カテゴリー「c2.お肉のお料理」の記事

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」さっぱり美味しい♪

Img_7147

今日のレシピは「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」です♪

甘酸っぱくてさっぱりしているので、夏に最適^^

最近、体が酸っぱいもの&辛さを求めています~(笑)

息子も凄く気に入ってパクパク食べていました^m^

お肉、そんなにガツガツ食べない子なので珍しい~♪

甘酸っぱいゴボウがまた、美味しいんです(*^m^)

後入れする“絹さや”のパリッと食感も楽しめますよ^^

水分がなくなるまでしっかり火を通しているのでお弁当にも◎

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」

<材料(2~3人分)>

  • 牛肉切り落とし、こま切れなど(オージー使用)…100グラム
  • 酒…大さじ1
  • ごぼう…1/2本
  • 絹さや…6~7枚
  • ☆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ3
  • ☆醤油…小さじ1/2
  • ☆蜂蜜…小さじ2
  • ◆バルサミコ酢(コストコブランドのを使用)…大さじ1
  • ◆水…200cc

<作り方>

1.ごぼうは“ささがき”(厚め)にし、絹さやは斜め細切りにする。

2.油を薄く熱したフライパンに肉・酒を入れて炒め、肉の色が

  変わってきたら1の“ごぼう”を加えて炒める。

3.◆を加えて中火で煮込み(アクはすくう)、煮汁がなくなったら

  ☆を加えて中~強火で一気に煮詰める。

  水分がなくなってきたら1の絹さやを加え混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作り、冷ましながら味を馴染ませると美味しくなります。

*☆は煮立たせて絡めながら煮詰める感じです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「牛肉&ごぼうのバルサミコ煮」さっぱり美味しい♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

Img_6967

今日のレシピは「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」です♪

夏にピッタリのスタミナたっぷり!元気がでるピラフ^m^

うちの旦那さんがカラオケで絶対、食べていた“焼き肉ピラフ”を

a-ko流に、お家で作ってみました^^

仕上げはレモンでさっぱりと☆たっぷりの黒胡椒が美味し~い♪

ランチにもぴったりな簡単メニュー^^

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」

<材料(2人分)>

  • ☆牛肉切り落とし(こま切れでも)…100グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆焼き肉のタレA(宮殿にんにく使用)…大さじ1/2
  • 枝豆(茹で・剥き)…40グラム
  • タマネギ(みじん切り)…1/2個(100グラム)
  • 白ごはん…300グラム
  • 焼き肉のタレB(宮殿にんにく使用)…大さじ2と1/2
  • 塩・こしょう…適量
  • レモン…1/4個
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

<作り方>

1.牛肉を2センチ幅ぐらいに細かく切り、

  ☆印を袋に入れてよく揉んで漬けておく。

2.油を薄く熱したフライパンで1を炒め、色が変わったら

  バットなどに取り出す。

3.2と同じフライパンで枝豆・みじんぎりタマネギを炒め、

  しんなりしてきたら2の肉を戻し、タレBを加える。

4.白ごはんを加え、ヘラできるように全体に混ぜ(まんべんなく)

  塩・胡椒で味を調えて皿に盛る。※しっかりめに。

  たっぷりの黒胡椒をふり、レモンを添えて完成!

  (レモンは食べる前に全体に絞る)

 

<ポイント・注意>

*しっかりめにスパイスで味をつける方が美味しいです^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

Img_7136

次回のレシピの前に1つ、レシピをご紹介☆

「ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味」です^^

モニター用のレシピなのですが、締切を勘違いしていた私…^^;

ギリギリになっちゃうと不安なので、今日のうちに投稿しておきます!

 

味噌ベースの豚ひき肉をカレー風味に仕上げて、

しゃきしゃきのレタスで包んで食べる簡単1品(逸品)☆

胡桃がアクセントになっていて、ほんっと美味しい~!

