« 「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” »

夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”

Img_5504

今日のレシピは「海苔塩トマトラーメン」です♪

夏にピッタリのさっぱり味!息子くんの“超お気に入り”みたいwink

息子の好きな食べ物のベスト5位以内に入るであろう

トマト”と“海苔”と“麺類”が合わさっているレシピなので

そりゃあ好きだよね^m^笑 ちなみに他に好きなのは“魚”と“昆布”!(笑)

いつも「今日、何食べたい~?」って聞くんだけど答えはいつも

「しゃかな!!のり~!こんぶ~!ににぎり~!(おにぎり)」(笑)

なのでランチに多いのが、このラーメン&“じゃこor昆布のおにぎり”happy01

↓この日は手抜き…“じゃこ胡麻ごはん”ですsweat01撮ろうとしたら、なんか手が伸びてきた(笑)

Img_5502

ラーメンはスープにしっかりと塩を利かせるのがポイントですwink

息子はスープまで飲もうとするので、途中で取り上げるの大変だけどsweat01

味海苔からも美味しいエキスが出るのでスープの素は少しでOK

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩トマトラーメン」

〈材料(2人分)〉

  • ★トマトピューレ(市販のでも可)※…大さじ3 →作り方
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状のがオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1弱
  • 味海苔…4~5枚
  • ラーメン…2玉
  • きざみネギ…適量
  • 胡麻油…ひとまわし

  ※水を少し減らして、“トマト缶&生トマトのざく切り”に変えても可

〈作り方〉

1.★印を鍋で温める。

2.別で麺を茹で、水気をきって器に入れる。

3.2に1を入れ、ちぎった海苔とネギを乗せて胡麻油を垂らしたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*特にありません!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“WEBにレシピ掲載”と“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

まずは嬉しいお知らせです♪

「献上.com」さんに、お声をかけていただき

「前田屋(海苔屋さん)」さんのホームページ内に私のレシピ、

「オクラとツナの和風パスタ」を掲載していただきました(*^_^*)

掲載していただいているコーナーはコチラ↓↓

flair「子供が喜んで食べる“もりもりレシピ”」

 

お礼と言うことで、海苔セットまで送って下さいました!

Img_5444 Img_5447

大好きな海苔が届いて息子は大喜び♪(※各、クリックで拡大)

Img_5479 Img_5470 Img_5473 Img_5468

それ以来、海苔を見るたびに「ぴ~んぽ~んって来たっ!」と。(笑)

おにぎりを見ても「ににぎり、ぴ~んぽ~ん!」って言うし(笑)

 

前田屋さんの海苔は、子供にも安心して食べさせられる

化学調味料、保存料、着色料、香料など一切不使用”というのが魅力!

「味海苔・ごま塩味・焼き海苔」を頂いたのですが、どれも美味しい♪

ごま塩味は、韓国海苔風胡麻油の香りが美味しいです^^

味海苔は、今まで私は苦手だったんですが(辛い)、前田屋さんのは

私にでも食べられる濃さで、辛すぎず美味しかったです(*^_^*)

無くなったらまた注文しようかな~♪

 

次回のレシピは「豆乳パンナコッタ “抹茶あずきがけ”」ですhappy01

ほんのり甘くて“ふわとろ”のパンナコッタに、優しい甘さの“茹であずき”、

そして苦みもしっかりあるけれど甘い抹茶シロップを乗せた“和スイーツ”♪

ファミレスで食べる大好きなスイーツを参考に、a-ko流に再現^m^

超簡単なので初心者サンにも作れます!ではでは、お楽しみに~(*^_^*)

|

« 「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c6.麺類(パスタ以外)」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

これ、気になってました^。
さっぱりしておいしそう!
私も海苔大好きです~。
塩利かせても、外で食べるラーメンより断然ヘルシーだから
スープのんでもよさそう。

レシピ掲載もすごい!
和風パスタいいですね~。

投稿: fanifani | 2010年6月15日 (火) 00時10分

>fanifaniさん♪
海苔、美味しいですよね~(*^_^*)
いろいろと使えるので重宝します!
スープ、飲んでもきっと大丈夫だけど
息子の場合、あれ以上“むくむ”と怖いので止めています(笑)
カップラーメンのスープとか、今じゃ濃すぎて飲めません。
高校生ぐらいまでは気にせず飲んでたな~…。怖いっ。
和風パスタ、パンがなくても“おにぎり”でOKなので楽ちん♪
大根おろしとか大葉が入ってるパスタ、大好きです^^

投稿: a-ko | 2010年6月15日 (火) 00時29分

おはようございます!
夏にさっぱり、おいしいそうなラーメンですね!
これから、いいなあ~~。
真似したい~~
伸びて来たお手手がめっちゃかわいい❤

投稿: にゃん太のママ | 2010年6月15日 (火) 07時16分

>にゃん太のママさん♪
お返事遅くなってゴメンなさい(>_<)
夏はトマトラーメンとか塩ラーメンが食べたくなります~^^
あ!でも辛いのも好き~♪伸びてきた手、可愛いけれど
食べる量は可愛くないっ!です(笑)
おにぎり、いつも私の分まで食べられる…

投稿: a-ko | 2010年6月22日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35257038

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”:

« 「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” »