« 香ばし♪「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」 | トップページ | 「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」 »

【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

Img_7136

次回のレシピの前に1つ、レシピをご紹介☆

「ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味」です^^

モニター用のレシピなのですが、締切を勘違いしていた私…^^;

ギリギリになっちゃうと不安なので、今日のうちに投稿しておきます!

 

味噌ベースの豚ひき肉をカレー風味に仕上げて、

しゃきしゃきのレタスで包んで食べる簡単1品(逸品)☆

胡桃がアクセントになっていて、ほんっと美味しい~!

息子が凄く気に入った様子で、レタス2枚分ぐらい巻いて食べました(笑)

巻くのも楽しいし、子供が大好きな味なので大喜び♪

食べ終わったあとも「きゃべち(レタスのこと;)美味し~かったね!」って(*^m^)

各自で巻いて食べてもらえるので準備は楽ちん

レタスは洗って冷蔵庫で冷やしておくだけ☆

ミンチも少し冷めたぐらいが美味しいので早めに作って置いておいて

食べる前にレンジorフライパンで軽く温めるだけでOK♪

子供だけじゃなく、大人のビールのおつまみにもピッタリですよ^^

旦那さんも凄く気に入ってパクパク食べていました~(*^m^)

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_7141

「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」

〈材料(2~3人分)〉

  • ☆豚ミンチ(合挽でもOK)…100グラム
  • ☆酒…大さじ1
  • クルミ(カリフォルニア胡桃を使用)…40グラム
  • ◆水…50cc
  • ◆味噌…大さじ1
  • ◆醤油…小さじ1/4
  • カレーパウダー…小さじ1/4~1/3(お好みの辛さで)
  • 塩・こしょう…各少々
  • レタス(サンチュでも)…適量

〈作り方〉

1.薄く油を熱したフライパンで☆を炒め(中~強火)、肉の色が

  変わってきたら適当な大きさに(手で)砕いたクルミを加える。

2.◆を加え、味噌を溶かしながら混ぜ、水分がなくなるまで煮詰める。

3.カレーパウダー・塩・胡椒で味を調え火を止めて完成!

  各自、レタスなどで巻いて食べて下さい^^

 

〈ポイント・注意〉

*大きめのレタスに少し乗せて食べるぐらいが美味しいです^^

*しっかりめに味付けする方が巻いた時、ちょうどいいです。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_7157

・ひき肉と胡桃のレタス包み*スパイシーカリー風味

・牛肉と牛蒡のバルサミコ煮 ・まぐろのお刺身 ・ごはん

・↓鰻と胡瓜のポン酢和え(土用の丑だったので^^)

Img_7130

鰻が苦手な旦那さんが、大好きな1品☆

“旭ポン酢&谷町ポン酢”で和えています^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

          カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“次回のレシピ予告”と“お知らせ”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

次回のレシピは「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」です♪

夏にピッタリのスタミナたっぷり!元気がでるピラフ^m^

うちの旦那さんがカラオケで絶対、食べていた“焼き肉ピラフ”を

a-ko流に、お家で作ってみました^^

仕上げはレモンでさっぱりと☆たっぷりの黒胡椒が美味し~い♪

ランチにもぴったりな簡単メニュー^^お楽しみに~!

  

☆お知らせ☆

現在、ブログお引っ越し作業中です^^

新しいブログは8月1日よりスタート予定☆

こちらで書いていた記事も、新ブログへ移行する予定です!

 

今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが

お引っ越し先のブログで、1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので

引っ越し先に移動させた際に分かりやすくする為、2回に分けて投稿しますm(_ _)m

嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので

掲載が少し遅くなるかもしれません。ごめんなさ~い(>_<)

いつも本当にありがとう!!

|

« 香ばし♪「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」 | トップページ | 「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」 »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f2.モニター・コンテスト用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35915496

この記事へのトラックバック一覧です: 【ビール】「ひき肉と胡桃のレタス包み *スパイシーカリー風味」:

« 香ばし♪「カリカリ押し麦の“揚げないコロッケ”*ツナじゃがカレー味」 | トップページ | 「焼き肉のタレで簡単☆焼き肉ピラフ」 »