カテゴリー「c6.麺類(パスタ以外)」の記事

夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”

Img_5504

今日のレシピは「海苔塩トマトラーメン」です♪

夏にピッタリのさっぱり味!息子くんの“超お気に入り”みたいwink

息子の好きな食べ物のベスト5位以内に入るであろう

トマト”と“海苔”と“麺類”が合わさっているレシピなので

そりゃあ好きだよね^m^笑 ちなみに他に好きなのは“魚”と“昆布”!(笑)

いつも「今日、何食べたい~?」って聞くんだけど答えはいつも

「しゃかな!!のり~!こんぶ~!ににぎり~!(おにぎり)」(笑)

なのでランチに多いのが、このラーメン&“じゃこor昆布のおにぎり”happy01

↓この日は手抜き…“じゃこ胡麻ごはん”ですsweat01撮ろうとしたら、なんか手が伸びてきた(笑)

Img_5502

ラーメンはスープにしっかりと塩を利かせるのがポイントですwink

息子はスープまで飲もうとするので、途中で取り上げるの大変だけどsweat01

味海苔からも美味しいエキスが出るのでスープの素は少しでOK

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩トマトラーメン」

〈材料(2人分)〉

  • ★トマトピューレ(市販のでも可)※…大さじ3 →作り方
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状のがオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1弱
  • 味海苔…4~5枚
  • ラーメン…2玉
  • きざみネギ…適量
  • 胡麻油…ひとまわし

  ※水を少し減らして、“トマト缶&生トマトのざく切り”に変えても可

〈作り方〉

1.★印を鍋で温める。

2.別で麺を茹で、水気をきって器に入れる。

3.2に1を入れ、ちぎった海苔とネギを乗せて胡麻油を垂らしたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*特にありません!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“WEBにレシピ掲載”と“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

Img_5084

今日のレシピは「そうめんチャンプルー」です♪

(チャンプルー→沖縄の方言で“混ぜこぜにした”の意味)

母に教わった作り方をアレンジして考えた自慢のレシピ^m^

普通のチャンプルーも好きだけど、そうめん入りのも大好き!!

早めに作りすぎると、そうめんが柔らかくなってしまうのが弱点だけど

美味しくて元気の出る“おかず”!ゴーヤのほろ苦さがまた美味しいwink

これからの季節に大活躍です~♪

  

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ(苦瓜)…1/2~1本(ワタを除いて130グラム)
  • ニンジン…1/2本
  • そうめん…2束(200グラム)
  • ちくわ…2本
  • 豚こま切れ肉…150グラム
  • ★だし醤油…大さじ3(カマダの“だし醤油”を使用)
  • ★水…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 花かつお…1つかみ
  • 胡麻油…少々

<作り方>

1.ゴーヤは縦半分に切り、白いワタをしっかりスプーンで

  こそげて塩をまぶして置き、水分が出たらペーパーで拭いて

  薄切りにする。ニンジンは千切りに、ちくわは輪切りにする。

2.胡麻油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら

  1と酒・砂糖を加えて炒める。

3.ゴーヤがしんなりしてきたら、固めにゆでた“そうめん”と

  ★印を加えて水分が無くなるまで炒めて花かつおを

  絡ませたら完成!

 

<ポイント・注意>

*お好みでラー油をかけて食べて下さい。

*苦みが苦手な方は、白い部分が見えなくなるまでしっかり

 こそげ、薄めに切って下さいね!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5094

・そうめんチャンプルー ・さんまの開き

・豆ごはん ・お味噌汁 …ちょっと種類が少なかったかなsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけsweat01

次回は「自家製トマトピューレと“基本のトマトパスタ”」ですrestaurant

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

基本のトマトパスタのレシピと一緒にご紹介しますね~♪

ではでは、お楽しみに!!

 

flair今から友達親子と一緒に海遊館へ行ってきます♪

夕方からは、旦那サマと合流して“キャンドルナイト”happy01

楽しみです~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ”

Img_5064

今日のレシピは“ひき肉とレタスのサラダそうめん”です♪

胡麻みそポン酢味でさっぱり美味しい~(*^_^*)

しゃぶしゃぶも“練り胡麻&ポン酢”で食べるのが大好きな私。

このドレッシングは“ごまみそ”味なので、お味噌の美味しさもプラス!

めっちゃ美味しくて大好きな味です♪辛くない坦々麺みたいな感じ?

