお肉をたくさん!よりも、ちょっぴりイイお肉を少しだけ

食べるのが幸せ!そう思うようになってきた近頃。(年のせいか…?sweat01)

もちろんステーキでもいいけれど、ちょっとだけ贅沢な“焼き肉(鉄板焼き用)

の霜降り牛肉で充分!!2人で5~6枚でも大満足です(*^_^*)

私も旦那サマも、そして実家の家族たちも皆、この食べ方が大好きheart01

昔、母親に連れて行ってもらったステーキハウスで

この食べ方を勧められて、食べたら感動!お肉が甘くて美味しいshine

タレとかソースだと脂っこくてあまり食べられない私だけど、

“わさび+塩”なら食べやすいのでパクパク^^

「そんなに乗せるの!?」ってぐらい“わさび”が乗っていますが

お肉の脂でまろやかになるので、ちょっと多めなぐらいが◎です!

パラパラ~と美味しい塩をまぶして食べて下さいねwink

お肉の甘みが引き立ちます★一応、作り方を載せておきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」

〈材料(2人分)〉

  • 焼き肉用の霜降り肉…5枚~6枚 ※タレなどに漬かっていないもの
  • わさび…適量
  • 塩…適量

〈作り方〉

1.よく熱したフライパン(網でも)で、お肉を両面さっと焼く。(中~強火)

  ※肉を入れた時、じゅ~っと音がするぐらい温度が上がるまで

   必ず待って下さいね。

2.固くなる前に取り出して皿に盛り、わさびを乗せて塩をパラパラ

  まぶしたら完成!わさびは、たっぷりめが美味しいです。

  (脂でマイルドになるので、少量だと辛くないです)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今年の七夕”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”

Img_5948

今日のレシピは「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」です♪

我が家の定番になったお食事パン、“ケークサレ”。

前日のうちに焼いて用意しておくと朝食で大活躍!

水分が少なくて味の濃い“ドライトマト”は、パンの具に最適です^^

トーストすると、コロコロに切ったチーズがとろんとして美味しさUP★

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」

〈材料(パウンド型8×24×H6cm1個分)〉

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ☆溶き卵(M)…2個分
  • ☆豆乳(牛乳でも可)…50グラム
  • ☆グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ☆塩…小さじ1/4
  • ●自家製ドライトマト…40グラム
  • ●チーズ(チェダーを使用)…50グラム

〈作り方〉

1.オーブンを170度で予熱開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

  ドライトマトはボウルに入れ、ハサミで細かく切る。

  チーズは1センチ角に切る。

2.ボウルで☆を混ぜ、●を加えて混ぜたら◆をふるい入れ

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜてから型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度取り出し、中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

  

〈ポイント・注意〉

*1のトマトは切った汁やオイルも全て使用。

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お気に入りのゴハン屋さん”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「イタリアンなゴーヤチャンプルー」と“お気に入りのレシピ”と“バゲット修行”

Img_5953

今日のレシピは「イタリアンなゴーヤチャンプルー」です♪

つまり、トマト味のゴーヤ&豚肉の炒め物(o^-^o)

普通のチャンプルーや、そうめんチャンプルーも大好きだけど、

甘酸っぱいトマト味も美味しいですよwink

早めに作って置いておけるし、炒め煮するだけなので簡単です!

さっぱりトマトブイヨン味の中に混じった“ほろ苦いゴーヤ”と

チーズ&豚肉のコク”がクセになっちゃう^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「イタリアンなゴーヤチャンプルー」

〈材料(2~3人分)〉

  • ゴーヤ(苦瓜)…1本(120グラム)
  • 豚肉(モモ・ロースなど)…160グラム
  • タマネギ…130グラム
  • 塩…1つまみ
  • ★トマトピューレ(市販のものでも可)…大さじ3 →作り方
  • ★固形ブイヨン…1/2個
  • ★塩…小さじ1/8
  • ★水…100cc
  • 粉チーズ…小さじ2
  • こしょう…少々

〈作り方〉

◆下準備◆

  ゴーヤは縦半分に切り、白いワタの部分が見えなくなるまで

  しっかりとスプーンでこそげて塩(分量外)を全体にまぶす。

  ※30分以上、置いておく。

  水分が出てきたらペーパーで拭き取る。

  

1.(下準備後の)ゴーヤを薄切りにする。

  タマネギも薄切りに、豚肉は1口サイズに切る。

2.油を熱したフライパンで肉を炒め(中~強火、塩1つまみをふる)、

  こんがりしたら火力を落としてタマネギとゴーヤを加えて炒める。

3.野菜がしんなりしてきたら★印を加え、中火で水分が飛ぶまで

  炒め煮にする。(時々混ぜる)

  水分がなくなってきたら粉チーズと胡椒をまぶして完成!

