カテゴリー「a5.アジア料理(中華以外)」の記事

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

Img_6967

今日のレシピは「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」です♪

夏にピッタリのスタミナたっぷり!元気がでるピラフ^m^

うちの旦那さんがカラオケで絶対、食べていた“焼き肉ピラフ”を

a-ko流に、お家で作ってみました^^

仕上げはレモンでさっぱりと☆たっぷりの黒胡椒が美味し~い♪

ランチにもぴったりな簡単メニュー^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

<材料(2人分)>

  • ☆牛肉切り落とし(こま切れでも)…100グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆焼き肉のタレA(宮殿にんにく使用)…大さじ1/2
  • 枝豆(茹で・剥き)…40グラム
  • タマネギ(みじん切り)…1/2個(100グラム)
  • 白ごはん…300グラム
  • 焼き肉のタレB(宮殿にんにく使用)…大さじ2と1/2
  • 塩・こしょう…適量
  • レモン…1/4個
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.牛肉を2センチ幅ぐらいに細かく切り、

  ☆印を袋に入れてよく揉んで漬けておく。

2.油を薄く熱したフライパンで1を炒め、色が変わったら

  バットなどに取り出す。

3.2と同じフライパンで枝豆・みじんぎりタマネギを炒め、

  しんなりしてきたら2の肉を戻し、タレBを加える。

4.白ごはんを加え、ヘラできるように全体に混ぜ(まんべんなく)

  塩・胡椒で味を調えて皿に盛る。※しっかりめに。

  たっぷりの黒胡椒をふり、レモンを添えて完成!

  (レモンは食べる前に全体に絞る)

 

<ポイント・注意>

*しっかりめにスパイスで味をつける方が美味しいです^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビール】 「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

Img_6451

今日のレシピは「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」です^^

とっても簡単に出来るビールにぴったりの“おつまみ”happy01

食感も美味しいですよ~♪おうち居酒屋でパーティーする時も

オーブンに任せておけるので準備ラクラクwink

辛いものと一緒に食べるクルミって美味しくて大好き!

(何にでも胡桃を入れるほど、胡桃大好き人間だけど・笑)

揚げずに、焼いて作れるのでヘルシーだし後片付けも楽ちんです^^  

胡桃は、高血圧や動脈硬化を予防するだけでなく美容にもいいんですよ♪

少量でも栄養がたっぷり入っています^^

是非、日々の食事に取り入れてみて下さいね★

我が家では煎って砕いたものをサラダにかけるのが定番です^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

<材料(2本分)>

  • 胡桃(カリフォルニア産を使用)…20グラム
  • 豚ロース肉(しょうが焼用を使用)…60グラム
  • ☆白菜キムチ…30グラム
  • ☆醤油…小さじ1
  • ☆みりん…小さじ1/2
  • とろけるチーズ(あれば)…少々
  • 春巻きの皮…2枚

<作り方>

1.胡桃を適当な大きさに割り、フライパンを揺すりながら乾煎りする。

  芳ばしい香りがしてきたらバットなどに取り出す。

2.豚肉は1.5センチ幅に切り、塩を1つまみ(分量外)まぶして軽く

  揉んでから1のフライパンで焼く。(中~強火、薄く油をひく)

3.肉の色が変わってきたら☆印を加えて炒め、粗熱が取れたら

  胡桃・チーズと一緒に春巻きの皮で包む。

4.オイルスプレー(またはハケ)で全体に薄く油を塗り、

  220度に予熱したオーブンで約10分焼く。

  皮がカリッとしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*春巻きの皮は、“小麦粉+水”を溶いたものを糊代わりにして止めます。

*オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せ、その上に春巻きを

 並べて焼くとベタつかないし掃除も楽ちんです^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回のレシピは「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」ですhappy01

オードブルや、おつまみにもピッタリな簡単で可愛い1品☆

朝食の1品にもいいですよwinkトースターで簡単に出来ます(*^m^)

お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ~♪

大好きなものを組み合わせて乗っけて焼いたら…想像以上に美味しっheart01

こんがり香ばしい胡桃が、とってもいい仕事をしてくれています!

