カテゴリー「b5.常備菜」の記事

夏のひんやりデザート☆「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」

Img_6919

今日のレシピは「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」です♪

息子が体調を崩して熱を出した時に作ったレシピなんですが…

冷蔵庫で冷た~く冷やして置いておくと、すっごく美味しいデザートに^^

蜂蜜の優しい甘さとレモンの酸味が夏にピッタリ

冷蔵庫を開けるたびに、ついつい食べてしまいます(笑)

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪病人とは思えない食欲^^;

タッパーなどに入れて冷蔵庫で3~4日は保存可能です♪

(↑もっと、もつかもしれないけど)

暑い日が続くのでアイスやカキ氷も、たまにはいいけれど…

うちでは息子には食べさせずフルーツなどをオヤツにすることが多いです^m^

朝食のフルーツ代わりに、パンと一緒に食べても◎ですよ^^

ではでは、レシピにいきま~す☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」

<材料(作りやすい分量)>

  • リンゴ…1/2個
  • さつまいも…中1本(180グラム)
  • ☆レモン果汁(瓶のでもOK)…大さじ1
  • ☆はちみつ…大さじ4
  • ☆水…300cc
  • ☆砂糖(きび糖を使用)…小さじ2

<作り方>

1.サツマイモは0.5mm幅の輪切り、または半月切りにし

  リンゴは洗ってから皮のまま0.5mm幅のイチョウ切りにして

  レモン(分量外)をまぶしておく。※変色防止のため

2.小鍋に水(分量外)とサツマイモを入れ、弱火~中火で煮て

  竹串が通るぐらいになったら湯を捨てる。

3.2に1のリンゴと☆印を加え、弱火で煮る。

  リンゴが柔らかくなったら火を止めて冷まし、冷蔵庫で

  冷たく冷やして完成!

  

<ポイント・注意>

*翌日ぐらいの方が冷たい&味が染みて美味しいです♪

*リンゴは紅玉など、甘酸っぱいものの方がオススメ^^

 (今回は無かったのでジョナゴールドです)

*シロップも美味しく飲めます♪

*保存の際、痛みやすくなるので清潔なスプーンなどで取り分けて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "夏のひんやりデザート☆「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”

Img_6353 Img_6342_2

今日のレシピは「牛肉と胡桃の佃煮」です♪

コンテスト用に考えたレシピなわりに、すっごく地味な感じだけど^^;

でもね、これすっごく美味しいの!売ってたら私、買っちゃう(笑)

自分で作るものって、あまり感動しないんだけどこれはツボです^^

  

胡桃とじゃこの佃煮”が大好物の息子も、もちろんツボに入った(笑)

お茶碗2杯めぐらいで無理矢理、取り上げて強制終了しなきゃ、

いつまでもず~っと食べてるから、ある意味恐ろしいけど。。

今回のは、牛肉・生姜・胡桃入りです♪

お肉が味を吸ってくれるので、胡桃だけより作りやすいかも!

冷蔵庫に常備させておくと、お弁当朝ごはんにも便利ですよ^m^

今でだいたい1週間ぐらい保存していますが、まだ全然、大丈夫♪

お肉は、お手頃なオージービーフ等の切り落としで充分です!!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉と胡桃の佃煮」

<材料(作りやすい分量)>

  • ☆牛切り落とし肉(オージービーフ使用)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • くるみ…50グラム
  • ◆生姜…5グラム(正味量)
  • ◆醤油…大さじ2
  • ◆砂糖…大さじ2
  • ◆水…100cc
  • ◆山椒粉…3~4振り
  • ◆かつお節…3グラム(小1袋ぐらい)
  • ◆みりん…大さじ1

<作り方>

1.クルミをフライパンで乾煎りし、香りがしてきたらバットなどに

  出して粗熱を取り、ビニール袋などに入れて麺棒で叩く。

  (粗みじんぐらいに)

2.生姜は千切りにする。

  牛肉は1センチぐらいの幅に切る。

3.薄く油をひいたフライパンで☆を炒め、肉の色が変わってきたら

  1と◆を加えて水分を飛ばしながら煮詰めたら完成!(弱火~弱中火)

  ※底に水分が残らないぐらいまで。

 

<ポイント・注意>

*ときどきヘラで混ぜながら、焦がさないよう煮詰めて下さい。

*完成後、粗熱をとってから瓶やタッパーなどに移して下さい。

*保存は冷蔵庫で。1週間は余裕でもちます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

         

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”

Img_6215

今日のレシピは「自家製トマトジャム」です♪

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘~い苺ジャムとかチョコクリームが苦手な私だけど、こういう味のは大好き♪

