« 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ | トップページ | 旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ” »

“お誕生日ケーキ”と“お誕生日の悲劇”

Img_6106

次回のレシピの前に“息子2歳のお誕生日ケーキ”について

記録しておきま~す(*^^)

今年のケーキ…息子に「どんなのがいい?」と聞くと

「しゃかな!!」と。…え?魚!??

一瞬、ケーキに“じゃこ”とか“煮干し”とか散らそうかと思ったけど(笑)

旦那サマにも強く止められ(いや、さすがに本気ではしません…)

魚の形か、魚の絵が描いたケーキを作ることに^^

 

↓中に挟んだフルーツはこんな感じ♪

100703_120458 100703_115731

ぶっつけ本番で作ったので不安もあったんだけど、

なんとか形になり、不器用な私はクリームを塗るのに苦労して…

(ケーキのデコとか絵を描くの、ほんっとに苦手なのsweat01

やっとデコボコがなくなった~!と達成感に浸りながら

冷蔵庫にチョコペンを取りに行った瞬間…

「がっしゃ~ん!!」

………?

え…?一瞬、目の前が真っ暗になるほどの悲惨な光景が目の前にsweat01

Img_6090

私が料理をする時はいつも、踏み台の上から眺めている息子くん、

もっと近くで見たかったみたいで…無理に手を伸ばした瞬間に

バランスを崩してケーキのお皿に手を引っ掛けたまま転倒…

幸い、お皿は息子に当たらなかったけど顔も体もクリームだらけ

スポンジは無惨にもキッチン中に飛び散り、バラバラに。

Img_6088

思わず声にならない悲鳴をあげ、息子を叱ってしまったんだけど

息子自身も、楽しみにしていたケーキが潰れてしまったことと

顔面蒼白状態の私の顔を見て、異常なほど号泣…。

クリームだらけの体で「ママ、ママ……だっこ…」と消えそうな声sweat01

とりあえず落ち着こうと思い、仕事中だったけれど旦那サマに電話して

話を聞いてもらったり、ツイッター仲間に話を聞いてもらって気分転換。

  

泣き疲れて私の膝の上でウトウトしている息子を見ていると

「年に一度しかない大切な誕生日なのに、暗い思い出にしたくない」

「笑顔でお祝いしてあげなきゃ!」そう思った。

でも、息子の昼寝の時間も考えると、もう買い物に行ってる時間もないsweat01

とりあえず落ちているフルーツを拾って綺麗に洗い、ペーパーで拭き…

お皿の上に残っていたスポンジを寄せ集めてクリームをこそげて

半分の大きさに切って使うことに

Img_6092   

ランチを食べ、息子を寝かしつけてからは黙々と修復作業…

予定していた半分ぐらいの大きさになっちゃったけれど

(そしてクリームもケチって薄~くしか使えなかったけど)

なんとか形になりました!!あ~ほんと、間に合ってよかったぁ(T_T)

↓半分の大きさになったケーキの中身(笑)

Img_6094

切ったらこんな感じ↓

Img_6186_2

 

無事に、夕飯の後はケーキでお祝い(*^_^*)

Img_6180

いろいろな思いの詰まったバースデーケーキ

息子は、私の微妙な絵なのに「しゃかな!!たこしゃん!」って

すっごく喜んでくれて、「ケーキ、おいしい~!」って(T_T)

あ~…がんばって作って本当に良かった!って思いました(^-^)

美味しそうに笑顔で食べていた息子の顔、忘れません。

今となれば笑い話だけど、あの時は心が折れそうだった(笑)

いい思い出になった2歳のお誕生日でした☆

 

P.S 

ケーキは、スポンジじゃなくロールケーキ生地を使って層にしました♪

膨らまない失敗も少ないし、簡単に作れるのでオススメ^^

レシピや作り方は、また後日にでも載せようかな~?と思っています。

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ | トップページ | 旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ” »

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

akoちゃん、こんにちわ!
落としたとは思えない素晴らしいケーキだよう~~~~!!
もう、涙出そうになっちゃった。
息子くんの笑顔が可愛い~~~嬉しそうだね!!!
本当にいいママだね~~~。
クリームだらけで抱っこは困るけど(笑)でも息子くんも頑張ったねーーー(><)
イヤイヤの2歳が始まるけど、頑張ろうね~~~~
とりあえず、ツイって所が中毒よね(笑)
あの時、なんかはげます事もできなくてごめんね~~~。

投稿: はるひ | 2010年7月 7日 (水) 13時27分

2歳児は目が離せないんだよね。
日本語通じないもん^^
2歳のお誕生日おめでとう…きっと3年後には笑い話さ。
手作りケーキを見つめる顔が最高(o^-^o)

投稿: みつくん | 2010年7月16日 (金) 05時59分

>はるひちゃん
今ごろ返事…ごめんね^^;
ツイ、完全に依存症?(爆)
暇があれば携帯からボーっと見てるかも。
リアルタイムに人と話せるの嬉しいよね^^
「かける言葉もみつからない…」ってセリフね、
旦那さんにも言われたの(笑)
でも共感してくれたおかげで凄く救われた気がした^^
ありがとうね♪
 
>みつくんさん
ありがとうございます(*^_^*)
うん、言葉が半分ぐらい宇宙語です(笑)
きっと母親じゃなきゃ半分も理解できない^^;
ほんと3年後には笑い話ですね^m^
いつか分かるようになったら話してあげるつもりです(笑)

投稿: a-ko | 2010年7月16日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35628390

この記事へのトラックバック一覧です: “お誕生日ケーキ”と“お誕生日の悲劇”:

« 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^ | トップページ | 旨味がギュッ♪「自家製トマトジャム」と“嬉レポ6つ” »