カテゴリー「b3.おつまみ」の記事

「押し麦のマカロニ風サラダ」と“ブログお引っ越しのお知らせ”

Img_7242

今日のレシピは「押し麦のマカロニ風サラダ」です♪

パスタ(マカロニなど)の代わりに、押し麦を使って作った

子供が大好きなツナマヨ入りサラダです^^

固めに茹でた押し麦は、アルデンテのパスタみたいで美味しいっ!

息子も大喜びで…お皿まで舐めて食べていました(ーー゛)お行儀悪い。

お酢入りでさっぱりと、マヨが苦手でも食べやすい味に♪

彩りもとっても可愛いので、おもてなしにもオススメですよ!

“押し麦を使っている”ってだけでも、ちょっとオシャレな感じだし(*^m^)

ではでは、お楽しみに~☆

コンテスト開催中の為、押し麦レシピが続いてゴメンなさい(>_<)

でも、とってもオススメの食材なので良かったら普段の食事に

取り入れてみて下さいね~♪いろいろと使えますよ^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「押し麦のマカロニ風サラダ」

<材料(4人分)>

※2~3人分の夕飯&翌朝の分量です^^

  • 押し麦…カップ1/2(100cc)
  • シーチキン(ツナ)…大さじ2 ※軽く油切る
  • ミニトマト…3~4個
  • タマネギ…1/2個(80グラム)
  • キュウリ…1/2本
  • マヨネーズ…大さじ2強
  • 酢…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/4前後(味見て調整)
  • こしょう…適量

<作り方>

1.タマネギは薄くスライスし、流水にさらしてからペーパーで固く絞る。

  キュウリはまだらに皮を剥いてから “みじん切り”に。

  ミニトマトは小さめに切る。

2.押し麦をたっぷりの湯(分量外・塩1%ぐらい)で8分間、塩茹でして

  ザルに上げ、冷水でさまして水気をよく切る。

3.ボウルに1と2、残りの全ての調味料等を入れてヘラで混ぜる。

  味見しながら塩と胡椒で味を調えたら完成!

  お好みでマヨネーズの量は加減してもOKです♪

 

<ポイント・注意>

*野菜、麦の水分はキッチンペーパーなどでしっかりと切って(絞って)

 から混ぜて下さい。

 水っぽく、味が薄い仕上がりになってしまいます。

*翌日に食べる場合、味が少し薄くなるので(多少、水分が出る)

 食べる前に、マヨ・塩などで調整して下さいね!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_7253

・押し麦のマカロニ風サラダ ・カラスガレイの煮つけ

・牛蒡巻き ・胡瓜とじゃこのポン酢和え ・キムチ

ミョウガとセロリのピクルス ・ゴーヤの練りゴマ和え

牛肉と胡桃の佃煮 ・ビール 

flairはるひちゃんの“ちょこっとワンプレート”を真似てみました^^

  ちょっとしかないものでもプレートにするとオシャレ~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“引っ越しのお知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

続きを読む "「押し麦のマカロニ風サラダ」と“ブログお引っ越しのお知らせ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」さっぱり美味しい♪

Img_7147

今日のレシピは「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」です♪

甘酸っぱくてさっぱりしているので、夏に最適^^

最近、体が酸っぱいもの&辛さを求めています~(笑)

息子も凄く気に入ってパクパク食べていました^m^

お肉、そんなにガツガツ食べない子なので珍しい~♪

甘酸っぱいゴボウがまた、美味しいんです(*^m^)

後入れする“絹さや”のパリッと食感も楽しめますよ^^

水分がなくなるまでしっかり火を通しているのでお弁当にも◎

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」

<材料(2~3人分)>

  • 牛肉切り落とし、こま切れなど(オージー使用)…100グラム
  • 酒…大さじ1
  • ごぼう…1/2本
  • 絹さや…6~7枚
  • ☆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ3
  • ☆醤油…小さじ1/2
  • ☆蜂蜜…小さじ2
  • ◆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ1
  • ◆水…200cc

<作り方>

1.ごぼうは“ささがき”(厚め)にし、絹さやは斜め細切りにする。

2.油を薄く熱したフライパンに肉・酒を入れて炒め、肉の色が

  変わってきたら1の“ごぼう”を加えて炒める。

3.◆を加えて中火で煮込み(アクはすくう)、煮汁がなくなったら

  ☆を加えて中~強火で一気に煮詰める。

  水分がなくなってきたら1の絹さやを加え混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作り、冷ましながら味を馴染ませると美味しくなります。

*☆は煮立たせて絡めながら煮詰める感じです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」さっぱり美味しい♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

Img_7136

次回のレシピの前に1つ、レシピをご紹介☆

「ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味」です^^

モニター用のレシピなのですが、締切を勘違いしていた私…^^;

ギリギリになっちゃうと不安なので、今日のうちに投稿しておきます!