トマトの旨味がギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみました(*^_^*)

私の母も凄く気に入ってくれて、トマトを大量に買ってきてくれました(笑)

(“作って~!”と…happy01

買ってきてくれたら、いつでも作ります♪(笑)

(トマト送ってくれたらジャムにして送り返します…なんてね・笑)

息子も大好きで、いつもパンに塗って食べています^m^

今回のジャムは、半分をグラニュー糖にしたので色が綺麗だけど

前回は全部を“きび糖”で作ったので色が暗かった…(笑)

味は、グラニュー糖の方が後味がサッパリしてるかも♪

お砂糖は、お好みのもので作って下さいね^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製トマトジャム」

〈材料(中サイズの瓶2つぐらい)〉

  • トマト…550グラム(大きめ5つぐらい)
  • 砂糖(きび糖・グラニュー糖など)…270グラム※
  • レモン果汁…50cc

  ※今回は“きび糖130グラム&グラニュー糖140グラム使用

〈作り方〉

1.トマトを洗い、ペーパーでよく拭いてから小さめにカットする。

2.蓋をして弱めの中火でコトコト加熱し、水分が出てきたら砂糖を加え、

  ヘラで潰すよう混ぜてからブレンダー(バーミックス)等でペースト状にする。

  (フードプロセッサーに移す場合は、やけどに注意!)

3.(FPの場合は鍋に戻し)蓋ナシで、弱中火で煮詰めていき

  とろっとしてきたらレモン果汁を加えて少し煮詰める。

  ※焦がさないよう、ときどきヘラで底までしっかり混ぜて下さい。

  ヘラで触った感じが、とろっとして少し重いぐらいになってきたらOK。

4.熱いうちに瓶(煮沸して乾かしたもの)に入れてギュッと蓋を閉め、

  逆さまに置いて、冷ましながら脱気する。

  (こうすることで中の空気が抜け、長期保存が可能になります)

  

〈ポイント・注意〉

*すぐに食べる場合は脱気しなくてもOKです。(開封すると同じなので)

*瓶は必ず煮沸消毒してから乾かしたものを使用して下さい。

*お砂糖の種類はお好みで。グラニュー糖の方が後味はさっぱりです。

*砂糖の量は、お好みで増やしてもOKです。(保存性はUPします)

*冷やすと固まるので、少し緩くても大丈夫!

  

        Img_6295

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ6つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”

Img_5829

今日のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

分かりやすくいうと、“ミニトマトのシロップ漬け”(*^-^)

クックパッドで“話題入り”させていただいたレシピなんですが

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中も、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

「トマト嫌いだったのに、これだったら食べてくれる~!」なんていう

嬉しいコメントも頂きましたheart01(もちろん、無理!っていう方もいますがsweat01

私のレシピは、トマトの自然な甘さを感じられるぐらいのお砂糖の量なので

トマトが苦手な方や、お子さん向けに作る場合は砂糖を増やして

しっかり漬かった頃に食べると、甘~くなって食べやすくなります^^

ゼリーの中に、フルーツと一緒に入れても可愛いですよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニトマトのコンポート」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…20~30個
  • 砂糖…大さじ3~4
  • レモン果汁…小さじ1~2
  • 水…400cc

〈作り方〉

1.ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開けて

  小鍋に沸かした熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

2.ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。

  (面白いぐらいつるんと剥けます♪)

3.砂糖・レモン果汁・水を小鍋で温めて、沸騰したらすぐに火を止め、

  2のトマトを入れて粗熱をとってシロップごと瓶などに入れる。

  冷蔵庫で一晩以上、漬けたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*甘さは、お好みで調整して下さい!

*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。

*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)

*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

*煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

 (清潔なスプーンなどで取り出すよう気をつければ、2週間は余裕で持ちます)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“韓国ゴハンでランチパーティー”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★

質問があったので書き足しておきますね^^

あくまで私の保存方法&だいたいの保存期間ですが…

 

*保存方法*

restaurant瓶に入れた状態のオイル漬けなら、瓶を小さめの紙の袋

(100円ショップで売っていますwink)に入れて冷蔵庫で保存。

※オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まる性質なので、

 少しでも固まりにくくする為に袋に入れています。

flair固まってしまっても常温に置いておけばすぐ戻ります^^

flair普通のオイル漬けなら常温保存でOKですが、市販のドライトマトに

 比べて水分が残っているので、暑い時期はちょっと心配なので

 冷蔵庫保存をオススメします!

