« 「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” »

節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ”

Img_5613

今日のレシピは「セロリの皮と竹輪のきんぴら」です♪

セロリの皮(筋)はピーラーで剥いて、冷蔵庫に置いておくと便利(*^_^*)

いつも、家に残っている材料で適当に作るキンピラですが

セロリ入りだとアクセントになって凄く美味しい~(^^)

筋の食感・ごま油の香りも楽しめるので大好きです!

お肉の代わりにチクワを入れるのもa-koの定番♪

いい味が出るのwinkお弁当に入れても◎!!

薄味だけど、ごはんに乗っけても美味しいですよ^^

息子もパクパク、大喜びでした~☆では、レシピにいきますwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「セロリの皮と竹輪のきんぴら」

<材料(2~3人分)>

  • ちくわ…4本(100グラム)
  • ニンジン…小さめ1本…(80グラム)
  • セロリの皮(筋、ピーラーで剥いたもの)…20グラム
  • 胡麻油…小さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • 醤油…小さじ2強
  • みりん…小さじ1
  • 水…50cc
  • 金胡麻…小さじ1

<作り方>

1.セロリの皮は適当な長さに切り、ニンジンは細切りに、

  ちくわは適当な長さに切って細切りにする。

2.フライパンに胡麻油を熱して1を炒め、全体に油がまわって

  しんなりしてきたら酒・砂糖を加えて炒める。(中火)

3.醤油・みりん・水を加えて水分がなくなるまで炒め煮し、

  金胡麻を加えてさっと混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ゴボウなどを加えても美味しいです^^

*冷ましながら味を染み込ませて下さいね!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5621

・セロリの皮と竹輪のきんぴら ・炙りサーモン ・お味噌汁

・湯葉のお刺身 ・ガシラ(カサゴ)の煮つけ ・白ごはん

…ツイ友さんなら「あっ!」と気付いてくれるはずの、多すぎた息子との2人ゴハン(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

今日は“つくれぽ”をご紹介♪

ツイッターで仲良くして下さっている“mikaringo33”さんのレシピ

「オールドファッション」を作りました(^-^)

Img_5626

私の大好きなドーナッツは今も昔もミスドの“オールドファッション”heart04

ふわっふわの“クリスピークリームドーナッツ”も好きだけど

珈琲と一緒に食べるならサクサクしっとり系が定番♪

とってもシンプルな材料で簡単に作れたのに美味しかったです~!

これは定番になりそうな予感^m^ 子供も旦那サマも大喜びでした♪

実家に持って行ったら一瞬で全部、なくなりました~(*^_^*)

今度は“抹茶生地にしてチョコがけ”にしてみようかなlovely

↑思いっきりミスドのメニュー(笑)だって好きなんだもん…heart01

残った生地は、丸めて“サーターアンダギー”風にしました♪

Img_5637

 

とっても素敵な写真とレシピがいっぱいのmikaringo33さんの

ブログはコチラ→☆☆

よかったら見に行ってみて下さいね~♪

  

次回のレシピは「ほんとに簡単!サクふわしっとりチョコケーキ」ですhappy01

このレシピ、友人(男性)が「彼女の誕生日にチョコケーキを作りたい」

私に相談してくれたことから出来上がったんです(*^_^*)

お菓子作りなんてしたこともない男性や、お子さんでも作れるような

本当に簡単で失敗の少ないチョコケーキ♪でも味は結構、本格的!

ホットケーキミックスで簡単に作れます^^

ところどころ、半溶けになった“とろりんチョコ”はフォンダンショコラのようheart01

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

ドーナツ記事をこんな素敵に紹介してくれてありがとう!
ワタシよりとっても綺麗で美味しそう♥
抹茶生地にしてチョコがけ・・とても楽しみにしています^^

投稿: mikaringo33 | 2010年6月17日 (木) 16時58分

>mikaringo33さん♪
美味しいレシピを有難う(*^_^*)
あれからドーナツ、作ろうって思いながらも気づけば今日^^;
最近ほんとに一日があっという間に終わっちゃうsweat01
抹茶、絶対作りますね~♪

投稿: a-ko | 2010年6月22日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35320958

この記事へのトラックバック一覧です: 節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ”:

» 【 ザクザクなオールドファッション風 ドーナツ 】 [++ ms room ++]
[[attached(0,class=popup_img_410_308 width=410 height=308)]] 今日のおやつは オールドファッション風なドーナツです。 ゆーすけは フワフワよりザクザクなドーナツが好きなんだよね。 ..... [続きを読む]

受信: 2010年6月17日 (木) 16時58分

« 「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ” | トップページ | 友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ” »