カテゴリー「e4.蒸し物」の記事

「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”

Img_5570

今日のレシピは「海苔塩ポテトサラダ」です♪

とってもシンプルで美味しい、素材の味を大切にしたポテサラrestaurant

お庭で収穫したじゃがいも”(きたあかり)で作りました!

Img_5558

きたあかりは、普通のじゃがに比べてしっとり柔らかめ^^

なのでポテサラコロッケに向いています~shine

掘りたての“じゃが”を食べるのは初めてだったのでドキドキheart04

とりあえず最初は、素材の味を思いっきり楽しめる料理にしようと

考えたのが、このサラダです♪掘りたてが関係するのか

ビックリするほど美味しくて食べ過ぎちゃいました(>_<)

味付けは塩と海苔だけ!蒸して作ったのでホクホクですwink

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩ポテトサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも(きたあかり)…大きめ3つ
  • グレープシードオイル(オリーブ油でも可)…ひとまわし
  • 塩…適量(小さじ1前後)
  • 焼き海苔…巻き寿司用の1/2枚分ぐらい

<作り方>

1.じゃがいもは、よく洗って皮ごと蒸すor茹でる。

2.竹串がす~っと刺さるぐらいになったら水分を拭いてボウルに入れ

  皮ごと潰す。(皮が厚い場合、剥いてもOK)

  ※ティファールの蒸し器で30分ぐらいでした。

3.オイル・塩・手でちぎった海苔を加えて混ぜ、冷ましたら完成!

  

<ポイント・注意>

*オイルの量は、全体がしっとりする程度でOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5590

・海苔塩ポテトサラダ ・きつね丼 

・豆腐とキュウリのサラダ*胡麻油&醤油ドレッシング

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「“蒸し料理”&つけダレ5種類」“蒸篭を囲んでLet'sパーティー♪”

Img_9585

今日のレシピは「“蒸し料理”&つけだれ5種類」です♪

最近、母に連れて行ってもらったお店で初めて食べた“蒸し料理”。

普通に蒸しているだけなんだけど、蒸篭に入った食材を囲んで

皆でつっつきながら食べるので、“お鍋”みたいな感じ(^-^)

タレも種類がたくさんあって、その中から自分好みのものをチョイス。

「どのタレが合うかな~?」とか言いながら食べるのがまた楽しい!

蒸すだけなので、凄くシンプルで素材の味も損なわれないし

水溶性のビタミンの損失も少ないし、ヘルシーなので食べやすい♪

そして、用意するのが楽ちん!お鍋と違って、おダシも要らないしwink

お野菜・お肉・魚などを切って蒸篭に入れるだけ~!

蒸篭がなければ、蒸し鍋をテーブルに置いてもOKですよ★

加熱時間の長さが同じくらいの食材を、同じ蒸篭(段)に入れて蒸し、

出来上がった蒸篭(段)から食べ始めて下さいね(*^_^*)

  

かなりツボに入ったお料理だったので家でも早速、挑戦!(笑)

タレは、外食時に「こんなの合いそうだな~」と思ったものを

自己流で作ってみました!他にもまだまだ開発予定です(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「蒸し料理の“つけダレ”」

◆ピリ辛の大葉味噌ダレ◆ →お肉に合います!

Img_9601

<材料>

  • 大葉…5枚
  • だし醤油…小さじ1
  • コチュジャン…小さじ1弱
  • 煮切り酒※…大さじ1
  • 味噌…小さじ2

<作り方>

1.すり鉢に細かくちぎった大葉(茎は捨てる)と、だし醤油を入れ

  ペースト状になるまですり潰す。(バーミックス、ブレンダーなどでもOK)

Img_9591 Img_9593 ※各クリックで拡大

2.残りの調味料を1に加え、ヘラなどで混ぜる。

  

◆わさマヨ◆ →お肉に合います!