 

味噌ベースの豚ひき肉をカレー風味に仕上げて、

しゃきしゃきのレタスで包んで食べる簡単1品(逸品)☆

胡桃がアクセントになっていて、ほんっと美味しい~!

息子が凄く気に入った様子で、レタス2枚分ぐらい巻いて食べました(笑)

巻くのも楽しいし、子供が大好きな味なので大喜び♪

食べ終わったあとも「きゃべち(レタスのこと;)美味し~かったね!」って(*^m^)

各自で巻いて食べてもらえるので準備は楽ちん

レタスは洗って冷蔵庫で冷やしておくだけ☆

ミンチも少し冷めたぐらいが美味しいので早めに作って置いておいて

食べる前にレンジorフライパンで軽く温めるだけでOK♪

子供だけじゃなく、大人のビールのおつまみにもピッタリですよ^^

旦那さんも凄く気に入ってパクパク食べていました~(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_7141

「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

〈材料(2~3人分)〉

  • ☆豚ミンチ(合挽でもOK)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • クルミ(カリフォルニア胡桃を使用)…40グラム
  • ◆水…50cc
  • ◆味噌…大さじ1
  • ◆醤油…小さじ1/4
  • カレーパウダー…小さじ1/4~1/3(お好みの辛さで)
  • 塩・こしょう…各少々
  • レタス(サンチュでも)…適量

〈作り方〉

1.薄く油を熱したフライパンで☆を炒め(中~強火)、肉の色が

  変わってきたら適当な大きさに(手で)砕いたクルミを加える。

2.◆を加え、味噌を溶かしながら混ぜ、水分がなくなるまで煮詰める。

3.カレーパウダー・塩・胡椒で味を調え火を止めて完成!

  各自、レタスなどで巻いて食べて下さい^^

 

〈ポイント・注意〉

*大きめのレタスに少し乗せて食べるぐらいが美味しいです^^

*しっかりめに味付けする方が巻いた時、ちょうどいいです。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_7157

・ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味

・牛肉と牛蒡のバルサミコ煮 ・まぐろのお刺身 ・ごはん

・↓鰻と胡瓜のポン酢和え(土用の丑だったので^^)

Img_7130

鰻が苦手な旦那さんが、大好きな1品☆

“旭ポン酢&谷町ポン酢”で和えています^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香ばし♪「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」

Img_6899

今日のレシピは

「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」です。

子供も大好きなカレー風味のツナじゃがコロッケ♪ソーセージ入り^^

コロコロと小さな一口サイズで食べやすい☆

オーブンで焼いて作るのでヘルシーだし楽ちんです^m^

衣の代わりに押し麦をパラパラっとまぶしています♪

同じ作り方で、普通のコロッケ(衣)もできますよ~wink

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも…100グラム(2個ぐらい)
  • ☆シーチキン(ツナ缶)…大さじ2 ※軽く油をきる
  • ☆カレーパウダー…小さじ1/8
  • ☆乾燥パセリ…少々
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆酢…小さじ1弱
  • 押し麦…大さじ1と1/2
  • ウインナー…2本

<作り方>

1.薄く油をひいたフライパンで押し麦をじっくり炒り、こんがり色づいて

  きたらバットなどに取り出して冷ます。

  ※ときどきフライパンを揺すって、こがさないよう弱中火で。

Img_6872 ←途中経過。

2.じゃがいもを皮のまま茹でるor蒸して竹串がすっと通るぐらいに

  なったら熱いうちに皮を剥いて潰す。(粗めでOK)

3.2に☆印を加えて混ぜ、4等分(2センチ弱)に切ったウインナーを

  包むようにして丸める。※7~8個分ぐらいです。

Img_6868

4.3の表面に1をパラパラとまぶしてギュッと握り、オーブンシートを敷いた

  天板の上に置いた網に並べて200度(予熱した)のオーブンで

  10分前後、焼いたら完成!