  

〈ポイント・注意〉

*苦みが苦手な方は、塩をまぶして長めに(1時間以上)置いておき、

 できるだけ薄く切ってください^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5980

・イタリアンなゴーヤチャンプルー ・おつまみクラッカー

・白ごはん ・ごちゃ混ぜスープ ・胡瓜とパプリカのサラダ

…そしてデザートにスイカ♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“パン日記”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「イタリアンなゴーヤチャンプルー」と“お気に入りのレシピ”と“バゲット修行”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a-ko家の“朝食プレート”特集☆その1☆

Img_5777_3 Img_5741_2 Img_5704_2

Img_5592_2 Img_5498_2 Img_5219_2

Img_5180_2 ※各、クリックで拡大されます

 

続いて、我が家の“朝食プレート”をご紹介♪

レシピというような大したものではないので、簡単に^^

基本、切って盛るだけ!のものが多いけれど…

よかったら参考にして下さいね~★

Img_5180

*ピザトースト→食パン+トマトソース(またはケチャップ)+チーズ

*バナナ+グラノーラ+ヨーグルト+HOTはちみつ 以前のレシピをアレンジ

*キウイ *ナゲット *レタス

 

Img_5219

*クロワッサン *ナゲット *マカロニサラダ(前日の残り)

*オムレツ(トマトピューレ+ケチャップで作った即席ソース

  

Img_5498

*自家製バナナ酵母のパン(成型失敗・笑)

*バナナヨーグルト(アプリコットジャムがけ)

*キュウリ・ミニトマト *目玉焼き

  

Img_5592

*ピロシキ(焦げたっっ!笑)

*ナゲット *バナナ *さくらんぼ *キウイ *オレンジ

ハム巻きキュウリ

  

Img_5704

*ケーク・サレ2種類(胡桃とハムほうれん草とベーコン

*キウイ&さくらんぼ *キュウリ&ミニトマト

  

Img_5741

*コストコのPIZZA

(↑大きいのを買って小さく切ってラップしてジップロック冷凍)

*キウイ *レタス・キュウリ・トマトのサラダ

バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)

  

Img_5777

ハムチーズトースト *レタスとパプリカのサラダ

*チョコバナナ *ぶどう *ミートボール

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“朝食に便利なフルーツ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "a-ko家の“朝食プレート”特集☆その1☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”

Img_5829

今日のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

分かりやすくいうと、“ミニトマトのシロップ漬け”(*^-^)

クックパッドで“話題入り”させていただいたレシピなんですが

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中も、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

「トマト嫌いだったのに、これだったら食べてくれる~!」なんていう

嬉しいコメントも頂きましたheart01(もちろん、無理!っていう方もいますがsweat01

私のレシピは、トマトの自然な甘さを感じられるぐらいのお砂糖の量なので

トマトが苦手な方や、お子さん向けに作る場合は砂糖を増やして

しっかり漬かった頃に食べると、甘~くなって食べやすくなります^^

ゼリーの中に、フルーツと一緒に入れても可愛いですよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニトマトのコンポート」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…20~30個
  • 砂糖…大さじ3~4
  • レモン果汁…小さじ1~2
  • 水…400cc

〈作り方〉

1.ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開けて

  小鍋に沸かした熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

2.ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。

  (面白いぐらいつるんと剥けます♪)

3.砂糖・レモン果汁・水を小鍋で温めて、沸騰したらすぐに火を止め、

  2のトマトを入れて粗熱をとってシロップごと瓶などに入れる。

  冷蔵庫で一晩以上、漬けたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*甘さは、お好みで調整して下さい!

