カテゴリー「c8.ごはんもの」の記事

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

Img_6967

今日のレシピは「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」です♪

夏にピッタリのスタミナたっぷり!元気がでるピラフ^m^

うちの旦那さんがカラオケで絶対、食べていた“焼き肉ピラフ”を

a-ko流に、お家で作ってみました^^

仕上げはレモンでさっぱりと☆たっぷりの黒胡椒が美味し~い♪

ランチにもぴったりな簡単メニュー^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

<材料(2人分)>

  • ☆牛肉切り落とし(こま切れでも)…100グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆焼き肉のタレA(宮殿にんにく使用)…大さじ1/2
  • 枝豆(茹で・剥き)…40グラム
  • タマネギ(みじん切り)…1/2個(100グラム)
  • 白ごはん…300グラム
  • 焼き肉のタレB(宮殿にんにく使用)…大さじ2と1/2
  • 塩・こしょう…適量
  • レモン…1/4個
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.牛肉を2センチ幅ぐらいに細かく切り、

  ☆印を袋に入れてよく揉んで漬けておく。

2.油を薄く熱したフライパンで1を炒め、色が変わったら

  バットなどに取り出す。

3.2と同じフライパンで枝豆・みじんぎりタマネギを炒め、

  しんなりしてきたら2の肉を戻し、タレBを加える。

4.白ごはんを加え、ヘラできるように全体に混ぜ(まんべんなく)

  塩・胡椒で味を調えて皿に盛る。※しっかりめに。

  たっぷりの黒胡椒をふり、レモンを添えて完成!

  (レモンは食べる前に全体に絞る)

 

<ポイント・注意>

*しっかりめにスパイスで味をつける方が美味しいです^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について”

Img_6538

今日のレシピは「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」です^^

こんがり炒めた押し麦を加えることで、生米から作らなくても

ちゃんと食感が美味しいリゾットに♪その上、香ばしいheart04

(リゾットって本当は、少し芯が残るぐらいがベストらしいです。

パスタでいう“アルデンテ”という感じかな?^^)

冷ご飯で作れるのでランチなどに、パパッと作れて便利なレシピ☆

子供も大好きな味なので、夏休み等のお昼ご飯にもオススメ^^

大人は、たっぷりの挽きたて黒胡椒をふって食べると最高です♪

きのこ類シーフードを入れても美味しいですよwink

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」

<材料(2人分)>

  • ◆白ごはん(冷ご飯でも可)…200グラム
  • ◆水…100cc
  • ◆豆乳…100cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆粉チーズ…大さじ1
  • ☆押し麦…大さじ2
  • ☆ウインナー…2本(40グラム)
  • ☆とうもろこし(粒)※…75グラム
  • ☆オクラ…2本
  • 塩・こしょう…各少々
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

※できれば生の方が美味しいけれど、なければ缶詰コーンでも。

<作り方>

1.ウインナーは輪切りに、オクラは斜め切りに切る。

2.薄く油を熱したフライパンに☆を入れ、中火~強火で

  こんがりと焼き色がつくまで炒める。

  (麦がこんがりするまで)

3.2に◆を加え、ブイヨンを溶かしながらヘラで切るように

  全体に混ぜる。

  水分を吸って、とろっとイイ感じになってきたら塩・こしょうで

  味を調え、たっぷり黒胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*具はシーフードやきのこ類など、お好みでアレンジ可能です^^

*とうもろこしは生の方が甘くて食感も美味しいです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪  

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“”について♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^

Img_6024

今日のレシピは「圧力鍋で簡単♪お野菜ゴロゴロカレー」ですhappy01

大きめのお野菜がゴロン★圧力鍋で作るのでお肉も柔らかwink

夏になると無性に食べたくなるカレー♪

市販のルゥを使って作るa-ko流のカレーの作り方です(^-^)

ルゥは“2段熟カレー”がお気に入りshine

それに、別の種類のルゥを混ぜて作っています^^

子供用のは作り分けせず、じゃがいものポタージュスープ

(コーンスープでも)で割って甘口カレーwink

味見してみたけど結構、美味しかった♪息子もパクパク食べてましたhappy01

うちの旦那サマ、カレーに入っているお肉は塊じゃなく、薄いお肉が好きで

いつもロースとかモモのスライスを使うんだけど…

今回は塊のカレー肉しか冷凍庫になかったので内心ドキドキ。

でも圧力鍋のおかげで、お肉が超柔らかになったので「美味しい~!」って^^

確かにカレーとかシチューに入ってるお肉、固くてパサパサしてると

食べにくいもんね^^; 今度からは圧力鍋で作ることにします!