Img_6877   

<ポイント・注意>

*押し麦を全体に付けすぎると食べにくいのでパラパラぐらいがオススメ。

*押し麦の代わりにパン粉を使って同じように作れば、普通のコロッケも

 できますよ^^

 衣が付きにくい場合、普通のフライと同じように粉→卵→炒ったパン粉を

 付けてオーブンで焼いてもOKです!

Img_6545 Img_6551 Img_6552

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "香ばし♪「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「胡麻油香る*青梗菜の塩じゃこ炒め」

Img_6913

今日のレシピは「胡麻油香る*青梗菜の塩じゃこ炒め」です^^

青梗菜(チンゲンサイ)を好んで食べなかった旦那さんが、

すご~く気に入っている1品♪シンプルだけど美味しいの(*^m^)

これを食べるたびに「美味しい~♪」と感動してくれます(笑)

胡麻油の香りが食欲をそそりますよ~^^

これからの季節にピッタリの簡単1品です☆

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「胡麻油香る*青梗菜の塩じゃこ炒め」

<材料(2人分)>

  • 青梗菜(チンゲンサイ)…1束
  • ちりめんじゃこ…1つまみ
  • 酒…小さじ2
  • 胡麻油…小さじ2~大さじ1(=小さじ3)
  • 塩…2~3つまみ
  • 金胡麻…少々

<作り方>

1.フライパンに胡麻油を熱し、適当な長さに切ったチンゲンサイの

  白い部分(根に近い部分)を入れてさっと炒める。

2.少ししんなりしたらチンゲンサイの葉の部分、じゃこ・酒を加えて炒める。

3.全体に油が回ったら塩で味を調えて金胡麻をふって完成!

  

<ポイント・注意>

*炒めすぎると水分が出てしんなりする&水っぽくなるので注意。

 しゃきっと食感が残るぐらいが美味しいです^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「胡麻油香る*青梗菜の塩じゃこ炒め」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」

Img_6394

「トマトとタマネギのさっぱりサラダ 

*バルサミコ胡桃ドレッシング」です♪

夏にぴったりの“さっぱり甘酸っぱい”バルサミコ味^^

香ばしいクルミ入りのドレッシングで、食感も香りも楽しめますnote

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると幸せ~(*^_^*)

ワインにもビールにも合いますよ^^

ではレシピにいきま〜す☆  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<材料(2~3人分)>

  • ◆トマト…1〜1.5個
  • ◆タマネギ…1/2〜1個
  • ☆オリーブ油…大さじ1
  • ☆塩…1つまみ
  • ☆バルサミコ酢…50CC(コストコブランドのを使用)
  • クルミ…カップ1/2(100CC)

<作り方>

1.トマトは薄切りにし、タマネギは繊維を断ち切るように薄切りに

 して水にさらす。(繊維を断ち切ることで、辛みが抜けやすいです)

2.ボウルで☆を合わせて泡立て器で混ぜる。

3.胡桃を適当な大きさに砕き、フライパンで香ばしく炒って

 熱いうちに2に加える。(じゅ〜っと音がするぐらい)

4.3に水分をよく切った1を加えて混ぜたら完成!

 (ドレッシングをかける量は調整して下さい)

  

<ポイント・注意>

*早めに作る場合、クルミを煎る直前で止めおいて野菜は冷蔵庫へ♪

Img_6386 Img_6381

↑このボウル、凄く便利でお気に入り!

 収納する時だけじゃなく、冷蔵庫で一時保存したい時

 右の写真のように“ぺったんこ”にして入れればかさばりません^^

 これなら、物がいっぱい入った野菜室でも楽々♪(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回のレシピ予告だけ♪

次回は「イワシのトマト煮」です^^

さっぱりトマト味なので夏でも食べやすい!

大葉(青じそ)と一緒に食べると、とっても美味しいです^m^

圧力鍋で作るので、骨まで軟らか♪丸ごと食べられますよ~!

