« とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」 »

「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について”

Img_6538

今日のレシピは「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」です^^

こんがり炒めた押し麦を加えることで、生米から作らなくても

ちゃんと食感が美味しいリゾットに♪その上、香ばしいheart04

(リゾットって本当は、少し芯が残るぐらいがベストらしいです。

パスタでいう“アルデンテ”という感じかな?^^)

冷ご飯で作れるのでランチなどに、パパッと作れて便利なレシピ☆

子供も大好きな味なので、夏休み等のお昼ご飯にもオススメ^^

大人は、たっぷりの挽きたて黒胡椒をふって食べると最高です♪

きのこ類シーフードを入れても美味しいですよwink

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」

<材料(2人分)>

  • ◆白ごはん(冷ご飯でも可)…200グラム
  • ◆水…100cc
  • ◆豆乳…100cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆粉チーズ…大さじ1
  • ☆押し麦…大さじ2
  • ☆ウインナー…2本(40グラム)
  • ☆とうもろこし(粒)※…75グラム
  • ☆オクラ…2本
  • 塩・こしょう…各少々
  • 挽きたての黒胡椒…たっぷり

※できれば生の方が美味しいけれど、なければ缶詰コーンでも。

<作り方>

1.ウインナーは輪切りに、オクラは斜め切りに切る。

2.薄く油を熱したフライパンに☆を入れ、中火~強火で

  こんがりと焼き色がつくまで炒める。

  (麦がこんがりするまで)

3.2に◆を加え、ブイヨンを溶かしながらヘラで切るように

  全体に混ぜる。

  水分を吸って、とろっとイイ感じになってきたら塩・こしょうで

  味を調え、たっぷり黒胡椒をふって完成!

 

<ポイント・注意>

*具はシーフードやきのこ類など、お好みでアレンジ可能です^^

*とうもろこしは生の方が甘くて食感も美味しいです♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪  

          すてきな奥さん×レシピブログ「愛デアレシピ」コンテスト参加中♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回レシピ予告”と“”について♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“”について少し書いてみますね♪

コンテスト用にレシピを考える為に購入するまでは、

実は学校の授業以外で“麦”を調理したことが無かった私。

今回は“米粒麦”と“押し麦”を買ってみました^^

 

ごはんも玄米黒米は家で炊くけれど、麦は初めて!

米粒麦は想像以上に扱いやすくて、白ごはんに混ぜても美味しいので

アレンジレシピじゃなく、ごはんと一緒に炊いて食べる方が多いかも(笑)

 

押し麦”は、いろいろとアレンジが楽しめそう♪

また美味しいのが出来たらレシピ、載せますね^^

 

さて、肝心の栄養のお話。

押し麦”とは、大麦の皮を剥いて蒸気で加熱してローラーで

プレスして平らにしたものらしいです^^

白米に比べて20倍近くの食物繊維が含まれているので

便秘やメタボ予防にも良い食材と言われています。

 

みなさん、「食物繊維」と聞くと便秘に良さそう!っていう

イメージはあると思いますが、どうしてか分かりますか?^^

(難しい言葉で書いても分かりにくいので、簡単に書きますね)

 

食物繊維はスポンジのように水分を吸収する特徴があるので

腸の中で水分を吸って膨らみ、便のカサ(量)を増やします。

それによって柔らかく、良い便を作ります。

またカサが増えることで腸を刺激し、排便を促します

食物繊維が足りないと、水分が少なく固くて小さな便になるので

結果として便秘になったり、痛くて出にくくなったりします。

簡単に言うと、こんな感じかな?

 

余談ですが、食物繊維は人の体の中で消化されないので

昔は「食べ物のカス」という扱いを受けていたそうですよ。

 

話は、“”に戻って…

麦にはビタミンB群やカリウム、カルシウムも多く含まれています。

現代人に不足しがちなカルシウムが摂れるので

普段のごはんに是非、少し混ぜてみてくださいね^^

(消化は悪いので胃腸の弱い人は要相談かも)

 

なんだかお昼時の投稿なのに、便の話でゴメンなさい^^;

 

次回のレシピは「トマトとタマネギのさっぱりサラダ 

*バルサミコ胡桃ドレッシング」です♪

夏にぴったりの“さっぱり甘酸っぱい”バルサミコ味^^

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると幸せ~(*^_^*)

ワインにもビールにも合いますよ^^ お楽しみに~!

|

« とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」 »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんにちわsun
焦がし麦の豆乳リゾット。おいしそうですね。
香ばしい香りが伝わって来そうです。
シーフードなんかで応用できるのも飽きが
来ないし素敵confident

投稿: kiki-rin | 2010年7月17日 (土) 14時28分

お久しぶりです~^^

とうもろこしのリゾットや炊き込みご飯て夢がありますよね。
なんであんなに美味しいのかと(笑)
押し麦はサラダによく使いますが、リゾットに使うのもいいですね。

今度試してみます^^

投稿: のすけ | 2010年7月18日 (日) 01時03分

>kiki-rinさん♪
こんがり麦、大好きではまっちゃいました^^
リゾットは冷蔵庫の残飯処理が出来るから便利ですよね♪
 
>のすけさん♪
お久しぶりです~!わぁ嬉しい♪(笑)
私もなかなかコメント残せなくてゴメンなさい(>_<)
とうもろこし、ほんと夢がありますよね~!
つぶつぶコーンが入ったパンとかスープも幸せ感じるし、
コーンごはんとかバターコーンも大好き!
大人も子供も好きな食材ですよね^^
押し麦、サラダに使うんですね♪
ドレッシングに混ぜる?みたいな感じですか??
オシャレで美味しそう~!!
リゾットもいいですよ♪手軽に使えるので押し麦、大好きです^^

投稿: a-ko | 2010年7月20日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35783056

この記事へのトラックバック一覧です: 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について”:

« とっておきレシピ♪「牛肉と胡桃の佃煮」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」 »