« 節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ” | トップページ | 「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ” »

「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”

Img_4950

今日のレシピは「生春巻き&簡単つけダレ」です(^-^)

生春巻きはオーソドックスなレシピを簡単にご紹介wink

つけダレは“生姜醤油つゆ”を使用して作る簡単で美味しいレシピheart01

生姜醤油つゆは、“めんつゆ”の濃度を調整して、おろし生姜を

入れれば代用できるかな…?(やったことはないけれど似ているのでsweat01

胡麻油の香りがふんわり♪旦那サマにも大好評の“タレ”です^^

ピリ辛が好きな方は、コチュジャンなどを入れてもOKですよ^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「生春巻き」

<材料(2人分)>

  • 生春巻きの皮(ライスペーパー)…2~3枚
  • 海老…2尾
  • 水菜…少々
  • ビーフン、または春雨…適量
  • クルミ…少々
  • パプリカ、薄焼き卵など…お好みで適宜

<作り方>

1.海老は下処理後、さっと茹でて横半分に切る。

  水菜は適当な大きさに切り、クルミは砕いておく。

  ビーフンは茹でて(戻して)水分を切り、胡麻油をかけておく。

2.ライスペーパーを表記通りに戻し、1を巻いたら完成!

  

<ポイント・注意>

*海老など、色の綺麗なものが外側から見えるように巻くと◎

*巻き方の写真はコチラを参考にして下さいね♪→☆☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「生春巻きの“つけダレ”」

<材料(2人分)>

  • 万能生姜醤油つゆ…小さじ1
  • 胡麻油…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ボウルに全て入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  油がしっかり混ざったら完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作る場合、食べる前にしっかり混ぜ直してください。

*お好みでコチュジャンなどを加えてもOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4956

・生春巻き ・牛肉とセロリの黒酢炒め ・飲茶

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

★プチ育児日記★

Img_4816_2

大好きなモッチと一緒にドライブ(*^m^)

…靴、私の履いてるしsweat01

 

今日から6月。息子くん、来月の初旬には2歳になります^^

早いなぁ。あっという間に大きくなっていきますsweat01

気づけば簡単な会話も出来るようになってきたし、

お絵かきも、意味のあるものを描くようになっていましたhappy01

マイブームは“シールを貼ること”と、“いたずら電話”すること(笑)

シールは、上手に便器に座れたら1枚、トイレの壁に貼った紙に

貼らせてあげたり、シールブックで遊んだり…♪

電話は、携帯を持ってきて「もしもし~!あーちゃん~(私の母)!」と

母に電話をかけるよう催促してきます。(たまに自分でかけてるみたいだけど)

かけたらひたすら「もしもし。もしも~し。あーちゃん。はーい。」だけ(笑)

で、「ばいばーい♪」とか言って勝手に切っちゃう(笑)

 

他にも話せること、出来ることが増えてきました^^

先週の土曜日は、私が同窓会で実家にお泊りだったので

息子はパパと2人で一夜を過ごしたのですが、大丈夫だったみたい!

「ママ、ママ…」と思いだしたように呟いてたみたいだけど(*^m^)

ちょっと前なら、号泣して泣きやまなかったのに。成長!

我慢してくれていたんだろうな~。ありがとう!おかげで楽しかったよheart01

そして、理解ある旦那サマにも感謝×2です(*^_^*)

  

次回のレシピは「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん」です♪

簡単でボリュームたっぷりの“さっぱり”和風そうめん^m^

ランチにもぴったりです!サラダだけだと、なかなかメインには

なれないけれど“そうめん”や“うどん”を合わせることで大満足★

とっても簡単でヘルシーなので、“サラダ+麺”は私の定番ですwink

サラダや冷しゃぶのドレッシングが1本あれば、とっても便利(*^-^)

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ” | トップページ | 「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ” »

a1.和食」カテゴリの記事

a5.アジア料理(中華以外)」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

a-koさーーん♪ご無沙汰してました!!

生春巻き&たれとっても美味しそうですね♪
a-koさんの万能醤油ってすごい便利ですね♪♪
「アボじゃこトマトボウル」作って食べたんですが、めちゃうまうまでしたo(*^▽^*)o
おじゃこを買うの忘れて、かつお節で代用しちゃったんですが・・・
くせになりそう♪♪今度はおじゃこで食べます!!!
美味しいレシピいつもありがとうございます♪

とっても美味しかったので、私のブログにリンクしちゃていいですか???

投稿: lakichi | 2010年6月 1日 (火) 11時56分

>lakichiさん♪
こちらこそ、コメントご無沙汰でゴメンなさ~い(T_T)
万能醤油、作って下さったんですね!!
凄く凄く嬉しいです~!ありがとう~(#^.^#)
かつお節、アリですね!同じような役割ですもんね~♪
さすがlakichiさん!ナイスなアイデアです~★
私も今度、じゃこがない時はかつお節で作ってみます^m^
リンク、大歓迎です~!有難うございます(*^_^*)
こちらこそ、美味しいレシピいつも有難う♪

投稿: a-ko | 2010年6月 2日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34990718

この記事へのトラックバック一覧です: 「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”:

« 節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ” | トップページ | 「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ” »