« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

混ぜて焼くだけ!「胡桃とハムのケーク・サレ*簡単“お食事パン”」

Img_5696

今日のレシピは「胡桃とハムのケーク・サレ」ですhappy01

とろ~りチーズも美味しい♪今回のは、フライパンを使わず

(具を炒めず)に作れるケーク・サレですwink

flair前回の“ホウレン草とベーコンのケーク・サレ”はコチラ→☆☆

朝食にもおやつにもピッタリの簡単手作りパン

カリッとトースターで焼いて食べると最高ですheart04

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「胡桃とハムのケーク・サレ」

〈材料(パウンド型8×24×H6cm1個分)〉

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ☆溶き卵(M)…2個分
  • ☆豆乳(牛乳でも可)…50グラム
  • ☆グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ☆塩…小さじ1/4
  • ●とろけるシュレッドチーズ…2つまみ
  • ●ロースハム…3枚
  • ●クルミ…30グラム
  • ●マヨネーズ…小さじ1/2

〈作り方〉

1.オーブンを170度で予熱開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

  クルミはビニール袋などに入れ、麺棒で叩いて砕く。

  ハムは細かく切っておく。

2.ボウルで☆を混ぜ、●を加えて混ぜたら◆をふるい入れ

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜてから型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度取り出し、中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

  

〈ポイント・注意〉

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は“手巻きおにぎり”と“朝食プレート”です(o^-^o)

レシピというよりも「こんなやり方あるよ~^^」みたいな感じsweat01

息子が大好きな“手巻きおにぎり”は、作るのも楽ちんだし

食べるのも楽しいみたいwink

お子さんがいるご家庭のランチや、おやつにオススメ♪

私、かなりの確率で作っています(笑)

ではでは、お楽しみに~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記”

Img_5855

今日のレシピは「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」です♪

オーブンで簡単に作れるオシャレで美味しい1品^^

トマトピューレで作った、爽やかなトマトソースを添えれば完成wink

ドライトマトと一緒に食べても美味しいですよ♪

サクサクのパン粉と、とろりんチーズがトマトと合う~(*^_^*)

鯵は、塩焼きや和風なお料理もいいけど、私はトマトと合わせるのが好き!

小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃる家庭でも、骨を抜いておけば

パクパク食べてもらえますよ♪(一応、食べる前にもチェックして下さいね)

普段、魚をあまり食べない職場の男性陣でも「これなら食べられる~!」

と喜んでたくさん食べてくれた記憶が…(^_^)

魚&トマトが大好きな息子くんは、予想通り凄く気に入ってくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」

<材料(2~3人分)>

  • 鯵(アジ)…4切れ(3枚おろし2尾分)
  • 塩…適量
  • とろけるチーズ…適量
  • オリーブオイル…少々
  • パン粉…適量
  • ★トマトピューレ(市販のでも可)…大さじ3 →作り方
  • ★オリーブオイル…大さじ1
  • ★塩…小さじ1/4
  • ★乾燥バジル…少々

<作り方>

1.アジは中骨を丁寧に抜き※、全体に塩をパラパラとまぶして

  油を薄く塗った網(オーブン用)の上に並べる。

  ※天板の上にオーブンペーパーを敷き、上に網を乗せる。

2.チーズ、パン粉を上に乗せてオリーブオイルをまわしかけ、

  220度に予熱したオーブンで7~8分、焼く。

Img_5842

3.焼きあがったら皿に盛り、★印を混ぜ合わせたソースを

  添えて完成!!

  

<ポイント・注意>

*骨のとり方*

・中骨(真ん中にある骨)を、頭から尻尾に向けて指で触りながら

 骨を少し逆立てると見つけやすいです。

・抜く方向は頭側に、少し倒しながら(30~40度ぐらい)抜くと

 身がボロボロになりにくいです。

ドライトマトと一緒に食べても美味しいですよ♪

(写真の後ろの方に写っています)

  

この日の夕飯は前々回を参照してください★

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んでくださいね(o^-^o)

  

続きを読む "「サクサク鯵(アジ)のチーズ焼き *トマトソース」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”

Img_5829

今日のレシピは「ミニトマトのコンポート」です♪

分かりやすくいうと、“ミニトマトのシロップ漬け”(*^-^)

クックパッドで“話題入り”させていただいたレシピなんですが

ブログではまだご紹介していなかったので、ちょっぴり詳しく(*^m^)

ミニトマトで作る夏の冷たいデザート☆

妊娠中も、ずっとおやつ代わりに食べていました^^

自然な甘さで、冷たくてつるんとしているので食べやすいwink

ワインなど、アルコールは使っていないのでお子さんにも◎ですよ♪

「トマト嫌いだったのに、これだったら食べてくれる~!」なんていう

嬉しいコメントも頂きましたheart01(もちろん、無理!っていう方もいますがsweat01

私のレシピは、トマトの自然な甘さを感じられるぐらいのお砂糖の量なので

トマトが苦手な方や、お子さん向けに作る場合は砂糖を増やして

しっかり漬かった頃に食べると、甘~くなって食べやすくなります^^

ゼリーの中に、フルーツと一緒に入れても可愛いですよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミニトマトのコンポート」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…20~30個
  • 砂糖…大さじ3~4
  • レモン果汁…小さじ1~2
  • 水…400cc

〈作り方〉

1.ミニトマトのヘタを取り、つまようじでツンっと突いて数カ所、穴を開けて

  小鍋に沸かした熱湯(分量外)で10秒ほど、温める。

2.ザルに上げ、冷水で冷やしながら皮を剥く。

  (面白いぐらいつるんと剥けます♪)

3.砂糖・レモン果汁・水を小鍋で温めて、沸騰したらすぐに火を止め、

  2のトマトを入れて粗熱をとってシロップごと瓶などに入れる。

  冷蔵庫で一晩以上、漬けたら完成!

  

〈ポイント・注意〉

*甘さは、お好みで調整して下さい!

*元々のトマトの甘さによって砂糖の量は加減して下さい。

*トマト全体にシロップが漬かるように保存して下さい。(出てると痛みます)

*残ったシロップでゼリーが作れるので捨てないで★

*煮沸して乾かしておいた瓶で保存すると長持ちします。

 (清潔なスプーンなどで取り出すよう気をつければ、2週間は余裕で持ちます)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“韓国ゴハンでランチパーティー”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」と“韓流ランチ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”

Img_5873

今日のレシピは「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

具を軽く炒めた後は、炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれそう(*^m^)

旦那サマも凄く気に入ってくれたみたいで「おいしい、おいしい」

って息子に枝豆を横取りされながら食べていました~(笑)

小さなお子さんやお年寄りが居るご家庭では、鮭の骨

残っていないかよく確認してあげてくださいね^^

息子も大喜びでパクパク食べてくれました♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭と枝豆の炊き込みご飯」

<材料(2合分)>

  • ★枝豆(塩茹で後、剥いたもの)…40グラム
  • ★生鮭(塩なし)…2切れ(110グラム)
  • ★酒…大さじ1
  • ★醤油…大さじ1
  • 白米…2合
  • ◆塩…2~3つまみ
  • ◆昆布茶…小さじ1/4