特別、変わったカレーではないけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」

〈材料(4人分)〉

  • タマネギ…1個(200グラム)
  • ニンジン…1本(100グラム)
  • じゃがいも…3個(200グラム)
  • トマト…1個(230グラム)
  • カレー肉(薄切りでもOK)…150グラム
  • ◆水…600cc
  • ◆赤ワイン…大さじ1
  • カレールゥ…120グラム
  • 豆乳…50cc
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.タマネギは大きめの櫛形に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモは

  大きめに、トマトはざく切りに、それぞれ切る。

2.油を熱したフライパンに肉を入れ、強火でしっかりと焼き色を

  つけながら焼き、肉汁ごと圧力鍋に入れる。

3.2と同じフライパンに油をひき、タマネギとニンジンを中火で炒めて

  焼き色をつけ、圧力鍋に入れる。

4.トマト、じゃがいも、ローリエを(焼かずに)鍋に加え、水とワインを

  入れて蓋をし、沸騰後、弱火で(高圧)7分煮込む。 

5.安全センサーが下りたら蓋を開け、ローリエを取り出してから

  ルゥと豆乳を加えて弱火で煮る。

  火を消してしばらく馴染ませたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*高圧切替がない場合、煮込み時間を少し伸ばして下さい。

*フライパンで炒めた後、底にこびりついた旨味もゴムベラで

  しっかりとこそげて鍋に入れて下さい。

*ルゥは2種類以上、混ぜる方が美味しいです^^

*子供用は“じゃがいもポタージュスープ”(コーンスープでも)で

 割ると甘口カレーに♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6033

・カレー ・サラダ ・らっきょう ・セロリのピクルス(母作)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

(レポ、次回にご紹介させて下さいね~sweat01

次回は“トマトジャム”です^^

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘いジャムが苦手な私だけど、これなら大好き~!!

トマトの旨みがギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみましたrestaurant

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチやおやつに♪「手巻きおにぎり」と“嬉レポ”

Img_5931

今日は、息子のお気に入り“手巻きおにぎり”をご紹介♪

レシピというよりもアイデアなんだけど…

手巻き寿司みたいに、食べる直前に海苔でふんわり包んで

パクッって食べるだけの“簡単おにぎり”^m^

ごはんに、息子が一番大好きな“じゃこ+金胡麻”を混ぜただけ。

大人だったら、お茶碗に入れたゴハンを箸で“くるんっ”て巻いて

食べられるんだけど、息子にはまだ出来ないし

でも小さなおにぎりを何個も作るのって結構、大変^^;

結果、この食べ方に辿りつきました(笑)

ご飯が潰れず、ふわっとしているし海苔もパリパリだから

私もこっちの方が好き~♪いつも一緒に食べています^^

ランチや、おやつに最適(^-^)

一応、レシピ(?)を載せておきますね(*^m^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「手巻きおにぎり」

〈材料〉

  • 白ごはん…2人分ぐらい
  • じゃこ…2~3つまみ
  • 金胡麻…小さじ2ぐらい
  • 海苔(お好みの海苔で♪)…適量

〈食べかた〉

1.アツアツのご飯をボウルに入れ、じゃこ&胡麻を加えて

  しゃもじで切るように混ぜる。

Img_5929

2.そのまま食卓に出し、食べる時にスプーンや“しゃもじ”などで

  海苔の上に1をふんわり乗せて巻いて食べるだけ♪

 

〈ポイント・注意〉

*自分で作らせてあげると、楽しいのかパクパク食べます^^

*具などは、お好みで♪

*お皿に梅干し、鮭の具を並べておいて巻き寿司みたいに

 ごはんに乗せて巻いて食べても◎です!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "ランチやおやつに♪「手巻きおにぎり」と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”

Img_5873

今日のレシピは「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

具を軽く炒めた後は、炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそう(*^m^)

旦那サマも凄く気に入ってくれたみたいで「おいしい、おいしい」

って息子に枝豆を横取りされながら食べていました~(笑)

小さなお子さんやお年寄りが居るご家庭では、鮭の骨

残っていないかよく確認してあげてくださいね^^

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

<材料(2合分)>

  • ★枝豆(塩茹で後、剥いたもの)…40グラム
  • ★生鮭(塩なし)…2切れ(110グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • 白米…2合
  • ◆塩…2~3つまみ
  • ◆昆布茶…小さじ1/4

<作り方>

1.鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いて大きめの“ぶつ切り”にして

  薄く油をひいたフライパンで★印と一緒に強火で炒め、

  表面がこんがりしたらバットなどに取り出す。

  ※鮭は半生でOK。

2.米を研いで炊飯釜に入れ、1と◆を加えて(炒めた時の醤油

  なども全て入れる)通常通りの目盛まで水を入れる。

3.いつも通りに炊飯器で炊き、完成したら鮭を少し潰しながら

  しゃもじでさっくり混ぜて蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階で鮭に火を通しすぎると炊いた時にパサつきます。