flair空気に触れると痛みやすいので、オイルを使った後は

 トマトにかぶるようにオイルを足してあげて下さいね!

flair使う時は必ず清潔な箸やスプーンなどで取り出して下さい。

 (一度、口に入れたりしたもので触ると雑菌が入って痛みます)

  

restaurant冷凍する場合は、オイルに漬ける前の状態でジップロックなどに

入れて空気を抜いて凍らせて下さい。

(使う分だけバットなどに並べて自然解凍後、そのまま使って下さい)

  

*保存期間*

flair瓶詰めで冷蔵する方法で、上記のことに気をつけておけば

  1~2カ月は余裕で持つと思います。(瓶は煮沸して乾かしておく)

  ただ、我が家の場合は消費→作る…の繰り返しなので

  何カ月もの間、置いたことがないのでそれ以上は分かりませんsweat01

  ※鷹の爪をオイルに一緒に漬けておくと保存期間は伸ばせます。

  ※プラスチック等の容器だと保存期間は短くなります。

  

flair冷凍で保存する場合は3~4カ月は持ちます^^

 それ以上は試したことがないので、挑戦してみてまた報告しますね!

  

※いずれの保存方法の場合でも、水分の飛ばし具合によって

 保存できる期間が変わってくるので、長く保存したい場合は

 乾燥時間を伸ばして、なるべく水分を飛ばしてあげて下さい。

 

おうちで作るドライトマトは市販のものに比べて、水分が少し残っているので

(正確に言うと“セミドライトマト”)柔らかくて美味しい分、保存期間は短くなります。

 

オイル漬けにした場合、一週間ぐらいするとトマトにオイルが染みて

美味しさが増します。オイルもトマト風味になって美味しいので

いろいろなお料理に使ってみて下さいね!!

 

なんだか長い上に、わかりづらい文章になってしまってゴメンなさい。

また何かあれば、私に分かる範囲ならお答えするので教えて下さいね!

とっても大切なこと、たくさん書き忘れていたことに気づきました^^;

質問して下さったsaiko3さん、有難うございました(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!”

Img_5970

今日のレシピは「簡単♪自家製ドライトマト」です^^

ミニトマトを使ってオーブンで作る簡単なドライトマト☆

パスタソースに入れたり、サラダに入れたり、魚と合わせたり

そのまま食べても、もちろん美味しい!夏の保存食^m^

「ミニトマトを育てているけど、消費しきれない!」って人は是非♪

(他にもオススメのレシピ、あるのですがまた後日happy01

オイル漬けにする前の状態で冷凍保存も可能ですwink

おうちで作ると、柔らかくて旨味がギューっと詰まっていて最高です♪

トマトって加熱すると、ほんと旨みが凝縮されて美味しい!

↑“旨味調味料”でも有名な“グルタミン酸”が豊富なんですよ^^

なのでパスタソース等に使うと、すごくいい“だし”が出ます♪

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製ドライトマト」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…120グラム
  • 塩…小さじ1/2
  • オリーブオイル(エキストラバージン)…適量
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.【準備】

  オーブンを110度に予熱する。

  オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せる。

  ミニトマトはヘタをとって洗い、ペーパーで水分を拭き取る。

2.トマトを横半分に切り、切り口を上にして1の網の上に並べて

  塩を全体にまぶす。

3.110度で90分焼き、取り出さずにそのまま予熱で90分ほど

  乾燥させて瓶に詰め、ひたひたまでオイルを注ぐ。

  ローリエを一緒に入れて完成!

Img_5764_2 Img_5768

  

〈ポイント・注意〉

*トマトの量・大きさによって加熱時間は調整して下さい。

*瓶は煮沸して乾かした、清潔なものを使用して下さい。

*網は目の細かいものを使用して下さい。(トマトが縮んで落ちちゃう)

 ↑オーブンに付属の網の上に、100円ショップなどで売っている

  グリル用の網を乗せればOK

  私が使用しているのもIH用の魚(グリル)網です。

  

★補足★→保存方法・期間などはコチラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ★

次回は「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

オススメの“つくれぽ”も次回、掲載予定です♪遅くなっちゃったけど…

ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”

Img_5077

今日のレシピは「トマトピューレ&基本のトマトパスタ」です♪

(パスタは量るのを忘れた為、材料名と作り方のみsweat01

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

お庭のトマトがたくさんできたら、今度はそれを使って作ります^m^

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

トマトの美味しさをギューーっと凝縮した贅沢で美味しいピューレheart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製の“トマトピューレ”」