<作り方>

1.鮭は皮を剥ぎ、骨を取り除いて大きめの“ぶつ切り”にして

  薄く油をひいたフライパンで★印と一緒に強火で炒め、

  表面がこんがりしたらバットなどに取り出す。

  ※鮭は半生でOK。

2.米を研いで炊飯釜に入れ、1と◆を加えて(炒めた時の醤油

  なども全て入れる)通常通りの目盛まで水を入れる。

3.いつも通りに炊飯器で炊き、完成したら鮭を少し潰しながら

  しゃもじでさっくり混ぜて蓋をし、しばらく蒸らしたら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階で鮭に火を通しすぎると炊いた時にパサつきます。

*鮭は大きめに切った方がパサつきません。

*2に1を加えた後は混ぜないよう注意。(米の上に並べる感じ)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5881

・鮭と枝豆の炊き込みご飯 ・コロッケなど、揚げもの

・鯵のチーズ焼き トマトソース

…生野菜、無かったので不足しています^^;

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "香ばし♪「鮭と枝豆の炊き込みご飯」と“つくれぽ「焼きポテト」”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の補足です!★ドライトマトの(私の)保存方法&保存期間の目安など★

質問があったので書き足しておきますね^^

あくまで私の保存方法&だいたいの保存期間ですが…

 

*保存方法*

restaurant瓶に入れた状態のオイル漬けなら、瓶を小さめの紙の袋

(100円ショップで売っていますwink)に入れて冷蔵庫で保存。

※オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まる性質なので、

 少しでも固まりにくくする為に袋に入れています。

flair固まってしまっても常温に置いておけばすぐ戻ります^^

flair普通のオイル漬けなら常温保存でOKですが、市販のドライトマトに

 比べて水分が残っているので、暑い時期はちょっと心配なので

 冷蔵庫保存をオススメします!

flair空気に触れると痛みやすいので、オイルを使った後は

 トマトにかぶるようにオイルを足してあげて下さいね!

flair使う時は必ず清潔な箸やスプーンなどで取り出して下さい。

 (一度、口に入れたりしたもので触ると雑菌が入って痛みます)

  

restaurant冷凍する場合は、オイルに漬ける前の状態でジップロックなどに

入れて空気を抜いて凍らせて下さい。

(使う分だけバットなどに並べて自然解凍後、そのまま使って下さい)

  

*保存期間*

flair瓶詰めで冷蔵する方法で、上記のことに気をつけておけば

  1~2カ月は余裕で持つと思います。(瓶は煮沸して乾かしておく)

  ただ、我が家の場合は消費→作る…の繰り返しなので

  何カ月もの間、置いたことがないのでそれ以上は分かりませんsweat01

  ※鷹の爪をオイルに一緒に漬けておくと保存期間は伸ばせます。

  ※プラスチック等の容器だと保存期間は短くなります。

  

flair冷凍で保存する場合は3~4カ月は持ちます^^

 それ以上は試したことがないので、挑戦してみてまた報告しますね!

  

※いずれの保存方法の場合でも、水分の飛ばし具合によって

 保存できる期間が変わってくるので、長く保存したい場合は

 乾燥時間を伸ばして、なるべく水分を飛ばしてあげて下さい。

 

おうちで作るドライトマトは市販のものに比べて、水分が少し残っているので

(正確に言うと“セミドライトマト”)柔らかくて美味しい分、保存期間は短くなります。

 

オイル漬けにした場合、一週間ぐらいするとトマトにオイルが染みて

美味しさが増します。オイルもトマト風味になって美味しいので

いろいろなお料理に使ってみて下さいね!!

 

なんだか長い上に、わかりづらい文章になってしまってゴメンなさい。

また何かあれば、私に分かる範囲ならお答えするので教えて下さいね!

とっても大切なこと、たくさん書き忘れていたことに気づきました^^;

質問して下さったsaiko3さん、有難うございました(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★補足あり★「簡単常備菜♪旨味がギューっと詰まった“自家製ドライトマト”」“旬のうちに作っちゃお!”

Img_5970

今日のレシピは「簡単♪自家製ドライトマト」です^^

ミニトマトを使ってオーブンで作る簡単なドライトマト☆

パスタソースに入れたり、サラダに入れたり、魚と合わせたり

そのまま食べても、もちろん美味しい!夏の保存食^m^

「ミニトマトを育てているけど、消費しきれない!」って人は是非♪

(他にもオススメのレシピ、あるのですがまた後日happy01

オイル漬けにする前の状態で冷凍保存も可能ですwink

おうちで作ると、柔らかくて旨味がギューっと詰まっていて最高です♪

トマトって加熱すると、ほんと旨みが凝縮されて美味しい!

↑“旨味調味料”でも有名な“グルタミン酸”が豊富なんですよ^^

なのでパスタソース等に使うと、すごくいい“だし”が出ます♪

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製ドライトマト」

〈材料(作りやすい分量)〉

  • ミニトマト(小さめ)…120グラム
  • 塩…小さじ1/2
  • オリーブオイル(エキストラバージン)…適量
  • ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉

1.【準備】

  オーブンを110度に予熱する。

  オーブンシートを敷いた天板の上に網を乗せる。

  ミニトマトはヘタをとって洗い、ペーパーで水分を拭き取る。

2.トマトを横半分に切り、切り口を上にして1の網の上に並べて

  塩を全体にまぶす。

3.110度で90分焼き、取り出さずにそのまま予熱で90分ほど

  乾燥させて瓶に詰め、ひたひたまでオイルを注ぐ。

  ローリエを一緒に入れて完成!

Img_5764_2 Img_5768

  

〈ポイント・注意〉

*トマトの量・大きさによって加熱時間は調整して下さい。

*瓶は煮沸して乾かした、清潔なものを使用して下さい。

*網は目の細かいものを使用して下さい。(トマトが縮んで落ちちゃう)

 ↑オーブンに付属の網の上に、100円ショップなどで売っている

  グリル用の網を乗せればOK

  私が使用しているのもIH用の魚(グリル)網です。

  

★補足★→保存方法・期間などはコチラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ★

次回は「鮭と枝豆の炊き込みご飯」です♪

炊飯器にお任せなので楽ちん^^

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ~!

香ばしい醤油の香りと鮭の旨味、枝豆の食感が◎

オススメの“つくれぽ”も次回、掲載予定です♪遅くなっちゃったけど…

ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”

Img_5802

今日のレシピは「ライス春巻き」です♪

ライスコロッケを春巻きにしたようなイメージ(^-^)

揚げずにオーブンで仕上げられるので楽ちんですwink

ケチャップライスは、オムライス等の時に多めに作って冷凍保存

市販のケチャップライスを使用してもOKですよ^^

洋食屋さん風の“ケチャップライス”と、混ぜるだけの簡単

トマト味のソース”のレシピもご紹介しま~すwink

息子も旦那サマも喜んでパクパク!大人も子供も楽しめる味ですheart01

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ライス春巻き」

〈材料(5~6本分)〉

  • ケチャップライス…ごはん260グラム分(レシピは↓に)
  • とろけるチーズ…ひとつまみ×個数分
  • 春巻きの皮…5~6枚
  • 水溶き小麦粉…少々
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★トマトピューレ…大さじ2※ →作り方
  • サラダ油…適量

※ピューレは水煮トマトで代用OKですが、量は調整して下さい。

  

