カテゴリー「d3.スープ・汁もの」の記事

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」

Img_6886

今日のレシピは

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」です♪

具は押し麦と貝だけ☆簡単にパパッと作れるミルクスープ^^

今回は冷凍していたシジミを使って作りましたが、もちろんアサリでもOK(^^)

バターのコクと、シジミの旨味がじゅわ~っと染みた美味しい1品☆

スープを吸って柔らかくなった押し麦は、まるでパスタのような食感に♪

白米と違って、柔らかくなりすぎないので美味しいです^^

たくさんの具を入れなくても、押し麦でカサ増しすればOK(笑)

押し麦の栄養や効能のお話はコチラ 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」

お腹も満足しますよ~(*^m^)では、レシピにいきま~す^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」

<材料(2人分)>

  • ◆水…300cc
  • ◆豆乳…300cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆押し麦…大さじ2
  • ☆しじみ…100グラム
  • ☆バター…15グラム
  • 塩・こしょう…少々
  • 黒胡椒・パセリなど…お好みで適宜

<作り方>

1.※しじみは砂抜き後、貝殻をこするように洗っておく。

  ☆印をフライパンで(揺すりながら)炒め、貝の口が開いたら火を止める。

2.◆を小鍋で温め、ブイヨンが溶けたら1を汁ごと加える。※沸騰NG

  (フライパンに残っている旨味も全てヘラでこそげて一緒に入れる)

3.塩・胡椒で味を調え、弱火で少し煮て火を消す。

  押し麦が水分を吸って柔らかくなるまで暫く置いて完成!

  飲む前に温め直して下さい。

  お好みでパセリや黒胡椒をふって下さいね。

 

<ポイント・注意>

*スープは沸騰させると分離(モロモロ)しやすくなるので気をつけて下さい。

*置いている間にバターとスープが分離しますが、混ぜれば大丈夫です!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて“プチ育児日記”を投稿します^^

次回のレシピは「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」です^^

日本食研さんの“宮殿焼き肉のタレ”を使ってつくる簡単さっぱりパスタ

レシピブログさんのモニターで頂いたんですが、すごく美味しいの~!

にんにくの方はまだ使用していないんだけど(今、胃腸の調子が悪くて・汗)

“おろし(大根)”のはかなりツボで大活躍しています!

詳しくはまた次回、ご紹介しますね~^m^ お楽しみに!

  

☆お知らせ☆

今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが

お引っ越し先のブログで、1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので

引っ越し先に移動させた際に分かりやすくする為、2回に分けて投稿しますm(_ _)m

嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので

掲載が少し遅くなるかもしれません。ごめんなさ~い(>_<)

いつも本当にありがとう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑が鮮やか♪「長ネギとホウレン草の中華スープ」と“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”

Img_2677

今日のレシピは「長ネギとホウレン草の中華スープ」です♪

鮮やかな緑色がとっても綺麗なお野菜たっぷりスープ(*^_^*)

長ネギの青い部分も、柔らかく煮てスープにすることで無駄なく

食べることができますよ♪カロチンも豊富です^m^

緑色”ということで今回はホウレン草を使用しましたが

小松菜や、他のお野菜に代えてももちろんOKです。

スープ状に潰すことで子供にも飲みやすいし、味も◎!

息子がかなり気に入って、何度も“おかわり”を催促していましたcoldsweats01

ではでは、レシピにいきま~す(*^_^*)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「長ネギとホウレン草の中華スープ」

<材料(2~3人分)>

  • 長ネギ(青い部分)…70~80グラム
  • ホウレン草…50グラム
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状がオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1/2(+少々)
  • ごま油…小さじ1
  • 胡椒…少々
  • 金ゴマ…適量

<作り方>

1.ホウレン草とネギを小さめに切り、胡麻油を熱した小鍋で

  炒め、しんなりしたら★印を加える。

2.沸騰後、弱火にして15~20分煮こみ、柔らかくなったら

  ブレンダー(フードプロセッサー)で潰す。

3.塩・胡椒で味を調えて胡麻をふったら完成!