*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。

*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)

*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

*煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

 (清潔なスプーンなどで取り出すよう気をつければ、2週間は余裕で持ちます)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“韓国ゴハンでランチパーティー”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”

Img_5750

今日のレシピは「バター不使用★紅茶のケーキ」です(^-^)

パウンドケーキ風ですが、バターの代わりにオイル&豆乳を使用♪

芳醇なバターの香りはないけれど、ふんわりとした紅茶の香りと

優しい甘さが美味しい、ヘルシーなケーキ(*^_^*)

私はこれでも「甘すぎるかな?」って思ったんだけど、旦那サマは

「もっと甘くても大丈夫なぐらい!」って言ってました。(普通、逆?・笑)

ブラックコーヒーやストレートティーと一緒に食べると最高♪

息子も凄く喜んでパクパク。すんごいスピードで食べてた(笑)

パウンドケーキって“バター・砂糖・粉・卵”が同量ずつ入っているのが

基本の分量なので、それに比べると凄くヘルシーで砂糖も少なめ

↑補足★私のレシピにしては“甘め”なので気になる方は少し砂糖を減らしてね。

バターを溶かして練る必要もないですよ^^ ←これ、結構面倒くさい。私だけ?

混ぜて焼くだけの簡単おやつ。朝食にも◎です!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「バター不使用★紅茶のケーキ」

<材料(パウンド型(8×24×H6cm)1個分)>

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ★溶き卵(M)…2つ分(120グラム)
  • ★きび糖(グラニュー糖でも可)…100グラム
  • ★グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ2
  • ★豆乳…大さじ2(牛乳でも可)
  • ★塩…1つまみ
  • 紅茶の葉(アールグレイ使用)…大さじ2

<作り方>

1.紅茶の葉を、すり鉢などで粉状に挽く。

  (ティーパック等、元から粉の場合はそのままでOK)

  型の内側に油を塗り、底にオーブンシートを敷く。

2.★印をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、◆印をふるい入れる。

  1も加えて、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  (粉っぽさがなくなって滑らかになるまで。)

3.型に2を流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼き、

  一度取り出して包丁で縦に切れ目を入れてオーブンに戻す。

  再び25分焼いたら完成!(下段)

  

<ポイント・注意>

*途中で焦げそうな場合は、ふんわりとアルミを被せて下さい。

*切れ目を入れずに焼くと、綺麗な形に膨らみません。

*焼きたてよりも、冷めて味が馴染んでからの方が美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“とびっきりのごちそう”&“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”

Img_5504

今日のレシピは「海苔塩トマトラーメン」です♪

夏にピッタリのさっぱり味!息子くんの“超お気に入り”みたいwink

息子の好きな食べ物のベスト5位以内に入るであろう

トマト”と“海苔”と“麺類”が合わさっているレシピなので

そりゃあ好きだよね^m^笑 ちなみに他に好きなのは“魚”と“昆布”!(笑)

いつも「今日、何食べたい~?」って聞くんだけど答えはいつも

「しゃかな!!のり~!こんぶ~!ににぎり~!(おにぎり)」(笑)

なのでランチに多いのが、このラーメン&“じゃこor昆布のおにぎり”happy01

↓この日は手抜き…“じゃこ胡麻ごはん”ですsweat01撮ろうとしたら、なんか手が伸びてきた(笑)

Img_5502

ラーメンはスープにしっかりと塩を利かせるのがポイントですwink

息子はスープまで飲もうとするので、途中で取り上げるの大変だけどsweat01

味海苔からも美味しいエキスが出るのでスープの素は少しでOK

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩トマトラーメン」

〈材料(2人分)〉

  • ★トマトピューレ(市販のでも可)※…大さじ3 →作り方
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状のがオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1弱
  • 味海苔…4~5枚
  • ラーメン…2玉
  • きざみネギ…適量
  • 胡麻油…ひとまわし

  ※水を少し減らして、“トマト缶&生トマトのざく切り”に変えても可

〈作り方〉

1.★印を鍋で温める。

2.別で麺を茹で、水気をきって器に入れる。

3.2に1を入れ、ちぎった海苔とネギを乗せて胡麻油を垂らしたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*特にありません!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“WEBにレシピ掲載”と“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”

Img_4429

今日のレシピは「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」です♪

葉っぱもニンジンの香りがするし美味しいんですよ~^m^

ほんのり酸味のある味噌マヨ味がとってもよく合います(^-^)

すり胡麻&金胡麻の“ダブル胡麻”も香ばしくて美味し~い!