*鮭は大きめに切った方がパサつきません。

*2に1を加えた後は混ぜないよう注意。(米の上に並べる感じ)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5881

・鮭と枝豆の炊き込みご飯 ・コロッケなど、揚げもの

・鯵のチーズ焼き トマトソース

…生野菜、無かったので不足しています^^;

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”

Img_5802

今日のレシピは「ライス春巻き」です♪

ライスコロッケを春巻きにしたようなイメージ(^-^)

揚げずにオーブンで仕上げられるので楽ちんですwink

ケチャップライスは、オムライス等の時に多めに作って冷凍保存

市販のケチャップライスを使用してもOKですよ^^

洋食屋さん風の“ケチャップライス”と、混ぜるだけの簡単

トマト味のソース”のレシピもご紹介しま~すwink

息子も旦那サマも喜んでパクパク!大人も子供も楽しめる味ですheart01

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ライス春巻き」

〈材料(5~6本分)〉

  • ケチャップライス…ごはん260グラム分(レシピは↓に)
  • とろけるチーズ…ひとつまみ×個数分
  • 春巻きの皮…5~6枚
  • 水溶き小麦粉…少々
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★トマトピューレ…大さじ2※ →作り方
  • サラダ油…適量

※ピューレは水煮トマトで代用OKですが、量は調整して下さい。

  

〈作り方〉

1.春巻きの皮(斜めに置いて)にケチャップライス→チーズ→

  ケチャップライスの順に乗せて層にする。

2.普通の春巻きと同じように端から巻いて包んでいき、フチに

  水溶き小麦粉をハケ(指でも)で塗ってしっかりと閉じる。

3.表面全体にハケで油を塗り、網の上に乗せて220度に

  予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。(カリッとするまで)

  ★印を合わせたソースを添えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*油は表面がつやつやに光るぐらいの量を塗って下さい。

*トースターだと焦げやすいのでアルミを被せるなど、

 様子を見て焼いて下さい。

*もちろん油で揚げても美味しいです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「洋食屋さん風のケチャップライス」

〈材料(2人分)〉

  • 白ごはん…260グラム
  • みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ウインナー…2本(40グラム)
  • ★トマトケチャップ…大さじ4
  • ★ブイヨン(スープ状に溶いたもの)…50cc
  • 塩・胡椒…適量
  • サラダ油…少々

〈作り方〉

1.油を熱したフライパンでタマネギとウインナーを炒め、

  しんなりしてきたら★印を加えて少し煮詰める。

2.ごはん(温かいもの)を1に加えて全体に絡めながら炒める。

  ヘラで切るように、さっくりと。(潰すとべチャッとします)

3.まんべんなく混ざったら、塩・胡椒で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブイヨンは表記通り(300ccに1つが多いかな?)に溶いて下さい。

 残った分は、スープに使っても◎

*しっとりめのケチャップライスです^^

*ウインナーは鶏肉に変えてもOK。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レトルト】「コーンスープカレー “絶妙の美味しさ♪”」

Img_5133

今日のレシピは「コーンスープカレー」です♪

※コンテスト期限の関係で、前回の予告レシピと変更しています<(_ _)>

先週の土曜日の日経新聞(プラス1)に載っていたカレー特集を見て

無性にカレーが食べたくなり、日曜日のランチに食べました(笑)

記事の中で一番、気になった“霧笛楼”さんの「フレンチカレー」

食べたかったのですが、お取り寄せしなきゃ食べられない…

ということで似たようなもの(?)を作ってみました(*^m^)

霧笛楼さんのカレーは、“じゃがいものポタージュ”を使用していて

カレーも凄く贅沢で美味しそうなんですが、私は家にあるもので…。

安売りされていた“辛口のカレー”と“コーンスープ”で作ったのですが

これがまた美味しいの!甘さと辛さが同時に味わえて絶妙でしたheart04

カレーは出来れば、辛口を使用して下さいね!(まろやかになるので)

今度は“フレンチカレー”、お取り寄せして食べてみます♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「コーンスープカレー」

<材料(2人分)>

  • レトルトカレー(辛口)…2人分
  • コーンスープ…2杯分
  • 白ごはん…2人分

<作り方>

1.ごはんを皿に盛り、真ん中を少し窪ませる。

2.1のごはんの周りにコーンスープを流し入れる。

3.ごはんの中心の窪みにカレーを入れて完成!

  スプーンで混ぜながら食べて下さいね。

  

<ポイント・注意>

*マイルドになるので辛口がオススメです!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

           ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回のレシピだけsweat01

 

次回のレシピは「ひき肉とレタスのサラダそうめん」です♪

胡麻みそポン酢味でさっぱり美味しい~(*^_^*)

しゃぶしゃぶも“練り胡麻&ポン酢”で食べるのが大好きな私。

このドレッシングは“ごまみそ”味なので、お味噌の美味しさもプラス!