  ※フードプロセッサーの場合は鍋に戻してから味を調える

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2691

・長ネギとホウレン草の中華スープ ・白ごはん

・豚角煮(九州のお土産) ・ピーマンとキャベツのじゃこ炒め

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "緑が鮮やか♪「長ネギとホウレン草の中華スープ」と“イチオシブログ掲載”と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」

Img_2825

今日のレシピは「中華風コーンスープ」です♪

粟米湯(スーミータン)”といわれるこのスープは、コーンの素朴な

甘さを楽しめて、とっても飲みやすいので子供にも大人気★

中華スープの味がハッキリしているので、しょっぱ甘くて美味し~いhappy01

冷凍コーン(または缶詰)を使用して作るのでとっても簡単です!

もちろん生のトウモロコシ粒を使用してもいいし、もともとペースト状に

なって売っているコーンの缶詰を使用してもOK(*^_^*)

本来は、豆乳(牛乳)は入っていなくて(糸状、または“ふわふわ”)が

入っているスープですが、子供の好きなクリーミーなスープに♪

そのあたりは、お好みで仕上げてください(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クリーミー中華風コーンスープ(粟米湯)」

<材料(3人分)>

  • 冷凍コーン(缶詰でも)…150グラム
  • 水…500cc
  • 中華スープの素(錬り状のものがオススメ)…小さじ2/3
  • 豆乳…50cc ※溶き卵に変えてもOK
  • 塩…小さじ1/2強
  • こしょう…少々

<作り方>

1.小鍋に水・スープの素・コーン(粒)を入れて弱火で7~8分、

  弱火~中火で煮る。

  (生コーン使用の場合は水の量を少し増やしてもっと長く)

2.鍋のまま、ブレンダー(バーミックス)で潰すか、フードプロセッサーに

  移して撹拌し、ペースト状に潰す。

3.(鍋に戻し)豆乳を加えて温め、塩・こしょうで味を調えて完成!

  ※沸騰はNG。

 

<ポイント・注意>

*卵に代える場合、フツフツしているぐらいの火加減で溶き卵を

 少しずつ入れて、あまり混ぜすぎずに火を止めるとふわふわに。

*コーンの茹で加減が足りないと、潰しにくいので注意。

*ペースト状のものを使用する場合、2の作業は不要です。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_2849

・中華風コーンスープ ・もやしナムル

・麻婆春雨 ・油淋鶏 ・白ごはん

↑味の素さん詰め合わせに入っていたCookDo2品です♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

続きは“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んでくださいね(*^_^*)

 

続きを読む "簡単♪「クリーミー中華風コーンスープ (粟米湯)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の定番♪「超簡単!白菜とシーチキンの煮びたし」“おうちの味”

Img_0925

今日のレシピは「白菜とシーチキンの煮びたし」です♪

とっても簡単で美味しい“白菜の食べ方”(*^m^)

冬になると実家でも必ず登場していた1品です!

「今日、時間ない!何を作ろう~?(汗)」って時には

かなりの確率で作ります(笑)

我が家はツナ缶は常備してるし、油揚げ(薄揚げ)は油抜きして

水分をよく拭いてからラップで包んでジップロック冷凍で常備!

なので白菜さえあれば、いつでも作れるのです(*^-^)

ツナが無い時はウインナーでも代用可です♪

↑その場合は若干、塩や醤油の量を調整します。

 

置いているうちに味が馴染んでどんどん美味しくなっていきます。

なので、早めに作って置いておけますよ♪

翌朝の“朝ごはん”にも使えます!ではでは、レシピにいきますwink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「白菜とシーチキンの煮びたし」

<材料(2~3人分)>

  • 白菜…700グラム
  • シーチキン(ツナ)…1缶(80グラム)
  • 一番だし…600cc →取り方
  • 油揚げ(薄揚げ)…1枚
  • 塩…小さじ1/2※
  • 醤油…大さじ1
  • 酒…小さじ1

<作り方>

1.白菜は適当な大きさに切り、薄揚げは油抜きして細切りにする。

2.鍋に全ての材料を入れて加熱し、沸騰したら弱火にしてフタを

  して白菜がとろっとするまで煮込む。

 

<ポイント・注意>

*塩入りの“インスタントだし”を使用する場合は、塩の量を

 少し減らして下さい。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0939 ※クリックで拡大

・白菜とシーチキンの煮びたし ・水菜のハム巻き

・白ごはん …時間無くて、これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

かにぱんっ!!(笑)