〈作り方〉

1.春巻きの皮(斜めに置いて)にケチャップライス→チーズ→

  ケチャップライスの順に乗せて層にする。

2.普通の春巻きと同じように端から巻いて包んでいき、フチに

  水溶き小麦粉をハケ(指でも)で塗ってしっかりと閉じる。

3.表面全体にハケで油を塗り、網の上に乗せて220度に

  予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。(カリッとするまで)

  ★印を合わせたソースを添えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*油は表面がつやつやに光るぐらいの量を塗って下さい。

*トースターだと焦げやすいのでアルミを被せるなど、

 様子を見て焼いて下さい。

*もちろん油で揚げても美味しいです!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「洋食屋さん風のケチャップライス」

〈材料(2人分)〉

  • 白ごはん…260グラム
  • みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ウインナー…2本(40グラム)
  • ★トマトケチャップ…大さじ4
  • ★ブイヨン(スープ状に溶いたもの)…50cc
  • 塩・胡椒…適量
  • サラダ油…少々

〈作り方〉

1.油を熱したフライパンでタマネギとウインナーを炒め、

  しんなりしてきたら★印を加えて少し煮詰める。

2.ごはん(温かいもの)を1に加えて全体に絡めながら炒める。

  ヘラで切るように、さっくりと。(潰すとべチャッとします)

3.まんべんなく混ざったら、塩・胡椒で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブイヨンは表記通り(300ccに1つが多いかな?)に溶いて下さい。

 残った分は、スープに使っても◎

*しっとりめのケチャップライスです^^

*ウインナーは鶏肉に変えてもOK。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「とろ~りチーズの“ライス春巻き” トマトソース」(“洋食屋さん風ケチャップライス”のレシピ付き)と“嬉レポ4つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”

Img_5688

今日のレシピは「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」です♪

水煮トマト&お野菜の水分だけで煮込むので凄く美味しい!!

スープの素などは使用せず、ウインナーから出る旨味を利用^^

味付けは塩だけで充分、美味しく仕上がります^m^

じっくりコトコト…時間はかかるけれど、早めに用意しておけるので

家事の合間に様子を見ながら作っておけば楽ちんですよ♪

たっぷりキャベツ&セロリが入っているのが私好みですwink

冷たいものばかり食べてると体調を崩すので、温かいシチューを♪

夏でも食べやすい、さっぱりシチューです^m^

暑い季節は、トマト味のものが多い我が家。なんだか元気が出るの!

トマトが苦手な人には申し訳ないぐらい、この時期はレシピに登場するかも…

でも「これならいけるかも~!」って克服できるキッカケになれたらいいな^^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮」

<材料(2~3人分)>

  • ★ウインナー…8本(160グラム)
  • ★ニンジン…小1本(80グラム)
  • ★タマネギ…140グラム
  • ★セロリ(葉も)…2~3本(60グラム)
  • ◆キャベツ…1/4玉(200グラム)
  • ◆水煮トマト缶※潰す(ホールでもカットでも)…260グラム
  • ◆トマトピューレ※…大さじ2 →作り方
  • ◆塩…小さじ1/4+仕上げ用
  • オリーブオイル…小さじ1

<作り方>

1.ウインナーは大きめ一口サイズに切り、キャベツは大きめに

  手でちぎる。

  ニンジンは小さめの乱切りに。タマネギは大きめのくし形に切る。

  セロリは筋をとって(皮を剥いても)小口切りにする。

2.厚手の鍋にオイルを熱し、★印をじっくり炒め(中火で2~3分)

  しんなりしたら◆印を加えて蓋をする。(弱火に落とす)

3.30分ほど弱火で煮込み、野菜から水分が出てしんなりしたら

  塩(小さじ1/8前後)で味を調えて完成!

  

〈ポイント・注意〉

*ブロックハムを入れても美味しいです♪

*ピューレは市販のものでもOKです。

*ピューレは、小さめのトマトを角切りにしたものでも代用可。

(ピューレの方が味は美味しくなります)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ5つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「たっぷり野菜とウインナーのトマト煮 “スープの素も水も不使用”」と“嬉レポ5つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”

Img_5750

今日のレシピは「バター不使用★紅茶のケーキ」です(^-^)

パウンドケーキ風ですが、バターの代わりにオイル&豆乳を使用♪

芳醇なバターの香りはないけれど、ふんわりとした紅茶の香りと

優しい甘さが美味しい、ヘルシーなケーキ(*^_^*)

私はこれでも「甘すぎるかな?」って思ったんだけど、旦那サマは

「もっと甘くても大丈夫なぐらい!」って言ってました。(普通、逆?・笑)

ブラックコーヒーやストレートティーと一緒に食べると最高♪

息子も凄く喜んでパクパク。すんごいスピードで食べてた(笑)

パウンドケーキって“バター・砂糖・粉・卵”が同量ずつ入っているのが

基本の分量なので、それに比べると凄くヘルシーで砂糖も少なめ

↑補足★私のレシピにしては“甘め”なので気になる方は少し砂糖を減らしてね。

バターを溶かして練る必要もないですよ^^ ←これ、結構面倒くさい。私だけ?

混ぜて焼くだけの簡単おやつ。朝食にも◎です!

では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「バター不使用★紅茶のケーキ」

<材料(パウンド型(8×24×H6cm)1個分)>

  • ◆薄力粉…120グラム
  • ◆ベーキングパウダー…小さじ1
  • ★溶き卵(M)…2つ分(120グラム)
  • ★きび糖(グラニュー糖でも可)…100グラム
  • ★グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ2
  • ★豆乳…大さじ2(牛乳でも可)
  • ★塩…1つまみ
  • 紅茶の葉(アールグレイ使用)…大さじ2

<作り方>

1.紅茶の葉を、すり鉢などで粉状に挽く。

  (ティーパック等、元から粉の場合はそのままでOK)

  型の内側に油を塗り、底にオーブンシートを敷く。

2.★印をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、◆印をふるい入れる。

  1も加えて、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  (粉っぽさがなくなって滑らかになるまで。)

3.型に2を流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分焼き、

  一度取り出して包丁で縦に切れ目を入れてオーブンに戻す。

  再び25分焼いたら完成!(下段)

  

<ポイント・注意>

*途中で焦げそうな場合は、ふんわりとアルミを被せて下さい。

*切れ目を入れずに焼くと、綺麗な形に膨らみません。

*焼きたてよりも、冷めて味が馴染んでからの方が美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“とびっきりのごちそう”&“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」と“とびっきりのごちそう”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビールに◎!大絶賛の「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」

Img_5721

昨夜の続き、「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」のレシピです♪

これ、なんとなく思いついて昼間にも関わらず食べちゃったんだけど

美味しくてビールを飲みたくなっちゃった(^-^; 笑

簡単すぎるので、レシピにするほどでもないかな?と思って

写メを撮ってツイッターで呟いたんだけど…

夜、ビールのお供に作ると、旦那サマが大絶賛してくれたので

「これはレシピにするしかないな(*^m^)笑」と…(笑)

クラッカーチーズだけど、ワインには合わなさそう。ビールで!!(笑)

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「クラッカーの“クリチ&食べラー”乗せ」

<材料>

  • プレーンクラッカー
  • クリームチーズ
  • 食べるラー油

<作り方>

クラッカーにチーズをたっぷり塗り、ラー油を少なめに“ちょこん”と乗せるだけ!

