« ★息子“2歳のお誕生日”の記録★ | トップページ | 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ »

混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”

Img_5948

今日のレシピは「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」です♪

我が家の定番になったお食事パン、“ケークサレ”。

前日のうちに焼いて用意しておくと朝食で大活躍!

水分が少なくて味の濃い“ドライトマト”は、パンの具に最適です^^

トーストすると、コロコロに切ったチーズがとろんとして美味しさUP★

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ドライトマトとチーズのケーク・サレ」

〈材料(パウンド型8×24×H6cm1個分)〉

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ☆溶き卵(M)…2個分
  • ☆豆乳(牛乳でも可)…50グラム
  • ☆グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ☆塩…小さじ1/4
  • ●自家製ドライトマト…40グラム
  • ●チーズ(チェダーを使用)…50グラム

〈作り方〉

1.オーブンを170度で予熱開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

  ドライトマトはボウルに入れ、ハサミで細かく切る。

  チーズは1センチ角に切る。

2.ボウルで☆を混ぜ、●を加えて混ぜたら◆をふるい入れ

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜてから型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度取り出し、中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

  

〈ポイント・注意〉

*1のトマトは切った汁やオイルも全て使用。

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お気に入りのゴハン屋さん”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

昨夜は主婦業をさぼって、お気に入りの“ごはん屋さん”で夕食♪

家から車で15分ぐらいの場所にある「旬菜食健ひな野」へ(*^m^)

普段、家で食べている感じのお料理と変わらない味付けだし

子供連れも多いので、気軽に利用できます(*^_^*)

普段、外食の時は家に比べて食が少ない息子も、ひな野さんでは

たっくさん食べてくれます^^ こういう味のが好きなのかもhappy01

バイキングなので好きなものを少しずつ食べられるし、デザートも美味しい♪

シンプルなものが多いので、家で作ってみたいものに、たくさん出会えます^m^

有機野菜・特別栽培のお野菜を使用しているのも嬉しいところ。

100704_195833

携帯からなのでちょっと色が悪いけれど写真をいくつか…

__

ブリトマト、ひじき、キャベツチーズ焼き、スティック野菜、エビチリ、

おからコロッケ、フライ麺、…あと何だっけ?sweat01

これ以外にも1皿、食べました~♪

 

デザートは…

3

杏仁豆腐、たいやき、みたらし団子、揚げドーナツ、バニラアイス。

トースターでカリッと焼いた“たいやき”&“揚げドーナツ”

バニラアイスを添えて食べるのが大好き~♪

お腹いっぱい大満足★ごちそうさまでした~(*^^)v

  

次回のレシピは「圧力鍋で簡単♪お野菜ゴロゴロカレー」ですhappy01

大きめのお野菜がゴロン★圧力鍋なのでお肉も柔らかwink

夏になると無性に食べたくなるカレー♪

市販のルゥを使って作るa-ko流のカレーの作り方です(^-^)

ではではお楽しみに♪

|

« ★息子“2歳のお誕生日”の記録★ | トップページ | 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35638800

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん”:

» 圧力鍋 レシピ 口コミ [今日の夕食 レシピ 最新情報]
たーぼのははの半額生活 お茶碗一杯分のカレー 鍋いっぱいのカレ-を作っておくと朝が楽。夜のうちに圧力がまで一気に煮込んで、ルー入れて完成させて、一晩寝かせるの。朝はしっかり食べて、夜は控えめの献立にして一カ月。やっぱ、カレーは楽ですね(笑) どんな具材でもおいしくしてくれるんがカレーの 魅力。 ... レシピコンテスト~夏だ!カレーだ!「インドカレーソース」を使ったレシピ大募集~ カレーって老若男女問わず、みんなが大好き。食の細くなったお年寄りにも喜ばれます。ですがカレーを一人前だ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 21時16分

« ★息子“2歳のお誕生日”の記録★ | トップページ | 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ »