« 「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪” | トップページ | 「プチ育児日記」*息子の体調不良&病人ごはん* »

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」

Img_6886

今日のレシピは

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」です♪

具は押し麦と貝だけ☆簡単にパパッと作れるミルクスープ^^

今回は冷凍していたシジミを使って作りましたが、もちろんアサリでもOK(^^)

バターのコクと、シジミの旨味がじゅわ~っと染みた美味しい1品☆

スープを吸って柔らかくなった押し麦は、まるでパスタのような食感に♪

白米と違って、柔らかくなりすぎないので美味しいです^^

たくさんの具を入れなくても、押し麦でカサ増しすればOK(笑)

押し麦の栄養や効能のお話はコチラ 「とうもろこし&焦がし麦の豆乳リゾット」

お腹も満足しますよ~(*^m^)では、レシピにいきま~す^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」

<材料(2人分)>

  • ◆水…300cc
  • ◆豆乳…300cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆押し麦…大さじ2
  • ☆しじみ…100グラム
  • ☆バター…15グラム
  • 塩・こしょう…少々
  • 黒胡椒・パセリなど…お好みで適宜

<作り方>

1.※しじみは砂抜き後、貝殻をこするように洗っておく。

  ☆印をフライパンで(揺すりながら)炒め、貝の口が開いたら火を止める。

2.◆を小鍋で温め、ブイヨンが溶けたら1を汁ごと加える。※沸騰NG

  (フライパンに残っている旨味も全てヘラでこそげて一緒に入れる)

3.塩・胡椒で味を調え、弱火で少し煮て火を消す。

  押し麦が水分を吸って柔らかくなるまで暫く置いて完成!

  飲む前に温め直して下さい。

  お好みでパセリや黒胡椒をふって下さいね。

 

<ポイント・注意>

*スープは沸騰させると分離(モロモロ)しやすくなるので気をつけて下さい。

*置いている間にバターとスープが分離しますが、混ぜれば大丈夫です!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

        『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて“プチ育児日記”を投稿します^^

次回のレシピは「焼き肉のタレで簡単♪おろしミートパスタ」です^^

日本食研さんの“宮殿焼き肉のタレ”を使ってつくる簡単さっぱりパスタ

レシピブログさんのモニターで頂いたんですが、すごく美味しいの~!

にんにくの方はまだ使用していないんだけど(今、胃腸の調子が悪くて・汗)

“おろし(大根)”のはかなりツボで大活躍しています!

詳しくはまた次回、ご紹介しますね~^m^ お楽しみに!

  

☆お知らせ☆

今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが

お引っ越し先のブログで、1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので

引っ越し先に移動させた際に分かりやすくする為、2回に分けて投稿しますm(_ _)m

嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので

掲載が少し遅くなるかもしれません。ごめんなさ~い(>_<)

いつも本当にありがとう!!

 

|

« 「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪” | トップページ | 「プチ育児日記」*息子の体調不良&病人ごはん* »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

d3.スープ・汁もの」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35849257

この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」:

« 「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪” | トップページ | 「プチ育児日記」*息子の体調不良&病人ごはん* »