Img_0098

食べている姿が、あまりに可愛くてパシャッcamera

パン大好きな息子くんです(*^m^)

  

次回のレシピは「トマトカレー焼きそば」です♪

おうちにあるもので適当に作った“焼きそば”(o^-^o)

ざく切りトマト&ベーコン入りで、ほんのり“カレー味”

子供の大好きな味です★お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「大絶賛のワンタンスープ」と“ベビモ3月号に掲載”と“GABANスパイスドレッシング”

Img_0614

今日のレシピは「大絶賛のワンタンスープ」です♪

旦那サマが凄く気に入ってくれた中華風スープ(^_^)

男性ってこういう味、好きなのかも!?

餃子の皮が冷蔵庫に余っていたので、大量に消費(*^m^)

…なので、具は“きざみネギ”だけ。なのにめっちゃ美味しいheart01

味付けも超シンプルで簡単なので是非、作ってみて下さいね♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「大絶賛のワンタンスープ」

<材料(2人分)>

  • 水…600cc
  • ウエイパア※…小さじ2
  • 醤油…小さじ1
  • きざみネギ…1つかみ
  • 餃子の皮…6~7枚
  • おろし生姜(チューブでも可)…小さじ1/4
  • 胡椒…少々

<作り方>

1.餃子の皮の周囲に水を塗って2つ折りにし、“ひだ”を

  つけながら適当に成型する。(具ナシ餃子みたいな感じ)

2.水を小鍋で温め、ウエイパアを溶いて1・生姜・醤油を入れる。

3.皮がとろとろになるまで弱火で煮込み、胡椒とネギを入れたら完成!

 

<ポイント・注意>

*ウエイパアを別の“中華スープの素”に代える場合は、表記されている

 水600ccに対しての分量より少なめぐらいにして入れて下さい。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この日の夕飯は…

Img_0642 ※クリックで拡大

・ワンタンスープ ・蒸しシュウマイ&餃子

・鶏肉の甘酢あんかけ ・白ごはん

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数日、部屋を模様替えしていたのでPC(ネット)が

繋がっていなくて…昨夜、やっと復活!!

やっと、いつものパソコンで更新できます~(*^_^*)

 

昨日は、義父にバレンタインチョコを渡すために旦那サマの実家へ♪

バタバタと作ったので自信がなかったけれど、好評で良かったですheart04

Img_0856 ※クリックで拡大

「本気のチョコレートケーキ “チョコムース入り”」のムースを

普通のチョコで作って、「ティラミス風のレアチーズケーキ」で使った

スポンジの残り半分に“甘酸っぱいベリーソース”を染み込ませて

層にした“濃厚チョコレートムースケーキ(写真、忘れちゃった・汗)

そして“レンジで4分!簡単カスタード”を使用して作ったタルト

2種類をお父さんに♪そしてお母さんには、“手作りトマトジャム”をhappy01

Img_0837 ※クリックで拡大

友人Dちゃんが作ってくれたのが美味しかったので私もマネっこshine

我が家のお砂糖は“てんさい糖”か“きび糖”がメインなので、

なんだか色黒なジャムになっちゃったけれど…味は最高でしたheart01

気に入ってくれるといいな~(o^-^o)

 

長くなっちゃいましたが、最後に“お知らせ”2つ♪

レシピブログさんの“GABANスパイスドレッシング モニター”

 ページ内で「レンジにお任せ!白菜とベーコンの温サラダ 

 “ちょっぴりお鍋気分♪”」を紹介していただいていますhappy01

Gaban ※クリックで拡大

とっても簡単&美味しいレシピなので是非、作ってみて下さいね♪

 

もう1つのお知らせは、お料理とは関係ありませんが…

雑誌“ベビモ(Baby-mo)”の3月号(本日発売)に、息子が登場★

本名なので、どこのページかはココでは書けませんが

いつも見て下さっている方ならスグ分かると思います(#^.^#)

私&旦那サマも登場しているのでちょっと恥ずかしいけどcoldsweats01

年末に編集者の方からお電話を頂いてから、写真撮影などで

バタバタしていましたが凄く嬉しかったし楽しかったです(o^-^o)

とっても素敵な思い出を作ることが出来ましたshine

 

次回のレシピは「簡単!美味♪セロリ&オクラのじゃこふりかけ」

を予定しています。地味~な感じだけど、めっちゃ美味しいのlovely

白ごはん乗っけ”して食べると、ごはん何杯でも食べられそう!

