« ビールに◎!大絶賛の「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」 | トップページ | 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” »

「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”

Img_5750

今日のレシピは「バター不使用★紅茶のケーキ」です(^-^)

パウンドケーキ風ですが、バターの代わりにオイル&豆乳を使用♪

芳醇なバターの香りはないけれど、ふんわりとした紅茶の香りと

優しい甘さが美味しい、ヘルシーなケーキ(*^_^*)

私はこれでも「甘すぎるかな?」って思ったんだけど、旦那サマは

「もっと甘くても大丈夫なぐらい!」って言ってました。(普通、逆?・笑)

ブラックコーヒーやストレートティーと一緒に食べると最高♪

息子も凄く喜んでパクパク。すんごいスピードで食べてた(笑)

パウンドケーキって“バター・砂糖・粉・卵”が同量ずつ入っているのが

基本の分量なので、それに比べると凄くヘルシーで砂糖も少なめ

↑補足★私のレシピにしては“甘め”なので気になる方は少し砂糖を減らしてね。

バターを溶かして練る必要もないですよ^^ ←これ、結構面倒くさい。私だけ?

混ぜて焼くだけの簡単おやつ。朝食にも◎です!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「バター不使用★紅茶のケーキ」

<材料(パウンド型(8×24×H6cm)1個分)>

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ★溶き卵(M)…2つ分(120グラム)
  • ★きび糖(グラニュー糖でも可)…100グラム
  • ★グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ2
  • ★豆乳…大さじ2(牛乳でも可)
  • ★塩…1つまみ
  • 紅茶の葉(アールグレイ使用)…大さじ2

<作り方>

1.紅茶の葉を、すり鉢などで粉状に挽く。

  (ティーパック等、元から粉の場合はそのままでOK)

  型の内側に油を塗り、底にオーブンシートを敷く。

2.★印をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、◆印をふるい入れる。

  1も加えて、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  (粉っぽさがなくなって滑らかになるまで。)

3.型に2を流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼き、

  一度取り出して包丁で縦に切れ目を入れてオーブンに戻す。

  再び25分焼いたら完成!(下段)

  

<ポイント・注意>

*途中で焦げそうな場合は、ふんわりとアルミを被せて下さい。

*切れ目を入れずに焼くと、綺麗な形に膨らみません。

*焼きたてよりも、冷めて味が馴染んでからの方が美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“とびっきりのごちそう”&“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

日曜日は、旦那サマ方の法事でした。

親族たくさん集まって、ワイワイとお食事^^

みんなとっても優しくて楽しい人ばかりなので大好き!

もともと私の親戚だったんじゃ?と思えるほどに雰囲気とか

話す内容とか、私の身内とめちゃくちゃ似てるの。(笑)

私の親戚と会う時、旦那サマも同じようなこと言ってるけど(笑)

もしかしたら私たちは遠~い遠~い親戚だったのかもね。

(私の曾おばあちゃん、箕面の人だったし…有り得るsweat01

 

そんな楽しい親族の方たちと、法事の後は丹波までお墓参りへ

曾おじいちゃん?曾曾おじいちゃん?よりも前の代のご先祖様たちが

眠っているという、文字も読めないほどに古いお墓です。

子供たちは、ちょっと怖がっていました。確かに夜は絶対、行けない!

  

お参りの後は、親戚の伯父さんオススメの「赤いうちわ」というお店へ。

Img_7923

教えてもらわなきゃ絶対に発見できないような場所にあるんだけど

雰囲気もすごくレトロで懐かしい感じがして落ち着くし、

お料理も超シンプルに野菜・魚・お肉の味を楽しめるものばかり

※クリックで拡大されます↓

Img_7544_2 Img_0878

炭火を囲んで特上のお肉を焼いたり、“すきしゃぶ”をしたり、

お刺身を食べたり。たいていのものは“切って盛るだけ”で出てくる感じ^^

Img_3658 Img_524902 Img_007300

Img_680704 Img_8930

とにかく“美味しいもの”がいっぱい!お腹いっぱい食べられますhappy01

ちなみに、去年行った時は“ハモしゃぶ”でした♪

今回の“すきしゃぶ”自体、初めて知ったんだけど、はまりそう~!