※ラー油が多すぎると、チーズが負けて美味しさが半減しちゃうので注意。

 

トップの写真はラー油を乗せる前なので…

乗せた写真を↓に掲載しておきますね^^

Img_5729

…トップ写真に使わなかった理由、わかっちゃった?(笑)

ラー油が垂れちゃって汚い~!!(T_T)

真ん中、窪ませれば良かったなぁ…って気づいたんだけど

撮り直す元気ナシ。“ええ(いい)加減のA型人間”な私(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、旦那サマ方の法事なので早朝からお出かけ!

なので予約投稿しています^^

次回のレシピ予告は、とりあえずタイトルだけsweat01

「バター不使用★紅茶のケーキ(パウンドケーキ風)」です(^-^)

美味しいよっ♪ではでは、お楽しみに~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「じゃこえびの唐揚げ」“しゃかしゃか♪美味しい!”

Img_5163

今日のレシピ、1つめは「じゃこえびの唐揚げ」です(^-^)

粉をまぶしてカラッと揚げて、塩を加えて袋でシャカシャカ!

これ、“揚げものおつまみ”の中では一番、好きかもheart04

海老の香ばしさと、カリッと食感、そして噛んだ時に口の中に

じゅわ~っと広がる海老の味が凄く美味しいの!

跳ねやすいのでキッチン、汚すの覚悟しないと出来ないけど(笑)

でも片手に鍋の蓋を持って、少し浮かせながら被せる

(盾みたいにすれば)跳ねても怖くないですよ~^m^

  

あっという間に出来るのに美味しいので嬉しいhappy01

ビールとの相性がバッチリなので、これからの季節にオススメです♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「じゃこえびの唐揚げ」

<材料(2人分)>

  • じゃこえび…90グラム
  • 酒…少々
  • 片栗粉…適量
  • 塩…適量
  • 揚げ油…適量

<作り方>

1.じゃこえびを酒で洗って水分をペーパーなどでしっかり拭き、

  全体に片栗粉をまぶす。

2.180度の油で1をカラッと揚げる。

  跳ねやすいので、片手で蓋を持って少し浮かせて被せるように

  すると(盾にすると)怖くないです^^

3.軽く油をきった2を紙の袋に入れ、塩を加えてシャカシャカと

  袋ごと振って全体に馴染ませる。

  ↑こうすると油も切れるし、塩もつきやすいです^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝に“食べるラー油を使った簡単おつまみ”をUPしま~す♪

↑明日は朝から法事の為、予約投稿です^^

旦那サマが大絶賛してくれたビールにピッタリのおつまみhappy01

よかったら読んで下さいね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”

Img_5686

今日のレシピは「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」です♪

最近、はまり気味の“ケーク・サレ”。訳すと“塩味のケーキ”らしい^^

ベーキングパウダーを使って焼くので発酵不要だし、混ぜて焼くだけなので

とっても簡単に作れるパウンドケーキのような“お食事パン”です(*^_^*)

朝食にもピッタリ!!お野菜たくさん入れられるのでお子さんにも◎

ではでは、レシピにいきます(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ」

〈材料(大きめパウンド型1個分)〉

  • ★薄力粉…120グラム
  • ★ベーキングパウダー※…小さじ1
  • ○溶き卵(M)…2個分
  • ○塩…小さじ1/4弱
  • ○グレープシードオイル(サラダ油でも可)…大さじ1
  • ○トマト水煮缶(ホールでもカットでも)…60グラム
  • ◆みじんぎりタマネギ…30グラム
  • ◆ベーコン…2枚(ハーフなら4枚)
  • ◆ホウレン草…25グラム

〈作り方〉

1.油を薄くひいたフライパンで◆印を炒め、全体がしんなりしたら

  バット(お皿でも)などで粗熱をとる。

  オーブンは170度で予熱を開始する。

  型は油を塗って底にオーブンシートを敷く。

2.ボウルに○を入れて泡だて器で混ぜ、★をザルなどでふるい入れて

  ゴムベラでさっくり切るように混ぜたら型に流す。

  (底からすくうように粉っぽさがなくなるまで)

            Img_5671

3.2の底面を台の上にトントンと打ち付けて空気を抜き、170度で

  12分焼いて一度、取り出して中心に包丁で(縦に)切れ目を入れる。

  その後、160度に下げて20分ほど焼いたら完成!(中or下段)

            Img_5673   

〈ポイント・注意〉

*焼き時間はオーブンによって加減して下さい。

*竹串を刺して生地がついてこなければOK。

*食べる前に軽くトーストすると美味しいです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "混ぜて焼くだけ!「ホウレン草とベーコンのケーク・サレ *簡単“お食事パン”」と“嬉レポ”と“プチ育児日記”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ”

Img_5540

今日のレシピは「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」ですhappy01

このレシピ、友人(男性)が「彼女の誕生日にチョコケーキを作りたい」

私に相談してくれたことから出来上がったんです(*^_^*)

お菓子作りなんてしたこともない男性や、お子さんでも作れるような

本当に簡単で失敗の少ないチョコケーキ♪でも味は結構、本格的!

ホットケーキミックスで簡単に作れます^^

調理器具も、最小限で出来るように全て“計量カップ”で量っています。

100円ショップで揃うものが殆どですよwink

 

ところどころ、半溶けになった“とろりんチョコ”はフォンダンショコラのようheart01

Img_5544

どうやら大成功だったようで、「美味しい」って言ってもらえたみたい♪

それを聞いて私も一安心~!自分のことのようにドキドキしていました(笑)

だって私は、味見が出来ないもん~sweat01

ケーキ作り当日の様子は、“続き”にちらっと書きますね^m^

ではではレシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」

〈必要な器具など〉

・計量カップ ・ゴムベラ ・ボウル ・紙のパウンドケーキ型

・茶こし、または目の細かいザル ・オーブン 

※たいていのものは100円ショップで揃います^^

  

〈材料(紙のパウンドケーキ型2つ分)〉

※粉の計量の関係で2つ分です。秤がある場合、半量で作ってもOK

  • ホットケーキミックス…200グラム(200グラムずつ分包になってるもの1袋)
  • ★牛乳…30cc※大さじ2
  • ★溶き卵(M)…2つ分
  • ★ホイップ(生クリームでも)…60cc ※大さじ4
  • ★サラダ油(グレープシードオイルでも)…50cc ※大さじ3と小さじ1
  • ★グラニュー糖(きび糖でも)…200cc
  • ★純ココアパウダー(無糖・ミルク無し)…50cc ※大さじ3と小さじ1
  • 板チョコレート…1枚
  • 粉砂糖…適量
  • くるみ・ナッツなど…お好みで少々

〈作り方〉

1.★印をボウルに入れてゴムベラで混ぜる。

  (底に粉が沈みやすいので、すくいながら)

  粉っぽさがなくなって、まんべんなく混ざればOK。

2.(ナッツ類を入れる場合は、ここで1に加え混ぜる。)

  型の7分目まで生地を流し入れて、手で適当な大きさに(2列分ぐらい)

  切ったチョコレートを突き刺す。

Image1302 (←携帯でゴメンなさいsweat01

3.170度に予熱したオーブンで40分ほど焼き(下段)、冷めたら

  茶こしなどで粉砂糖をふるって完成!

