« つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” | トップページ | 混ぜて焼くだけ!「胡桃とハムのケーク・サレ*簡単“お食事パン”」 »

「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記”

Img_5855

今日のレシピは「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」です♪

オーブンで簡単に作れるオシャレで美味しい1品^^

トマトピューレで作った、爽やかなトマトソースを添えれば完成wink

ドライトマトと一緒に食べても美味しいですよ♪

サクサクのパン粉と、とろりんチーズがトマトと合う~(*^_^*)

鯵は、塩焼きや和風なお料理もいいけど、私はトマトと合わせるのが好き!

小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃる家庭でも、骨を抜いておけば

パクパク食べてもらえますよ♪(一応、食べる前にもチェックして下さいね)

普段、魚をあまり食べない職場の男性陣でも「これなら食べられる~!」

と喜んでたくさん食べてくれた記憶が…(^_^)

魚&トマトが大好きな息子くんは、予想通り凄く気に入ってくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」

<材料(2~3人分)>

  • 鯵(アジ)…4切れ(3枚おろし2尾分)
  • 塩…適量
  • とろけるチーズ…適量
  • オリーブオイル…少々
  • パン粉…適量
  • ★トマトピューレ(市販のでも可)…大さじ3 →作り方
  • ★オリーブオイル…大さじ1
  • ★塩…小さじ1/4
  • ★乾燥バジル…少々

<作り方>

1.アジは中骨を丁寧に抜き※、全体に塩をパラパラとまぶして

  油を薄く塗った網(オーブン用)の上に並べる。

  ※天板の上にオーブンペーパーを敷き、上に網を乗せる。

2.チーズ、パン粉を上に乗せてオリーブオイルをまわしかけ、

  220度に予熱したオーブンで7~8分、焼く。

Img_5842

3.焼きあがったら皿に盛り、★印を混ぜ合わせたソースを

  添えて完成!!

  

<ポイント・注意>

*骨のとり方*

・中骨(真ん中にある骨)を、頭から尻尾に向けて指で触りながら

 骨を少し逆立てると見つけやすいです。

・抜く方向は頭側に、少し倒しながら(30~40度ぐらい)抜くと

 身がボロボロになりにくいです。

ドライトマトと一緒に食べても美味しいですよ♪

(写真の後ろの方に写っています)

  

この日の夕飯は前々回を参照してください★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んでくださいね(o^-^o)

  

★プチ育児日記★

Img_5638

お庭で水遊び♪

去年は怖がって、じ~っと動かず座っていただけだったのに

今年は大喜びで遊ぶ姿に成長を感じました(*^m^)

ホース取られて返してもらえず…

Img_5645 ひぇ~っ!カメラがっcoldsweats02

この後、怖くて撮影するのは止めました(ノω・、)

  

最近の息子くん、ますますお喋りが上達してきました^^

「また、あめ、ふったね~とか「パパのバイク、うしろにあった」とか

「みてみて!でんしゃ、すごいね~!また、くる?」とか…

雨=降る”とか“うしろに”って場所をきちんと言えたりするようにhappy01

  

後は、“替え歌”が大好き!“ぞうさん”のメロディーに合わせて

「ママ~、ママ~、だいすきなの~♪」とか歌ってくれる(笑)

チューリップtulip「しゃした~、しゃした~、ちゅぷっぷのはなが~、

な~だんだ、なだんだ、あかしろき~りょ~」って歌います(*^m^)

ちゃんと音程が合っているのが凄い~!私より上手い?sweat01

今週の土曜日で、いよいよ2歳になる息子。

毎日、新しい発見(成長)がいっぱい^^ 飽きないわぁ♪

  

次回のレシピは「胡桃とハムの“ケーク・サレ”」ですhappy01

とろ~りチーズも美味しい♪今回のは、フライパンを使わず

(具を炒めず)に作れるケーク・サレですwink

朝食にもおやつにもピッタリの簡単手作りパン

カリッとトースターで焼いて食べると最高ですheart04お楽しみに!

|

« つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” | トップページ | 混ぜて焼くだけ!「胡桃とハムのケーク・サレ*簡単“お食事パン”」 »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c3.魚のお料理」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

akoちゃんこんにちわ!
さくさく~めちゃ美味しそう!
ってこれ夜撮影なの?!すごく上手~~~~
もっと詳しく教えて(笑)私いつも夜撮影はボツ~。
発泡スチロールってなに~~~

もう水遊びの季節だね♪
長男、プール通ってるのに中耳炎になっちゃったのよー(><)

投稿: はるひ | 2010年6月29日 (火) 15時55分

>はるひちゃん♪
ブログにコメありがと~(*^_^*)
写真撮影の件、ツイでメッセ送るね~!
夜撮影、ほんと難しいもんね(>__<)
いろいろと調べた結果、今の撮影方法に落ち着きました^^
では、また後で~★

投稿: a-ko | 2010年6月29日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35566065

この記事へのトラックバック一覧です: 「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記”:

« つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ” | トップページ | 混ぜて焼くだけ!「胡桃とハムのケーク・サレ*簡単“お食事パン”」 »