Img_9615

<材料>

  • マヨネーズ…大さじ1
  • わさび…少々
  • だし醤油…小さじ1/2

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆ケチャマヨ◆ →お子様に◎ 海老などにも♪

Img_9606

<材料>

  • ケチャップ…大さじ2
  • マヨネーズ…小さじ1
  • 練乳(コンデンスミルク)…小さじ1/4

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆生姜つゆ◆ →ごぼう、麺類、お野菜など

Img_9619

<材料>

  • めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1/2
  • 煮切り酒※…大さじ1/2
  • 生姜おろし(チューブ可)…適量

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

◆胡麻マヨ◆ →お子様に◎ お肉、お野菜、麺類にも♪

Img_9605

 <材料>

  • マヨネーズ…大さじ1
  • 白練り胡麻ペースト…小さじ1
  • 酢…小さじ1/4
  • すりゴマ…小さじ1

<作り方>

材料を器に入れ、小さめのホイッパーで混ぜる。

 

煮切り酒→酒を小鍋に入れて煮立て、アルコール分を

 飛ばして冷ましておく。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★参考写真★(※クリックで拡大されます)

Img_9624 Img_9629 Img_9597

Img_9630 Img_9623 Img_9583 Img_9584

Img_9585_2 Img_9589 ※生うどんは、先に茹でておく

今回、他に試したタレは…

  • スイートチリソース
  • GABANスパイスドレッシング 香味ゆず胡椒
  • 黒酢
  • ポン酢
  • 塩ポン酢

塩ポン酢は、お隣さんから頂いたものなのですが、万能選手です!

お鍋にも蒸し料理にも、何にでも合うしかなり美味しい~!!

我が家の定番入り決定のポン酢です♪(普通のは“旭ポン酢”を愛用)

↓写真、撮り忘れちゃったのでリンク貼りますsweat01

        倉敷味工房【塩ぽんず】360ml

 

スイートチリは、お肉や魚介類、お野菜、なんでも合うし

意外と大ヒットでした~♪

黒酢以外は、たいてい何にでも合いました(*^_^*)

(黒酢は、飲茶に合います!)

 

そうそう、肝心のお店はココ↓

「蒸し料理ダイニング 素馳夢 すちぃ~む 天王寺MIO店」

店員さんも凄く親切で愛想が良くて、子連れでも行きやすいです♪

なんばCITYにもあるみたいです(^-^)

もしよかったら行ってみて下さいね♪

 

次回のレシピは「トマトとカレーのパスタグラタン」です(#^.^#)

パパッと作る(ブ)ランチシリーズ♪これ、ほんと大好きな味~heart04

パスタだけどグラタン風で、カレーの中にトマトの酸味lovely

とろ~りチーズがまたまた美味しい!お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の定番♪茶碗蒸し※補足あり

Img_0087

今日のレシピは「茶碗蒸し」です♪

昔、2つしか作らなかったら(分量が偶数人数分)

「1人で3つ食べるから今度から4つ作って~」

旦那サマにお願いされた自慢の茶碗蒸し…coldsweats01

今では息子が1人で1つ食べちゃうので、

旦那サマの取り分は2つになっちゃったけど(笑)

そんな美味し~い茶碗蒸しが、おうちでも

簡単に作れますよ★コツさえ掴めば簡単!!

具は、家にあるもの・好きなものだけでOKwink

少しずつしか使わないので余っちゃうしsweat01

ちなみに我が家では、冬は「銀杏の水煮」

冷凍庫にストックしています♪(茶碗蒸し用に)

海老も鶏肉も、もちろん冷凍保存(*^m^)

あとは青菜とか、ゆりねを入れています!

椎茸&アナゴは、旦那サマに不評なので

我が家では入れないんですが、お好みでwink

では、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

※圧力鍋での作り方は、ポイントを参照

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「冬の定番♪茶碗蒸し」

〈材料(4人分)〉

  • ★卵(L)…2個
  • ★一番だし…400cc →取り方
  • ★塩…小さじ2/3
  • ★薄口しょうゆ…小さじ2/3
  • ★みりん…小さじ2/3
  • 海老…2~4匹
  • ゆりね…1個
  • 鶏肉(むねorささみ)…適量
  • ぎんなん水煮…4個
  • ほうれん草など(青菜)…適量
  • 他、お好みの具

<作り方>

1.鶏肉は適当な大きさに切り、薄口醤油(分量外)

