« 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について” | トップページ | さっぱり!「イワシのトマト煮 “骨まで軟らか♪”」 »

「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」

Img_6394

「トマトとタマネギのさっぱりサラダ 

*バルサミコ胡桃ドレッシング」です♪

夏にぴったりの“さっぱり甘酸っぱい”バルサミコ味^^

香ばしいクルミ入りのドレッシングで、食感も香りも楽しめますnote

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると幸せ~(*^_^*)

ワインにもビールにも合いますよ^^

ではレシピにいきま〜す☆  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<材料(2~3人分)>

  • ◆トマト…1〜1.5個
  • ◆タマネギ…1/2〜1個
  • ☆オリーブ油…大さじ1
  • ☆塩…1つまみ
  • ☆バルサミコ酢…50CC(コストコブランドのを使用)
  • クルミ…カップ1/2(100CC)

<作り方>

1.トマトは薄切りにし、タマネギは繊維を断ち切るように薄切りに

 して水にさらす。(繊維を断ち切ることで、辛みが抜けやすいです)

2.ボウルで☆を合わせて泡立て器で混ぜる。

3.胡桃を適当な大きさに砕き、フライパンで香ばしく炒って

 熱いうちに2に加える。(じゅ〜っと音がするぐらい)

4.3に水分をよく切った1を加えて混ぜたら完成!

 (ドレッシングをかける量は調整して下さい)

  

<ポイント・注意>

*早めに作る場合、クルミを煎る直前で止めおいて野菜は冷蔵庫へ♪

Img_6386 Img_6381

↑このボウル、凄く便利でお気に入り!

 収納する時だけじゃなく、冷蔵庫で一時保存したい時

 右の写真のように“ぺったんこ”にして入れればかさばりません^^

 これなら、物がいっぱい入った野菜室でも楽々♪(笑)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪         

       カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回のレシピ予告だけ♪

次回は「イワシのトマト煮」です^^

さっぱりトマト味なので夏でも食べやすい!

大葉(青じそ)と一緒に食べると、とっても美味しいです^m^

圧力鍋で作るので、骨まで軟らか♪丸ごと食べられますよ~!

ではでは、お楽しみに(^-^)

|

« 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について” | トップページ | さっぱり!「イワシのトマト煮 “骨まで軟らか♪”」 »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらにコメント~~~~^^

キャンプ楽しくてよかったね。
外で食べるご飯は最高ですよね(^^♪

バルサムコ酢の使い方、参考になるわ~~~^^
応援ポチ☆

投稿: チャーミー | 2010年7月19日 (月) 18時55分

>チャーミーさん♪
ブログにコメント、ありがとう!
返事、すぐに返せない時もあるけれど凄く嬉しいです^^
バルサミコ、うちでは夏になるとよく登場します♪
応援ポチ、ありがとう~!(*^_^*)

投稿: a-ko | 2010年7月20日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35793461

この記事へのトラックバック一覧です: 「トマトとタマネギのさっぱりサラダ *バルサミコ胡桃ドレッシング」:

« 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」と“麦について” | トップページ | さっぱり!「イワシのトマト煮 “骨まで軟らか♪”」 »