  ※途中、焦げそうな場合はアルミを被せて下さい。

  

〈ポイント・注意〉

*チョコを型に入れすぎると焼いた時に膨れて流れ出るので注意!

*生地を混ぜる時は、底からすくってヘラで切るように。練らないでね^^

*食べる前にレンジで1分前後、温めると美味しいです♪

 

◆全体の流れ◆

「材料をボウルで混ぜる→型に流す→チョコを刺す→焼く→粉砂糖をふる」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“ケーキ作り当日の様子”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "友人(男性)の為に考えたレシピ★「ほんとに簡単!サクふわしっとり半溶けチョコケーキ」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ”

Img_5613

今日のレシピは「セロリの皮と竹輪のきんぴら」です♪

セロリの皮(筋)はピーラーで剥いて、冷蔵庫に置いておくと便利(*^_^*)

いつも、家に残っている材料で適当に作るキンピラですが

セロリ入りだとアクセントになって凄く美味しい~(^^)

筋の食感・ごま油の香りも楽しめるので大好きです!

お肉の代わりにチクワを入れるのもa-koの定番♪

いい味が出るのwinkお弁当に入れても◎!!

薄味だけど、ごはんに乗っけても美味しいですよ^^

息子もパクパク、大喜びでした~☆では、レシピにいきますwink

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「セロリの皮と竹輪のきんぴら」

<材料(2~3人分)>

  • ちくわ…4本(100グラム)
  • ニンジン…小さめ1本…(80グラム)
  • セロリの皮(筋、ピーラーで剥いたもの)…20グラム
  • 胡麻油…小さじ1
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • 醤油…小さじ2強
  • みりん…小さじ1
  • 水…50cc
  • 金胡麻…小さじ1

<作り方>

1.セロリの皮は適当な長さに切り、ニンジンは細切りに、

  ちくわは適当な長さに切って細切りにする。

2.フライパンに胡麻油を熱して1を炒め、全体に油がまわって

  しんなりしてきたら酒・砂糖を加えて炒める。(中火)

3.醤油・みりん・水を加えて水分がなくなるまで炒め煮し、

  金胡麻を加えてさっと混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ゴボウなどを加えても美味しいです^^

*冷ましながら味を染み込ませて下さいね!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5621

・セロリの皮と竹輪のきんぴら ・炙りサーモン ・お味噌汁

・湯葉のお刺身 ・ガシラ(カサゴ)の煮つけ ・白ごはん

…ツイ友さんなら「あっ!」と気付いてくれるはずの、多すぎた息子との2人ゴハン(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "節約にも◎「セロリの皮と竹輪のきんぴら」と“つくれぽドーナッツ”"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”

Img_5570

今日のレシピは「海苔塩ポテトサラダ」です♪

とってもシンプルで美味しい、素材の味を大切にしたポテサラrestaurant

お庭で収穫したじゃがいも”(きたあかり)で作りました!

Img_5558

きたあかりは、普通のじゃがに比べてしっとり柔らかめ^^

なのでポテサラコロッケに向いています~shine

掘りたての“じゃが”を食べるのは初めてだったのでドキドキheart04

とりあえず最初は、素材の味を思いっきり楽しめる料理にしようと

考えたのが、このサラダです♪掘りたてが関係するのか

ビックリするほど美味しくて食べ過ぎちゃいました(>_<)

味付けは塩と海苔だけ!蒸して作ったのでホクホクですwink

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩ポテトサラダ」

<材料(2~3人分)>

  • じゃがいも(きたあかり)…大きめ3つ
  • グレープシードオイル(オリーブ油でも可)…ひとまわし
  • 塩…適量(小さじ1前後)
  • 焼き海苔…巻き寿司用の1/2枚分ぐらい

<作り方>

1.じゃがいもは、よく洗って皮ごと蒸すor茹でる。

2.竹串がす~っと刺さるぐらいになったら水分を拭いてボウルに入れ

  皮ごと潰す。(皮が厚い場合、剥いてもOK)

  ※ティファールの蒸し器で30分ぐらいでした。

3.オイル・塩・手でちぎった海苔を加えて混ぜ、冷ましたら完成!

  

<ポイント・注意>

*オイルの量は、全体がしっとりする程度でOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5590

・海苔塩ポテトサラダ ・きつね丼 

・豆腐とキュウリのサラダ*胡麻油&醤油ドレッシング

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「のり塩ポテトサラダ “ついつい食べ過ぎちゃう♪”」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ”

Img_5439

今日のレシピは「豆乳パンナコッタ*抹茶あずきがけ」です♪

久しぶりにスイーツhappy01私のスイーツは、基本的に工程が少なくて

簡単なので初心者さんや男性、子供さんでも作れますよ^m^

ふわ&とろっとした豆乳パンナコッタに、優しい甘さの“茹であずき”と

“ほんのり苦みのある濃厚抹茶シロップ”が乗っている“和スイーツheart01

ファミレス(「和食のさと」さん)の大好きなスイーツをa-ko流に、

家で再現してみました(*^_^*)↑ここの和スイーツ、どれも美味しいヨlovely

本当は、もうちょっとコクがある感じなので生クリームか牛乳入りかも?

でもこれでも充分、美味しい~!残った抹茶ソースはアイスなどに

かけても美味しいですよ♪では、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」

<材料(小さめココット3~4個分)>

  • ★豆乳(無調整)…250ml
  • ★きび糖(グラニューでも可)…35グラム
  • ★珈琲フレッシュ、またはホイップ…大さじ2(フレッシュなら6個ぐらい)
  • 板ゼラチン…3グラム
  • ◆抹茶粉…大さじ1/2
  • ◆水…大さじ3
  • ◆きび糖(グラニューでも可)…大さじ2
  • ◆コーンスターチ…小さじ1/4
  • 茹であずき(缶でも)…小さじ1~2×個数分

<作り方>

1.ゼラチンを氷水で戻してキュッと絞り、小鍋で温めた★印

  (砂糖が溶ける程度、沸騰NG)に入れる。

2.火を消してゴムベラでよく混ぜ、粗熱が取れたら器に流し入れて

  冷蔵庫で冷やす。固まるまで。(半日ぐらい)

3.小鍋で◆を温め、とろっとするまで煮詰めて冷ましてソースを

  作り、固まった2に少しかけて“茹であずき”を乗せたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ソースは、鍋を傾けた時に底を“とろっ”と流れるぐらいが目安です。

*ゼラチンは必ず氷水で戻して下さい。(水だと溶けてしまう)

*器に入れた時の気泡は、ライターやバーナーで炙ると綺麗に消えます。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「豆乳パンナコッタ *抹茶あずきがけ」と“つくれぽ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”

Img_5504

今日のレシピは「海苔塩トマトラーメン」です♪

夏にピッタリのさっぱり味!息子くんの“超お気に入り”みたいwink

息子の好きな食べ物のベスト5位以内に入るであろう

トマト”と“海苔”と“麺類”が合わさっているレシピなので

そりゃあ好きだよね^m^笑 ちなみに他に好きなのは“魚”と“昆布”!(笑)