  に漬ける。海老・ゆりね・ほうれん草などは、

  レンジで軽く温めて、(具を全て)器の中に入れる。

2.小鍋で少し温めた★印を、ボウルでよく溶きほぐした

  卵の中に少しずつ加え混ぜ、茶こしでこしながら

  1の器の中に流し入れる。

3.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で2分ほど加熱→

  弱火にして12分前後、加熱する。

  楊枝を刺して、倒してみた時にパックリと割れて透明の

  “だし”が見えたら完成。

  

<ポイント・注意>

・三つ葉・しいたけ等の具を、見えるように飾る場合、

 出来あがる直前に乗せると綺麗に見えます。

・楊枝を刺して倒した時に濁っていたり、卵と“だし”が

 混ざっている場合は、もう少し蒸して下さい。

・蒸しすぎると“す”が入るので気をつけて下さい。

圧力鍋で作る場合、「蒸し網を入れて水を少し入れ

 蓋をして強火→沸騰後(おもりが回ったら)弱火で

 2分→火を消して5分→圧力を抜いて蓋を開ける。」

 の方法で様子を見て下さい。

★補足→インスタントの“おだし”を使用する場合、

 種類によっては味が濃くなる可能性があるので

 薄めに作るか、塩を減らして調整してください。  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

冬になると茶碗蒸しが恋しい・・・って訳でもなく、

真夏であっても食べたくなる、そんな我が家の

茶碗蒸しです!個人的に好きな具は、銀杏・鶏肉・

エビです。ダシの味がしっかり効いてる感じがイイ

んだと思います。息子も食べるようになったので、

今度から6個作って下さい。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑え…6個?ってことは、一人で4個食べる気?coldsweats02

  

この日の夕飯は前々回(さつまいもの時)

同じなので省略しま~す<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

茶碗蒸しで余った“三つ葉”を素敵に消費♪

毎度、ちょりママさんのレシピで~すhappy01

Img_0159

「三つ葉のチョレギサラダ」byちょりママさん

これなら三つ葉も、もりもり食べられま~す★

いつも美味しいレシピありがと(*^m^)

  

★本日の一枚★

最近、ひとりで登って滑れるようになりました♪

Img_0100

よっぽど楽しいのかエンドレス…

おしり、すり減るよ~!?( ´艸`)笑

  

Img_0107_2

転んだ!!

…というわけではなく、ゴロゴロと休憩中(^-^;

何故に、そんな辛そうな体勢で??coldsweats02

  

次回のレシピは

「ふんわ~り♪オレンジ風味の豆乳のティラミス」です!

ティラミスといえばマスカルポーネですがクリチで♪

フィンガービスケットも省略しちゃったんだけど、

なくても充分!!おいし~いの(*^m^)

(それ、ティラミスって言う??と突っ込まないでね)

豆乳で作るので、あっさり優しい味わいに。

オレンジの香りでオシャレ&高級感を♪

作り方はとっても簡単★お楽しみに~(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「中・エスニック」部門★「とってもジューシー♪こだわり豚まん」

今日のレシピは「簡単!こだわり豚まん」ですhappy01

前回、慌てて書いちゃって予告を忘れてました~coldsweats01

“豚まん”って難しいイメージがあるけれど、

意外と簡単にできちゃうしアツアツは最高ですheart04

これからの季節にもピッタリ( ´艸`)フフフ

  

で、何がコダワリかと言うと…

生地じゃなくって具、、お肉です!

普通のミンチを使えば、もっと楽チンなんだけど

これだけは譲れない~!ひと手間かける価値アリですshine

お肉のジューシーさ、ふわっと広がる八角の香り

是非、お試しくださ~い★

市販のものよりも味は薄めですが、ふんわ~り優しくて

思わず食べすぎちゃうような味です(◎´∀`)ノ笑

あ、生地は発酵が面倒なのでイーストを使わずに

BPで作ったのですが、その辺はお好みでどうぞwink

↑生地、ど~でもいいような扱いだし(笑)

手作りの餃子の皮(分厚め)で包んでも美味しいですsmile

その場合は茹でてもOKです♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とってもジューシー♪こだわり豚まん」

