カテゴリー「d4.スイーツ・パン」の記事

夏のひんやりデザート☆「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」

Img_6919

今日のレシピは「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」です♪

息子が体調を崩して熱を出した時に作ったレシピなんですが…

冷蔵庫で冷た~く冷やして置いておくと、すっごく美味しいデザートに^^

蜂蜜の優しい甘さとレモンの酸味が夏にピッタリ

冷蔵庫を開けるたびに、ついつい食べてしまいます(笑)

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪病人とは思えない食欲^^;

タッパーなどに入れて冷蔵庫で3~4日は保存可能です♪

(↑もっと、もつかもしれないけど)

暑い日が続くのでアイスやカキ氷も、たまにはいいけれど…

うちでは息子には食べさせずフルーツなどをオヤツにすることが多いです^m^

朝食のフルーツ代わりに、パンと一緒に食べても◎ですよ^^

ではでは、レシピにいきま~す☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」

<材料(作りやすい分量)>

  • リンゴ…1/2個
  • さつまいも…中1本(180グラム)
  • ☆レモン果汁(瓶のでもOK)…大さじ1
  • ☆はちみつ…大さじ4
  • ☆水…300cc
  • ☆砂糖(きび糖を使用)…小さじ2

<作り方>

1.サツマイモは0.5mm幅の輪切り、または半月切りにし

  リンゴは洗ってから皮のまま0.5mm幅のイチョウ切りにして

  レモン(分量外)をまぶしておく。※変色防止のため

2.小鍋に水(分量外)とサツマイモを入れ、弱火~中火で煮て

  竹串が通るぐらいになったら湯を捨てる。

3.2に1のリンゴと☆印を加え、弱火で煮る。

  リンゴが柔らかくなったら火を止めて冷まし、冷蔵庫で

  冷たく冷やして完成!

  

<ポイント・注意>

*翌日ぐらいの方が冷たい&味が染みて美味しいです♪

*リンゴは紅玉など、甘酸っぱいものの方がオススメ^^

 (今回は無かったのでジョナゴールドです)

*シロップも美味しく飲めます♪

*保存の際、痛みやすくなるので清潔なスプーンなどで取り分けて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "夏のひんやりデザート☆「サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪”

Img_6633

今日のレシピは「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」です♪

レンジでチンして混ぜるだけ^^ ゼラチンの代わりにマシュマロ

使って固めた超簡単チーズケーキです(^-^)

レモンが効いているので、さっぱりしていて凄く美味しい♪

ふんわり柔らかい食感も大好きな、癒し系スイーツです^^

今回は、私の両親のバースデーケーキとして作りました(*^m^)

※父と母は、お誕生日が1日違いなの^^

父は、私が作ったんじゃなく買ってきたと思って食べてたみたい(笑)

「美味しい~!」って、とっても喜んでくれました(*^_^*)

小学生ぐらいの子供さんでも簡単に作れますよ~☆

ムースフィルムがない場合、プリンカップなどで小さいのを

いくつか作って、そのままスプーンですくって食べても(*^-^)

生地が柔らかめなので、普通のセルクルだと外しにくいかも…。

ムースフィルムは、コチラで購入しています^^ →「富澤商店」

ではでは、レシピにいきま~す(^^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」

<材料(直径12センチ丸形)>

  • ☆クリームチーズ…90グラム
  • ☆サワークリーム…50グラム
  • ☆マシュマロ(プレーン)…50グラム
  • グラニュー糖…20グラム
  • 豆乳(牛乳でも可)…大さじ2
  • レモン果汁(瓶のを使用)…大さじ1/2
  • ◆クッキー(ミルク、バターなど)…25グラム
  • ◆バター…10グラム
  • ブルーベリー(他フルーツでも)、アラザン、チョコペンなど…適宜