朝食や夜食にも◎!ではでは、お楽しみに(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」コク旨っ♪

Img_0792

今日のレシピは“エスニック風のお味噌汁”です♪

セロリ×金時ニンジン、2つともクセのある食材ですが

豚肉と一緒に煮ることで、コクが出て食べやすくなるし

お野菜の旨味、栄養分がたっぷり出たスープごと

いただくことで味も◎!体にも良いです(*^_^*)

もっと言うと…

ニンジン&セロリ(特に葉)に多く含まれている

カロチン(ビタミンA)は脂溶性なので豚肉と一緒に

摂ることで吸収力がUPします♪

↑ベジフルの課題レシピには、こういう内容が必要なので勉強中…

  

夜のうちに多めに作って、朝から食べても良いし

麺類などを入れてランチにするのも美味しい(^-^)

ナンプラーが苦手な方は、お醤油でもOKです!

あっ、ニンジンも普通のでもOKですよ~wink

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「セロリと金時ニンジンのお味噌汁*エスニック風」

<材料(2~3人分)>

  • 金時ニンジン(普通のでもOK)…60グラム
  • セロリ…(葉・茎あわせて)20グラム
  • トマト(小)…1個(40グラム)
  • 豚肉(もも・バラなど)…30グラム
  • ゴマ油…小さじ1
  • 水…500cc
  • ★ナンプラー…小さじ2
  • ★塩…2つまみ※(+最後に少々)
  • ★胡椒…少々
  • ★味噌…大さじ1弱
  • ★金ゴマ…お好みで適量

<作り方>

1.金時ニンジン、セロリの葉、豚肉は食べやすい

  大きさに切り、セロリは筋をとって細かく切る。

2.ごま油を熱した鍋に豚肉を入れて中火で炒め、

  こんがりしたら野菜を加えてさっと炒める。

3.水を加えて温め、沸騰したら★印を入れて

  具が柔らかくなるまで弱火で煮込む。

  塩※で味を調えて完成!

  

<ポイント・注意>

*ナンプラーが苦手な方は醤油でもOKです!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_0807

・セロリと金時ニンジンのお味噌汁 ・ホッケ開き

・ひじき煮 ・冷や奴(季節外れ?笑) ・白ごはん

・野菜スティックwith豆腐ディップ(近々、ご紹介予定)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

もしもし~?zzz

Img_0217

私の携帯の上で眠っていた愛犬。

ヨダレ垂らされなくてよかった…(lll゚Д゚)笑

  

次回のレシピは

「こってり♪チキン南蛮 “豆腐タルタルソース”添え」です!

以前、ご紹介したチキン南蛮が本来の作り方なんですが

最近は“タレに漬かっている”ものよりも“とろっとした甘酢タレが

かかっている”方が多いので(関西だけ?) その作り方で♪

お弁当屋さん、コンビニ、ファミレスに近いやつです(^-^)

こっちの方が男性や子供にはウケがいいみたい…!

マヨ不使用の豆腐で作った“タルタルソース”も併せてご紹介。

ではでは、お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「簡単!お茶漬けdeお雑煮」お夜食にも◎

Img_9933

Img_9934

今日のレシピは、インスタントなお雑煮

旦那サマに教えてもらって以来、よく作りますhappy01

お茶漬けの素”をふりかけて、お湯をそそぐだけでOK!

水菜+花かつお”があれば、最高です~(*^m^)

パパッと作れるので、とっても便利♪

お餅はジップロックに入れて冷凍しておけば長期保存可wink

凍ったままレンジで軽くチンしてからトースターへ♪

ではでは、レシピ(というほどでもないけど)にいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「お茶漬けdeお雑煮」

〈材料(2人分)〉

  • お茶漬けの素(海苔がオススメ)…1.5~2袋
  • 餅…2つ
  • お湯…適宜
  • 水菜・花かつお・わさび等…お好みで

〈作り方〉

1.餅をトースターでこんがり焼き、器に入れる。

2.お茶漬けの素を入れ、お湯を注ぐ。

  お好みで水菜・かつお・わさびを入れて完成!