ではでは、お楽しみに~★

 

P.S→頂いたレポは次回、ご紹介させて頂きますね♪

   いつも本当に有難う(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”

Img_4950

今日のレシピは「生春巻き&簡単つけダレ」です(^-^)

生春巻きはオーソドックスなレシピを簡単にご紹介wink

つけダレは“生姜醤油つゆ”を使用して作る簡単で美味しいレシピheart01

生姜醤油つゆは、“めんつゆ”の濃度を調整して、おろし生姜を

入れれば代用できるかな…?(やったことはないけれど似ているのでsweat01

胡麻油の香りがふんわり♪旦那サマにも大好評の“タレ”です^^

ピリ辛が好きな方は、コチュジャンなどを入れてもOKですよ^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「生春巻き」

<材料(2人分)>

  • 生春巻きの皮(ライスペーパー)…2~3枚
  • 海老…2尾
  • 水菜…少々
  • ビーフン、または春雨…適量
  • クルミ…少々
  • パプリカ、薄焼き卵など…お好みで適宜

<作り方>

1.海老は下処理後、さっと茹でて横半分に切る。

  水菜は適当な大きさに切り、クルミは砕いておく。

  ビーフンは茹でて(戻して)水分を切り、胡麻油をかけておく。

2.ライスペーパーを表記通りに戻し、1を巻いたら完成!

  

<ポイント・注意>

*海老など、色の綺麗なものが外側から見えるように巻くと◎

*巻き方の写真はコチラを参考にして下さいね♪→☆☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「生春巻きの“つけダレ”」

<材料(2人分)>

  • 万能生姜醤油つゆ…小さじ1
  • 胡麻油…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ボウルに全て入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  油がしっかり混ざったら完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作る場合、食べる前にしっかり混ぜ直してください。

*お好みでコチュジャンなどを加えてもOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4956

・生春巻き ・牛肉とセロリの黒酢炒め ・飲茶

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”

Img_3409

今日のレシピは「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」です♪

またまた焼きそばにトマト入れちゃった(笑)

トマトは加熱すると旨み成分(グルタミン酸など)が出て美味しいから好きheart01

焼きそば大好き人なので、もちろん普通のも好きだけど

たまには、こういうさっぱりしたエスニックな感じのも◎

隠し味はオイスターソース♪そしてナンプラーで風味付け(*^m^)

ナンプラーが苦手な方は、お醤油に代えてもOKですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 中華麺(焼きそば)※茹でタイプ…1玉
  • 豚こま切れ肉…60グラム
  • セロリ…15グラム
  • トマト…1/2個(中)
  • タマネギ…1/4個(45グラム)
  • きざみネギ…1つまみ
  • 塩・胡椒…各少々
  • ナンプラー…大さじ1/2
  • 醤油…大さじ1/2
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 水…大さじ1~2

<作り方>

1.トマトは種を取り、角切りにする。

  セロリは筋を取り(ピーラーで剥いても)小口切りに。

  タマネギは薄切りにし、豚肉は適当な大きさに切る。

2.油を熱したフライパンで豚肉・セロリ・タマネギを炒め、

  しんなりしてきたらトマト・麺・水を加えてほぐしながら炒める。

3.残りの調味料で味を調え、きざみネギを加えて完成!

