« 混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん” | トップページ | “お誕生日ケーキ”と“お誕生日の悲劇” »

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^

Img_6024

今日のレシピは「圧力鍋で簡単♪お野菜ゴロゴロカレー」ですhappy01

大きめのお野菜がゴロン★圧力鍋で作るのでお肉も柔らかwink

夏になると無性に食べたくなるカレー♪

市販のルゥを使って作るa-ko流のカレーの作り方です(^-^)

ルゥは“2段熟カレー”がお気に入りshine

それに、別の種類のルゥを混ぜて作っています^^

子供用のは作り分けせず、じゃがいものポタージュスープ

(コーンスープでも)で割って甘口カレーwink

味見してみたけど結構、美味しかった♪息子もパクパク食べてましたhappy01

うちの旦那サマ、カレーに入っているお肉は塊じゃなく、薄いお肉が好きで

いつもロースとかモモのスライスを使うんだけど…

今回は塊のカレー肉しか冷凍庫になかったので内心ドキドキ。

でも圧力鍋のおかげで、お肉が超柔らかになったので「美味しい~!」って^^

確かにカレーとかシチューに入ってるお肉、固くてパサパサしてると

食べにくいもんね^^; 今度からは圧力鍋で作ることにします!

特別、変わったカレーではないけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」

〈材料(4人分)〉

  • タマネギ…1個(200グラム)
  • ニンジン…1本(100グラム)
  • じゃがいも…3個(200グラム)
  • トマト…1個(230グラム)
  • カレー肉(薄切りでもOK)…150グラム
  • ◆水…600cc
  • ◆赤ワイン…大さじ1
  • カレールゥ…120グラム
  • 豆乳…50cc
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.タマネギは大きめの櫛形に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモは

  大きめに、トマトはざく切りに、それぞれ切る。

2.油を熱したフライパンに肉を入れ、強火でしっかりと焼き色を

  つけながら焼き、肉汁ごと圧力鍋に入れる。

3.2と同じフライパンに油をひき、タマネギとニンジンを中火で炒めて

  焼き色をつけ、圧力鍋に入れる。

4.トマト、じゃがいも、ローリエを(焼かずに)鍋に加え、水とワインを

  入れて蓋をし、沸騰後、弱火で(高圧)7分煮込む。 

5.安全センサーが下りたら蓋を開け、ローリエを取り出してから

  ルゥと豆乳を加えて弱火で煮る。

  火を消してしばらく馴染ませたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*高圧切替がない場合、煮込み時間を少し伸ばして下さい。

*フライパンで炒めた後、底にこびりついた旨味もゴムベラで

  しっかりとこそげて鍋に入れて下さい。

*ルゥは2種類以上、混ぜる方が美味しいです^^

*子供用は“じゃがいもポタージュスープ”(コーンスープでも)で

 割ると甘口カレーに♪

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_6033

・カレー ・サラダ ・らっきょう ・セロリのピクルス(母作)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

(レポ、次回にご紹介させて下さいね~sweat01

次回は“トマトジャム”です^^

お料理学校の友人が作ってプレゼントしてくれて以来、はまったジャムshine

甘いジャムが苦手な私だけど、これなら大好き~!!

トマトの旨みがギュッと詰まっているけれど、ちゃ~んとジャムの味^^

私好みに少し緩めに甘さ控えめに作ってみましたrestaurant

ではでは、お楽しみに~★

|

« 混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん” | トップページ | “お誕生日ケーキ”と“お誕生日の悲劇” »

a2.洋食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

d2.シチュー・カレーなど」カテゴリの記事

e3.圧力なべレシピ」カテゴリの記事

コメント

a-koさん、こんばんは。

そうなんですよね。
カレーのお肉ってエキスがカレーに出てしまって
パサパサになりがちなんですよね。

すじ肉でカレーを作る時は圧力鍋を使うことがありましたが
普通のお肉でも圧力鍋を使うといい感じになりそうですね。

カレーの画像を見ると、カレーモードになってしまいます(笑)

投稿: kent | 2010年7月 6日 (火) 23時09分

>kentさん♪
こんばんは~(*^_^*)
絶対、カレーモードになってくれる人がいると思って載せました!(笑)
↑そういう私も、ツイッター仲間さんのカレー記事を見て影響された人。
カレーって、なんで写真を見るだけで食べたくて頭から離れないんだろ…?^^;
圧力鍋、いいお肉を使いすぎると溶けちゃうらしいけれど…
私が使ったのは普通のお鍋だと固くなっちゃうような安いお肉^^
それでも充分、柔らかくなりました♪
…今度は私、すじ肉入りカレーが食べたいモードに突入しちゃった!(笑)

投稿: a-ko | 2010年7月 7日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35638914

この記事へのトラックバック一覧です: 「圧力鍋で♪お野菜ゴロゴロの即席カレー」“子供用”も作り分け不要です^^:

« 混ぜて焼くだけ!「「ドライトマトとチーズのケーク・サレ “簡単お食事パン”」と“お気に入りのゴハン屋さん” | トップページ | “お誕生日ケーキ”と“お誕生日の悲劇” »