カテゴリー「b4.アウトドア料理」の記事

「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ”

Img_5143

今日のレシピは「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」ですhappy01

前回ご紹介した“トマトピューレ”を使って作る簡単ピザソース

(もちろん市販のピューレでもOKです)

混ぜるだけなので簡単!ピザトーストにも使えます^m^

フライパンPIZZAの焼き方は、ブログ&ツイッターで仲良くして下さっている

チャーミーさんに教わった方法で…♪カリッと香ばしくて、ふわふわで

想像以上に美味しく焼けました~!!(パンタイプの生地を使用)

生地は発酵後、丸めて冷凍しておくと便利ですよ★

使う半日ほど前から自然解凍(または冷蔵庫で解凍)しておいて

柔らかくなったら伸ばして普通に焼くだけでOK!

 

トースターで仕上げるなら生地を7割ほど焼いてから冷凍しても^^

↑凍ったままの生地に具を乗せて焼いたら完成です。

でも、パンタイプの生地焼き立てが美味しいので発酵後に

冷凍しちゃうのがオススメかな~?(^-^)

長くなったけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「にんにくトマトソース」

<材料(1枚分)>

  • トマトピューレ…大さじ3 →作り方 (市販のでも可)
  • トマトケチャップ…小さじ1
  • にんにく醤油つゆ※…小さじ1弱 →作り方

    ※“めんつゆ”と“おろしにんにく”、各少々でも代用可

 

〈作り方〉

混ぜるだけです!

  

*写真のピザの具*

  • ホウレン草…適量→手で適当にちぎって散らす
  • ハム…3枚→細かく切って散らす
  • とろけるスライスチーズ…3枚→一番上に乗せる

 

*ピザ生地の作り方*

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

restaurant発酵ナシの生地はコチラ

  

*フライパンピザの焼き方*

釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~】 byチャーミーさん

↓ブログ内の「自家製フライパンピザ」から引用させて頂いてます^^

油をひいたフライパンの上で生地を丸く伸ばしていく。

(手にも油を少しつけて均等な厚さに伸ばしていく)

生地が伸びたらソース→具→チーズの順に乗せる。

フライパンに蓋をして中火でゆっくり焼いていき

蓋に露が付いたらふきんでふき取る。

チーズが溶けて生地の底に少し焦げ目が付いてきたら

上からカセットバーナーで焦げ目をつけて出来上がり!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記”

Img_4092

今日のレシピは「てりマヨ・チキンPIZZA」です♪

子供や男性にも大人気^m^ 作り方はとっても簡単です!

てりやきソース(コチラを参照)もパパッと作れますよ^^

実はこの“てりやきソース”、旦那サマに教えてもらったレシピ(*^m^)

正確に言うと、旦那サマの“おかあさん”のレシピです^^

私は、どっちかいうと苦手だったので絶対に食べなかったんだけど

このソースを食べて以来、“てりやき”も大好きになりました♪

手作りだと、甘さを自分好みに調整できるのもイイです^^

てりやきソースはマヨネーズとの相性も◎

更にチーズも乗せると、子供が大好きな(大人も?)味に変身♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「てりマヨ・チキンPIZZA」

<材料(1枚分)>

  • 鶏もも肉…50グラム
  • 白ネギ(長ネギ)…1/4本
  • ピザ生地…1枚 ※作り方は以下参照
  • てりやきソース…適量 →作り方
  • マヨネーズ…適量
  • きざみ海苔…1つまみ
  • とろけるシュレッドチーズ…1つかみ

restaurantふわふわパン生地のピザ↓

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

restaurant発酵ナシの生地はコチラ

<作り方>

1.ピザ生地に“てりやきソース”を塗り、薄めに切った鶏肉と

  白ネギを並べる。

2.チーズを乗せ、マヨネーズをかけてオーブン(またはトースター)で

  火が通るまでしっかり焼く。(オーブンは最高温度で)

  ※ピザストーンを使用すると底もカリッと焼けます^^

3.きざみ海苔を飾って完成!

  

<ポイント・注意>

*私はオーブン300度、ピザストーン使用で焼いていますが

 トースターで焼き、途中でアルミを被せてあげても綺麗に焼けます!