いつも「今日、何食べたい~?」って聞くんだけど答えはいつも

「しゃかな!!のり~!こんぶ~!ににぎり~!(おにぎり)」(笑)

なのでランチに多いのが、このラーメン&“じゃこor昆布のおにぎり”happy01

↓この日は手抜き…“じゃこ胡麻ごはん”ですsweat01撮ろうとしたら、なんか手が伸びてきた(笑)

Img_5502

ラーメンはスープにしっかりと塩を利かせるのがポイントですwink

息子はスープまで飲もうとするので、途中で取り上げるの大変だけどsweat01

味海苔からも美味しいエキスが出るのでスープの素は少しでOK

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔塩トマトラーメン」

〈材料(2人分)〉

  • ★トマトピューレ(市販のでも可)※…大さじ3 →作り方
  • ★水…600cc
  • ★中華スープの素(練り状のがオススメ)…小さじ1
  • ★塩…小さじ1弱
  • 味海苔…4~5枚
  • ラーメン…2玉
  • きざみネギ…適量
  • 胡麻油…ひとまわし

  ※水を少し減らして、“トマト缶&生トマトのざく切り”に変えても可

〈作り方〉

1.★印を鍋で温める。

2.別で麺を茹で、水気をきって器に入れる。

3.2に1を入れ、ちぎった海苔とネギを乗せて胡麻油を垂らしたら完成!

 

〈ポイント・注意〉

*特にありません!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“WEBにレシピ掲載”と“つくれぽ”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "夏にさっぱり!「海苔塩トマトラーメン」と“WEBにレシピ掲載”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ”

Img_5143

今日のレシピは「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」ですhappy01

前回ご紹介した“トマトピューレ”を使って作る簡単ピザソース

(もちろん市販のピューレでもOKです)

混ぜるだけなので簡単!ピザトーストにも使えます^m^

フライパンPIZZAの焼き方は、ブログ&ツイッターで仲良くして下さっている

チャーミーさんに教わった方法で…♪カリッと香ばしくて、ふわふわで

想像以上に美味しく焼けました~!!(パンタイプの生地を使用)

生地は発酵後、丸めて冷凍しておくと便利ですよ★

使う半日ほど前から自然解凍(または冷蔵庫で解凍)しておいて

柔らかくなったら伸ばして普通に焼くだけでOK!

 

トースターで仕上げるなら生地を7割ほど焼いてから冷凍しても^^

↑凍ったままの生地に具を乗せて焼いたら完成です。

でも、パンタイプの生地焼き立てが美味しいので発酵後に

冷凍しちゃうのがオススメかな~?(^-^)

長くなったけれど…ではでは、レシピにいきま~す★

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「にんにくトマトソース」

<材料(1枚分)>

  • トマトピューレ…大さじ3 →作り方 (市販のでも可)
  • トマトケチャップ…小さじ1
  • にんにく醤油つゆ※…小さじ1弱 →作り方

    ※“めんつゆ”と“おろしにんにく”、各少々でも代用可

 

〈作り方〉

混ぜるだけです!

  

*写真のピザの具*

  • ホウレン草…適量→手で適当にちぎって散らす
  • ハム…3枚→細かく切って散らす
  • とろけるスライスチーズ…3枚→一番上に乗せる

 

*ピザ生地の作り方*

Cpicon チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪ by AtsukoK

restaurant発酵ナシの生地はコチラ

  

*フライパンピザの焼き方*

釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~】 byチャーミーさん

↓ブログ内の「自家製フライパンピザ」から引用させて頂いてます^^

油をひいたフライパンの上で生地を丸く伸ばしていく。

(手にも油を少しつけて均等な厚さに伸ばしていく)

生地が伸びたらソース→具→チーズの順に乗せる。

フライパンに蓋をして中火でゆっくり焼いていき

蓋に露が付いたらふきんでふき取る。

チーズが溶けて生地の底に少し焦げ目が付いてきたら

上からカセットバーナーで焦げ目をつけて出来上がり!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「フライパンPIZZA *にんにくトマトソース」と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「カッパ(三角)なんこつの唐揚げ “にんにく醤油味の簡単衣”」と“梅田キャンドルナイト”

Img_5155

今日のレシピは「カッパ(三角)なんこつの唐揚げ」です♪

コリコリしていて大好きな三角なんこつは、串焼きで“レモン塩”も

美味しいけれど唐揚げも、おつまみに最高~!!^m^

普通の(?)小さなナンコツに比べて油っぽくならないし大好きheart01

おうちで簡単に作れる衣は“にんにく醤油味”でビールと合う×2!

これからの季節、ビールと一緒に食べたい“おつまみ”です♪

では、レシピにいきま~す(*^_^*)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カッパ(三角)なんこつの唐揚げ」

<材料(2人分)>

  • 鶏のかっぱ(三角)軟骨…100グラム
  • ★片栗粉、薄力粉、醤油…各大さじ1
  • ★にんにくおろし、生姜おろし(チューブでも可)…各小さじ1/2
  • ★塩…小さじ1/4
  • 片栗粉※…適量

<作り方>

1.★印をボウルで混ぜ、軟骨を加えて手袋をした手で揉みこむ。

2.そのまましばらく漬けておき、バットなどに並べて片栗粉※を表面にまぶす。

3.180度の油でカラッと揚げて完成!お好みでレモンを絞って下さい。

 

<ポイント・注意>

*特にありません!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5171

・カッパ軟骨の唐揚げ ・黒豆チーズ ・焼きサバ

・じゃこえびの素揚げ ・白ごはん ・お味噌汁

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“キャンドルナイト”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(*^_^*)

  

続きを読む "「カッパ(三角)なんこつの唐揚げ “にんにく醤油味の簡単衣”」と“梅田キャンドルナイト”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”

Img_5077

今日のレシピは「トマトピューレ&基本のトマトパスタ」です♪

(パスタは量るのを忘れた為、材料名と作り方のみsweat01

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

お庭のトマトがたくさんできたら、今度はそれを使って作ります^m^

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

トマトの美味しさをギューーっと凝縮した贅沢で美味しいピューレheart01

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「自家製の“トマトピューレ”」

<材料(作りやすい分量)>

  • トマト…8個
  • ローリエ…1枚

<作り方>

1.トマトの芯を取り除き、ミキサー(ブレンダー)などで

  ジュース状にする。

2.1を鍋に入れ、ときどき混ぜながら弱火で煮て、水分を飛ばす。

  (途中、火を消したり再開したりしてもOK。)

3.煮詰まったら火を消して冷まし、煮沸した瓶などに

  ローリエと一緒に入れて冷蔵庫で保存する。

 

<ポイント・注意>

*滑らかなのが良い場合は、1の後に裏ごしして下さい^^

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Img_5053

「基本のトマトパスタ」※作り方と材料名のみ。

<材料>

・トマトピューレ  ・塩  ・みじん切りにんにく  ・ベーコン

・ほうれん草  ・アスパラ  ・海老  ・みじん切りタマネギ

・スパゲッティー(表記の1分前まで茹でる) ・オリーブオイル

 

<作り方>

1.深めのフライパンにオイル・にんにく・ベーコン・タマネギを

  入れて弱火で炒める。

2.香りが出たら海老・アスパラ・ほうれん草を加えて炒め、

  さっと火が通ったらピューレと塩を加え、アスパラを取り出す。

3.しばらく煮て、全体にしんなりしたら表記1分前まで茹でたパスタを

  加えてソースを吸わせるように炒め、塩で味を調える。

  皿に盛り、アスパラを飾って完成!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“海遊館”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)※写真は各、クリックで拡大

Img_5240 Img_5268 Img_5244

Img_5275 Img_5261 Img_5283

Img_5281_2 Img_5295 Img_5285

Img_5302 Img_5318 Img_5317

Img_5324 Img_5330 Img_5350   

  

続きを読む "「自家製の“トマトピューレ”&基本のトマトパスタ」と“海遊館”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

Img_5084

今日のレシピは「そうめんチャンプルー」です♪

(チャンプルー→沖縄の方言で“混ぜこぜにした”の意味)

母に教わった作り方をアレンジして考えた自慢のレシピ^m^

普通のチャンプルーも好きだけど、そうめん入りのも大好き!!