息子が凄く気に入った様子で、レタス2枚分ぐらい巻いて食べました(笑)

巻くのも楽しいし、子供が大好きな味なので大喜び♪

食べ終わったあとも「きゃべち(レタスのこと;)美味し~かったね!」って(*^m^)

各自で巻いて食べてもらえるので準備は楽ちん

レタスは洗って冷蔵庫で冷やしておくだけ☆

ミンチも少し冷めたぐらいが美味しいので早めに作って置いておいて

食べる前にレンジorフライパンで軽く温めるだけでOK♪

子供だけじゃなく、大人のビールのおつまみにもピッタリですよ^^

旦那さんも凄く気に入ってパクパク食べていました~(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_7141

「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

〈材料(2~3人分)〉

  • ☆豚ミンチ(合挽でもOK)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • クルミ(カリフォルニア胡桃を使用)…40グラム
  • ◆水…50cc
  • ◆味噌…大さじ1
  • ◆醤油…小さじ1/4
  • カレーパウダー…小さじ1/4~1/3(お好みの辛さで)
  • 塩・こしょう…各少々
  • レタス(サンチュでも)…適量

〈作り方〉

1.薄く油を熱したフライパンで☆を炒め(中~強火)、肉の色が

  変わってきたら適当な大きさに(手で)砕いたクルミを加える。

2.◆を加え、味噌を溶かしながら混ぜ、水分がなくなるまで煮詰める。

3.カレーパウダー・塩・胡椒で味を調え火を止めて完成!

  各自、レタスなどで巻いて食べて下さい^^

 

〈ポイント・注意〉

*大きめのレタスに少し乗せて食べるぐらいが美味しいです^^

*しっかりめに味付けする方が巻いた時、ちょうどいいです。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_7157

・ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味

・牛肉と牛蒡のバルサミコ煮 ・まぐろのお刺身 ・ごはん

・↓鰻と胡瓜のポン酢和え(土用の丑だったので^^)

Img_7130

鰻が苦手な旦那さんが、大好きな1品☆

“旭ポン酢&谷町ポン酢”で和えています^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」

Img_6863_2

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」です^^

日本食研さんの“宮殿焼き肉のタレ”を使ってつくる簡単さっぱりパスタ

レシピブログさんのモニターで頂いたんですが、すごく美味しいの~!

にんにくの方はまだ使用していないんだけど(今、胃腸の調子が悪くて・汗)

“おろし(大根)”のはかなりツボで大活躍しています!

タレについて、詳しくはコチラ↓

    究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

レシピコンテスト参加中です!

  

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」

〈材料(2人分)〉

  • スパゲッティー…180グラム
  • ☆合挽ミンチ…80グラム
  • ☆塩・こしょう…少々
  • ☆酒…少々
  • 大葉…4~5枚
  • ◆宮殿焼き肉のタレ(おろし)…大さじ4
  • ◆パスタの茹で汁…大さじ3~4

〈作り方〉

1.パスタを茹で始める(塩濃度1%、表記1分前に設定)

  大葉は千切りにする。  

2.薄く油を熱したフライパンで☆を炒め(中~強火)、肉の色が変わったら

  火を止めて◆を入れてヘラで底をこそげるように、よく混ぜる。

3.表記1分前まで茹でたパスタを2に加え、中火で混ぜながら

  炒め煮にする。

  ソースが絡んだら皿に盛って大葉を飾ったら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ソースが足らないようならパスタの茹で汁を増やして下さい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”

Img_6353 Img_6342_2

今日のレシピは「牛肉と胡桃の佃煮」です♪

コンテスト用に考えたレシピなわりに、すっごく地味な感じだけど^^;

でもね、これすっごく美味しいの!売ってたら私、買っちゃう(笑)

自分で作るものって、あまり感動しないんだけどこれはツボです^^

  

胡桃とじゃこの佃煮”が大好物の息子も、もちろんツボに入った(笑)

お茶碗2杯めぐらいで無理矢理、取り上げて強制終了しなきゃ、

いつまでもず~っと食べてるから、ある意味恐ろしいけど。。

今回のは、牛肉・生姜・胡桃入りです♪

お肉が味を吸ってくれるので、胡桃だけより作りやすいかも!

