« 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” | トップページ | 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ »

★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!”

Img_5970

今日のレシピは「簡単♪自家製ドライトマト」です^^

ミニトマトを使ってオーブンで作る簡単なドライトマト☆

パスタソースに入れたり、サラダに入れたり、魚と合わせたり

そのまま食べても、もちろん美味しい!夏の保存食^m^

「ミニトマトを育てているけど、消費しきれない!」って人は是非♪

(他にもオススメのレシピ、あるのですがまた後日happy01

オイル漬けにする前の状態で冷凍保存も可能ですwink

おうちで作ると、柔らかくて旨味がギューっと詰まっていて最高です♪

トマトって加熱すると、ほんと旨みが凝縮されて美味しい!

↑“旨味調味料”でも有名な“グルタミン酸”が豊富なんですよ^^

なのでパスタソース等に使うと、すごくいい“だし”が出ます♪

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製ドライトマト」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…120グラム
  • 塩…小さじ1/2
  • オリーブオイル(エキストラバージン)…適量
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.【準備】

  オーブンを110度に予熱する。

  オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せる。

  ミニトマトはヘタをとって洗い、ペーパーで水分を拭き取る。

2.トマトを横半分に切り、切り口を上にして1の網の上に並べて

  塩を全体にまぶす。

3.110度で90分焼き、取り出さずにそのまま予熱で90分ほど

  乾燥させて瓶に詰め、ひたひたまでオイルを注ぐ。

  ローリエを一緒に入れて完成!

Img_5764_2 Img_5768

  

〈ポイント・注意〉

*トマトの量・大きさによって加熱時間は調整して下さい。

*瓶は煮沸して乾かした、清潔なものを使用して下さい。

*網は目の細かいものを使用して下さい。(トマトが縮んで落ちちゃう)

 ↑オーブンに付属の網の上に、100円ショップなどで売っている

  グリル用の網を乗せればOK

  私が使用しているのもIH用の魚(グリル)網です。

  

★補足★→保存方法・期間などはコチラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ★

次回は「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

オススメの“つくれぽ”も次回、掲載予定です♪遅くなっちゃったけど…

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” | トップページ | 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

ドライトマトが自分で作れるんですね。
簡単そうなのでぜひ作ってみたいのですが、
保存はどれくらいできますか?
保存場所は?
よろしくお願いします。

投稿: saiko3 | 2010年6月25日 (金) 22時27分

>saiko3さん
こちらでのお返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
大切なこと、書き忘れていました(^^;)
質問して下さって有り難うございました♪

投稿: a-ko | 2010年6月29日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35475902

この記事へのトラックバック一覧です: ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!”:

« 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” | トップページ | 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★ »