早めに作りすぎると、そうめんが柔らかくなってしまうのが弱点だけど

美味しくて元気の出る“おかず”!ゴーヤのほろ苦さがまた美味しいwink

これからの季節に大活躍です~♪

  

「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」

<材料(2~3人分)>

  • ゴーヤ(苦瓜)…1/2~1本(ワタを除いて130グラム)
  • ニンジン…1/2本
  • そうめん…2束(200グラム)
  • ちくわ…2本
  • 豚こま切れ肉…150グラム
  • ★だし醤油…大さじ3(カマダの“だし醤油”を使用)
  • ★水…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 花かつお…1つかみ
  • 胡麻油…少々

<作り方>

1.ゴーヤは縦半分に切り、白いワタをしっかりスプーンで

  こそげて塩をまぶして置き、水分が出たらペーパーで拭いて

  薄切りにする。ニンジンは千切りに、ちくわは輪切りにする。

2.胡麻油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変わったら

  1と酒・砂糖を加えて炒める。

3.ゴーヤがしんなりしてきたら、固めにゆでた“そうめん”と

  ★印を加えて水分が無くなるまで炒めて花かつおを

  絡ませたら完成!

 

<ポイント・注意>

*お好みでラー油をかけて食べて下さい。

*苦みが苦手な方は、白い部分が見えなくなるまでしっかり

 こそげ、薄めに切って下さいね!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5094

・そうめんチャンプルー ・さんまの開き

・豆ごはん ・お味噌汁 …ちょっと種類が少なかったかなsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけsweat01

次回は「自家製トマトピューレと“基本のトマトパスタ”」ですrestaurant

毎日のように大活躍中のトマトピューレは、トマトがのうちに

潰れかけたような柔らかい、特売のを大量に購入して作っていますwink

冷蔵庫で長期保存も可能!(冷凍保存もできますよ♪)

ちょっとしたピザソースオムレツのケチャップにも、パスタにも

トマトシチューの味を引き立てるのにも、いろいろ使えます(^-^)

基本のトマトパスタのレシピと一緒にご紹介しますね~♪

ではでは、お楽しみに!!

 

flair今から友達親子と一緒に海遊館へ行ってきます♪

夕方からは、旦那サマと合流して“キャンドルナイト”happy01

楽しみです~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ”

Img_5100

今日のレシピは「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」です♪

おだし&かつおが効いた甘くない“さっぱり肉じゃが”(^-^)

白ごはんによく合います^^糖分を気にしている方にもオススメ!

たまには、こんな“肉じゃが”も美味しいですよ~^m^

では、レシピにいきま~す!

 

「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」

<材料(2~3人分)>

  • 牛こま切れ肉、切り落としなど…100グラム
  • タマネギ…1~1.5個(230グラム)
  • ニンジン…1本(120グラム)
  • じゃがいも…3~4個(240グラム)
  • トマト…2個(250グラム)
  • 酒…小さじ2
  • ★かつお昆布だし…250cc →取り方
  • ★だし醤油…小さじ2 (“カマダのだし醤油”を使用)
  • ★塩…小さじ1強
  • ★みりん…小さじ1/2
  • 花かつお…1つかみ

<作り方>

1.タマネギはくし型に、ニンジンは乱切りに、ジャガイモと

  トマトは1口大に切る。

2.油を熱した鍋で牛肉を炒め、色が変わったら1のトマト以外と

  酒を加えて炒める。

3.しんなりしたらトマトと★印を加え、落し蓋をして弱~弱中火で

  じっくり煮込み、水分が半分ぐらいになったら火を消して

  花かつおを加え混ぜて完成!

 

<ポイント・注意>

*冷めていく間に味が馴染むので、早めに作って置いておくと◎

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です^^

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「さっぱり和風だしの“トマト肉じゃが”」と“嬉レポ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ”

Img_5064

今日のレシピは“ひき肉とレタスのサラダそうめん”です♪

胡麻みそポン酢味でさっぱり美味しい~(*^_^*)

しゃぶしゃぶも“練り胡麻&ポン酢”で食べるのが大好きな私。

このドレッシングは“ごまみそ”味なので、お味噌の美味しさもプラス!

めっちゃ美味しくて大好きな味です♪辛くない坦々麺みたいな感じ?

子供も喜んでパクパク食べていました^^

では、レシピにいきま~す(#^.^#)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」

<材料(2人分)>

  • 揖保乃糸(そうめん)…2束(200グラム)
  • レタス…小さめ1/4個
  • 合挽ミンチ…60グラム
  • 塩・胡椒…各少々
  • きざみネギ…適量
  • ミニトマト…2~3個
  • みょうが…1個
  • ★ハウス冷しゃぶドレッシング ごまみそ…大さじ3
  • ★ポン酢…大さじ2

<作り方>

1.ミンチをフライパンで炒め、塩・胡椒で下味をつける。

2.レタスは千切りに、ミニトマトは適当な大きさに、ミョウガは

  小口切り(または千切り)にする。

3.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  1と2とネギを乗せて、合わせておいた★印をかけたら完成!

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“掘りたてのお野菜”&“嬉レポ”ですshine

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「ひき肉とレタスのサラダそうめん *胡麻ポン酢味」と“掘りたてのお野菜”と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【レトルト】「コーンスープカレー “絶妙の美味しさ♪”」

Img_5133

今日のレシピは「コーンスープカレー」です♪

※コンテスト期限の関係で、前回の予告レシピと変更しています<(_ _)>

先週の土曜日の日経新聞(プラス1)に載っていたカレー特集を見て

無性にカレーが食べたくなり、日曜日のランチに食べました(笑)

記事の中で一番、気になった“霧笛楼”さんの「フレンチカレー」

食べたかったのですが、お取り寄せしなきゃ食べられない…

ということで似たようなもの(?)を作ってみました(*^m^)

霧笛楼さんのカレーは、“じゃがいものポタージュ”を使用していて

カレーも凄く贅沢で美味しそうなんですが、私は家にあるもので…。

安売りされていた“辛口のカレー”と“コーンスープ”で作ったのですが

これがまた美味しいの!甘さと辛さが同時に味わえて絶妙でしたheart04

カレーは出来れば、辛口を使用して下さいね!(まろやかになるので)

今度は“フレンチカレー”、お取り寄せして食べてみます♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「コーンスープカレー」

<材料(2人分)>

  • レトルトカレー(辛口)…2人分
  • コーンスープ…2杯分
  • 白ごはん…2人分

<作り方>

1.ごはんを皿に盛り、真ん中を少し窪ませる。

2.1のごはんの周りにコーンスープを流し入れる。

3.ごはんの中心の窪みにカレーを入れて完成!

