« 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” »

「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”

Img_5802

今日のレシピは「ライス春巻き」です♪

ライスコロッケを春巻きにしたようなイメージ(^-^)

揚げずにオーブンで仕上げられるので楽ちんですwink

ケチャップライスは、オムライス等の時に多めに作って冷凍保存

市販のケチャップライスを使用してもOKですよ^^

洋食屋さん風の“ケチャップライス”と、混ぜるだけの簡単

トマト味のソース”のレシピもご紹介しま~すwink

息子も旦那サマも喜んでパクパク!大人も子供も楽しめる味ですheart01

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ライス春巻き」

〈材料(5~6本分)〉

  • ケチャップライス…ごはん260グラム分(レシピは↓に)
  • とろけるチーズ…ひとつまみ×個数分
  • 春巻きの皮…5~6枚
  • 水溶き小麦粉…少々
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★トマトピューレ…大さじ2※ →作り方
  • サラダ油…適量

※ピューレは水煮トマトで代用OKですが、量は調整して下さい。

  

〈作り方〉

1.春巻きの皮(斜めに置いて)にケチャップライス→チーズ→

  ケチャップライスの順に乗せて層にする。

2.普通の春巻きと同じように端から巻いて包んでいき、フチに

  水溶き小麦粉をハケ(指でも)で塗ってしっかりと閉じる。

3.表面全体にハケで油を塗り、網の上に乗せて220度に

  予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。(カリッとするまで)

  ★印を合わせたソースを添えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*油は表面がつやつやに光るぐらいの量を塗って下さい。

*トースターだと焦げやすいのでアルミを被せるなど、

 様子を見て焼いて下さい。

*もちろん油で揚げても美味しいです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「洋食屋さん風のケチャップライス」

〈材料(2人分)〉

  • 白ごはん…260グラム
  • みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ウインナー…2本(40グラム)
  • ★トマトケチャップ…大さじ4
  • ★ブイヨン(スープ状に溶いたもの)…50cc
  • 塩・胡椒…適量
  • サラダ油…少々

〈作り方〉

1.油を熱したフライパンでタマネギとウインナーを炒め、

  しんなりしてきたら★印を加えて少し煮詰める。

2.ごはん(温かいもの)を1に加えて全体に絡めながら炒める。

  ヘラで切るように、さっくりと。(潰すとべチャッとします)

3.まんべんなく混ざったら、塩・胡椒で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブイヨンは表記通り(300ccに1つが多いかな?)に溶いて下さい。

 残った分は、スープに使っても◎

*しっとりめのケチャップライスです^^

*ウインナーは鶏肉に変えてもOK。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“嬉レポ”を4つご紹介♪

restaurantma*oさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>梅煮お~いしぃ♪♪ 夫喜び骨まで完食!感謝です^^

Cpicon 節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」 by AtsukoK

↑レポ10人★話題入り、ありがとうございます♪

  

restaurantyukanosukeさんが「キャベツの天かす炒め」を作って下さいました!

>揚げがソースを吸ってこの味間違い無し!(^^)お弁当に助かる~

 

restaurantみや☆ななさんが「キャベツの天かす炒め」を作って下さいました!

>お好み焼きだぁ(→‿←o)めっちゃ美味しくて好き♡旦那弁にIN♡

Cpicon ★簡単お弁当1品★キャベツの天かす炒め by AtsukoK

  

restaurantてぃーだてぃーださんが「野菜のピクルス」を作って下さいました!

>酢の半分はリンゴ酢使い砂糖控え目で作ってみました。彩り鮮やか!

Cpicon 見た目もオシャレな野菜のピクルス♪ by AtsukoK

  

ma*oさん、yukanosukeさん、みや☆ななさん、てぃーだてぃーださん♪

とっても素敵なレポありがとうございました(*^_^*)

  

次回のレシピは「簡単♪自家製ドライトマト」です^^

ミニトマトを使ってオーブンで作る簡単なドライトマト☆

パスタソースに入れたり、サラダに入れたり、魚と合わせたり

そのまま食べても、もちろん美味しい!夏の保存食^m^

オイル漬けにする前の状態で冷凍保存も可能ですwink

おうちで作ると、柔らかくて旨味がギューっと詰まっていて最高です♪

ではでは、お楽しみに(*^_^*)

|

« 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” »

a2.洋食」カテゴリの記事

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35464977

この記事へのトラックバック一覧です: 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”:

« 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” | トップページ | ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” »