« 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 「じゃこえびの唐揚げ」“しゃかしゃか♪美味しい!” »

混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”

Img_5686

今日のレシピは「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」です♪

最近、はまり気味の“ケーク・サレ”。訳すと“塩味のケーキ”らしい^^

ベーキングパウダーを使って焼くので発酵不要だし、混ぜて焼くだけなので

とっても簡単に作れるパウンドケーキのような“お食事パン”です(*^_^*)

朝食にもピッタリ!!お野菜たくさん入れられるのでお子さんにも◎

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」

〈材料(大きめパウンド型1個分)〉

  • ★薄力粉…120グラム
  • ★ベーキングパウダー※…小さじ1
  • ○溶き卵(M)…2個分
  • ○塩…小さじ1/4弱
  • ○グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ○トマト水煮缶(ホールでもカットでも)…60グラム
  • ◆みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ◆ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • ◆ホウレン草…25グラム

〈作り方〉

1.油を薄くひいたフライパンで◆印を炒め、全体がしんなりしたら

  バット(お皿でも)などで粗熱をとる。

  オーブンは170度で予熱を開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

2.ボウルに○を入れて泡だて器で混ぜ、★をザルなどでふるい入れて

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜたら型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

            Img_5671

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度、取り出して中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

            Img_5673   

〈ポイント・注意〉

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

restaurant*Rie*さんが

「水菜とハムのパスタサラダ 和風胡麻マヨ味」を作って下さいました!

>具材が少なくて見た目全然違うけどめちゃウマでした(o・ω・o)

Cpicon 水菜とハムのパスタサラダ 和風胡麻マヨ味 by AtsukoK

 

*Rie*さん、素敵なレポありがとうございました~♪

 

★プチ育児日記★

Img_5510

最近の息子くん♪

「ママの、パン、おいし~かった~!」とか…

「これ、ふたつ、もってきた~」とか…

だんだんと、普通に(?)会話が出来るようになってきましたhappy01

私がどこかでぶつけたりして痛がってると「ママ、だいじょぶ~?」

と聞き、「のしのし(よしよし)」と言いながらナデナデしてくれる(T_T)heart01

もうほんと恋人(以上)です(笑)優しすぎて涙が出ちゃう。

すごく憎たらしい時も、もちろん多いんだけど帳消し!(笑)

これからどんなふうに育っていくのかな~(*^_^*)

  

次回のレシピは「簡単おつまみ2種類」です♪

簡単すぎるので2つ続けて掲載しますね(*^m^)

1つは“じゃこえび”を使ったおつまみ。

もう1つは“食べるラー油”を使ったおつまみです^m^

どっちも、あっという間に出来るのに美味しい~!!

ビールとの相性バッチリなので、これからの季節にオススメheart01

ではでは、お楽しみに~♪

|

« 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 「じゃこえびの唐揚げ」“しゃかしゃか♪美味しい!” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c6.卵のお料理」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35357084

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”:

« 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 「じゃこえびの唐揚げ」“しゃかしゃか♪美味しい!” »