« 「オートキャンプ in 伊賀上野」 | トップページ | 「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」 »

「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪”

Img_6633

今日のレシピは「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」です♪

レンジでチンして混ぜるだけ^^ ゼラチンの代わりにマシュマロ

使って固めた超簡単チーズケーキです(^-^)

レモンが効いているので、さっぱりしていて凄く美味しい♪

ふんわり柔らかい食感も大好きな、癒し系スイーツです^^

今回は、私の両親のバースデーケーキとして作りました(*^m^)

※父と母は、お誕生日が1日違いなの^^

父は、私が作ったんじゃなく買ってきたと思って食べてたみたい(笑)

「美味しい~!」って、とっても喜んでくれました(*^_^*)

小学生ぐらいの子供さんでも簡単に作れますよ~☆

ムースフィルムがない場合、プリンカップなどで小さいのを

いくつか作って、そのままスプーンですくって食べても(*^-^)

生地が柔らかめなので、普通のセルクルだと外しにくいかも…。

ムースフィルムは、コチラで購入しています^^ →「富澤商店」

ではでは、レシピにいきま~す(^^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」

<材料(直径12センチ丸形)>

  • ☆クリームチーズ…90グラム
  • ☆サワークリーム…50グラム
  • ☆マシュマロ(プレーン)…50グラム
  • グラニュー糖…20グラム
  • 豆乳(牛乳でも可)…大さじ2
  • レモン果汁(瓶のを使用)…大さじ1/2
  • ◆クッキー(ミルク、バターなど)…25グラム
  • ◆バター…10グラム
  • ブルーベリー(他フルーツでも)、アラザン、チョコペンなど…適宜

<作り方>

1.クッキーをジップロックなど、厚手の袋に入れて上から麺棒を

  転がして細かく砕き、レンジで液状に溶かしたバターを加えて

  袋の上から、手で揉むように馴染ませる。

100717_153308

2.☆印を耐熱ボウルに入れ、ラップをせずに600Wのレンジで1分20秒

  加熱する。

3.2が熱いうちにグラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、豆乳と

  レモン果汁を少しずつ加え混ぜていく。

4.ムースフィルムを直径12㎝ぐらいの大きさに切って止め、バットなどの

  上に置いて1のクッキーを敷き詰めて、上から3を流し入れる。

  少し固まった頃にブルーベリー等を飾り、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

100717_153233

<ポイント・注意>

*全体の流れ*

◆印でクッキー部分を作って型に敷き詰める→☆印をレンジで温め、

砂糖・豆乳・レモンを加え混ぜる→型に流す→フルーツを飾る→冷やす。

(半日もあれば余裕で固まります^^)

100717_170930 100717_210316

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

父&母のお誕生日”の様子♪

100717_205413 100717_205700

一番、ケーキに喜んでたのは息子かも(笑)

なぜか息子がロウソクを消し、すんごい勢いで食べてた(^^;)

私が作っている段階からずっと楽しみにしていた息子は

実家に着くなり「ケーキ!」「おなかすいた~」を連発

秘密にしておこうと思っていたので必死で誤魔化しました(^_^;)

プレゼントを渡すときも「はぴばちゅ!あーちゃん、どうぞ♪ケーキ!」って(笑)

プレゼントの中身はケーキじゃなかったから、母は??状態(笑)

何はともあれ、父も母も喜んでくれて良かったです^^

  

☆お知らせ☆

今まで、レシピの続きで「嬉レポ」「日記」を書いていたのですが

お引っ越し先のブログで、1つの記事のカテゴリーを複数選択できないので

引っ越し先に移動させた際に分かりやすくする為、2回に分けて投稿しますm(_ _)m

嬉レポは、いくつか集めてまとめて1つの記事にする予定なので

掲載が少し遅くなるかもしれません。ごめんなさ~い(>_<)

いつも本当にありがとう!!

 

次回のレシピは

「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」です♪

具は押し麦と貝だけ☆簡単にパパッと作れるミルクスープ^^

今回は冷凍していたシジミを使って作りましたが、もちろんアサリでもOK(^^)

バターのコクと、シジミの旨味がじゅわ~っと染みた美味しい1品☆

スープを吸って柔らかくなった押し麦は、まるでパスタのような食感に♪

白米と違って、柔らかくなりすぎないので美味しいです^^

たくさんの具を入れなくても、押し麦でカサ増しすればOK(笑)

お腹も満足しますよ~(*^m^)お楽しみに~!

|

« 「オートキャンプ in 伊賀上野」 | トップページ | 「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」 »

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーが大人っぽくていい感じですね。
我が家では、一時夫がお菓子作りに凝って
レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、プリンなど
休みのたびに作っていました。
理系なので実験ノートみたいなのをつけながら・・・
オーブンの焼きムラなんかは私より詳しいくらいで。
でもその熱もさめ、すっかり作らなくなってしまいました(;ω;)
なんとかおだてて、また!を狙おうと思いました。
別に、自分で作ってもいいんですけど、
作ってもらったのって、数倍おいしいきがするので・・・
夏休みが狙いめかな?

投稿: saiko3 | 2010年7月21日 (水) 19時59分

私も買ってきたのかなって思ったくらい
デコレーションが綺麗でびっくりでしたよ。
息子君が誕生日みたいなのが楽しいね。
ご両親も喜んでくださって良かったですね~~^^
子供や孫が元気なのが
一番のプレゼントかもよ!(^^)!

息子君、ちょっと元気出てきたようでよかった。

投稿: チャーミー | 2010年7月21日 (水) 20時26分

>saiko3さん♪
いつもコメント有難うございます(#^.^#)
ご主人、凄いですね~!!
私、超文系なのでそういうの苦手で(>_<)
体で覚えるタイプです(笑)
ほんと、人に作ってもらうと数倍美味しいですよね~!
夏休みに是非、作ってもらって下さ~い♪
写真とか見てみたいな^^
お菓子とかパンを作れる男性ってカッコイイですよね☆
見た目とのギャップが(男性なのに繊細なものを作る)凄く好き^^

投稿: a-ko | 2010年7月25日 (日) 00時42分

>チャーミーさん♪
ほんとに!?凄く嬉しいです!有難う^^
デコ苦手だから、ごちゃごちゃせずにシンプルにしてみたの~(笑)
それで正解だったかも!^m^
孫の顔を見るのが今、一番の楽しみかもしれない^^
私の父なんてもう、顔が違います(笑)
今までは娘大好きパパだったのにな~…
今じゃ「a-koは写ってなくていいから●●(息子)の写真送って~」とか言う(ーー゛)

投稿: a-ko | 2010年7月25日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35837890

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボウル1つで簡単!レモン味のレアチーズケーキ」“ゼラチンの代わりにマシュマロで♪”:

« 「オートキャンプ in 伊賀上野」 | トップページ | 「簡単♪しじみと押し麦の豆乳スープ *クラムチャウダー風」 »