« ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” | トップページ | 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” »

前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★

質問があったので書き足しておきますね^^

あくまで私の保存方法&だいたいの保存期間ですが…

 

*保存方法*

restaurant瓶に入れた状態のオイル漬けなら、瓶を小さめの紙の袋

(100円ショップで売っていますwink)に入れて冷蔵庫で保存。

※オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まる性質なので、

 少しでも固まりにくくする為に袋に入れています。

flair固まってしまっても常温に置いておけばすぐ戻ります^^

flair普通のオイル漬けなら常温保存でOKですが、市販のドライトマトに

 比べて水分が残っているので、暑い時期はちょっと心配なので

 冷蔵庫保存をオススメします!

flair空気に触れると痛みやすいので、オイルを使った後は

 トマトにかぶるようにオイルを足してあげて下さいね!

flair使う時は必ず清潔な箸やスプーンなどで取り出して下さい。

 (一度、口に入れたりしたもので触ると雑菌が入って痛みます)

  

restaurant冷凍する場合は、オイルに漬ける前の状態でジップロックなどに

入れて空気を抜いて凍らせて下さい。

(使う分だけバットなどに並べて自然解凍後、そのまま使って下さい)

  

*保存期間*

flair瓶詰めで冷蔵する方法で、上記のことに気をつけておけば

  1~2カ月は余裕で持つと思います。(瓶は煮沸して乾かしておく)

  ただ、我が家の場合は消費→作る…の繰り返しなので

  何カ月もの間、置いたことがないのでそれ以上は分かりませんsweat01

  ※鷹の爪をオイルに一緒に漬けておくと保存期間は伸ばせます。

  ※プラスチック等の容器だと保存期間は短くなります。

  

flair冷凍で保存する場合は3~4カ月は持ちます^^

 それ以上は試したことがないので、挑戦してみてまた報告しますね!

  

※いずれの保存方法の場合でも、水分の飛ばし具合によって

 保存できる期間が変わってくるので、長く保存したい場合は

 乾燥時間を伸ばして、なるべく水分を飛ばしてあげて下さい。

 

おうちで作るドライトマトは市販のものに比べて、水分が少し残っているので

(正確に言うと“セミドライトマト”)柔らかくて美味しい分、保存期間は短くなります。

 

オイル漬けにした場合、一週間ぐらいするとトマトにオイルが染みて

美味しさが増します。オイルもトマト風味になって美味しいので

いろいろなお料理に使ってみて下さいね!!

 

なんだか長い上に、わかりづらい文章になってしまってゴメンなさい。

また何かあれば、私に分かる範囲ならお答えするので教えて下さいね!

とっても大切なこと、たくさん書き忘れていたことに気づきました^^;

質問して下さったsaiko3さん、有難うございました(*^_^*)

|

« ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” | トップページ | 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” »

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

e1.オーブン&トースター料理」カテゴリの記事

コメント

詳しい説明ありがとうございます。
とりあえず少量で試してみたいと思いま〜すhappy01

投稿: saiko3 | 2010年6月26日 (土) 08時53分

こんばんわー。
私、豆のご飯って弱いんです。
よだれだらだら~~
おいしそう!!
ドライトマトって、高価ですよねー。
ふむふむ。

投稿: にゃん太のママ | 2010年6月27日 (日) 20時54分

>saiko3さん
コメント下さって有り難うございます♪
そうですね^^
最初は少量で試してみるのがいいかも!
近々、ドライトマトを使ったレシピ載せるので
よかったら、そちらも見て下さいね♪
私もまた遊びにいきますhappy01
 
>にゃん太のママさん
私も豆入りのごはん、大好きです~!
そして息子も豆、大好き!(笑)
ドライトマトは買うと高価だし、戻すのが面倒で(^^;)
毎年、夏になると作っています。
今年はドライトマトとコンポートを作る為に、
ミニトマトの苗を植えました(笑)

投稿: a-ko | 2010年6月29日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35498048

この記事へのトラックバック一覧です: 前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★:

« ★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!” | トップページ | 香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」” »