<材料(作りやすい分量)>

  • トマト…8個
  • ローリエ…1枚

<作り方>

1.トマトの芯を取り除き、ミキサー(ブレンダー)などで

  ジュース状にする。

2.1を鍋に入れ、ときどき混ぜながら弱火で煮て、水分を飛ばす。

  (途中、火を消したり再開したりしてもOK。)

3.煮詰まったら火を消して冷まし、煮沸した瓶などに

  ローリエと一緒に入れて冷蔵庫で保存する。

 

<ポイント・注意>

*滑らかなのが良い場合は、1の後に裏ごしして下さい^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_5053

「基本のトマトパスタ」※作り方と材料名のみ。

<材料>

・トマトピューレ  ・塩  ・みじん切りにんにく  ・ベーコン

・ほうれん草  ・アスパラ  ・海老  ・みじん切りタマネギ

・スパゲッティー(表記の1分前まで茹でる) ・オリーブオイル

 

<作り方>

1.深めのフライパンにオイル・にんにく・ベーコン・タマネギを

  入れて弱火で炒める。

2.香りが出たら海老・アスパラ・ほうれん草を加えて炒め、

  さっと火が通ったらピューレと塩を加え、アスパラを取り出す。

3.しばらく煮て、全体にしんなりしたら表記1分前まで茹でたパスタを

  加えてソースを吸わせるように炒め、塩で味を調える。

  皿に盛り、アスパラを飾って完成!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“海遊館”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)※写真は各、クリックで拡大

Img_5240 Img_5268 Img_5244

Img_5275 Img_5261 Img_5283

Img_5281_2 Img_5295 Img_5285

Img_5302 Img_5318 Img_5317

Img_5324 Img_5330 Img_5350   

  

続きを読む "「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”

Img_4850

今日のレシピ。まずは「万能生姜醤油つゆ」です(^-^)

生姜醤油は、万能調味料冷蔵庫での長期保存も可能です^^

和食の授業で習った“やき醤油”というものを自分好みの味にして

生姜やニンニクを漬けこんでみたら、これがかなり優秀な調味料に!

※↑にんにくバージョンも近々、レシピと共にご紹介しますね♪

煮切り酒&煮切りみりん”を醤油と合わせているので濃すぎず

そのままで“丼ぶり”のつゆにしたり、何かにかけて食べられます♪

この後、続いて生姜醤油つゆの基本の「豚の生姜焼き」

a-ko流の作り方でご紹介しますね^^

ではでは、まずは“生姜醤油つゆ”のレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能生姜醤油つゆ」

<材料(作りやすい分量)>

  • ★料理酒…50cc(食塩無添加)
  • ★みりん…50cc
  • ◆醤油…40cc
  • ◆たまり醤油…40cc
  • ◆砂糖(きび糖を使用)…小さじ1
  • 生姜…1塊

<作り方>

1.★印を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで充分に煮きる。

  蒸気からアルコール臭がしなくなったらOKです。

  ちょっと危ないけど、ガスなら少し傾けて火がつかなければOK。

2.◆印を加えて少し煮詰める。

3.煮沸消毒して乾かしておいた瓶などに皮を剥いた生姜を入れ

  粗熱がとれた2を注ぎ入れて完成!冷めたら冷蔵庫へ。

 

<ポイント・注意>

*私はIHなのでバーナーで炙ってアルコールを確認しています。

 ↑危ないので気をつけて!

*煮切っているのでもちろん、アルコールは飛んでいます。

 お子さんにも安心して食べさせられますよ^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”のご紹介です(^-^)

よかったら読んで下さいね♪

 

続きを読む "長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記”

Img_2507

今日のレシピは「鯛のムニエル ハーブバター添え」です♪

今回は、お刺身用の鯛で作ってランチプレートに乗せたのですが

もちろん大きめの切り身皮をカリッと焼いて作ってもOKwink

シンプルだけど、凄く美味しいオシャレな1品です。

ハーブバターは多めに作って冷蔵庫に保存しておくと便利!