*今回の写真では、チーズを乗せるの忘れていました(^_^;)

  ↑“後乗せ”しました(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“お気に入りのレシピ本”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャンプにも♪「簡単!ふわふわPIZZA」“事前準備&当日の焼き方”

Img_4413

今日のレシピはアウトドアでも簡単にできる「PIZZA」です♪

ダッチオーブンを使って焼くと、底はカリッと香ばしくなり、

生地はパンのようにふんわりに(*^m^)

天火(フタの上に炭を乗せる)が面倒だったので、そのまま焼き上げて

仕上げにバーナーで表面を炙ったのですが、充分!美味しすぎheart04

家のオーブンで焼く時も300度に設定して、ピザストーン※を使うけど

それ以上に美味しく仕上がりました♪憧れの石釜に少し近づく感じ^^

底に入れるがあれば、ルクルーゼ等の保温性に優れた鍋でも

出来ると思います。ふんわり度は落ちるけれど、フライパンでもOK★

ではでは、作り方&下準備の仕方をご紹介しま~すwink

※ピザストーン→底をカリッと仕上げ、生焼けを防ぐためにオーブンに

入れて先に焼いておく石。アツアツの石の上に、ピザを乗せて焼きます。

Img_3473

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アウトドアでPIZZA作り」

Img_4260 Img_4263

<材料>

  • 発酵前のピザ生地…2枚分 ※作り方は以下を参照
  • ピザソース…適量 ※作り方はコチラ→
  • お好きな具(タマネギ、チーズ、バジルなど)…適量
  • オリーブオイル…少々

<器具>

  • ダッチオーブン、または厚手の鍋(網も)
  • ツーバーナーなど(火力の強いコンロ)※もちろん焚火でもOK
  • ガスバーナー
  • トング(2本あると便利)

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

<行く前の下準備>

*ピザ生地をこね、発酵前の状態で1枚分ずつ丸めて袋に入れ、

 冷蔵庫に入れておく。持っていくときも保冷剤と一緒に冷やしておく

 (冷凍しておく場合は、近場なら常温で持って行ってもOK)

 ↑常温だと発酵が進んでしまいます。

*ピザソースを事前に作る場合は、瓶などに入れておく。

 

<当日の準備>

*到着して用意ができたら、ピザ生地を外に出して置いておく

 ※陽が当たる、なるべく温かい場所で。

 当日の気温にもよりますが、30分ほどでひとまわり大きくなります。

 PIZZAなので二次発酵は不要♪そのまま伸ばして使います^^

 

<焼き方>

1.ダッチオーブンにフタをし、火にかけて温めておく。(予熱)

2.発酵完了後、伸ばした生地を網に乗せてソースを塗り、具を乗せる。

3.網ごとダッチオーブンに入れ、フタをして中~強火で焼く。

  底がカリッとし、生地がふんわり膨らんだらバーナーで表面を

  炙って完成!やけどに気をつけて網ごと取り出す。

※トング2本を使って、網を挟んで持ち上げると取り出しやすいです。

  

◆フライパンで焼く場合は直接、生地を入れて伸ばしてフタをします。

 焦げないよう気をつけて焼き、火が通ったらバーナーで炙って完成! 

  

おうちでもダッチを使って焼いてみました♪(一番上の写真です)

IHだからか、時間がかかったけれど美味しく焼けました^^

↑IHで30分ぐらいでしたwink

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ピザは色んなもので焼けるけど、今のところ一番好きなのは

やっぱりダッチオーブンかな(^-^)←もちろん、石釜は除く(笑)

ダッチは1つあると、煮物・焼きもの・蒸しもの…なんでも作れるし

凄く美味しく仕上がるし、もう手放せないアイテムです♪

ダッチの短所(←逆にココが好き!って人も多いけど)は、お手入れの大変さ

とにかく錆びやすいし、使った後が面倒くさそう…

そう思っていたんだけど、旦那サマが「これなら大丈夫!」と発見したのが

今、私が愛用しているステンレスのダッチオーブン!!