<作り方>

1.クッキーをジップロックなど、厚手の袋に入れて上から麺棒を

  転がして細かく砕き、レンジで液状に溶かしたバターを加えて

  袋の上から、手で揉むように馴染ませる。

100717_153308

2.☆印を耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600Wのレンジで1分20秒

  加熱する。

3.2が熱いうちにグラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、豆乳と

  レモン果汁を少しずつ加え混ぜていく。

4.ムースフィルムを直径12㎝ぐらいの大きさに切って止め、バットなどの

  上に置いて1のクッキーを敷き詰めて、上から3を流し入れる。

  少し固まった頃にブルーベリー等を飾り、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

100717_153233

<ポイント・注意>

*全体の流れ*

◆印でクッキー部分を作って型に敷き詰める→☆印をレンジで温め、

砂糖・豆乳・レモンを加え混ぜる→型に流す→フルーツを飾る→冷やす。

(半日もあれば余裕で固まります^^)

100717_170930 100717_210316

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

父&母のお誕生日”の様子♪

100717_205413 100717_205700

一番、ケーキに喜んでたのは息子かも(笑)

なぜか息子がロウソクを消し、すんごい勢いで食べてた(^^;)

私が作っている段階からずっと楽しみにしていた息子は

実家に着くなり「ケーキ!」「おなかすいた~」を連発

秘密にしておこうと思っていたので必死で誤魔化しました(^_^;)

プレゼントを渡すときも「はぴばちゅ!あーちゃん、どうぞ♪ケーキ!」って(笑)

プレゼントの中身はケーキじゃなかったから、母は??状態(笑)

何はともあれ、父も母も喜んでくれて良かったです^^

  

☆お知らせ☆

今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが

お引っ越し先のブログで、1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので

引っ越し先に移動させた際に分かりやすくする為、2回に分けて投稿しますm(_ _)m

嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので

掲載が少し遅くなるかもしれません。ごめんなさ~い(>_<)

いつも本当にありがとう!!

 

次回のレシピは

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」です♪

具は押し麦と貝だけ☆簡単にパパッと作れるミルクスープ^^

今回は冷凍していたシジミを使って作りましたが、もちろんアサリでもOK(^^)

バターのコクと、シジミの旨味がじゅわ~っと染みた美味しい1品☆

スープを吸って柔らかくなった押し麦は、まるでパスタのような食感に♪

白米と違って、柔らかくなりすぎないので美味しいです^^

たくさんの具を入れなくても、押し麦でカサ増しすればOK(笑)

お腹も満足しますよ~(*^m^)お楽しみに~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初心者さん向け☆「ロールケーキの生地(レシピ有)で“お誕生日ケーキ”」スポンジより簡単♪

Img_6180_2

今日のレシピは「簡単♪ロールケーキの生地deお誕生日ケーキ」です^^

ごくシンプルですが、ロールケーキのスポンジの作り方もご紹介wink

ポイントさえ押さえれば、失敗の少ない簡単な生地です♪

写真のケーキは、以前の記事を見て下さっている方はご存じの通り…

思いがけないハプニングがあった為、予定の半分の大きさです^^;

実際には、これ2つ分をくっつけたぐらいの大きさになります(^-^)

デコが苦手な私が絵を描くときの裏技(?)も併せてご紹介♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ロールケーキの生地」

<材料(26×39センチの天板1つ分)>

  • 溶き卵(M)…4個分(210グラム使用)
  • グラニュー糖…100グラム
  • 薄力粉…120グラム
  • バター…20グラム

<作り方>

【下準備】

*天板にオーブンシートを敷く。(四隅に切り込みを入れると綺麗に敷けます)

*オーブンを190度に予熱する。(ガスオーブンなど、ファンタイプ以外なら180度)

*粉はふるっておく。

 

1.ボウルに溶き卵とグラニュー糖を入れて混ぜ、湯せんに

  かけながらハンドミキサーなどで混ぜ(高速)、40度ぐらいまで

  温まったら湯煎からおろす。(底に布巾などを敷いて混ぜ続ける。)

2.(1と同じ鍋でバターを湯せんし始める。)

  1がリュバン状(たらすと線がかけるぐらい)になったら、ふるっておいた

  薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。底からすくいながら。

3.粉っぽさがなくなったらヘラに伝わせながら2のバター(液状まで溶かす)

  を加え、底からすくって切るように混ぜる。

  バターの黄色い線が見えなくなるまで。※混ぜすぎないよう注意!