  

<ポイント・注意>

*トマトの種の綺麗な取り方はコチラ→

*ナンプラーを醤油に代える場合は醤油は合計大さじ1弱にして下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”

Img_3026

今日のレシピは「韓国風★味噌冷奴」です♪

いつもの冷奴をボリュームUP!ごま油の香りとコチュジャンの

ピリ辛さが食欲(&ビール・笑)をそそります(*^m^)

辛さ控えめにすれば、お子さんも一緒に食べられます★

息子は大喜びでパクパクと食べていました(o^-^o)

ミンチをきらしていたので、“ひよこ豆の水煮”で作りましたが

もちろんミンチに代えてもOKですよ~wink

↑豆も食感が面白いしヘルシーなので私は好きです♪

これからの季節に大活躍しそうな1品!レシピにいきま~すwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★味噌冷奴」

<材料(2~3人分)>

  • 冷奴用のお豆腐…3人分
  • ひよこ豆の水煮…40グラム
  • コチュジャン…お好みで少々
  • 白ネギ(みじん切り)…1/3本分
  • 酒…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2
  • サラダ油…小さじ1
  • ごま油…小さじ1
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.油を熱したフライパンでネギ・ひよこ豆・コチュジャンを炒めて

  酒を加える。

2.味噌・砂糖・醤油を加え、豆を潰しながら炒めて火を消し、

  器に入れた冷奴に乗せる。

3.薬味ネギを乗せ、仕上げに胡麻油をまわしかけて完成!

  (小さじ1を3等分ぐらいずつ)

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで★

*豆は、お好みのミンチに代えてもOKです!

 

restaurantこの日の夕飯はコチラを参照下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(写真)”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "ボリュームUP♪「韓国風★味噌冷奴」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「豚しゃぶサラダ *韓国風」大絶賛のドレッシングは混ぜるだけ♪

Img_3105

次回レシピの前に1品★

今日までが投稿期限だったの忘れていました~sweat01

我が家の簡単“おかずサラダ”です!

もちろんドレッシングは手作り!混ぜるだけなので簡単です(*^m^)

旦那サマが大絶賛してくれた韓国風ドレッシングと豚肉・

お好きなお野菜で作る“ボリュームたっぷり”のサラダは、

白ごはんにもビールにもピッタリ♪では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風☆豚しゃぶサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • レタス…1/3玉
  • トマト…1/2個
  • タマネギ…1/4個
  • 白ネギ…1/3本
  • カイワレ大根…少々
  • 豚肉(ロース、もも、切り落としなど)…80グラム
  • 他、もやし・お豆腐などお好みで…適量
  • ★ごま油…大さじ3
  • ★すり胡麻…大さじ1
  • ★味噌…小さじ1/2
  • ★醤油…大さじ1
  • ★砂糖…2つまみ
  • ★練り胡麻ペースト…小さじ1/2

<作り方>

1.レタスは手でちぎり、トマトはくし形に、タマネギは薄くスライスして

  水にさらす。白ネギは“白髪ネギ”※にする。

  豚肉は、鍋に沸かした湯でさっと茹でてザルにあげる。

2.★印をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

3.1を皿に盛り、2をかけて完成!

 

<ポイント・注意>

※白髪ネギ→包丁で縦に切れ目を入れて白い部分を開き、

 中心の緑の部分を取り除く。

 白い部分を繊維に沿って千切りにして水にさらし、水分を拭き取る。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_3117

・豚しゃぶサラダ ・サツマイモフライ ・キムチ

・白ごはん ・お味噌汁 ・さんま干物

…写真、忘れていて食べ始めてから撮りました(汗)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回レシピは予告通り「韓国風★味噌冷奴」です♪

ひよこ豆の水煮”で作りましたが、ひき肉に代えてもOK

ごま油が香るピリ辛の味噌が美味し~い!

冷奴がボリュームUPして、立派な副菜になります(*^_^*)

辛さ控えめで作れば、お子さんも一緒に食べられますよ♪

(うちは作り分けました)

息子も大好きな1品です★お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2行レシピ♪「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」と“簡単手抜きなガーリックトーストの作り方”

Img_1340

今日のレシピは「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、ほんのりピリ辛の“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

おつまみにも、ごはんのお供にもバッチリです!!