ではでは、お楽しみに(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビールに♪「クラッカーの“アボカドわさびディップ”乗せ」

Img_6500

今日のレシピは「クラッカーの“アボカドわさびディップ”乗せ」です♪

またまた、レシピというほどでもない1品ですが…^^;

とっても美味しくて大好きな簡単おつまみ☆

実家で母がよく作ってくれるんですが、一瞬で無くなっちゃう(笑)

アボ苦手な旦那サマも、これなら食べられるみたいです^m^

濃厚なアボに、ワサビがピリッと効いていて凄くイイ感じに!

アボの“もわんっ”とした感じが苦手な人でも食べやすいみたいです(*^m^)

わさび好きな人は、多めに入れて下さいね☆

(私の分量だと、“たこわさ”ほど辛くはないです)

では、レシピにいきま~す(^-^)

   

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クラッカーの“アボカドわさびディップ”乗せ」

<材料(2~3人分)>

  • アボカド…1/2個
  • わさび(チューブ使用)…小さじ1/2~1弱
  • クラッカー、クラコットなど…小2袋

<作り方>

1.アボカドの種を取って皮を剥き、ボウルなどに入れて

  スプーンで潰す。

2.わさびを加えて混ぜ、クラッカーに乗せたら完成!

 

<ポイント・注意>

*アボカドの種の取り方などはコチラ(動画)→☆☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は“お知らせ”&“次回の予告”だけ♪

実は今、ブログお引っ越し作業中でなかなか時間をとれません(>_<)

ご訪問やコメントのお返し、レポの紹介など、遅くなってゴメンなさい<(_ _)>

8月より、新しいブログで再スタートしようと思っています。

(↑8月1日でブログを始めて1年になるので、キリがいいかな?と思って^^)

またURL等、お知らせしますので宜しくお願いします(*^_^*)

 

しばらくはバタバタしますが、コメント・レポ等は凄く嬉しいので…

勝手ですが、コメ欄は開けっぱなしにさせていただきますね^^

ここでのブログの記事を全て、新しいブログでも見られるように

記事を移していただいたので現在、細かい部分の修正中です。

ほんとに間に合うのか、ちょっとドキドキ…(笑)

  

次回のレシピは「牛肉と胡桃の佃煮」です♪

(あるコンテスト用に考えたレシピです(*^^))

ツイッターでちらっとご紹介したのですが、これすっごく美味しい~!

自分で作るものって、あまり感動しないんだけどこれはツボです^^

胡桃とじゃこの佃煮”が大好物の息子も、もちろんツボに入った(笑)

お茶碗2杯めぐらいで無理矢理、取り上げて強制終了しなきゃ、

いつまでもず~っと食べてるから、ある意味恐ろしいけど。。

今回のは、牛肉・生姜・胡桃入りです♪味も少し変えてみました^^

冷蔵庫に常備させておくと、お弁当や朝ごはんにも便利ですよ^m^

今でだいたい1週間ぐらい保存していますが、まだ全然、大丈夫♪

では、お楽しみに~☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ワイン】トースターで☆「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」と“嬉レポ4つ”

Img_6484_2 

今日のレシピは「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」ですhappy01

ビールやワインにもピッタリな簡単で可愛い1品☆

朝食の1品にもいいですよwinkトースターで簡単に出来ます(*^m^)

お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ~♪

大好きなものを組み合わせて乗っけて焼いたら…想像以上に美味しっheart01

こんがり香ばしい胡桃が、とってもいい仕事をしてくれています!

息子にも大好評でしたwinkでは、レシピにいきま~す☆

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」

<材料(4つ分)>

  • ちくわ…1本(5本ぐらい入って売ってるやつ)
  • 胡桃(くるみ)…2~3個
  • ミニトマト…1~2個
  • とろけるシュレッドチーズ…少々
  • マヨネーズ…少々
  • パセリ…少々

<作り方>

1.ちくわを半分の長さに切り、更に縦半分に切る。

  ※安定が悪ければ底の部分を、ほんの少しだけ切ると◎

  胡桃は適当な大きさに手で割り、トマトは1/4に切る。

2.ちくわの上にチーズを乗せ、トースターで少し温めて溶かす。

3.溶けたチーズの上に胡桃とトマトをギュッと押すように乗せて

  マヨネーズで細く1本線をひいてトースターで、こんがり焼く。

  皿に盛ってパセリを飾ったら完成!