4.シートを敷いた天板に3を流し込み、ヘラやカードを使って

  平らにして190度で10分前後焼く。(中段or上段)

  焼きあがったら取り出して粗熱をとって完成!

100703_111323

  

<ポイント・注意>

*生地は混ぜすぎると泡が潰れてしまうので注意。

*指を入れてみて少し熱いぐらいが40度です。

*トントン底を打ちつける必要はありません。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ロールケーキの生地でスクエアケーキ」

<材料>

  • ロールケーキの生地…上で作った分量1枚分
  • ☆生クリーム(またはホイップ)…400cc
  • ☆グラニュー糖…25グラム
  • お好みのフルーツ
  • チョコペン、アラザンなど

<作り方>

1.生地を重ねながら同じ大きさに4等分する。

  余分な部分や、端は切り落としてOK。(←私は味見用にしています・笑)

2.☆を合わせて、しっかりめに泡立てて生地の上に塗り、

  上にフルーツなどを飾る。

100703_115731

3.別の生地に薄くクリームを塗り、塗った面を下にして

  (フルーツに当たるように)1に重ね、上にクリームを塗ってフルーツを飾る。

  それをもう一度、繰り返して全ての生地を層にする。

100703_120458_2

4.クリームを全体に塗り、フルーツやチョコペンなどで飾り付けて完成!

  チョコペンで絵を描くときは、爪楊枝などで薄っすらと下書きして

  それをなぞりながら描くと失敗しにくいです^^

  

*おまけ*

丸い形のケーキにする場合は、生地を縦長に切って上にクリームを塗り、

端からくるくると巻いて渦巻き状にして立ててから全体にクリームを

塗ると出来ます♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は長くなったので次回の予告だけsweat01

次回は「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」です♪

肉詰めにするほどミンチがなくても作れちゃう炒め物(*^m^)

節約にもダイエットにもオススメの“簡単おかず”です。

柔らかくなったピーマンが美味しいwinkではでは、お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”

Img_6215

今日のレシピは「自家製トマトジャム」です♪

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘~い苺ジャムとかチョコクリームが苦手な私だけど、こういう味のは大好き♪

トマトの旨味がギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみました(*^_^*)

私の母も凄く気に入ってくれて、トマトを大量に買ってきてくれました(笑)

(“作って~!”と…happy01

買ってきてくれたら、いつでも作ります♪(笑)

(トマト送ってくれたらジャムにして送り返します…なんてね・笑)

息子も大好きで、いつもパンに塗って食べています^m^

今回のジャムは、半分をグラニュー糖にしたので色が綺麗だけど

前回は全部を“きび糖”で作ったので色が暗かった…(笑)

味は、グラニュー糖の方が後味がサッパリしてるかも♪

お砂糖は、お好みのもので作って下さいね^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製トマトジャム」

〈材料(中サイズの瓶2つぐらい)〉

  • トマト…550グラム(大きめ5つぐらい)
  • 砂糖(きび糖・グラニュー糖など)…270グラム※
  • レモン果汁…50cc

  ※今回は“きび糖130グラム&グラニュー糖140グラム使用

〈作り方〉

1.トマトを洗い、ペーパーでよく拭いてから小さめにカットする。

2.蓋をして弱めの中火でコトコト加熱し、水分が出てきたら砂糖を加え、

  ヘラで潰すよう混ぜてからブレンダー(バーミックス)等でペースト状にする。

  (フードプロセッサーに移す場合は、やけどに注意!)

