« 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” | トップページ | 「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記” »

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”

Img_5829

今日のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

分かりやすくいうと、“ミニトマトのシロップ漬け”(*^-^)

クックパッドで“話題入り”させていただいたレシピなんですが

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中も、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

「トマト嫌いだったのに、これだったら食べてくれる~!」なんていう

嬉しいコメントも頂きましたheart01(もちろん、無理!っていう方もいますがsweat01

私のレシピは、トマトの自然な甘さを感じられるぐらいのお砂糖の量なので

トマトが苦手な方や、お子さん向けに作る場合は砂糖を増やして

しっかり漬かった頃に食べると、甘~くなって食べやすくなります^^

ゼリーの中に、フルーツと一緒に入れても可愛いですよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニトマトのコンポート」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…20~30個
  • 砂糖…大さじ3~4
  • レモン果汁…小さじ1~2
  • 水…400cc

〈作り方〉

1.ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開けて

  小鍋に沸かした熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

2.ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。

  (面白いぐらいつるんと剥けます♪)

3.砂糖・レモン果汁・水を小鍋で温めて、沸騰したらすぐに火を止め、

  2のトマトを入れて粗熱をとってシロップごと瓶などに入れる。

  冷蔵庫で一晩以上、漬けたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*甘さは、お好みで調整して下さい!

*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。

*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)

*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

*煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

 (清潔なスプーンなどで取り出すよう気をつければ、2週間は余裕で持ちます)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“韓国ゴハンでランチパーティー”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

土曜日、友人Kちゃんの家でランチパーティーをしました♪

いつものメンバー(中高時代の友人たち)と集まって女子会!

今回は、子供を預かってもらって女子だけでワイワイ(*^m^)

いくら時間が合っても足りないぐらいガールズトークは続く…(笑)

Kちゃんが作ってくれた美味しい“韓国ゴハン”も最高heart01

ず~っと「食べたいっ!」って言っていた“テールスープ”も

3日間かけてコトコト…と仕込んでくれていましたぁlovely

こんなに美味しいものだったなんて!!もう感動モノでした(T_T)笑

お肉はとろっとろだし、スープは濃厚♪忙しいのに、ほんと有難う!

他にも、食べてみたいと思っていた“キンパ(お肉とかチャンジャが

巻いてある韓国の巻き寿司)”も用意してくれていたし、

私が以前、記事にもした大好きな“Kちゃんのチャプチェ”も(*^m^)

以前、教えてもらった“蒸し豚”も食べられたし、“おうちで作れる

サムギョプサル”も…もう、どれも本当に美味しい~!!

キムチもスーパーのとは全然違って深み&甘みが合って美味しいheart01

大好きな韓国ゴハン、いろいろ教えてもらえて嬉しいです♪

あ~、私…Kちゃん家の住人になりたい!!(笑)

写真…三脚ナシで撮ったから拡大するとぶれてるけど載せておきますcoldsweats01

(ほんとセンスないわ私・笑)

Img_5911サムギョプサル(この写真は蒸し豚)

カリッと焼いた豚バラ肉にキムチを乗せてサンチュや“えごま”の

葉で包んで“胡麻油+塩”のタレにつけて食べました♪

  

Img_5896 Img_5907

↑コトコト煮込んで作ってくれていた“テールスープ

とろっとろで美味しかった~♪湯気がまた美味しそっ(笑)

  

Img_5904 チャプチェ♪

Img_5909 キンパ♪

 

ランチの後は、友人Eちゃんのバースデーパーティー

Img_5912 ティラミス♪

Mちゃんが持ってきてくれた“まったりしたスイートポテト”も

めっちゃ美味しかった~(*^^)v …食べ過ぎて太りそう(笑)

  

帰りには、お土産もたくさん頂きました(*^_^*)

Img_5923

息子も大好きな“韓国海苔”と、

私がずっと欲しかった“韓国春雨”(太さが全然ちがう)と

探していた“韓国唐辛子”♪ほんとに有難う~!!

 

ちなみに…

私はお土産に“トマトピューレ”と“ドライトマト”を持って行きましたheart04

 

長くなった上に、写真が多くてゴメンなさい^^;

最後まで読んで下さった方、ありがとう!

次回のレシピは「鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」です♪

オーブンで簡単に作れるオシャレで美味しい1品^^

トマトピューレで作った、爽やかなトマトソースを添えれば完成wink

ドライトマトと一緒に食べても美味しいですよ♪お楽しみに~!

|

« 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” | トップページ | 「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記” »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

d4.スイーツ・パン」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35546277

この記事へのトラックバック一覧です: つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”:

« 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” | トップページ | 「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記” »