めっちゃ美味しくて大好きな味です♪辛くない坦々麺みたいな感じ?

子供も喜んでパクパク食べていました^^お楽しみに~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「缶詰」“ミートソースde簡単!タコライス”と“嬉レポ3つ”

Img_5018

今日のレシピは「ミートソースde簡単!タコライス」です♪

サルサソースは家になかなか無いので、あるもので簡単に

作った“子供が大好きな味のタコライス”(#^.^#)

大人は物足りなければ、少しタバスコをかけて食べても◎

レタスの食感が美味しい大好きなランチですhappy01

ミンチたっぷりのミートソースを使って下さいね♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミートソースde簡単!タコライス」

<材料(2人分)>

  • 白ごはん…お茶碗2杯分
  • ミートソース(缶詰を使用)…80グラム
  • レタス…小さめ1/4玉
  • シュレッドチーズ(生食用)…1つまみ×2
  • トマト…120グラム(小さめ1個)
  • タバスコ…お好みで少々

<作り方>

1.トマトは芯を取って一口サイズに切り、レタスは細切りにする。

2.皿に入れた白ごはんの上にレタスを乗せ、トマトと和えた

  ミートソース(常温)を乗せて上にチーズをふんわり飾る。

  お好みでタバスコをかけて完成!

 

<ポイント・注意>

*生食用のチーズをおろして使ってもOKです。

*ミートソースはミンチたっぷりの美味しいものを使用して下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

           ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "「缶詰」“ミートソースde簡単!タコライス”と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ”

Img_4930_3

今日のレシピは「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」です♪

アツアツの白ごはんにポーチドエッグを乗せ(卵黄でも可)、じゃこ

大葉を飾ったら、お好みの量の“万能にんにく醤油つゆ”をかけるだけ!

(あ…レシピ書く前に言っちゃった・笑)

とっても簡単で美味しい、ちょっぴり豪華な卵かけご飯です^^

朝ごはん”や“お夜食”にもピッタリですよ^m^

白身がもったいないのでポーチドエッグにしましたが、面倒なら

卵黄に代えてもOKですよ(^-^)ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」

<材料(2人分)>

  • 白ごはん…お茶碗2杯
  • ポーチドエッグ※、または卵黄…2個
  • じゃこ…適量
  • 大葉…2枚
  • にんにく醤油つゆ…適量
  • 金胡麻…少々

<作り方>

1.茶碗に入れた白ごはんの真ん中を窪ませ、ポーチドエッグ

  (または卵黄)を乗せて周りに“じゃこ”を飾る。

2.千切りにした大葉と胡麻を1に乗せ、醤油つゆをかけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ポーチドエッグの作り方→☆☆

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ”

Img_4833

今日のレシピは“万能にんにく醤油つゆ”と、

アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ(丼ぶり)”です(^-^)

生姜醤油つゆ”の“にんにくバージョン”のつゆを使用して

火を使わずにパパッと作れる簡単な丼ぶりです★

これ、かな~り私のツボに入ったレシピで週に何度も食べています(笑)

3分で完成しちゃうので、急いで作らなきゃならない日にも◎!

たまり醤油”は“お刺身醤油”でも構いませんが、普通の醤油だと

濃度が足りないので物足りないかも…。

甘さ(砂糖)や濃さ(醤油)は、お好みに調整して下さってもOKです♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能にんにく醤油つゆ」生姜つゆと分量は同じ

<材料(作りやすい分量)>

  • ★料理酒…50cc(食塩無添加)
  • ★みりん…50cc
  • ◆醤油…40cc
  • ◆たまり醤油(刺身醤油でも可)…40cc
  • ◆砂糖(きび糖を使用)…小さじ1
  • にんにく…2~3粒

<作り方>

1.★印を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで充分に煮きる。

  蒸気からアルコール臭がしなくなったらOKです。

  ちょっと危ないけど、ガスなら少し傾けて火がつかなければOK。

2.◆印を加えて少し煮詰める。

3.煮沸消毒して乾かしておいた瓶などに皮を剥いて縦半分に

  切った“にんにく”を入れ、粗熱がとれた2を注ぎ入れて完成!

  冷めたら冷蔵庫へ。

  

「アボじゃこトマトボウル」

<材料(2人分)>

  • アボカド…1個
  • じゃこ…20グラム
  • トマト…1~2個(150グラム)
  • 万能にんにく醤油つゆ…大さじ3~4(お好みで)
  • 白ごはん…お茶碗2杯

<作り方>

1.アボカドとトマトを一口サイズに切る。(アボカドの種の取り方&切り方)

2.ボウル(どんぶり)に白ごはんを入れ、上に1とじゃこを乗せて

  にんにく醤油つゆをかけたら完成!

  

<ポイント・注意>

*アボカドの種の取り方&切り方(動画)→☆☆

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