Img_0491

<材料(6個分)>

*具*

  • 白菜…140グラム
  • 豚こま切れ肉…100グラム
  • 醤油…小さじ1
  • 塩…1つまみ
  • 中華スープ…100cc ※ウエイパアだと2グラムぐらい
  • 八角…3片(8個ついてるうちの3つ)
  • 片栗粉…大さじ1.5

*生地*

  • 薄力粉…200グラム
  • 強力粉…100グラム
  • 砂糖…30グラム
  • ベーキングパウダー…小さじ3
  • サラダ油…大さじ2
  • ぬるま湯(30度ぐらい)…130~140cc
  • 塩…1つまみ

  

<作り方>

*具*

1.白菜をみじん切りにし、塩を1つまみ(分量外)ふって

  軽く揉み、しんなりするまで置く。(15~30分)

2.ふきん、厚めのペーパーなどで1をギュッと固く絞る。

  ※出来る限り、水気を絞ってください。

3.豚肉に塩1つまみをふり(分量外)包丁でたたいて、

  手でちぎれるぐらいの粗ミンチ状にする。

★最初の状態★

Img_0473

 

★寄せては叩き…を繰り返して★

Img_0475

  

★このぐらいまで★

Img_0478

4.中華スープ(冷たい状態)に八角を入れてラップをし、

  600Wのレンジで50~60秒チンして香りを移し、冷ます。

  ※私は水にウェイパア(中華スープの素)と八角を

   両方入れてレンジで加熱してから混ぜています。

   ↑ウエイパアは水の状態だと溶けないため。

5.2の白菜と3の豚肉をボウルで合わせ、手でよく混ぜる。

6.醤油、片栗粉、粗熱がとれた“4”(八角は取り出す)を

  加えてスプーンなどでよく混ぜて馴染ませる。

  ※粘りが出るまで!

Img_0482

  

*生地*

1.ボウルに湯以外の材料を全て入れ、軽く混ぜる。

2.ぬるま湯を少しずつ入れ、ひとまとまりになるまでこねる。

  ※130cc入れて、足りないようなら少しずつ足してみてください。

  ※手につかないけれど、ポロポロ崩れないぐらいの固さです★

3.ひとまとまりになったら、少しこねてからラップで包んで常温で

  30分ぐらい生地をねかす。

4.生地を6等分にして、それぞれ丸める。

  ※この時点でくっつくようなら強力粉を少しまぶしてください。

  

*包み方*

1.生地を平らに伸ばし、中心に具を置く。

Img_0484

2.4方向から包むようにしてギュッと閉じる。

  

★包んで…★

Img_0485

  

★ギュッと閉じる★

Img_0483

3.閉じ目を下にして、オーブンペーパーをしいた蒸し器に入れる。

※オーブンペーパーは、楊枝で穴を開けておくと蒸気が落ちるので

 水っぽくなりにくいです。

※蒸し器のフタから水滴が落ちるので、布巾や蒸し布でフタ全体を

 すっぽり包んでおくと綺麗に蒸し上がります。

  

*蒸す*

蒸気の上がった蒸し器で10~15分、蒸す。【強火】

Img_0492

↑表面がベタつかなくなれば、完成♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

まさか自家製豚まんを食す日がやってくるなんて、

夢にも思いませんでした。文明の発達ですね。

自家製ならではの優しい味付けで美味でした。

大阪名物の○〇○(数字が3つ。足すと11になります)

の豚まんなんかと比べると、まわりの生地から漂うパンの

香りが結構強いんで、多少好みは分かれるかもしれませんね。

僕はパン好きなんで、この豚まんGOODです!!

             スパイスレシピコンテストへ参加中♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

説明が長くなってごめんなさい<(_ _)>

実際にやってみると、とっても簡単なのに文章にすると長いsweat01

もっとうまく伝えられるよう、勉強しま~すsweat02

  

次回のレシピは…

「ココナッツミルクチーズのとろふわデザート」を予定していますwink

パンナコッタよりはゆるくて、ヨーグルトよりは固~い…

やさしい味のデザートです♪お楽しみに~happy01

★本日の1枚★

Img_0404

仲良し~heart01

ランキングに参加しています!

押していただけると励みになりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)