子供も喜んでパクパク食べていました^^

では、レシピにいきま~す(#^.^#)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」

<材料(2人分)>

  • 揖保乃糸(そうめん)…2束(200グラム)
  • レタス…小さめ1/4個
  • 合挽ミンチ…60グラム
  • 塩・胡椒…各少々
  • きざみネギ…適量
  • ミニトマト…2~3個
  • みょうが…1個
  • ★ハウス冷しゃぶドレッシング ごまみそ…大さじ3
  • ★ポン酢…大さじ2

<作り方>

1.ミンチをフライパンで炒め、塩・胡椒で下味をつける。

2.レタスは千切りに、ミニトマトは適当な大きさに、ミョウガは

  小口切り(または千切り)にする。

3.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  1と2とネギを乗せて、合わせておいた★印をかけたら完成!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“掘りたてのお野菜”&“嬉レポ”ですshine

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ”

Img_4940

今日のレシピは「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん」です♪

冷しゃぶドレッシング”を使用して作る簡単でボリュームたっぷりの

美味しいサラダ★これ1品でランチもOK!

普通の“そうめん”よりも準備(具の)が楽ちんだし、サラダに

麺を入れることでボリュームアップ出来るので忙しい日にオススメ♪

さっぱり梅と、しっかり“塩ダレ”の相性は◎

↑この塩ダレ、お肉炒めなどに使っても凄く美味しそう!お気に入りですheart04

梅抜き&胡麻ドレに変えると、お子さんも大喜びの味に変身します^m^

大人用・子供用を同時に作り分けられるので楽ちんですwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん」

<材料(2人分)>

  • 揖保乃糸(そうめん)…2束(200グラム)
  • ハウス冷しゃぶドレッシング 塩ダレ…適量
  • レタス(小さめ)…1/2玉
  • きざみ海苔…適量
  • 鶏ささみ…1本
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…2個

<作り方>

1.レタスは千切りに、梅干しは種を抜いて包丁で叩く。(ペースト状に)

  鶏ささみは耐熱容器に入れて酒少々をふり、ラップをしてレンジで

  加熱する。火が通ったら氷水で冷まして手で裂く。

2.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  1と海苔を飾ってドレッシングをかけたら完成!

 

<ポイント・注意>

*子供用は梅干し抜きで胡麻ドレに変えても◎です^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ”

Img_4861

今日のレシピは「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん」ですhappy01

ハウス食品さんの「冷しゃぶドレッシング」揖保乃糸さんのコラボで

冷しゃぶサラダ涼麺”を作るのが今回のモニター課題(*^_^*)

ドレッシング3種類と、高級素麺&おうどんをたくさん頂きました♪

A_m

ドレッシングはどれも凄く本格的な味で、スパイスもピリッと効いていて

とっても美味しいです!サラダだけじゃもったいないぐらい!^m^

モニターが終わったら、他のお料理にも使いたいな~♪と計画中wink

麺は、子供のランチにもピッタリな食材なので凄く役立っていますwink

何種類か作ったのですが、まずは“レモンおろし醤油”ドレッシングを

使った香ばしい和風のサラダそうめんをご紹介(^-^)

乾煎りしたクルミ、油揚げ、じゃこの香りと食感を楽しめる

とっても簡単で美味しいサラダ★夕飯の1品としてもオススメですhappy01

ではでは、レシピにいきま~す♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん」

<材料(2~3人分)>

  • 油揚げ(薄揚げ)…1/3枚
  • くるみ…30グラム
  • じゃこ…15グラム
  • きゅうり…1本
  • フルーツトマト…1個
  • 揖保乃糸(そうめん)…1束(100グラム)
  • ハウス冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油味…適量

<作り方>

1.油揚げは熱湯で油抜きをし、ペーパーでキュッと水気を絞って

  小さく切る。

  クルミは袋などに入れて麺棒で適当な大きさに砕く。

2.1とじゃこをフライパンで乾煎りし、こんがりと香ばしくなったら冷ます。

3.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  細切りにしたキュウリ、トマト、2を飾る。

  取り分けてから各自でドレッシングをかけると水っぽく

  なりにくいのでオススメ!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記”

Img_4441

今日のレシピは「納豆&たくあんの冷やしうどん」ですhappy01

包丁を使わずパパッと出来ちゃう簡単で美味しいおうどん^^

茹でた“うどん”を冷水でしめて、上に具を乗っけたら

お醤油をひとまわし♪これで立派な昼食が完成!!(笑)