タレも混ぜるだけ♪辛さはお好みで調整して下さいwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」

<材料(2人分)>

  • 厚揚げ(絹揚げ使用)…2個
  • 白ネギのみじん切り…大さじ1
  • ★ごま油…ほんの少し
  • ★味噌…大さじ1/2
  • ★鰹だし(昆布だし)…大さじ1
  • ★コチュジャン…小さじ1/2

<作り方>

1.★印を深めの容器などで混ぜ、白ネギを加えて練るように混ぜる。

2.厚揚げをフライパン、トースターなどで焼いて1を乗せたら完成!

 

<ポイント・注意>

*コチュジャンの量はお好みで♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、簡単に出来るガーリックトーストの作り方もご紹介♪

手をかけて作る時は、室温バター・ハーブ・ナッツ類・タマネギ

などをフードプロセッサーにかけて、ペースト状にしてからパンに

塗って作るのですが…(これだと、ガーリックバターとして冷蔵保存可)

今回のは時間が無い&洗いものが面倒な時の作り方です(笑)

 

★おまけのレシピ★

「簡単!手抜きなガーリックトースト」

Img_1299

<材料(食パン1枚分)>

  • 食パン…1枚
  • バター…20~30グラム
  • おろしにんにく(チューブ可)…少々
  • お好みのハーブ(みじん切り)…適量

<作り方>

1.食パンをスティック状に切る。

2.耐熱容器にバターを入れ、レンジで少し加熱して液状にし

  おろしにんにく、ハーブなどを加えて混ぜてハケで1に塗る。

3.トースターでこんがり焼いたら完成!

 

*ハケはシリコン製のものがオススメです♪(染み込まないので)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は午後から雨ということで、午前中は庭いじりをしていましたtulip

Img_1606 ※クリックで拡大

↑まだ植えてはないけれど、花壇を作りました。

 

お隣さんと色々と話しながら、お互い花を植えたり掃除したり。

うちの庭と、お隣のデッキが隣り合わせなので家にいたままで

日向ぼっこしながら井戸端会議が出来るのです(*^m^)

子供同士も、何やら解らない言葉で会話しています(笑)

こういうのって(隣人によりけりだけど)、凄く幸せな環境(*^_^*)

↑お互いパジャマ&スッピンだったりするけど平気だし(笑)

 

次回のレシピは「豆乳トマトカレー」を予定しています♪

適当に作ったランチのカレーがビックリするほど美味しくて

一気に我が家の定番入り!時短ワザを使うので5分程で完成wink

お子さん用との作り分け方法も併せてご紹介しますね!

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「韓国風チヂミ “ぷりぷり海老&カリッと食感♪”」

Img_9794

バタバタしていて更新が遅くなりました(^_^;)

今日のレシピは「韓国風チヂミ」です♪

友人に教わった方法(揚げ焼き)で作っていますwink

カロリーは少々UPするけれど、とにかく美味しいっ!

カリッと食感&ぷりっぷりの海老がたまりませんheart04

ポン酢+一味”で食べるのも友人流。

これまたシンプルだけど、とっても美味しいです(o^-^o)

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風チヂミ」

<材料(3人分)>

  • 薄力粉…120グラム
  • 卵…1個
  • 水…160cc
  • 塩…1つまみ
  • 醤油…小さじ1/2
  • 海老…4匹
  • ニラ…40グラム
  • ニンジン…1/2本
  • 他、お好みの具…適宜
  • コチュジャン(お好みで)…少々
  • ★ごま油…大さじ2
  • ★サラダ油…大さじ1

<作り方>

1.海老は下処理をして殻をむき、2つに切る。

  ニラは適当な長さに、ニンジンは千切りにする。

2.ボウルに卵を溶き、水・塩・醤油と合わせて混ぜたら

  薄力粉を加えてヘラでまんべんなく混ぜて1を加える。

3.★印をフライパンで熱し、2を薄くのばして中火でカリッと

  (両面)揚げ焼きにする。※油は減ってきたら追加。

  “ポン酢&一味”のタレを添えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*中まで火が入りやすいよう、なるべく薄くのばして下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝時間.jpさんの“イチオシ朝ごはん”に

「金時人参の練りゴマ和え」をピックアップしていただきました♪

120

我が家ではもう定番になりつつあります♪

普通のニンジンでも出来ますよ~(^-^)

  

次回のレシピは「“ハム巻きキュウリ”&豆腐ディップ」です!