3.(FPの場合は鍋に戻し)蓋ナシで、弱中火で煮詰めていき

  とろっとしてきたらレモン果汁を加えて少し煮詰める。

  ※焦がさないよう、ときどきヘラで底までしっかり混ぜて下さい。

  ヘラで触った感じが、とろっとして少し重いぐらいになってきたらOK。

4.熱いうちに瓶(煮沸して乾かしたもの)に入れてギュッと蓋を閉め、

  逆さまに置いて、冷ましながら脱気する。

  (こうすることで中の空気が抜け、長期保存が可能になります)

  

〈ポイント・注意〉

*すぐに食べる場合は脱気しなくてもOKです。(開封すると同じなので)

*瓶は必ず煮沸消毒してから乾かしたものを使用して下さい。

*お砂糖の種類はお好みで。グラニュー糖の方が後味はさっぱりです。

*砂糖の量は、お好みで増やしてもOKです。(保存性はUPします)

*冷やすと固まるので、少し緩くても大丈夫!

  

        Img_6295

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ6つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”

Img_5948

今日のレシピは「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」です♪

我が家の定番になったお食事パン、“ケークサレ”。

前日のうちに焼いて用意しておくと朝食で大活躍!

水分が少なくて味の濃い“ドライトマト”は、パンの具に最適です^^

トーストすると、コロコロに切ったチーズがとろんとして美味しさUP★

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」

〈材料(パウンド型8×24×H6cm1個分)〉

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ☆溶き卵(M)…2個分
  • ☆豆乳(牛乳でも可)…50グラム
  • ☆グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ☆塩…小さじ1/4
  • ●自家製ドライトマト…40グラム
  • ●チーズ(チェダーを使用)…50グラム

〈作り方〉

1.オーブンを170度で予熱開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

  ドライトマトはボウルに入れ、ハサミで細かく切る。

  チーズは1センチ角に切る。

2.ボウルで☆を混ぜ、●を加えて混ぜたら◆をふるい入れ

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜてから型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度取り出し、中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

  

〈ポイント・注意〉

*1のトマトは切った汁やオイルも全て使用。

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お気に入りのゴハン屋さん”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

混ぜて焼くだけ!「胡桃とハムのケーク・サレ*簡単“お食事パン”」

Img_5696

今日のレシピは「胡桃とハムのケーク・サレ」ですhappy01

とろ~りチーズも美味しい♪今回のは、フライパンを使わず

(具を炒めず)に作れるケーク・サレですwink

flair前回の“ホウレン草とベーコンのケーク・サレ”はコチラ→☆☆

朝食にもおやつにもピッタリの簡単手作りパン

カリッとトースターで焼いて食べると最高ですheart04

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「胡桃とハムのケーク・サレ」

〈材料(パウンド型8×24×H6cm1個分)〉

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ☆溶き卵(M)…2個分
  • ☆豆乳(牛乳でも可)…50グラム
  • ☆グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ☆塩…小さじ1/4
  • ●とろけるシュレッドチーズ…2つまみ
  • ●ロースハム…3枚
  • ●クルミ…30グラム
  • ●マヨネーズ…小さじ1/2

〈作り方〉

1.オーブンを170度で予熱開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

  クルミはビニール袋などに入れ、麺棒で叩いて砕く。

  ハムは細かく切っておく。

2.ボウルで☆を混ぜ、●を加えて混ぜたら◆をふるい入れ

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜてから型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度取り出し、中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

  

〈ポイント・注意〉

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は“手巻きおにぎり”と“朝食プレート”です(o^-^o)

レシピというよりも「こんなやり方あるよ~^^」みたいな感じsweat01

息子が大好きな“手巻きおにぎり”は、作るのも楽ちんだし

食べるのも楽しいみたいwink

お子さんがいるご家庭のランチや、おやつにオススメ♪

私、かなりの確率で作っています(笑)

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”

Img_5829

今日のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

分かりやすくいうと、“ミニトマトのシロップ漬け”(*^-^)

クックパッドで“話題入り”させていただいたレシピなんですが

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中も、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