見た目は、やっぱり普通のダッチの方がカッコイイから好きだけど

でも、気軽に使いたいから“使いやすさ”を重視しました^^

ダッチ&ツーバーナー(コンロ)の型番、写真などはコチラ→★★

↑この2つを持って、今年もキャンプに行きまくるぞ~♪(笑)

 

次回のレシピは「おうちで簡単!味噌カツ」です(^-^)

昔は苦手だったのに今は超大好きな“味噌カツ”。

名古屋の名物ですが最近は、大阪でも食べられるお店が多くて嬉しい♪

キャベツの千切りと一緒に“白ごはん乗っけ”したらもう最高!

甘辛い味噌のおかげで脂っこいカツもパクパク食べられちゃう^m^

私は大阪人なので、本場の作り方は知らないけれどsweat01

a-ko流の味噌カツ”、なかなか好評でしたよ♪お楽しみに~!

 

※次回レシピの前に、今年の“こどもの日”の様子を載せますね★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「アボカド&トマト入りハンバーグ 」と“照り焼きソース&半熟目玉焼きの作り方”と“お肉の焼き具合の見方”

Img_4166

今日のレシピは「アボカド&トマト入りハンバーグ」です♪

ジューシーなお肉の中に入っている“さっぱりトマト”と

濃厚でクリーミーなアボカド、そして“とろりん”と流れるチーズ

どれも絶妙で、大好きな組み合わせです(#^.^#)

flair中はこんな感じ↓↓

Img_4149

  

アボ苦手な旦那サマも「美味しい!」と絶賛して食べてくれましたhappy01

今回は照り焼きソースにしましたが、トマト系のソースでも◎です!

(ソースの作り方も簡単にご紹介しています)

flairトマトソースのレシピ→☆☆

ではでは、早速レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「アボカド&トマト入りハンバーグ」

<材料(3~4個分)>

  • ミンチ(合挽・または牛肉)…260グラム
  • 白ネギ…(白い部分)1/2本
  • 卵黄…1個分
  • 食パン(6枚切り)…1/2切
  • 豆乳(または牛乳)…50cc
  • 塩…小さじ1/3強
  • 胡椒…少々
  • アボカド…1個
  • トマト…1/2個(正味80グラム)
  • とろけるシュレッドチーズ…1つまみ×個数分
  • 赤ワイン…少々
  • 照り焼きソース…適量 ※作り方は別途記載
  • 半熟の目玉焼き…人数分 ※〃

<作り方>

1.深めの容器に豆乳を入れ、小さめにちぎった食パンを浸しておく。

  白ネギは少しだけ“白髪ねぎ”にして、残りは“みじん切り”に、

  アボカドは一口サイズに、トマトは種を抜いて一口サイズに切る。

2.ギリギリまで冷やしておいたミンチをボウルに入れ、1のパンと

  みじん切り白ネギ、卵黄、塩、胡椒を加えて白っぽくなるまで

  しっかりと捏ねる。(容器の底に白い脂の膜が付くぐらい)

3.2にアボカドとトマトを加えてさっくり混ぜて成型し、真ん中に

  チーズを埋めて包む。

4.熱しておいたフライパンで3の表面をこんがり焼いて(両面)

  赤ワインを加え、弱火にしてフタをする。※蒸し焼き

  中まで火が通ったら目玉焼きを乗せてソースをかけ、

  白髪ネギを飾って完成!

    

<ポイント・注意>

「白髪ねぎ」の作り方→☆☆

「トマトの種の取り方」☆☆

「アボカドの剥き方&切り方」☆☆

*ギリギリまでミンチを冷やしてから捏ねるとべチャッとしにくいです。

  

*お肉の焼き加減の見方*

1.ハンバーグ(他の肉や魚も同様)の中心に竹串を刺して3秒ほど数える。

2.すっと抜いて下唇の下に刺していた部分を当てる。

3.刺していた部分、全てが温かければ中まで火が通っています。

※「先端だけが温かい場合、フライパンに近い部分は火が通っていて

 中心は、まだ」…というように竹串の“刺さっていた位置”の温度で

 分厚い食材でも、どの程度まで火が通っているかを知ることができます^^

  

☆照り焼きソース☆

<材料>

・砂糖…大さじ2 ・醤油…大さじ2 ・みりん…小さじ1

・薄めの水溶き片栗粉(水3:粉1)…適量

<作り方>

1.鍋に砂糖・醤油・みりんを入れて加熱し、フツフツさせる。

2.火を止めて水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。(少しずつ)

