« 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” | トップページ | 節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ” »

「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”

Img_5570

今日のレシピは「海苔塩ポテトサラダ」です♪

とってもシンプルで美味しい、素材の味を大切にしたポテサラrestaurant

お庭で収穫したじゃがいも”(きたあかり)で作りました!

Img_5558

きたあかりは、普通のじゃがに比べてしっとり柔らかめ^^

なのでポテサラコロッケに向いています~shine

掘りたての“じゃが”を食べるのは初めてだったのでドキドキheart04

とりあえず最初は、素材の味を思いっきり楽しめる料理にしようと

考えたのが、このサラダです♪掘りたてが関係するのか

ビックリするほど美味しくて食べ過ぎちゃいました(>_<)

味付けは塩と海苔だけ!蒸して作ったのでホクホクですwink

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩ポテトサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも(きたあかり)…大きめ3つ
  • グレープシードオイル(オリーブ油でも可)…ひとまわし
  • 塩…適量(小さじ1前後)
  • 焼き海苔…巻き寿司用の1/2枚分ぐらい

<作り方>

1.じゃがいもは、よく洗って皮ごと蒸すor茹でる。

2.竹串がす~っと刺さるぐらいになったら水分を拭いてボウルに入れ

  皮ごと潰す。(皮が厚い場合、剥いてもOK)

  ※ティファールの蒸し器で30分ぐらいでした。

3.オイル・塩・手でちぎった海苔を加えて混ぜ、冷ましたら完成!

  

<ポイント・注意>

*オイルの量は、全体がしっとりする程度でOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5590

・海苔塩ポテトサラダ ・きつね丼 

・豆腐とキュウリのサラダ*胡麻油&醤油ドレッシング

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

今日は“嬉レポ”を2つご紹介♪

restaurantかじぇさんが「そらまめのフリッター」を作って下さいました!

>ホクホクしてとっても美味しかったです☆☆☆(^-^)

  

restaurantあおぜんまいさんが「そらまめのフリッター」を作って下さいました!

>衣が上手につけれませんでした^^;でも子供がバクバク食べました!

Cpicon サクサク!ほくほく♪そらまめのフリッター by AtsukoK

 

かじぇさん、あおぜんまいさん、素敵なレポ有難うございました(*^_^*)

 

次回のレシピは“セロリの皮と竹輪のきんぴら”です♪

セロリの皮(筋)はピーラーで剥いて、冷蔵庫に置いておくと便利です(*^_^*)

いつも、家に残っている材料で適当に作るキンピラですが

セロリ入りだとアクセントになって凄く美味しい~(^^)

筋の食感・ごま油の香りも楽しめるので大好きです!

お肉の代わりにチクワを入れるのもa-koの定番♪

いい味が出るのwink薄味だけど、ごはんに乗っけても美味しいですよ^^

息子もパクパク、大喜びでした~☆お楽しみに!

|

« 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” | トップページ | 節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d1.サラダ」カテゴリの記事

e4.蒸し物」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35271568

この記事へのトラックバック一覧です: 「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”:

« 「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ” | トップページ | 節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ” »