« 「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう” | トップページ | 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” »

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”

Img_5688

今日のレシピは「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」です♪

水煮トマト&お野菜の水分だけで煮込むので凄く美味しい!!

スープの素などは使用せず、ウインナーから出る旨味を利用^^

味付けは塩だけで充分、美味しく仕上がります^m^

じっくりコトコト…時間はかかるけれど、早めに用意しておけるので

家事の合間に様子を見ながら作っておけば楽ちんですよ♪

たっぷりキャベツ&セロリが入っているのが私好みですwink

冷たいものばかり食べてると体調を崩すので、温かいシチューを♪

夏でも食べやすい、さっぱりシチューです^m^

暑い季節は、トマト味のものが多い我が家。なんだか元気が出るの!

トマトが苦手な人には申し訳ないぐらい、この時期はレシピに登場するかも…

でも「これならいけるかも~!」って克服できるキッカケになれたらいいな^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」

<材料(2~3人分)>

  • ★ウインナー…8本(160グラム)
  • ★ニンジン…小1本(80グラム)
  • ★タマネギ…140グラム
  • ★セロリ(葉も)…2~3本(60グラム)
  • ◆キャベツ…1/4玉(200グラム)
  • ◆水煮トマト缶※潰す(ホールでもカットでも)…260グラム
  • ◆トマトピューレ※…大さじ2 →作り方
  • ◆塩…小さじ1/4+仕上げ用
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.ウインナーは大きめ一口サイズに切り、キャベツは大きめに

  手でちぎる。

  ニンジンは小さめの乱切りに。タマネギは大きめのくし形に切る。

  セロリは筋をとって(皮を剥いても)小口切りにする。

2.厚手の鍋にオイルを熱し、★印をじっくり炒め(中火で2~3分)

  しんなりしたら◆印を加えて蓋をする。(弱火に落とす)

3.30分ほど弱火で煮込み、野菜から水分が出てしんなりしたら

  塩(小さじ1/8前後)で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブロックハムを入れても美味しいです♪

*ピューレは市販のものでもOKです。

*ピューレは、小さめのトマトを角切りにしたものでも代用可。

(ピューレの方が味は美味しくなります)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ5つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

restaurantツイッターでも仲良くして下さっているfanifaniさん

「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」を作って下さいました!

父の日の朝食に♪”と…優しい娘さんでお父様、幸せですねheart01

>ぷるぷる優しい味のパンナコッタにほろにが抹茶ソースに

 大好きな小豆、とってもおいしかったし、喜んでもらえました。

 

fanifaniさんは、私の憧れの“自家製酵母パン”を美味しそうに

作るので、いつも焼きあがりの写真を見てはうっとり(笑)

手を伸ばして食べたくなるようなパン達がいっぱい♪どこでもドアほしい!!(笑)

junior野菜ソムリエ仲間&ダックス仲間でもあるfanifaniさんのブログは

とっても美味しそうで体に優しそうなレシピがいっぱい!

是非、覗いてみて下さいね♪ブログはコチラ→☆☆

ご紹介して下さっている記事はコチラ→☆☆

レシピブログさんの“クッキングノート”はコチラですhappy01 →☆☆

  

flair以下は、ツイッターにてレポを下さった方達heart01

restaurant「万能生姜醤油つゆ」「海苔塩ポテトサラダ」を作って下さった

 “優食倶楽部”のチャーミーさん(@rakuenberry)ありがとう(*^_^*)

 

restaurant「かぼちゃの煮物」を作って下さった5000373さん、ありがとう♪

 

restaurantそして、“リアルつくれぽ”を携帯メールで送ってくれた友人のKちゃん(笑)

「海苔塩ポテトサラダ」のレポ、ありがとう~^m^

  

クックパッドにレポを下さっている皆さん、もう少しだけ待って下さいsweat01

いつも本当に有難う!とっても嬉しいです(*^_^*)

 

次回のレシピは「ライス春巻き」です♪

ライスコロッケを春巻きにしたようなイメージ(^-^)

揚げずにオーブンで仕上げられるので楽ちんですwink

こだわりの“ケチャップライス”と、“トマト味のソース”のレシピも掲載shine

息子にも大人気で、パクパク!小さな体で食べる×2…(笑)

ではでは、お楽しみに~(*^_^*)

|

« 「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう” | トップページ | 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” »

a2.洋食」カテゴリの記事

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d2.シチュー・カレーなど」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/35401376

この記事へのトラックバック一覧です: 「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”:

« 「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう” | トップページ | 「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ” »