「トマト嫌いだったのに、これだったら食べてくれる~!」なんていう

嬉しいコメントも頂きましたheart01(もちろん、無理!っていう方もいますがsweat01

私のレシピは、トマトの自然な甘さを感じられるぐらいのお砂糖の量なので

トマトが苦手な方や、お子さん向けに作る場合は砂糖を増やして

しっかり漬かった頃に食べると、甘~くなって食べやすくなります^^

ゼリーの中に、フルーツと一緒に入れても可愛いですよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニトマトのコンポート」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…20~30個
  • 砂糖…大さじ3~4
  • レモン果汁…小さじ1~2
  • 水…400cc

〈作り方〉

1.ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開けて

  小鍋に沸かした熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

2.ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。

  (面白いぐらいつるんと剥けます♪)

3.砂糖・レモン果汁・水を小鍋で温めて、沸騰したらすぐに火を止め、

  2のトマトを入れて粗熱をとってシロップごと瓶などに入れる。

  冷蔵庫で一晩以上、漬けたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*甘さは、お好みで調整して下さい!

*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。

*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)

*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

*煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

 (清潔なスプーンなどで取り出すよう気をつければ、2週間は余裕で持ちます)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“韓国ゴハンでランチパーティー”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”

Img_5750

今日のレシピは「バター不使用★紅茶のケーキ」です(^-^)

パウンドケーキ風ですが、バターの代わりにオイル&豆乳を使用♪

芳醇なバターの香りはないけれど、ふんわりとした紅茶の香りと

優しい甘さが美味しい、ヘルシーなケーキ(*^_^*)

私はこれでも「甘すぎるかな?」って思ったんだけど、旦那サマは

「もっと甘くても大丈夫なぐらい!」って言ってました。(普通、逆?・笑)

ブラックコーヒーやストレートティーと一緒に食べると最高♪

息子も凄く喜んでパクパク。すんごいスピードで食べてた(笑)

パウンドケーキって“バター・砂糖・粉・卵”が同量ずつ入っているのが

基本の分量なので、それに比べると凄くヘルシーで砂糖も少なめ

↑補足★私のレシピにしては“甘め”なので気になる方は少し砂糖を減らしてね。

バターを溶かして練る必要もないですよ^^ ←これ、結構面倒くさい。私だけ?

混ぜて焼くだけの簡単おやつ。朝食にも◎です!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「バター不使用★紅茶のケーキ」

<材料(パウンド型(8×24×H6cm)1個分)>

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ★溶き卵(M)…2つ分(120グラム)
  • ★きび糖(グラニュー糖でも可)…100グラム
  • ★グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ2
  • ★豆乳…大さじ2(牛乳でも可)
  • ★塩…1つまみ
  • 紅茶の葉(アールグレイ使用)…大さじ2

<作り方>

1.紅茶の葉を、すり鉢などで粉状に挽く。

  (ティーパック等、元から粉の場合はそのままでOK)

  型の内側に油を塗り、底にオーブンシートを敷く。

2.★印をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、◆印をふるい入れる。

  1も加えて、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  (粉っぽさがなくなって滑らかになるまで。)

3.型に2を流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼き、

  一度取り出して包丁で縦に切れ目を入れてオーブンに戻す。

  再び25分焼いたら完成!(下段)

  

<ポイント・注意>

*途中で焦げそうな場合は、ふんわりとアルミを被せて下さい。

*切れ目を入れずに焼くと、綺麗な形に膨らみません。

*焼きたてよりも、冷めて味が馴染んでからの方が美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“とびっきりのごちそう”&“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”

Img_5686

今日のレシピは「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」です♪

最近、はまり気味の“ケーク・サレ”。訳すと“塩味のケーキ”らしい^^

ベーキングパウダーを使って焼くので発酵不要だし、混ぜて焼くだけなので

とっても簡単に作れるパウンドケーキのような“お食事パン”です(*^_^*)