3.再び加熱して混ぜ、沸騰したら火を止めて“とろみ加減”を見る。

★とろみが足りないようなら2に戻って様子を見ながら足して下さい。

  

☆半熟の目玉焼きの作り方☆

1.油をひいて熱したフライパンに卵を割り入れて加熱する。(中火)

  ※お好みで塩・胡椒をふっても。

2.白身が固まってきたら少量の水を回し入れ(餃子と同じ)フタをする。

3.水分が蒸発、卵黄の上の白身が固まってきたら完成!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4165

・アボカド&トマト入りハンバーグ(さっと炒めたモヤシを敷いています)

・キャベツとニンジンのコールスロー(手作りドレッシング)

・ベビーリーフのサラダ ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はなんだか余計なこと、いっぱい書いちゃって長いので…

(できるだけ“誰でも作れるような”レシピを目指してるので)

ほんとは昨日のフリマのこと、お父さんののこと書きたかったけど

それは後日にまわしま~す☆可愛い食器も見つけたよ(*^m^)

  

次回のレシピは「ケチャマヨ胡麻ドレッシング」です♪

名前のまんま、ケチャップ&マヨ味の胡麻入りドレッシング(笑)

今回のキャベツのサラダにかかっているピンク色のですwink

なんとなく、どこかで食べたことあるようなドレッシング…?

そう、某有名ハンバーグ屋さん(チェーン)のドレッシングを元に

適当に考えたa-ko流のドレッシング(笑)

旦那サマも息子も大好きな味です(^-^)お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”

Img_3409

今日のレシピは「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」です♪

またまた焼きそばにトマト入れちゃった(笑)

トマトは加熱すると旨み成分(グルタミン酸など)が出て美味しいから好きheart01

焼きそば大好き人なので、もちろん普通のも好きだけど

たまには、こういうさっぱりしたエスニックな感じのも◎

隠し味はオイスターソース♪そしてナンプラーで風味付け(*^m^)

ナンプラーが苦手な方は、お醤油に代えてもOKですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 中華麺(焼きそば)※茹でタイプ…1玉
  • 豚こま切れ肉…60グラム
  • セロリ…15グラム
  • トマト…1/2個(中)
  • タマネギ…1/4個(45グラム)
  • きざみネギ…1つまみ
  • 塩・胡椒…各少々
  • ナンプラー…大さじ1/2
  • 醤油…大さじ1/2
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 水…大さじ1~2

<作り方>

1.トマトは種を取り、角切りにする。

  セロリは筋を取り(ピーラーで剥いても)小口切りに。

  タマネギは薄切りにし、豚肉は適当な大きさに切る。

2.油を熱したフライパンで豚肉・セロリ・タマネギを炒め、

  しんなりしてきたらトマト・麺・水を加えてほぐしながら炒める。

3.残りの調味料で味を調え、きざみネギを加えて完成!

  

<ポイント・注意>

*トマトの種の綺麗な取り方はコチラ→

*ナンプラーを醤油に代える場合は醤油は合計大さじ1弱にして下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”

Img_2581

今日のレシピは「グリルチキン トマトソース添え」です♪

鶏もも肉とお野菜を焼いている間にパパッと作れるトマトソース

ハンバーグや白身魚、オムライスとの相性も◎!

旦那サマ大絶賛、息子も大喜びで食べていたソースですwink

↑息子はお肉を食べて余ったソースを“ごはん乗っけ”してました…(笑)

多めに作って冷凍しておくことも可能ですよ★

できれば分厚くて重いフライパン、またはグリルパンで焼くのを

オススメしますが、普通のフライパンしかない場合は

お肉を切ってから焼くor薄く切り開いてあげると良いと思います。

※フライパン自体が薄いと、下から加熱される温度がお肉(食材)の温度に

 負けてしまうので、家庭のコンロの火力では上手く焼きにくいんです。

 分厚いものを使用すると、鉄板自体が熱くなるので小さな火でも上手く焼けます。

ではでは、レシピにいきま~す(#^.^#)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「グリルチキン トマトソース添え」(2~3人分)