  

〈ポイント・注意〉

特にありません!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みなさんのおうちの“お雑煮”はどんなのですか~?happy01

地域によって、おだしの種類も餅の形、種類なども違うので

いろいろと聞いてみると凄く面白いです(#^.^#)

“あんこ餅”を入れる地域や、焼かずに入れる地域…

餅を取りだして“きなこ”につけて食べる地域などshine

ほんと、いろいろでビックリします!

  

ちなみに私の実家は、“鰹&昆布だし+焼いた丸餅”です。

白味噌のお雑煮”も2日目に登場した記憶も…。

旦那サマの実家も、うちと全く同じで2種類あります♪

私は、お義母さんの作る“白味噌のお雑煮”にはまりましたheart01

花かつお”を入れるのがポイントで、かなり美味し~いlovely

お義母さんは“青海苔”も入れるみたいですshine

  

昨日(2日)は、私の父方の親戚の家へ行きました♪

おばあちゃんが同居しているんですが、今年97歳!!

とっても元気で可愛い祖母で大好きです(#^.^#)

しっかりしていて、人の心配ばっかりするし(笑)

可愛いスカーフ巻いて、指輪もつけて…

うっすらラメ入りのマニキュアも塗って、何歳になっても

オシャレ心を忘れない、とっても素敵な人です。

食欲も凄くてしっかり食べるし、お正月にはいつも少しだけ

お酒も飲むというパワー…年齢詐称してる!?と思っちゃう。

これからも元気で長生きしてね(*^_^*)

  

次回のレシピは「黒豆チーズ」です♪

おせちで残った黒豆をオシャレにリメイク!

スイーツみたいな感じだけど、おつまみにも◎lovely

ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」 “レンジ技”でパパッと完成!

Img_0487

今日のレシピは「ポトフ」です♪

ほっこり、とろ~んと柔らかいお野菜が

心も体も癒してくれますよ~(#^.^#)

素材の甘さを引き立たせるため、

味付けはシンプルを極めてみました!!

うん、これで充分!しっかり美味しいですheart01

お肉類を入れない場合はブイヨンなどを

使った方が良いかもしれないけれど

ベーコンやウインナーから出る“旨味”で

充分、美味しいスープが出来ます。

塩で味を締めて、お砂糖で繋いだらOK♪

(塩だけだと、カドがたって味がバラバラになるので)

“レンジ技”で時間短縮&ガス代節約に!

お野菜は冷蔵庫にあるものでOKですよ★

(玉ねぎ、キャベツなど甘みの出るものがオススメ)

ではでは、レシピにいきま~す(◎´∀`)ノ

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ほっこり♪お野菜たっぷりポトフ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも…2個(220グラム)
  • 玉ねぎ…1~2個(160グラム)
  • 白ネギ…1本(青い部分も使用)
  • キャベツ…1/4個(芯を抜いて280グラム)
  • にんじん…1本(170グラム)
  • ウインナー…2~4本(60グラム)
  • ベーコン…1~2枚(ハーフなら2~4枚)
  • ★水…600cc
  • ★つぶ胡椒(ホールペッパー)…小さじ1/4
  • ★クローブ…(あれば)4~5個
  • 塩…小さじ1
  • 砂糖…1つまみ
  • ブラックペッパー(仕上げ)…お好みで適量
  • 他、豚ばらブロック、ブロッコリーなど

<作り方>

1.野菜はそのまま、あるいは2等分に切り、

  火が通りにくい野菜は、ふんわりラップで包んで

  600Wのレンジで6分、加熱する。

  ※じゃがいも、ネギはレンジ不要。

2.油を熱した厚手の鍋で肉類を炒め、火が通ったら

  野菜と★印を入れて蓋をし、弱火~中火で40分

  加熱する。(クローブは野菜に刺す)

Img_0479 ※クリックで拡大

3.味を見ながら、塩を徐々に加えて(状況によって

  加減)砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を消す。

  お好みで黒こしょうをふって完成!

  ※クローブは取り出す。

  

<ポイント・注意>

*お鍋のまま食卓に出し、切り分けながら食べるのが

 オススメです!