朝食にもピッタリ!!お野菜たくさん入れられるのでお子さんにも◎

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」

〈材料(大きめパウンド型1個分)〉

  • ★薄力粉…120グラム
  • ★ベーキングパウダー※…小さじ1
  • ○溶き卵(M)…2個分
  • ○塩…小さじ1/4弱
  • ○グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ○トマト水煮缶(ホールでもカットでも)…60グラム
  • ◆みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ◆ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • ◆ホウレン草…25グラム

〈作り方〉

1.油を薄くひいたフライパンで◆印を炒め、全体がしんなりしたら

  バット(お皿でも)などで粗熱をとる。

  オーブンは170度で予熱を開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

2.ボウルに○を入れて泡だて器で混ぜ、★をザルなどでふるい入れて

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜたら型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

            Img_5671

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度、取り出して中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

            Img_5673   

〈ポイント・注意〉

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ”

Img_5540

今日のレシピは「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」ですhappy01

このレシピ、友人(男性)が「彼女の誕生日にチョコケーキを作りたい」

私に相談してくれたことから出来上がったんです(*^_^*)

お菓子作りなんてしたこともない男性や、お子さんでも作れるような

本当に簡単で失敗の少ないチョコケーキ♪でも味は結構、本格的!

ホットケーキミックスで簡単に作れます^^

調理器具も、最小限で出来るように全て“計量カップ”で量っています。

100円ショップで揃うものが殆どですよwink

 

ところどころ、半溶けになった“とろりんチョコ”はフォンダンショコラのようheart01

Img_5544

どうやら大成功だったようで、「美味しい」って言ってもらえたみたい♪

それを聞いて私も一安心~!自分のことのようにドキドキしていました(笑)

だって私は、味見が出来ないもん~sweat01

ケーキ作り当日の様子は、“続き”にちらっと書きますね^m^

ではではレシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」

〈必要な器具など〉

・計量カップ ・ゴムベラ ・ボウル ・紙のパウンドケーキ型

・茶こし、または目の細かいザル ・オーブン 

※たいていのものは100円ショップで揃います^^

  

〈材料(紙のパウンドケーキ型2つ分)〉

※粉の計量の関係で2つ分です。秤がある場合、半量で作ってもOK

  • ホットケーキミックス…200グラム(200グラムずつ分包になってるもの1袋)
  • ★牛乳…30cc※大さじ2
  • ★溶き卵(M)…2つ分
  • ★ホイップ(生クリームでも)…60cc ※大さじ4
  • ★サラダ油(グレープシードオイルでも)…50cc ※大さじ3と小さじ1
  • ★グラニュー糖(きび糖でも)…200cc
  • ★純ココアパウダー(無糖・ミルク無し)…50cc ※大さじ3と小さじ1
  • 板チョコレート…1枚
  • 粉砂糖…適量
  • くるみ・ナッツなど…お好みで少々

〈作り方〉

1.★印をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。

  (底に粉が沈みやすいので、すくいながら)

  粉っぽさがなくなって、まんべんなく混ざればOK。

2.(ナッツ類を入れる場合は、ここで1に加え混ぜる。)

  型の7分目まで生地を流し入れて、手で適当な大きさに(2列分ぐらい)

  切ったチョコレートを突き刺す。

Image1302 (←携帯でゴメンなさいsweat01

3.170度に予熱したオーブンで40分ほど焼き(下段)、冷めたら

  茶こしなどで粉砂糖をふるって完成!

  ※途中、焦げそうな場合はアルミを被せて下さい。

  

〈ポイント・注意〉

*チョコを型に入れすぎると焼いた時に膨れて流れ出るので注意!

*生地を混ぜる時は、底からすくってヘラで切るように。練らないでね^^

*食べる前にレンジで1分前後、温めると美味しいです♪

 

◆全体の流れ◆

「材料をボウルで混ぜる→型に流す→チョコを刺す→焼く→粉砂糖をふる」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“ケーキ作り当日の様子”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