*グリルチキン*

<材料>

  • お肉(鶏もも肉など)…適量
  • お好みのお野菜…適量
  • 薄力粉…適量
  • 塩、こしょう…少々
  • サラダ油…少々

<お肉の焼き方>

1.鶏肉に塩・こしょうをふり、茶こしで皮側に薄力粉をまぶす。

  野菜は適当な大きさに切ってサラダ油を軽くまぶし、塩・

  こしょうで下味をつける。

2.充分に温めたグリルパン(弱火~中火)で、鶏肉の皮を下にして

  5分ほど、じっくり焼く。(焦げ目がついてカリッとするまで)

  野菜は火の通りが遅いものから焼く。

3.お肉を裏返し、お好みのワインをまわしかけて全体にふわっと

  アルミホイルをかぶせ、中までじっくり焼いたら完成!

  ※野菜は出来上がったものは取り出して、食べる直前に戻す。

 

*トマトソース*

<材料>

  • オリーブオイル…小さじ1
  • トマト水煮(ホールでもカットでも)…200グラム
  • みじん切りタマネギ…40グラム
  • みじん切りニンニク…小さじ1/2
  • ローリエ(月桂樹)…1枚
  • 塩…小さじ1/2
  • 胡椒…少々

<作り方>

1.オリーブオイルとタマネギ・ニンニクを小鍋に入れて弱火で熱し、

  タマネギがきつね色になるまで炒める。

2.トマト水煮(潰しながら)・縦半分に切ったローリエを加えて

  弱火で10分、煮る。

3.塩・こしょうで味を調えてローリエを取り出したら完成!

  ※ソースなので、ちょっと塩がキツイぐらいが美味しいです

 

<ポイント・注意>

*出来るだけ分厚いグリルパンで焼いて下さい。

*トマトソースは冷凍保存可能です。

*普通のフライパンで焼く場合は、お肉を切ってから焼くと◎

*野菜にオイルをまぶすのは、表面温度を上げる為です。

*ローリエは縦半分に切って使うと、香りが良く出ます。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2584

・グリルチキン トマトソース添え ・お味噌汁

・たたき梅の大根サラダ ・白ごはん

ジャンルバラバラ…和洋折衷?(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは…

「GABANおうちカフェスイーツ」モニターページに掲載”と

次回のレシピ予告”です♪よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

続きを読む "「グリルチキン トマトソース添え」“ソースは万能です♪”と“GABANおうちカフェスイーツ掲載中”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”

Img_2337

今日のレシピは「手羽元のハニーレモン煮」です♪

旦那サマが凄く気に入ってくれていた様子(*^m^)

「苦みが出るからレモンの皮、入れない方が良かった?」と聞くと

「この方が深みがあって美味しいよ~happy01と言ってくれたので一安心。

確かにそうかも。入れないと甘酸っぱいだけで物足りないかも?

ハーブ(ローズマリー)がまた、いい仕事してくれていて…

なんかちょっと本格的な感じの、外国っぽい仕上がりになっています(笑)

しっかり味だけど、さっぱりしているので脂っぽくなくて食べやすいです♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手羽元のハニーレモン煮」

<材料(2~3人分)>

  • 鶏の手羽元…400グラム
  • じゃがいも(メークイン)…1個(150グラム)
  • ★レモン果汁…約1個分(大さじ2)
  • ★レモンの皮…少々
  • ★はちみつ…大さじ3
  • ★水…150cc
  • ★醤油…小さじ1
  • ローズマリー(ドライ)…適量
  • 黒胡椒・塩…各少々
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.手羽元はハサミで骨に沿って切れ目を入れて開き、

  塩・こしょうをふる。(観音開き)

  じゃがいもは皮のまま、適当な大きさに切る。

2.オリーブオイルを熱した深めのフライパンで1を焼き、

  両面ともこんがりしたら★印を入れて上にローズマリーを振って

  フタをし、弱火で20分ほど煮る。

3.フタを開け、火を強めてフライパンを揺すりながら全体に絡める。

  とろっとするまで煮詰まったら塩・黒胡椒で味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*2の段階で焦げてしまわないよう、ときどき様子を見て下さい。

 

★この日の夕飯は前々回をご覧下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“嬉レポ”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

 

続きを読む "フライパン1つで♪「手羽元のハニーレモン煮」と“プチ育児日記”と“嬉レポ”"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話”

Img_1644

今日のレシピは「海鮮塩焼きそば」です(^-^)

おかずが足りない日に、めっちゃ急いで作ったスピード1品sweat01

でも旦那サマに大好評だったのでレシピにしてみました(笑)

↑適当に作ったものほど、なぜか美味しくできたり…

ウエイパアを使っているので、まぁ旦那サマの(男性の)好きな

味には仕上がるんだけれど(笑)

あっさりしているけど、味がしっかりしているのでビールにも◎!