納豆好きな私と息子のお気に入りランチです^m^

納豆の中に紛れている“きざみたくあん”の食感がポリポリ

アクセントになっていて美味しいんです(^-^)

息子も「なっと~!ちゅき~♪お~いしい!」と大喜び(笑)

ではでは、レシピにいきま~す!!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「納豆&たくあんの冷やしうどん」

<材料(2人分)>

  • うどん…1.5~2玉
  • 納豆…2パック
  • きざみたくあん(ごまたくあん)…適量
  • 卵黄…2個分
  • 醤油…ひとまわし×2
  • 薬味ネギ…少々

<作り方>

1.うどんを鍋で茹で、ザルにあげて冷水(流水)で冷ます。

2.よく水分をきって器に入れた1の上に、付属のタレを混ぜた納豆・

  たくあん、卵黄、ネギを飾って醤油をひとまわしすれば完成!

 

<ポイント・注意>

*ネギはハサミでチョキっと切れば、まな板も包丁も要りません^^

*“きざみたくあん”が売っていなければ、“たくあん”や“つぼ漬け”を

  千切りにしたもので代用可です。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★プチ育児日記★

ちょっと前の写真ですが…

Img_2720

わんわんも歯磨き~♪

 

最近、プチ反抗期なのか素直に言うことを聞かなかったり

腹が立ったらオモチャを投げたり…。

カワイイものなのかもしれないけど、たまに本気で腹が立つ(笑)

もうすぐ2歳だからかな~?キーキーと泣くことは全くないんだけど

力づくで反抗したり、首をブンブン振ったり。

叱るとすぐに謝るんだけど、何度も同じことするし…(^_^;)

まぁきっと、こんなもんなのかな~2歳頃の子供って。

なんだか、パワーがあり余っている感じです。

基本的には歌って踊って楽器を弾いて…すごく陽気な息子くん。

とりあえず褒めると伸びるタイプなのは、間違いないみたい(笑)

 

次回のレシピは「食べるラー油de簡単♪ペペロンチーノ」です^^

食べるラー油”を買った人は、作ったことあるかもしれないけど…

混ぜるだけじゃなく、パスタにもしっかり味をつけるのがa-ko流(*^m^)

なので(混ぜるだけよりは)ちょっとだけ手間をかけています。

でもホント、美味しいの♪これの為に、ラー油を買いたいぐらい(笑)

いっそラー油、作ってみようかな?ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉

〈2010.5.14 修正済〉

もしレシピどおりの分量で作って下さっていた方がいらっしゃったら…

ご迷惑をおかけして本当にゴメンなさい<(_ _)>

◆の“醤油”が抜けていました。(しかも◆も◎になっていましたsweat01

Img_4049

今日のレシピは「すき焼き風の“肉うどん” とろりん卵入り」です♪

すき焼き”(関西の)を薄めに作ったようなおかず★とっても簡単です!

溶き卵をつけなくても美味しく食べられるぐらいの味の濃さです^^

白ごはんと一緒に食べるとサイコーheart01七味(一味)があれば、尚更◎♪

溶き卵の代わりにポーチドエッグを中心に乗せています。

“とろ~ん”と崩しながら食べて下さいね(o^-^o)

なんとも適当なお料理ですが、フライパンのままド~ン!!と食卓に

出しておけるし、これだけで満足しちゃうので副菜は少なめでもOK

家にある野菜を使って作れるので冷蔵庫の整理にも一役買います。

冷凍うどん”を使用すると柔らかくなりすぎないのでオススメ。

↑我が家の“お鍋”に使用するのはいつも冷凍。

ではでは、レシピにいきま~す(*^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「すき焼き風の“肉うどん” とろりん卵入り」

<材料(3人分)>

  • 牛肉(ロースなど)…100グラム
  • 固めの木綿or焼き豆腐…100グラム
  • 冷凍うどん(冷凍がオススメ)…1玉
  • 白ネギ、キノコ類、揚げなど…適宜
  • ★酒…大さじ1
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • ◆水…300cc(加減)
  • ◆はちみつ…小さじ1
  • ◆砂糖…大さじ3
  • ◆醤油…大さじ3
  • ◆塩…1つまみ
  • ポーチドエッグ…1個 ※

<作り方>

1.油を熱した深めのフライパンに肉を入れ、(じゅ~っというぐらいの

  温度までフライパンを温めておく)★印を加えて絡めるように炒める。

2.うどん以外の他の具と◆印を加えてフタをし、弱めの中火で煮る。

  (ときどきゆする)

3.全体にしんなりしたら、うどんを加えて(凍ったままでOK)フタをし、

  火が通ったら火を消して置いておく。(半日ぐらい置くと染みて◎)

  食べる前に温め直し、ポーチドエッグを乗せて完成!