*じゃがいもは煮崩れしやすいのでレンジ加熱は

 しなくてOKです!(ブロッコリーなども)

  

<旦那サマの感想>  

どうも、旦那です。

すごく優しい味です。

パクっと一口、、、ほっこりです!

煙突から白い煙の立ち昇る煉瓦造りの

田舎の実家に帰ってきたような気分になりました。

まぁ、現実の実家は団地住まいなので

完全なる錯覚ですが。。。

煮込んであま~くなった野菜も美味ですけど、

個人的にはその中にメリハリをきかす役目を

担ったソーセージがたまらなく美味でした。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑一瞬、外国暮らししてたんかと思った(笑)

そんな家でpizzaとかポトフ作って暮らした~い!(*^m^)

ウインナー、ほんとパリッ…ふわっ…じゅわ~って

めっちゃ美味しかったよね!切らずに入れて正解♪

  

この日の夕飯は…

Img_0488

・ポトフ ・手作りパン(ハイジの白いパン)

・クラッカー&ハーブチーズ

…ワイン飲む気マンマンの献立です( ´艸`)

Img_0493 Img_0502 ※クリックで拡大 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★本日の一枚★

バタンキュー…

Img_0378

気づいたら床の上で2人(匹)とも寝ていました…(笑)

床、あったかくて気持ちいいのかな(*^m^)

     

次回のレシピは「チキン南蛮」です♪

定番だけど、やっぱり美味し~い!!

簡単手作り“タルタル”の作り方も併せてご紹介wink

お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」<ローリエ>

Img_9385

今日のレシピは「クラムチャウダー」です♪

バターを控えめにし、豆乳で作っているので

しつこくなく、最後まで美味しく食べられますhappy01

でも“あさり”の旨み成分は、しっかりギッシリ!!

簡単に作れるよう考えたので、気合いを入れなくても

思い立ったらスグ作れますよ(*^m^)

ほんのり香るローリエが、本格的な味にしてくれます★

これからの季節にオススメの“ほっこり”するスープ。

是非、作ってみてくださいwink

余談ですが、“あさり”は砂抜き後、冷凍OKですよ♪

水気を切ってジップロックへ!!そうしておけば、いつでも

すぐに使えるので便利だし長持ちしま~すhappy01

うちでは昔から“あさり”と“しじみ”は、この方法で保存★

その代わり、加熱するときは一気に!!

中途半端に解凍しちゃうと…たぶん見たことあると思う

恐ろしい光景に。。(死んじゃって、身がでろ~んっ…)

お味噌汁に使うときも、必ず沸かした湯(だし)の中に

凍ったままで投入して下さいね!(◎´∀`)ノ

ではレシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単!豆乳deクラムチャウダー」

<材料(2~3人分)>

  • あさり…100グラム
  • じゃがいも…1個(130グラムぐらい)
  • 玉ねぎ…1/4個(50グラムぐらい)
  • ローリエ(GABAN)…1枚
  • 調整豆乳…300cc
  • 水…100cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • バター…10グラム
  • 塩・こしょう…各少々
  • ブラックペッパー…お好みで少々

<作り方>

1.じゃがいもは1センチ角(サイコロ状)に切り、

  玉ねぎは粗みじん切りにする。

  あさりは、塩水で砂抜きしておく。

2.鍋にバターを熱し、“あさり”を炒め(弱火~中火)

  口が開いたら豆乳と水を加えて軽く混ぜる。

3.あさりの旨味が混ざったら鍋から取りだし、殻を外して

  身をよけておく。

4.じゃがいも・玉ねぎ、縦半分にちぎったローリエ・コンソメ

  を加えてしばらく煮込む。※沸騰させないこと!

5.野菜が柔らかくなったら、あさりを戻して塩・こしょうで

  味を調える。お好みでブラックペッパーをふる。

  ※ローリエは取り出して下さい。

  

<ポイント・注意>

・冷凍した“あさり”を使用する場合は、解凍せずに

 凍ったままの状態から一気に炒めて下さい。

    

<旦那サマの感想>

どうも、旦那です。

クラムチャウダーって、小学校の時の給食か

コストコ以外では食べたことなかったので、

家ご飯で登場した時はビックリでしたね。

どうやって作られたのかはよく分からないんですけど、

このクラムチャウダーは旨いです!