冷蔵庫に常備させておくと、お弁当朝ごはんにも便利ですよ^m^

今でだいたい1週間ぐらい保存していますが、まだ全然、大丈夫♪

お肉は、お手頃なオージービーフ等の切り落としで充分です!!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「牛肉と胡桃の佃煮」

<材料(作りやすい分量)>

  • ☆牛切り落とし肉(オージービーフ使用)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • くるみ…50グラム
  • ◆生姜…5グラム(正味量)
  • ◆醤油…大さじ2
  • ◆砂糖…大さじ2
  • ◆水…100cc
  • ◆山椒粉…3~4振り
  • ◆かつお節…3グラム(小1袋ぐらい)
  • ◆みりん…大さじ1

<作り方>

1.クルミをフライパンで乾煎りし、香りがしてきたらバットなどに

  出して粗熱を取り、ビニール袋などに入れて麺棒で叩く。

  (粗みじんぐらいに)

2.生姜は千切りにする。

  牛肉は1センチぐらいの幅に切る。

3.薄く油をひいたフライパンで☆を炒め、肉の色が変わってきたら

  1と◆を加えて水分を飛ばしながら煮詰めたら完成!(弱火~弱中火)

  ※底に水分が残らないぐらいまで。

 

<ポイント・注意>

*ときどきヘラで混ぜながら、焦がさないよう煮詰めて下さい。

*完成後、粗熱をとってから瓶やタッパーなどに移して下さい。

*保存は冷蔵庫で。1週間は余裕でもちます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

         

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回レシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ビール】 「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

Img_6451

今日のレシピは「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」です^^

とっても簡単に出来るビールにぴったりの“おつまみ”happy01

食感も美味しいですよ~♪おうち居酒屋でパーティーする時も

オーブンに任せておけるので準備ラクラクwink

辛いものと一緒に食べるクルミって美味しくて大好き!

(何にでも胡桃を入れるほど、胡桃大好き人間だけど・笑)

揚げずに、焼いて作れるのでヘルシーだし後片付けも楽ちんです^^  

胡桃は、高血圧や動脈硬化を予防するだけでなく美容にもいいんですよ♪

少量でも栄養がたっぷり入っています^^

是非、日々の食事に取り入れてみて下さいね★

我が家では煎って砕いたものをサラダにかけるのが定番です^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」

<材料(2本分)>

  • 胡桃(カリフォルニア産を使用)…20グラム
  • 豚ロース肉(しょうが焼用を使用)…60グラム
  • ☆白菜キムチ…30グラム
  • ☆醤油…小さじ1
  • ☆みりん…小さじ1/2
  • とろけるチーズ(あれば)…少々
  • 春巻きの皮…2枚

<作り方>

1.胡桃を適当な大きさに割り、フライパンを揺すりながら乾煎りする。

  芳ばしい香りがしてきたらバットなどに取り出す。

2.豚肉は1.5センチ幅に切り、塩を1つまみ(分量外)まぶして軽く

  揉んでから1のフライパンで焼く。(中~強火、薄く油をひく)

3.肉の色が変わってきたら☆印を加えて炒め、粗熱が取れたら

  胡桃・チーズと一緒に春巻きの皮で包む。

4.オイルスプレー(またはハケ)で全体に薄く油を塗り、

  220度に予熱したオーブンで約10分焼く。

  皮がカリッとしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*春巻きの皮は、“小麦粉+水”を溶いたものを糊代わりにして止めます。

*オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せ、その上に春巻きを

 並べて焼くとベタつかないし掃除も楽ちんです^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回のレシピは「胡桃とトマトの“ちょっぴりオシャレなちくわボート”」ですhappy01

オードブルや、おつまみにもピッタリな簡単で可愛い1品☆

朝食の1品にもいいですよwinkトースターで簡単に出来ます(*^m^)

お子さんと一緒に作っても楽しいと思いますよ~♪

大好きなものを組み合わせて乗っけて焼いたら…想像以上に美味しっheart01

こんがり香ばしい胡桃が、とってもいい仕事をしてくれています!

