« 「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ” | トップページ | 「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」 »

「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ”

Img_5100

今日のレシピは「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」です♪

おだし&かつおが効いた甘くない“さっぱり肉じゃが”(^-^)

白ごはんによく合います^^糖分を気にしている方にもオススメ!

たまには、こんな“肉じゃが”も美味しいですよ~^m^

では、レシピにいきま~す!

 

「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」

<材料(2~3人分)>

  • 牛こま切れ肉、切り落としなど…100グラム
  • タマネギ…1~1.5個(230グラム)
  • ニンジン…1本(120グラム)
  • じゃがいも…3~4個(240グラム)
  • トマト…2個(250グラム)
  • 酒…小さじ2
  • ★かつお昆布だし…250cc →取り方
  • ★だし醤油…小さじ2 (“カマダのだし醤油”を使用)
  • ★塩…小さじ1強
  • ★みりん…小さじ1/2
  • 花かつお…1つかみ

<作り方>

1.タマネギはくし型に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモと

  トマトは1口大に切る。

2.油を熱した鍋で牛肉を炒め、色が変わったら1のトマト以外と

  酒を加えて炒める。

3.しんなりしたらトマトと★印を加え、落し蓋をして弱~弱中火で

  じっくり煮込み、水分が半分ぐらいになったら火を消して

  花かつおを加え混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*冷めていく間に味が馴染むので、早めに作って置いておくと◎

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です^^

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“嬉レポ”を1つご紹介♪

restaurant仲良くして下さっている、みつくんさんが「ズッキーニと

ミニトマトのシーチキン和え」キュウリとトマトに変えて

作って下さいました!ありがとう♪

↑水っぽくはならなかったですか?美味しく出来てるといいな~(#^.^#)

 

ブログで紹介して下さっています(#^.^#)

flair記事はコチラ→「みつくんの栄養&3匹の怪獣日記」

  

次回のレシピは「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」 です♪

母に教わった作り方をアレンジして考えた自慢のレシピ^m^

普通のチャンプルーも好きだけど、そうめん入りのも大好き!!

早めに作りすぎると、そうめんが柔らかくなってしまうのが弱点だけど

美味しくて元気の出る“おかず”!ゴーヤのほろ苦さがまた美味しいwink

これからの季節に大活躍です~♪お楽しみに(*^_^*)

|

« 「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ” | トップページ | 「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」 »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35086645

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ”:

« 「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ” | トップページ | 「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」 »