今度お家でもしてみます!上手く出来たら載せますねhappy01

デザート(?)に、つきたての餅(こし餡入り)とスイカまで食べて

豆ごはんまで、お持ち帰りさせてもらって大満足でした~(*^_^*)

お店の場所などはコチラ→☆☆

  

お店に行くって聞いていたので、張り切ってデジイチを持って行ったのに

なんと…SDカードを入れるの忘れてたみたい。。ほんとおバカすぎる私。

なので旦那サマの携帯で撮ったものを載せています(>_<)

↑私の携帯じゃ、店内が薄暗すぎて撮れなかった…

  

次回のレシピは「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」です♪

水煮トマト&お野菜の水分だけで煮込むので凄く美味しい!!

スープの素などは使用せず、ウインナーから出る旨味を利用^^

味付けは塩だけで充分、美味しく仕上がります^m^

じっくりコトコト…時間はかかるけれど、早めに用意しておけるので

家事の合間に様子を見ながら作っておけば楽ちんですよ♪

たっぷりキャベツ&セロリが入っているのが私好みですwink

夏はさっぱり、トマト味のものばかり食べてる気がする(笑)

ではでは、お楽しみに~!

|

« ビールに◎!大絶賛の「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」 | トップページ | 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” »

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

c9.豆乳レシピ」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

バター不使用ってうれしいね。
オイルも大匙2だけだからヘルシー!
甘さはこれで結構ある感じだけど。。
ふんわり軽くておいしそう!

すきしゃぶって初めて聞きました。
豪勢なお肉!
法事って親戚が集まる貴重な機会だったりしますよね~。

投稿: fanifani | 2010年6月22日 (火) 15時35分

>fanifaniさん♪
バターって大量に使うの躊躇しちゃって、いつも結局こんなのばっか作ってるかも^^;
贈り物とか、どこかで購入したり食べたりする場合なら平気なんだけどな~(笑)
バターとか生クリームって使うと絶対、美味しいものが出来るって思うけどなかなか勇気を出せない私。
甘さ、これでも充分ですよね!私にしては甘めのレシピだと思います^^
ブラック珈琲や紅茶と一緒に食べるのに、ちょうどいいぐらいかな?
バターが入っていない分、甘さを感じやすいかも。
今度、ちょっと減らして作ってみようかな~って思ったんだけど
旦那さんいわく、「もっと甘くても大丈夫!」だそう…(笑)
 
すきしゃぶ、私も初めて食べたんですが凄くさっぱりしていて美味しかった♪
普通のみたいに煮込まないから、さらっとしていて食べやすい^^
ワリシタをたくさん用意しなきゃダメだし、お肉も美味しいのを使わなきゃダメだから
ちょっと家計的には不経済なんだけど…でも作ってみたいな^m^

投稿: a-ko | 2010年6月22日 (火) 17時41分

こんばんわ~^^
甘さ控えめだし、バター不使用っていいよね~♪油でケーキはまだ作った事がないの。
作ってみたいな~♪

美味しそうなお料理食べに行ったんだね~。
というか、私もSDカード忘れ、何度もあるの^^;コンビニで買った事も・・。あと、電池入れ忘れってのもあるよ~笑
そうそう、SDカードはそれからサブのを財布に持ち歩くようにしてる(笑)
あぁ~私達ってボケボケねっ(^皿^)

コロッケ!!!ありがとうね~(TT)キタアカリで美味しそう!!!

投稿: はるひ | 2010年6月22日 (火) 22時05分

はるひちゃん♪
油でケーキ、バターみたいな香りはないけれど美味しいよ^^
なかしましほさんのクッキーで使ったオイルとか、
グレープシードオイルを使っています(^^)
 
ボケボケだね私たち(>_<)
はるひちゃん、やっぱり似てる…!(笑)
なんだか安心しちゃった。(って、それじゃあダメか・笑)
コメもらって以来、財布にSDカード入れてるよぉ♪
ありがとう~!!これで財布まで忘れていったらもう、諦めるしかないね(笑)
↑私なら、やりかねない…

投稿: a-ko | 2010年6月29日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35395655

この記事へのトラックバック一覧です: 「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”:

« ビールに◎!大絶賛の「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」 | トップページ | 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ” »