  

<ポイント・注意>

ポーチドエッグの作り方はコチラ

*水分が少ない時や味が薄い時などは、「砂糖1:醤油1」と“水”適量

 で調整しながら煮詰めて下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4064

・すき焼き風の“肉うどん” ・白ごはん

・もやしとキャベツのマヨぽん胡麻和え

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回レシピの予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「すき焼き風の“肉うどん” *とろりん卵入り」と“つくれぽ”〈修正済み〉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”

Img_3409

今日のレシピは「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」です♪

またまた焼きそばにトマト入れちゃった(笑)

トマトは加熱すると旨み成分(グルタミン酸など)が出て美味しいから好きheart01

焼きそば大好き人なので、もちろん普通のも好きだけど

たまには、こういうさっぱりしたエスニックな感じのも◎

隠し味はオイスターソース♪そしてナンプラーで風味付け(*^m^)

ナンプラーが苦手な方は、お醤油に代えてもOKですよ!

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 中華麺(焼きそば)※茹でタイプ…1玉
  • 豚こま切れ肉…60グラム
  • セロリ…15グラム
  • トマト…1/2個(中)
  • タマネギ…1/4個(45グラム)
  • きざみネギ…1つまみ
  • 塩・胡椒…各少々
  • ナンプラー…大さじ1/2
  • 醤油…大さじ1/2
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 水…大さじ1~2

<作り方>

1.トマトは種を取り、角切りにする。

  セロリは筋を取り(ピーラーで剥いても)小口切りに。

  タマネギは薄切りにし、豚肉は適当な大きさに切る。

2.油を熱したフライパンで豚肉・セロリ・タマネギを炒め、

  しんなりしてきたらトマト・麺・水を加えてほぐしながら炒める。

3.残りの調味料で味を調え、きざみネギを加えて完成!

  

<ポイント・注意>

*トマトの種の綺麗な取り方はコチラ→

*ナンプラーを醤油に代える場合は醤油は合計大さじ1弱にして下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“プチ育児日記”と“次回レシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「エスニック風☆さっぱりトマト焼きそば」と“嬉レポ2つ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単美味♪「海鮮塩焼きそば」と“調味料のお話”

Img_1644

今日のレシピは「海鮮塩焼きそば」です(^-^)

おかずが足りない日に、めっちゃ急いで作ったスピード1品sweat01

でも旦那サマに大好評だったのでレシピにしてみました(笑)

↑適当に作ったものほど、なぜか美味しくできたり…

ウエイパアを使っているので、まぁ旦那サマの(男性の)好きな

味には仕上がるんだけれど(笑)

あっさりしているけど、味がしっかりしているのでビールにも◎!

海鮮とか書きながら、この写真ではタコしか入っていないので

イカやホタテを、お好みで入れて下さいね(^-^;

焼きそば(中華麺)袋のままで冷凍OKなので常備しておくと便利!

流水解凍、または自然解凍してから使っていますwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海鮮塩焼きそば」

<材料(1~2人分)>

  • 焼きそば(中華麺)…1袋(※蒸しor茹でタイプ)
  • タコ、イカ、ホタテ、海老など…適量
  • ニラ…1/2束
  • ★ウエイパア…小さじ1/2
  • ★塩…1つまみ強
  • ★こしょう…少々
  • ★レモン汁…少々
  • ごま油…小さじ1/2+仕上げに少々

〈作り方〉

1.具を適当な大きさに切り、胡麻油を熱したフライパンで炒める。

  ※ニラは麺を入れてからでOK(写真のニラはちょっと火が通りすぎ・汗)

2.麺を1に加え、水(分量外)を少しまわしかけてから★印を入れて

  ほぐしながら手早く炒める。(中~強火)

3.火を消し、仕上げに胡麻油を少し垂らして混ぜたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*ウエイパアは水分が無いと溶けにくいので手早く混ぜて下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は調味料のお話…♪

Img_1671  

「ウエイパアって結構、たくさん入っているし値段も高いから

買うのを躊躇する…」っていう友人が多いんですが

かなり色々なものに使えるので私はオススメします(*^m^)