海鮮とか書きながら、この写真ではタコしか入っていないので

イカやホタテを、お好みで入れて下さいね(^-^;

焼きそば(中華麺)袋のままで冷凍OKなので常備しておくと便利!

流水解凍、または自然解凍してから使っていますwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海鮮塩焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 焼きそば(中華麺)…1袋(※蒸しor茹でタイプ)
  • タコ、イカ、ホタテ、海老など…適量
  • ニラ…1/2束
  • ★ウエイパア…小さじ1/2
  • ★塩…1つまみ強
  • ★こしょう…少々
  • ★レモン汁…少々
  • ごま油…小さじ1/2+仕上げに少々

〈作り方〉

1.具を適当な大きさに切り、胡麻油を熱したフライパンで炒める。

  ※ニラは麺を入れてからでOK(写真のニラはちょっと火が通りすぎ・汗)

2.麺を1に加え、水(分量外)を少しまわしかけてから★印を入れて

  ほぐしながら手早く炒める。(中~強火)

3.火を消し、仕上げに胡麻油を少し垂らして混ぜたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*ウエイパアは水分が無いと溶けにくいので手早く混ぜて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は調味料のお話…♪

Img_1671  

「ウエイパアって結構、たくさん入っているし値段も高いから

買うのを躊躇する…」っていう友人が多いんですが

かなり色々なものに使えるので私はオススメします(*^m^)

普通の家庭で鶏や豚を買ってきて“スープ”とか作ってられないし…

そこに手をかけるなら他のものに手をかけたい。

↑これ、あくまでも私の考え方です。

 

洋食(イタリアン)→コンソメ・ブイヨン、フレンチ→フュメドポワソン…

のように、中華→ウエイパアって感じで気軽に使えばOKです♪

ちなみに、鰹だしは簡単なので家で作って冷凍保存します。→レシピ

時間が無い時は、塩も添加物も入っていない粉末タイプのものを

愛用しています。→「素材力 本かつおだし」

話は逸れましたが「ウエイパアを買っても使いきれる自信がない」

と言う人は、私の中華レシピをマネっこしてみてくださいね(^-^)

これからもどんどん掲載していく予定ですwink

↑何気に宣伝(笑)

 

次回のレシピは「ぷりぷり海老の“海老チリ”」です♪

またまた中華…(笑)ウエイパアも少しだけ登場しますwink

↑ウエイパアの回し者でも、お金をもらっているわけでもありませんよ(笑)

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェ風♪「豆乳トマトカレー “5分で完成!時短ワザ”」*子供との作り分け方法つき*

Img_1566

今日のレシピはランチにピッタリの「豆乳トマトカレー」です♪

お肉ナシでも充分!とっても簡単でヘルシーなカフェ風カレーshine

じゃがいもを“すりおろす”ことで、全体にとろみもつくし

お腹も満足!そして何より、調理時間の短縮に!!(*^m^)

↑この方法、息子の離乳食の“とろみづけ”に使っていましたwink

寝かさなくても充分、美味しいカレーになりますよheart01

辛さはお好みで調整して下さいね!(私のは辛さ控えめです)

お子さんの分と一緒に作る場合、油で溶いた

カレーパウダーを後入れすることも可能ですwink

カレー粉は、間違っても粉のままで入れないで下さいね。

粉っぽくて、とっても美味しくないものが出来上がります…sweat02

“粉は油と合わせて練ってから使う、あるいは最初に油で

炒める段階で一緒に入れる”のがポイントです(*^_^*)

↑知っている方も多いかもしれませんが…。

長くなりましたがレシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳トマトカレー」

<材料(2人分)>

  • トマト…1個(180グラム)
  • ホウレン草…80グラム
  • じゃがいも…20グラム
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • 調整豆乳…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • カレーパウダー…小さじ1弱

<作り方>

1.トマトは芯を取って小さめのザク切りに、ホウレン草は適当な

  大きさに切る。じゃがいもは、すりおろす。

2.油を熱した鍋に1とカレー粉を入れて炒め、しんなりしたら豆乳を加える。

  ※沸騰させないよう注意!