ではでは、お楽しみに~★

 

P.S→頂いたレポは次回、ご紹介させて頂きますね♪

   いつも本当に有難う(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」

Img_6374

今日のレシピは「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」です♪

一見、“焼きそば”のようだけど、ブイヨン味の洋風パスタ^^

たっぷりのネギと、塩味がしっかり入った豚肉が美味しい

シンプルで大好きなパスタです^m^彩りも綺麗heart01

トマトが入っていると食べていて飽きないので、あれば是非、

乗せて下さいね♪ではでは、レシピにいきま~す^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷりの葱と豚肉の洋風パスタ」

〈材料(2人分)〉

  • ☆豚ロース肉(しょうが焼用を使用)…50グラム
  • ☆塩…小さじ1/4
  • きざみネギ…カップ1弱(200cc弱)
  • ミニトマト…2~3個
  • 塩…少々(仕上げ用)
  • 固形ブイヨン…1個
  • 水…100cc
  • 胡椒…少々
  • スパゲッティー…180グラム

〈作り方〉

1.豚肉を1.5センチ幅ぐらいに切り、☆の塩をまぶして軽く揉んでおく。

  パスタをたっぷりの湯(塩濃度1%ぐらい)で茹で始める。

  ※表記時間の1分前まで。

2.薄く油を熱した深めのフライパンで1の肉を焼き(強火)、

  こんがりしたら弱火にして水・ブイヨンを加える。

  ※水を加える時は、油はね注意!怖ければ少し冷ましてから入れても。

3.ブイヨンが溶けたらネギ(飾りに少し残す)を加え、表記の1分前まで

  茹でたパスタを加えて中火で一気に煮詰める。

  塩と胡椒で味を調えて皿に盛り、ネギとトマトを飾って完成!

  

〈ポイント・注意〉

*3の段階でパスタが茹であがっていなければ、ネギを入れる直前で

 火を消して置いておき、茹であがるタイミングに合わせて再開して下さい。

*ネギはカットされて売っているものではなく、自分で切った方が

  香りも味も断然、美味しく仕上がります。(ネギが主役なので…)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は「“オーブンでOK”!胡桃と豚キムチの春巻き」です^^

とっても簡単に出来るビールにぴったりの“おつまみ”happy01

食感も美味しいですよ~♪おうち居酒屋でパーティーする時も

オーブンに任せておけるので準備ラクラクwink

辛いものと一緒に食べるクルミって美味しくて大好きheart01

ではでは、お楽しみに~(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”

Img_6389

今日は「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」です^^

安いお肉をたくさん!よりも、ちょっぴりイイお肉を少しだけ

食べるのが幸せ!そう思うようになってきた近頃。(年のせいか…?sweat01)

もちろんステーキでもいいけれど、ちょっとだけ贅沢な“焼き肉(鉄板焼き用)

の霜降り牛肉で充分!!2人で5~6枚でも大満足です(*^_^*)

私も旦那サマも、そして実家の家族たちも皆、この食べ方が大好きheart01

昔、母親に連れて行ってもらったステーキハウスで

この食べ方を勧められて、食べたら感動!お肉が甘くて美味しいshine

タレとかソースだと脂っこくてあまり食べられない私だけど、

“わさび+塩”なら食べやすいのでパクパク^^

「そんなに乗せるの!?」ってぐらい“わさび”が乗っていますが

お肉の脂でまろやかになるので、ちょっと多めなぐらいが◎です!

パラパラ~と美味しい塩をまぶして食べて下さいねwink

お肉の甘みが引き立ちます★一応、作り方を載せておきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」

〈材料(2人分)〉

  • 焼き肉用の霜降り肉…5枚~6枚 ※タレなどに漬かっていないもの
  • わさび…適量
  • 塩…適量

〈作り方〉

1.よく熱したフライパン(網でも)で、お肉を両面さっと焼く。(中~強火)

  ※肉を入れた時、じゅ~っと音がするぐらい温度が上がるまで

   必ず待って下さいね。

2.固くなる前に取り出して皿に盛り、わさびを乗せて塩をパラパラ

  まぶしたら完成!わさびは、たっぷりめが美味しいです。

  (脂でマイルドになるので、少量だと辛くないです)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“今年の七夕”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「ちょっとイイお肉を最高に美味しく食べる方法♪」と“今年の七夕”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」と“嬉レポ5つ”

Img_6361

今日のレシピは「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」です♪

肉詰めにするほどミンチがなくても作れちゃう炒め物(*^m^)

節約にもダイエットにもオススメの“簡単おかず”です。

蒸し焼きにして、柔らかくなったピーマンが美味しいwink

肉詰めでもそうですが、こんがり焼いた後に蒸し焼きにすると

ピーマンが柔らかくなって甘みが出るので大好き!