味のバランスがすごくイイ感じなので、

最後の一口まで飽きずに美味しく飲み干せます。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

↑ええっ~?給食にそんなオシャレなもの出たっけ!?

年代、同じだよね~?おっかしいなぁ…(笑)

確かにクラムチャウダーといえば、コストコだね~♪

あれも美味しいんだけど、最後の方は“おなかいっぱい”に

なっちゃうんだよね。味もしっかり&ボリュームあるからcoldsweats01

なので豆乳で、あっさりめに作ってみました♪

うん、我ながら美味し~いheart01ツボに入っちゃった(笑)

 

この日の夕飯は…

Img_9415

・豆乳deクラムチャウダー ・くるみパン

・カリカリチーズ帽子のミニトマト(次回UP予定)

・グリッシーニ風に春巻きスティック

・キノコ嫌いの旦那サマ大絶賛のミートスパ風“椎茸パスタ”

…パスタの作り方、メモしておけばよかったぁdespair

ミートスパのミンチ代わりに椎茸を使ったの。

いろいろと工夫して、旦那サマに勝った!!(笑)  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワインのモニターに当選したので、しばらくは

ワインのおつまみを考えなきゃ~♪

そういう名目でワインが飲める…

いいのが出来たら、また載せま~す!

  

次回のレシピは

「カリカリチーズ帽子のミニトマト」です♪

お手頃な粉チーズでも作れるよう考えましたwink

“パルメザンすりおろし”なら、オイルとか入れなくても

溶けて固まるんだけど、粉チーズだとパサパサに。

でもパルメザン使うの勿体な~い…というわけで(笑)

ワインにももちろん、おもてなしにもオススメですwink

フライパンで簡単に出来ますよ♪

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「我が家の簡単スープ *エスニック風*」&モニター当選♪

今日のレシピは我が家の定番スープです♪

とっても簡単なのに、いつも大好評です(*^_^*)

外食事のスープより、自分で作るスープが

一番大好き~!好きなもの入れられるしsmile

その時の冷蔵庫にある食材を使うので

毎回、微妙に具材は変わってきますが…

このスープで外せないのはトマト&玉ねぎかな?

ベーコンは鶏肉でもいいし、セロリがなければ

レモングラス(ハーブ)で代用可です♪

うちの父も大好きな、お野菜たっぷりスープhappy01

朝食にもランチにも、ディナーのお供にもバッチリwink

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「我が家の簡単スープ *エスニック風*」

Img_2072

<材料(2~3人分)>

  • 水…500cc
  • 固形ブイヨン…1個
  • トマト(中)…1個
  • セロリの葉…1つかみ分
  • 玉ねぎ…1/8個
  • ベーコン…1枚(ハーフなら2枚)
  • 塩…1つまみ
  • こしょう…少々

<作り方>

1.トマトは芯を取り“ざく切り”に、玉ねぎは“粗みじん切り”

  ベーコンは短冊切り、セロリの葉は適当な大きさに切る。

2.塩・こしょう以外の材料を全て、小さめの鍋で温め、

  沸騰したら弱火にして5分以上、煮込む。

3.玉ねぎが透き通って、全体がしんなりしてきたら

  塩・こしょうで味を調える。

  

<ポイント・注意>

*トマトは、熟しすぎて柔らか~くなったものでもOKです!

*セロリの茎を使用する場合は、包丁かピーラーで筋を

 取ってから5~8mmぐらいの薄さに切って下さい。

*レモングラスを使用する場合は、食べる前に出してください。

  

<旦那サマの感想>

編集中です<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GABANさんのスパイスモニターに当選したので

しばらくは、コンテスト用のレシピが登場することに

なるかもしれませんが…

※クミン・ローリエ・クローブの3種類です。

簡単で美味しいものを頑張って考えますので

どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>

  

今日、さっそく考えたレシピが想像以上に美味しくて

ちょっと自分でも褒めたくなっちゃう感じだったので

次回、ご紹介しま~す(◎´∀`)ノ

レシピ名は

「鶏肉のスパイシー・トマト煮 withふわふわ卵」です♪

とっても簡単なのに、凝ってるように見えます(笑)

ではでは、お楽しみに~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)