« 「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ” | トップページ | 「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館” »

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

Img_5084

今日のレシピは「そうめんチャンプルー」です♪

(チャンプルー→沖縄の方言で“混ぜこぜにした”の意味)

母に教わった作り方をアレンジして考えた自慢のレシピ^m^

普通のチャンプルーも好きだけど、そうめん入りのも大好き!!

早めに作りすぎると、そうめんが柔らかくなってしまうのが弱点だけど

美味しくて元気の出る“おかず”!ゴーヤのほろ苦さがまた美味しいwink

これからの季節に大活躍です~♪

  

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ(苦瓜)…1/2~1本(ワタを除いて130グラム)
  • ニンジン…1/2本
  • そうめん…2束(200グラム)
  • ちくわ…2本
  • 豚こま切れ肉…150グラム
  • ★だし醤油…大さじ3(カマダの“だし醤油”を使用)
  • ★水…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 花かつお…1つかみ
  • 胡麻油…少々

<作り方>

1.ゴーヤは縦半分に切り、白いワタをしっかりスプーンで

  こそげて塩をまぶして置き、水分が出たらペーパーで拭いて

  薄切りにする。ニンジンは千切りに、ちくわは輪切りにする。

2.胡麻油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら

  1と酒・砂糖を加えて炒める。

3.ゴーヤがしんなりしてきたら、固めにゆでた“そうめん”と

  ★印を加えて水分が無くなるまで炒めて花かつおを

  絡ませたら完成!

 

<ポイント・注意>

*お好みでラー油をかけて食べて下さい。

*苦みが苦手な方は、白い部分が見えなくなるまでしっかり

 こそげ、薄めに切って下さいね!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5094

・そうめんチャンプルー ・さんまの開き

・豆ごはん ・お味噌汁 …ちょっと種類が少なかったかなsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけsweat01

次回は「自家製トマトピューレと“基本のトマトパスタ”」ですrestaurant

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

基本のトマトパスタのレシピと一緒にご紹介しますね~♪

ではでは、お楽しみに!!

 

flair今から友達親子と一緒に海遊館へ行ってきます♪

夕方からは、旦那サマと合流して“キャンドルナイト”happy01

楽しみです~(*^_^*)

|

« 「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ” | トップページ | 「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館” »

a1.和食」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c6.麺類(パスタ以外)」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ大好き!
ソーメンチャンプルーは夏のランチにぴったりだね。
ちくわが入ってるところも
密かにポイント高いわ~。
時間がたって素麺がちょっと柔らかくなっても、
ゴーヤがしゃきしゃきだから
それはそれでおいしそうよ。

投稿: fanifani | 2010年6月10日 (木) 21時38分

fanifaniさん♪
ゴーヤ、大好きって言ってましたね~(*^_^*)
ちくわ、私の中では必須です!(笑)
いつも母が入れて作っていたんだけど、
私はお肉よりも、ちくわが好き~^^

投稿: a-ko | 2010年6月13日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35086993

この記事へのトラックバック一覧です: 「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」:

« 「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ” | トップページ | 「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館” »