見た目も可愛くて、作るのも簡単!(#^.^#)

豆腐ディップはマヨ不使用なのに“マヨ食感”ですhappy01

ではではお楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「とっておきの豚キムチ “隠し味は●●”」おせちに飽きたらどうぞ♪

Img_9811

今日のレシピは「とっておきの豚キムチ」です♪

辛いだけじゃなく、ちゃ~んと旨味もあって美味しいっ!

白ごはん大盛、あるいはビール片手に食べて下さいwink

隠し味は“めんつゆ”♪(またまた登場の万能選手・笑)

炒めるんじゃなく“炒め煮”にするところもポイント!

しっかりと味が入っていくので美味しくなります(*^_^*)

この方法(炒め煮)は、韓国人の友人が教えてくれたんですが

さっすが!彼女のお料理は、本当にどれも美味しいlovely

「とっておきのチャプチェ」を教えてくれたのも彼女。

近々、登場しますが“チヂミ”もすっごく美味しい作り方wink

調味料・分量などは私好みに仕上げています(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とっておきの豚キムチ」

<材料(2人分)>

  • 豚肉(もも・切り落としなど)…200グラム
  • ★白菜キムチ…100グラム
  • ★水…100cc
  • ★砂糖…小さじ1/2
  • ★めんつゆ(2倍濃縮タイプ使用)…小さじ2
  • ごま油…小さじ1
  • 塩・胡椒…各少々
  • 薬味ネギ…適量

<作り方>

1.ゴマ油を熱したフライパンに豚肉・酒を入れ、

  強火で炒めて塩・こしょうを振る。

2.★印を全て入れ、水分がなくなるまで中火で炒め煮する。

3.ネギを加えてさっと炒めたら完成。

  

<ポイント・注意>

*キムチの量(辛さ)は、お好みで♪

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。旨辛豚キム最高です!!

ダシがしっかり効いてるから、頬張ると旨みがジュワっと

出てきて、その後にキムチの辛さがピリっ!

そんな感じですね。ビールにも勿論合うけど、

個人的にはやっぱり白ご飯に乗っけてがっつくのが幸せです。

    

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

「お~れは、ジャイ●ン、が~きだいしょ~っ♪」(笑)

Img_1136

マイクをもってリサイタル中( ´艸`)フフフ

…って鼻息と「あ~あ~」しか聞こえんけど(笑)

  

次回のレシピは「朝食に!カラフルパンケーキ」です♪

ホットケーキMIXが無くても作れる簡単パンケーキwink

ミックスベジタブルを使用するので、お野菜たっぷり

彩りも可愛いし、甘すぎないのが嬉しい(#^.^#)

大人も子供も思わずパクパク!お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

Img_9370_2

今日のレシピは「鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」です♪

コチュジャンのピリ辛&柚子茶の爽やかな甘さが

とっても相性いいんです!ビールに最高!!(笑)

本当は鶏の“唐揚げ”“竜田揚げ”を使うと

もっと簡単に出来るんですが、お惣菜や冷凍食品は

ちょっぴり予算オーバーしちゃうのでcoldsweats01

“おうち飲み会”の時の定番人気メニューです♪

砕いた“くるみ”が、これまた美味しいの。

“松の実”で作っても美味しいですよ(*^_^*)

お買い得の柚子茶を発見したら、お料理用に

買って常にストックしている我が家happy01

飲み物以外に、いろいろと使えるんです~!