いろいろなものに添えられます♪パンに塗ってももちろん◎

クルミが入っているのがポイントです(*^m^)

旦那サマも大好きな1品★では、レシピにいきま~す(o^-^o)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鯛のムニエル ハーブバター添え」

<材料(2人分)>

  • 鯛の切り身(お刺身でも)…適量
  • バター(有塩)…適量
  • 塩…少々
  • 薄力粉…少々
  • ★バター(有塩)…30グラム ※常温に戻しておく
  • ★バジル(できればフレッシュ)…5グラム
  • ★クルミ…8グラム
  • ★塩…1つまみ

<作り方>

1.★印をフードプロセッサー(バーミックスでも)などで混ぜて

  ペースト状にする。

2.茶こしで鯛に薄力粉をまぶし、バターを熱したフライパンで

  こんがり焼いて塩をかるく振る。

3.皿に盛り、熱いうちに1を添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*ハーブバターは多めに作って冷蔵庫で保存すると便利♪

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日のランチメニューは…

・鯛のムニエル ・和風ミートスパゲッティー ・パスタジェノベーゼ

ルッコラとオレンジのサラダ ・ほうれん草とツナのパニーニ

・ミニトマトのツナマヨ詰め&ミックスベジ詰め ・自慢のバジルパン

アスパラ炒めバーニャカウダ風 ・新玉ねぎのホイル包み焼き

・クルミとタマネギの食事パン ・デパ地下風かぼちゃサラダ

・蜂蜜グラノーラ&ヨーグルト ・苺クリームのミルフィーユ

 

…こんな感じかな??写真、撮り忘れたのがショックです(T_T)

和風ミートスパ、まだ詳しくは書けないけれど…

素敵なお話を頂いているので今回、皆に試食してもらいました♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "「鯛のムニエル ハーブバター添え “万能バターは保存可能♪”」と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちで簡単!「2step★めちゃ旨っ♪もやしナムル」“節約にも◎”

Img_1447

今日のレシピは「もやしナムル」です♪

焼き肉屋さんなどで食べるあの“もやし”がとっても

簡単に、そして美味しく作れますよ~(*^m^)

辛さもお好みで調整できるし、節約にも◎!

漬けこんだ2日目ぐらいが美味しいです(#^.^#)

実家へ持って行って皆で食べたのですが大好評でした♪

今度はもっといっぱい作ろう~!

もやしは“豆もやし”を使用して下さいねwink

我が家は、どっちかいうと薄味なんですが、これに関しての

味付けは、水分が出るのでちょっと濃いぐらいがベストshine

ごはんビールと一緒に食べるので、しっかり味が◎

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「もやしナムル」

<材料(もやし1袋分)>

  • 豆もやし…200グラム(1袋)
  • ★ウエイパア(中華スープの素)…小さじ1
  • ★ごま油…大さじ2
  • ★塩…1つまみ
  • ★醤油…少々
  • ★金ゴマ…適量
  • ★ラー油…お好みで少々

<作り方>

1.もやしをさっと茹でてザル上げし、水分を切る(絞る)。

  ※流水はしないで下さい!

2.1を熱いうちにボウルに入れ、★印と合わせて手で

  揉むように和え、ラップをして冷蔵庫で冷ましたら完成!

  食べる前に、お好みでごま油をかけても◎です♪

Img_1313 ※クリックで拡大

  

<ポイント・注意>

*漬けた2日目ぐらいが美味しいです♪

*熱いうちに混ぜないとウエイパアが溶けにくいので注意!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっかり体調も戻り、いつも通りの生活を再開しています♪

心配して下さった方、メールをくれたお友達…

本当に有難うございました!お騒がせしました<(_ _)>

 

今日は旦那サマが、前職場の人のおうちの“赤ちゃん”に

初対面しに行っているのでランチは息子と2人★

赤ちゃん、可愛いんだろうな~(#^.^#)

首が坐ってない時期なんて、もうずいぶん昔のことのよう。

 

Img_0900 最近の息子♪

最近は息子くん、前に増して“おしゃべり”が増えてきて

私が寝込んでいる間も、ず~っと話しかけてくれてたり

枕元にオモチャをお供えしてくれたり…(笑)

おかげで寂しくもなく、かなり癒されましたぁ(*^_^*)

しんどい時に、子供がいるとイライラするかな?と思ったけど

子供なりに何かを察したのか、ワガママいうこともなく

大人しく遊んでくれていたので大丈夫でした。

愛犬はずっと、私のお腹のあたりに丸まって付き添い(笑)

そういえば私が妊娠中、しんどくて寝ている時にも愛犬は

ずっとお腹の辺りで丸まって、胎動キックを受けながら

癒してくれていたなぁ…なんて、思い出してしみじみ。

 

話は逸れましたが…

次回は「厚揚げ焼き *韓国風ピリ辛味噌味」です♪

焼いた厚揚げに、混ぜただけの“味噌ダレ”を乗せて完成!

すっごく簡単だけど、大好評の1品です(*^_^*)

タレは他のものに乗せても使えるかも♪

オマケで「ガーリックトースト」の作り方もご紹介しま~すwink

ではでは、お楽しみに(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)