« 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ | トップページ | つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” »

香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”

Img_5873

今日のレシピは「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

具を軽く炒めた後は、炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそう(*^m^)

旦那サマも凄く気に入ってくれたみたいで「おいしい、おいしい」

って息子に枝豆を横取りされながら食べていました~(笑)

小さなお子さんやお年寄りが居るご家庭では、鮭の骨

残っていないかよく確認してあげてくださいね^^

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

<材料(2合分)>

  • ★枝豆(塩茹で後、剥いたもの)…40グラム
  • ★生鮭(塩なし)…2切れ(110グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • 白米…2合
  • ◆塩…2~3つまみ
  • ◆昆布茶…小さじ1/4

<作り方>

1.鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いて大きめの“ぶつ切り”にして

  薄く油をひいたフライパンで★印と一緒に強火で炒め、

  表面がこんがりしたらバットなどに取り出す。

  ※鮭は半生でOK。

2.米を研いで炊飯釜に入れ、1と◆を加えて(炒めた時の醤油

  なども全て入れる)通常通りの目盛まで水を入れる。

3.いつも通りに炊飯器で炊き、完成したら鮭を少し潰しながら

  しゃもじでさっくり混ぜて蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階で鮭に火を通しすぎると炊いた時にパサつきます。

*鮭は大きめに切った方がパサつきません。

*2に1を加えた後は混ぜないよう注意。(米の上に並べる感じ)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5881

・鮭と枝豆の炊き込みご飯 ・コロッケなど、揚げもの

・鯵のチーズ焼き トマトソース

…生野菜、無かったので不足しています^^;

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“つくれぽ”をご紹介♪

ブログ&ツイッターで仲良くして下さっている

はるひごはん。の“はるひちゃん”レシピheart04

「ちょびっと大人な焼きポテト」

Img_5808

オーブンで作る、コロコロと小さくて可愛いカフェ風コロッケ

さすが、はるひちゃん!味、見た目ともにオシャレですheart01

大好きなトマトがアクセントになっているのも嬉しいし、

粒マスタードの酸味が美味しくて飽きません^^

息子には無理かな?って思ったんだけど、トマト大好き息子は

大喜びで「コロッケ~!!いも!トマト!!」とパクパク(笑)

ケチャップもソースもつけずに、ひたすら食べていました。

はるひちゃん、美味しいレシピいつも有難う(*^^)v

とってもオシャレで可愛い、はるひちゃんのブログはコチラ→☆☆

  

次回のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

次回は友人Kちゃん家でのランチパーティーの様子も書きますねwink

ではでは、お楽しみに~(*^^)v

|

« 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ | トップページ | つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

c4.お豆腐・豆類のおかず」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35525044

この記事へのトラックバック一覧です: 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”:

« 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ | トップページ | つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” »