特に、コチュジャンとの相性は最高heart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め」

<材料(2~3人分)>

  • ★鶏もも肉…300グラム
  • ★塩・こしょう…少々
  • ★酒…小さじ1/2
  • 片栗粉…適量
  • ◆酒…大さじ1
  • ◆コチュジャン…小さじ1/2
  • ◆醤油…小さじ1
  • ◆柚子茶…大さじ3
  • くるみ…30グラム
  • サラダ油…大さじ2
  • 白ネギ…1/4本
  • パプリカ…1/4個
  • サンチュ・サニーレタスなど…適量

※◆は合わせておく。

<作り方>

1.鶏肉の皮を取って1口大に切り、★の酒・

  塩・こしょうを加えて手で揉みこんで片栗粉を

  全体にまぶす。

2.サラダ油を熱したフライパンに1を入れて

  揺すりながら揚げ焼きにし、カリッとしたら

  ◆印の合わせ調味料を入れる。

3.砕いた“くるみ”と粗みじん切りにしたネギ&

  パプリカを2に加えて、さっと絡めて皿に盛る。

  サンチュ、サニーレタスなどで巻いて食べて

  ください♪

  

<ポイント・注意>

・くるみは、袋に入れて“麺棒”などで叩くと砕けます。

・竜田揚げ等を使用する場合は、油を少なめにして

 2の工程(◆に絡めるところ)から作ってください。

  

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

ビール好きには堪らない酒の肴です!

韓国風の甘辛ダレと鶏肉の相性がバツグンで、

とにかくビールが欲しくなりますね。

韓国でバックダンサーをしている「ペさん」も

大好物だという噂も・・・。

これは我が家が居酒屋を営業する時も、

定番メニューになってます。

お客さん(友人)も大満足の一品です!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑だからさぁ…絶対、そのネタ分かる人おらんってcoldsweats01

ほんと、ビールに合うよね~♪甘辛、美味しい~!

おうち居酒屋の時は竜田揚げを使ってるんだけど

3分ぐらいで完成するから、パーティーに最適なのwink

  

この日の夕飯は…(前回と同じですがsweat01

Img_9373_2

・韓国風★鶏のピリ辛“ゆず茶”炒め ・白ごはん

・エスニック風サラダ ・チゲ風の豆腐スープ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★お気に入りのチーズケーキ★

Img_9561

何度食べてもやっぱり大好きな“リクローおじさん♪”

めっちゃ有名だし、いつも行列だったから全国展開だと

思ってたけどお店は大阪にしかないことを知ってビックリsweat01

ホールで食べちゃいそうなフワフワ感が幸せ~!

口の中で泡のように溶けていきますlovely

お取り寄せは出来るので、よかったら食べてみて下さいshine

しっとりレアチーズケーキも大好きだけど(特にモロゾフ)

こんな軽~い食感のチーズケーキも大好き♪

余談…。

「リクロー」って名前で勝手に外国モノだと思い込んで

いたけど、旦那サマが冗談で「陸郎」違う?と…(笑)

で、調べてみたら!!そうなの!「陸郎」さんだったの!

こりゃ凄い発見(笑)今まで知らなかった~coldsweats01

旦那サマすご~い(lll゚Д゚)笑

  

次回のレシピは

「鮭入り“焼きビーフン” カレー風味」です♪

鮭の塩味を活かしたシンプルな味付けshine

ほんのりカレー風味が美味し~い!!

旦那サマも息子も大喜びでしたwink

とっても簡単&家計にやさしい1品です♪

お昼ご飯にもバッチリ!お楽しみにhappy01

  

◆補足◆

ゆず茶は、こんなやつです♪

【韓国食品・韓国料理・韓国伝統茶】 コフン 柚子茶・ゆず茶 1Kg

ジャムみたいな感じかな?

ちょっと高級だけど、飲むならコレ↓!

(画像ないみたいだけど…sweat01)

馬路村ゆず茶 1個
販売元:【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポン
【JAタウン】 もっと近くに美味しいニッポンで詳細を確認する

上品で凄く美味しい~♪

ここの“ゆず茶”も“お酢”もジュースも大好きheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)