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」

<材料(2人分)>

  • 合挽ミンチ…25~30グラム
  • ピーマン…大きめ4個
  • 酒…小さじ1
  • 塩・こしょう…各少々
  • トマトピューレ(市販のものでも可)…大さじ2 →作り方
  • トマトケチャップ…少々

<作り方>

1.よく熱したフライパンでミンチを炒め、酒・塩・胡椒を入れる。(中火)

2.適当な大きさに切ったピーマンを加えて焼き、こんがりしたら

  トマトピューレ・塩・胡椒を加えて蓋をし、ごく弱火で3分ほど

  蒸し焼きにする。

3.水分がなくなって全体にしんなりしたら皿に盛り、ケチャップを

  少し添えて完成!

 

<ポイント・注意>

*2の工程で、焦がさないよう気をつけて!

 途中で何度か、フライパンを揺すってあげるといいです^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6366

・ピーマンとミンチのトマト炒め ・新タマネギの包み焼き

・サバとドライトマトのバルサミコ炒め ・玄米入りごはん

・牛肉と胡桃の佃煮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "節約にもダイエットにも♪「ピーマンとミンチのトマト炒め *肉詰め風」と“嬉レポ5つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^

Img_6024

今日のレシピは「圧力鍋で簡単♪お野菜ゴロゴロカレー」ですhappy01

大きめのお野菜がゴロン★圧力鍋で作るのでお肉も柔らかwink

夏になると無性に食べたくなるカレー♪

市販のルゥを使って作るa-ko流のカレーの作り方です(^-^)

ルゥは“2段熟カレー”がお気に入りshine

それに、別の種類のルゥを混ぜて作っています^^

子供用のは作り分けせず、じゃがいものポタージュスープ

(コーンスープでも)で割って甘口カレーwink

味見してみたけど結構、美味しかった♪息子もパクパク食べてましたhappy01

うちの旦那サマ、カレーに入っているお肉は塊じゃなく、薄いお肉が好きで

いつもロースとかモモのスライスを使うんだけど…

今回は塊のカレー肉しか冷凍庫になかったので内心ドキドキ。

でも圧力鍋のおかげで、お肉が超柔らかになったので「美味しい~!」って^^

確かにカレーとかシチューに入ってるお肉、固くてパサパサしてると

食べにくいもんね^^; 今度からは圧力鍋で作ることにします!

特別、変わったカレーではないけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」

〈材料(4人分)〉

  • タマネギ…1個(200グラム)
  • ニンジン…1本(100グラム)
  • じゃがいも…3個(200グラム)
  • トマト…1個(230グラム)
  • カレー肉(薄切りでもOK)…150グラム
  • ◆水…600cc
  • ◆赤ワイン…大さじ1
  • カレールゥ…120グラム
  • 豆乳…50cc
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.タマネギは大きめの櫛形に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモは

  大きめに、トマトはざく切りに、それぞれ切る。

2.油を熱したフライパンに肉を入れ、強火でしっかりと焼き色を

  つけながら焼き、肉汁ごと圧力鍋に入れる。

3.2と同じフライパンに油をひき、タマネギとニンジンを中火で炒めて

  焼き色をつけ、圧力鍋に入れる。

4.トマト、じゃがいも、ローリエを(焼かずに)鍋に加え、水とワインを

  入れて蓋をし、沸騰後、弱火で(高圧)7分煮込む。 

5.安全センサーが下りたら蓋を開け、ローリエを取り出してから

  ルゥと豆乳を加えて弱火で煮る。

  火を消してしばらく馴染ませたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*高圧切替がない場合、煮込み時間を少し伸ばして下さい。

*フライパンで炒めた後、底にこびりついた旨味もゴムベラで

  しっかりとこそげて鍋に入れて下さい。

*ルゥは2種類以上、混ぜる方が美味しいです^^

*子供用は“じゃがいもポタージュスープ”(コーンスープでも)で

 割ると甘口カレーに♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6033

・カレー ・サラダ ・らっきょう ・セロリのピクルス(母作)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

(レポ、次回にご紹介させて下さいね~sweat01

次回は“トマトジャム”です^^

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘いジャムが苦手な私だけど、これなら大好き~!!

トマトの旨みがギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみましたrestaurant

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