Img_6471   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "【ワイン】トースターで☆「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【ビール】 「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

Img_6451

今日のレシピは「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」です^^

とっても簡単に出来るビールにぴったりの“おつまみ”happy01

食感も美味しいですよ~♪おうち居酒屋でパーティーする時も

オーブンに任せておけるので準備ラクラクwink

辛いものと一緒に食べるクルミって美味しくて大好き!

(何にでも胡桃を入れるほど、胡桃大好き人間だけど・笑)

揚げずに、焼いて作れるのでヘルシーだし後片付けも楽ちんです^^  

胡桃は、高血圧や動脈硬化を予防するだけでなく美容にもいいんですよ♪

少量でも栄養がたっぷり入っています^^

是非、日々の食事に取り入れてみて下さいね★

我が家では煎って砕いたものをサラダにかけるのが定番です^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

<材料(2本分)>

  • 胡桃(カリフォルニア産を使用)…20グラム
  • 豚ロース肉(しょうが焼用を使用)…60グラム
  • ☆白菜キムチ…30グラム
  • ☆醤油…小さじ1
  • ☆みりん…小さじ1/2
  • とろけるチーズ(あれば)…少々
  • 春巻きの皮…2枚

<作り方>

1.胡桃を適当な大きさに割り、フライパンを揺すりながら乾煎りする。

  芳ばしい香りがしてきたらバットなどに取り出す。

2.豚肉は1.5センチ幅に切り、塩を1つまみ(分量外)まぶして軽く

  揉んでから1のフライパンで焼く。(中~強火、薄く油をひく)

3.肉の色が変わってきたら☆印を加えて炒め、粗熱が取れたら

  胡桃・チーズと一緒に春巻きの皮で包む。

4.オイルスプレー(またはハケ)で全体に薄く油を塗り、

  220度に予熱したオーブンで約10分焼く。

  皮がカリッとしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*春巻きの皮は、“小麦粉+水”を溶いたものを糊代わりにして止めます。

*オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せ、その上に春巻きを

 並べて焼くとベタつかないし掃除も楽ちんです^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回のレシピは「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」ですhappy01

オードブルや、おつまみにもピッタリな簡単で可愛い1品☆

朝食の1品にもいいですよwinkトースターで簡単に出来ます(*^m^)

お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ~♪

大好きなものを組み合わせて乗っけて焼いたら…想像以上に美味しっheart01

こんがり香ばしい胡桃が、とってもいい仕事をしてくれています!

ではでは、お楽しみに~★

 

P.S→頂いたレポは次回、ご紹介させて頂きますね♪

   いつも本当に有難う(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”

Img_6389

今日は「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」です^^

安いお肉をたくさん!よりも、ちょっぴりイイお肉を少しだけ

食べるのが幸せ!そう思うようになってきた近頃。(年のせいか…?sweat01)

もちろんステーキでもいいけれど、ちょっとだけ贅沢な“焼き肉(鉄板焼き用)

の霜降り牛肉で充分!!2人で5~6枚でも大満足です(*^_^*)

私も旦那サマも、そして実家の家族たちも皆、この食べ方が大好きheart01

昔、母親に連れて行ってもらったステーキハウスで

この食べ方を勧められて、食べたら感動!お肉が甘くて美味しいshine

タレとかソースだと脂っこくてあまり食べられない私だけど、

“わさび+塩”なら食べやすいのでパクパク^^

「そんなに乗せるの!?」ってぐらい“わさび”が乗っていますが

お肉の脂でまろやかになるので、ちょっと多めなぐらいが◎です!

パラパラ~と美味しい塩をまぶして食べて下さいねwink

お肉の甘みが引き立ちます★一応、作り方を載せておきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」

〈材料(2人分)〉

  • 焼き肉用の霜降り肉…5枚~6枚 ※タレなどに漬かっていないもの
  • わさび…適量
  • 塩…適量

〈作り方〉

1.よく熱したフライパン(網でも)で、お肉を両面さっと焼く。(中~強火)

  ※肉を入れた時、じゅ~っと音がするぐらい温度が上がるまで

   必ず待って下さいね。

2.固くなる前に取り出して皿に盛り、わさびを乗せて塩をパラパラ

  まぶしたら完成!わさびは、たっぷりめが美味しいです。

  (脂でマイルドになるので、少量だと辛くないです)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今年の七夕”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