従姉に教えてもらった“マヨ和え”をa-ko流にアレンジしてみましたrestaurant

ビタミンC、カロチン、カルシウムも葉っぱに多く含まれているので

捨てずに是非、食べて下さいね(o^-^o)

息子が凄く気に入ったらしく、ビックリするほど食べてくれました♪

(うちの子が、ちょっと変わってるのかな~…?)

ニンジンが苦手な人は、レシピよりも味を濃いめにした方がいいかも。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」

<材料(2~3人分)>

  • ニンジン葉(細い部分)…2本分
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 金胡麻…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ニンジン葉の太い部分を切り落とし、鍋で茹でて氷水にとる。

2.粗熱がとれたら水分をキュッと絞って適当な長さに切る。

2.残りの材料を全てボウルで混ぜ、2を加えてよく混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

*食感が少し残る程度に茹でて下さい。(塩は不要)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4435

・“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え ・コロッケ

・サラダ菜 ・白ごはん ・味噌汁 ・和歌山の美味しい蒲鉾

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お野菜の美味しい食べ方”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”

Img_3984

今日のレシピは「海老とアボカドのオイルパスタ」です♪

パパッと作る“息子と2人ランチ”のメニュー(^-^)

とっても簡単&シンプルなのに、美味しいので超お気に入り!

エビ×アボカドの組み合わせは定番だけど、大好きheart01

さっぱりと“にんにくレモン醤油味”に仕上げています^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」

<材料(2人分)>

  • オリーブオイルA…小さじ1/2
  • おろしにんにく(チューブでも可)…少々
  • 海老(中サイズ)…4尾
  • アボカド…1個
  • ★レモン果汁…小さじ1/2
  • ★醤油…小さじ2
  • ★オリーブオイル…大さじ3
  • ★塩…小さじ1弱
  • スパゲッティー(パスタ)…180グラム
  • パスタ茹で汁…おたま2杯分
  • 胡椒…お好みで少々

<作り方>

1.*下準備*

  アボカドは種を取って皮を剥き、一口サイズに切る。

  海老は背ワタをとって下処理(皮も剥く)をして1/2に切る。

  パスタは、湯(塩1%)で茹で始める。(表記より30秒短めに)

2.大きめのフライパンにオイルAを熱してニンニク&海老を炒め、

  海老に火が通ったらアボカドと★印を加えてさっと炒めて火を消す。

3.1のパスタと茹で汁を2に加え、中火で加熱しながら乳化させる。

  ソースがとろんとパスタに絡むぐらいになったら火を消して完成!

  お好みで胡椒をふって下さいね^^

  

<ポイント・注意>

*3でフライパンを傾けた時に、ソースが少し落ちてくるぐらいが◎です!

*アボカドを入れると崩れやすいので、混ぜすぎないよう注意。

*茹で汁の塩加減で味が変わるので、★の塩の量は加減して下さい。

*アボカドの剥き方&切り方→コチラ (動画です)

*海老の下処理→コチラ ※「エビの下処理」の手順2以外を参照

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物たち”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「海老とアボカドのオイルパスタ *にんにくレモン醤油味」と“納豆詰め合わせ”と“甘ったれうどん”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪

Img_3208

今日のレシピは「冷やしトマト&オニオンドレッシング」です♪

トマトもタマネギもたっぷりと食べられる美味しいサラダ(^-^)

シンプルなドレッシングですが、一番好きな冷やしトマトの食べ方heart01

母がよく作ってくれたドレッシングを私流に再現しました★

モニターで頂いた伊太利塩(ハーブ塩)を使って作っています^m^

よ~く冷やしてから召し上がれ♪ワインにもよく合いますよwine

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「冷やしトマト&オニオンドレッシング」

<材料(2~3人分)>

  • トマト…2個
  • ★タマネギ…1/2個(100グラム)
  • ★オリーブオイル…大さじ2
  • ★伊太利塩※…小さじ1/2
  • ★酢…大さじ1

※ハーブ入りのお塩です!

<作り方>

1.タマネギはみじん切りにし、水にさらして辛味を抜く。

2.1の水を切り、ペーパーで包んで軽く絞り★印と一緒に

  ボウルに入れ、混ぜて冷蔵庫で冷やす。

3.トマトをスライスして皿に並べ、よく馴染ませておいた2を

  上に乗せたら完成!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯はコチラを参照して下さい♪

      新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“頂き物のスイーツ♪”と“次回レシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「冷やしトマト&オニオンドレッシング」簡単!トマトが豪華に♪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)