普通の家庭で鶏や豚を買ってきて“スープ”とか作ってられないし…

そこに手をかけるなら他のものに手をかけたい。

↑これ、あくまでも私の考え方です。

 

洋食(イタリアン)→コンソメ・ブイヨン、フレンチ→フュメドポワソン…

のように、中華→ウエイパアって感じで気軽に使えばOKです♪

ちなみに、鰹だしは簡単なので家で作って冷凍保存します。→レシピ

時間が無い時は、塩も添加物も入っていない粉末タイプのものを

愛用しています。→「素材力 本かつおだし」

話は逸れましたが「ウエイパアを買っても使いきれる自信がない」

と言う人は、私の中華レシピをマネっこしてみてくださいね(^-^)

これからもどんどん掲載していく予定ですwink

↑何気に宣伝(笑)

 

次回のレシピは「ぷりぷり海老の“海老チリ”」です♪

またまた中華…(笑)ウエイパアも少しだけ登場しますwink

↑ウエイパアの回し者でも、お金をもらっているわけでもありませんよ(笑)

ではでは、お楽しみに~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「トマトカレー焼きそば “パパッとブランチ”」と“再びコストコ!”

Img_0993

今日のレシピは「トマトカレー焼きそば」です♪

パパッと作る“我が家の(ブ)ランチシリーズ”(*^m^)

大好きなトマトをたっぷり使った、ほんのりカレー味

ちょっと洋食っぽい“焼きそば”。

さっぱりしていて美味しいです♪トマトの旨味がギュッheart04

中華麺が無ければ、パスタに代えても出来ますよ~wink

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「トマトカレー焼きそば」

<材料(2人分)>

  • トマト…1~2個(200グラム)
  • 白菜…200グラム
  • ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • 塩・こしょう…各、適量
  • オリーブ油…小さじ1/2
  • 醤油…大さじ1と小さじ1
  • ウスターソース…小さじ2
  • カレーパウダー…少々
  • 中華麺(茹で麺)…2玉

<作り方>

1.白菜とベーコンを細かく切り、トマトは芯をとって角切りにする。

  白菜は、さっと茹でて水分をキュッと絞っておく。

2.油を熱したフライパンでベーコンを炒め、こんがりしてきたら

  トマト・白菜・塩・胡椒・カレーパウダーを加えて中~強火で

  しんなりするまで炒める。

3.麺・醤油・ソースを加えて手早く炒め、塩・胡椒で味を調えて完成!

 

<ポイント・注意>

*白菜の下茹では、炒めた時に水分が出ないようにする為です。

*白菜をキャベツに代えるなら下茹では不要です。

*麺は柔らかくなりやすいので、入れたら手早く仕上げて下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」

 

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★ぽかぽか日向ぼっこ★

Img_9536

…よく見ると、本を破っている息子∑(゚∇゚|||)

何度、セロテーブで修復したか分からないぐらい

継ぎ接ぎになっちゃった本…

ジグゾーパズルしているような気分になれます(ノ_-。)

もっと大事にしてくれるといいんだけどcrying

 

日曜日は、再びコストコへ行ってきました♪(2週連続・笑)

先週、荷物が多くて買えなかったを購入!

これで物置がすっきりしそうです(^-^)

 

他には、ピスタチオ・ミネラルウォーター・ジップロック

そして母に頼まれていたドライフルーツ(アプリコット)を購入happy01

コストコのピスタチオ、めっちゃくちゃ美味しいので

実家や職場も含め、皆ではまっています(笑)

パウダーソルトが凄くイイ具合で、食べだすと止まらない。

ほんと、鼻血が出そうなぐらいに食べちゃう…(笑)

ビールにも最高!機会があれば是非、食べてみて下さい♪

 

コストコと言えば、いつも買うのが“クルミ”(調理用)ですが

前回、2袋も購入したので今回は買いませんでした。

クルミは“クルミとじゃこの佃煮”に、使用するので常備!

ジップロックに入れて、スグ使う分は冷蔵庫へ。

使わない分は全て、冷凍保存しています(*^-^)

次は夏のプールを買いに行こうかな…(*^m^)

 

次回のレシピは「豆乳あずきホットケーキ」です♪

ホットケーキミックスを使用するので、とっても簡単!

ふわっふわのホイップ&あずきは最高の組み合わせlovely

「もう、太ってもいいから毎日食べた~い!」と思っちゃうぐらい

大好きで、はまりましたheart01ではでは、お楽しみに(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)