3.とろみがついたら火を消し、ごはんと一緒に皿に盛って完成!

 

<ポイント・注意>

*カレー粉を後で足したい場合は、油(分量外)で練ってから少しずつ

 加えて下さい。

*辛さはお好みで調整して下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は仕事で実家に来ているので次回の予告だけsweat01

バタバタしていて更新時間が遅くなっちゃってゴメンなさいsad

 

次回のレシピは「カボチャの豆乳サラダ」です♪

しっとりと美味しい、あの“デパ地下サラダ”のヘルシー版(*^m^)

レンジで作るので簡単ですよ~★お楽しみに!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちで簡単!「2step★めちゃ旨っ♪もやしナムル」“節約にも◎”

Img_1447

今日のレシピは「もやしナムル」です♪

焼き肉屋さんなどで食べるあの“もやし”がとっても

簡単に、そして美味しく作れますよ~(*^m^)

辛さもお好みで調整できるし、節約にも◎!

漬けこんだ2日目ぐらいが美味しいです(#^.^#)

実家へ持って行って皆で食べたのですが大好評でした♪

今度はもっといっぱい作ろう~!

もやしは“豆もやし”を使用して下さいねwink

我が家は、どっちかいうと薄味なんですが、これに関しての

味付けは、水分が出るのでちょっと濃いぐらいがベストshine

ごはんビールと一緒に食べるので、しっかり味が◎

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「もやしナムル」

<材料(もやし1袋分)>

  • 豆もやし…200グラム(1袋)
  • ★ウエイパア(中華スープの素)…小さじ1
  • ★ごま油…大さじ2
  • ★塩…1つまみ
  • ★醤油…少々
  • ★金ゴマ…適量
  • ★ラー油…お好みで少々

<作り方>

1.もやしをさっと茹でてザル上げし、水分を切る(絞る)。

  ※流水はしないで下さい!

2.1を熱いうちにボウルに入れ、★印と合わせて手で

  揉むように和え、ラップをして冷蔵庫で冷ましたら完成!

  食べる前に、お好みでごま油をかけても◎です♪

Img_1313 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*漬けた2日目ぐらいが美味しいです♪

*熱いうちに混ぜないとウエイパアが溶けにくいので注意!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっかり体調も戻り、いつも通りの生活を再開しています♪

心配して下さった方、メールをくれたお友達…

本当に有難うございました!お騒がせしました<(_ _)>

 

今日は旦那サマが、前職場の人のおうちの“赤ちゃん”に

初対面しに行っているのでランチは息子と2人★

赤ちゃん、可愛いんだろうな~(#^.^#)

首が坐ってない時期なんて、もうずいぶん昔のことのよう。

 

Img_0900 最近の息子♪

最近は息子くん、前に増して“おしゃべり”が増えてきて

私が寝込んでいる間も、ず~っと話しかけてくれてたり

枕元にオモチャをお供えしてくれたり…(笑)

おかげで寂しくもなく、かなり癒されましたぁ(*^_^*)

しんどい時に、子供がいるとイライラするかな?と思ったけど

子供なりに何かを察したのか、ワガママいうこともなく

大人しく遊んでくれていたので大丈夫でした。

愛犬はずっと、私のお腹のあたりに丸まって付き添い(笑)

そういえば私が妊娠中、しんどくて寝ている時にも愛犬は

ずっとお腹の辺りで丸まって、胎動キックを受けながら

癒してくれていたなぁ…なんて、思い出してしみじみ。

 

話は逸れましたが…

次回は「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、混ぜただけの“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

タレは他のものに乗せても使えるかも♪

オマケで「ガーリックトースト」の作り方もご紹介しま~すwink

ではでは、お楽しみに(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)