  スプーンで混ぜながら食べて下さいね。

  

<ポイント・注意>

*マイルドになるので辛口がオススメです!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

           ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回のレシピだけsweat01

 

次回のレシピは「ひき肉とレタスのサラダそうめん」です♪

胡麻みそポン酢味でさっぱり美味しい~(*^_^*)

しゃぶしゃぶも“練り胡麻&ポン酢”で食べるのが大好きな私。

このドレッシングは“ごまみそ”味なので、お味噌の美味しさもプラス!

めっちゃ美味しくて大好きな味です♪辛くない坦々麺みたいな感じ?

子供も喜んでパクパク食べていました^^お楽しみに~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かんづめ」ズッキーニとミニトマトのシーチキン和え“さっぱり♪食感も美味しい!”と“嬉レポ”

Img_5036

今日のレシピは「ズッキーニとミニトマトのシーチキン和え」です♪

キュウリとはまた違った美味しい食感の“生に近いズッキーニ”

イタリアンのシェフに教わった調理法なんですが、ポリッ!シャクッ!

としている食感のズッキーニにビックリ!一気にはまりました(*^_^*)

今までズッキーニといえば、ラタトゥイユスープ、パスタに入れたり

鉄板でグリルしたものばかりでしたが、全然違う食べ物みたいっ!

とろっとしたのも美味しいけれど、私はこっちの方が好きかもheart04

マヨは使わずにさっぱりとオイル&酢で和えました♪

オードブルにもサラダ代わりにも◎!食べる直前に和えて下さいねwink

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ズッキーニとミニトマトのシーチキン和え」

<材料(2人分)>

  • ズッキーニ…1本(120グラム)
  • ミニトマト…10~12個
  • シーチキン(ツナ缶)…大さじ2
  • 酢…小さじ1.5
  • グレープシードオイル(オリーブ油でもOK)…小さじ2
  • 塩…適量

<作り方>

1.ズッキーニは、ピーラーでまだらに剥いて1口サイズに切る。

  ミニトマトは半分に切る。

2.1のズッキーニを鍋に沸かした熱湯に10秒ほどくぐらせ、

  氷水にとって冷ましてからペーパーでよく水分を拭く。

3.1のトマトと2・ツナ・酢・オイルをボウルで和え、味見をしながら

  塩を加えて混ぜたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ズッキーニは、ほとんど生の状態でOKです!

 食感が残るぐらいの厚さに切り、熱湯にさっとくぐらせて下さい。

  

restaurantこの日の夕飯はコチラを参照して下さい♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です^^

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「かんづめ」ズッキーニとミニトマトのシーチキン和え“さっぱり♪食感も美味しい!”と“嬉レポ”"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「缶詰」“ミートソースde簡単!タコライス”と“嬉レポ3つ”

Img_5018

今日のレシピは「ミートソースde簡単!タコライス」です♪

サルサソースは家になかなか無いので、あるもので簡単に

作った“子供が大好きな味のタコライス”(#^.^#)

大人は物足りなければ、少しタバスコをかけて食べても◎

レタスの食感が美味しい大好きなランチですhappy01

ミンチたっぷりのミートソースを使って下さいね♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミートソースde簡単!タコライス」

<材料(2人分)>

  • 白ごはん…お茶碗2杯分
  • ミートソース(缶詰を使用)…80グラム
  • レタス…小さめ1/4玉
  • シュレッドチーズ(生食用)…1つまみ×2
  • トマト…120グラム(小さめ1個)
  • タバスコ…お好みで少々

<作り方>

1.トマトは芯を取って一口サイズに切り、レタスは細切りにする。

2.皿に入れた白ごはんの上にレタスを乗せ、トマトと和えた

  ミートソース(常温)を乗せて上にチーズをふんわり飾る。

  お好みでタバスコをかけて完成!

 

<ポイント・注意>

*生食用のチーズをおろして使ってもOKです。

*ミートソースはミンチたっぷりの美味しいものを使用して下さい。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

           ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ3つ”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(#^.^#)

  

続きを読む "「缶詰」“ミートソースde簡単!タコライス”と“嬉レポ3つ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「かんづめ」“混ぜて焼くだけ!鮭の缶詰で簡単♪豆乳キッシュ”

Img_5039

今日のレシピは「混ぜて焼くだけ!鮭の豆乳キッシュ」です♪

子供にも大人気のキッシュを少しだけヘルシーに、そして

出来るだけ簡単に作れるよう考えてみました(^-^)

生クリームもバターも使用せずに作っていますwink(パイシートを除く)

炒めずに作れるよう、お野菜は水菜&コーンを使用しました^^

鮭の中骨水煮缶はカルシウムもたっぷり!

骨まで柔らかいので、食感が美味しいですよ^m^

鮭の旨味を利用して作るので味付けはシンプルに塩・胡椒だけ♪

ではでは、レシピにいきま~す(#^.^#)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「鮭の豆乳キッシュ」

<材料(22センチ型1個分)>

  • 冷凍パイシート…1~1.5枚
  • ★卵…2個
  • ★豆乳…30cc
  • ★コーヒーフレッシュ…大さじ1(小さいの2個)
  • ◆水菜…1つかみ(50グラム)
  • ◆鮭の中骨水煮缶…1缶(105グラム)
  • ◆冷凍コーン…40グラム
  • ◆とろけるシュレッドチーズ…30グラム
  • 塩・胡椒…少々

<作り方>

1.合わせ混ぜておいた★をボウルに入れ、◆と合わせて

  混ぜ、塩・胡椒で味を調える。※水煮缶は汁ごと入れる

2.冷凍パイシートを表記通りに解凍して伸ばし、タルト型に

  敷き詰める。

3.2に1を流し入れ、180度に予熱したオーブンで28~30分焼く。

  底がパリッと焼けるまで。

  

<ポイント・注意>

*底が焼けにくい場合、型から外してからトースターに移しても◎

 (早めに作って食べる直前に温める場合もトースターがオススメです)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_5054

・鮭の豆乳キッシュ ・トマトパスタ ・パン

・ズッキーニとトマトのツナ和え

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine 

          ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回予告だけsweat01

嬉レポは次回、ご紹介しま~す^m^

いつも本当にありがとう!

 

次回は「ミートソースde簡単!タコライス」です♪

サルサソースって家になかなか無いので、あるもので簡単に

作った“子供が大好きな味のタコライス”(#^.^#)

大人は物足りなければ、少しタバスコをかけて食べても◎

ミンチたっぷりのミートソースを使って下さいね♪

ではでは、お楽しみに~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かんづめ」“トースターで♪じゃがいものミートソースグラタン”と“嬉レポ”

Img_5002

今日のレシピは「じゃがいものミートソースグラタン」です♪

女性や子供に大人気のホワイトソース×ミートソース×じゃがheart01

レンジとトースターを使って簡単に作れるのでランチにもピッタリ^m^

とろ~りチーズがまた美味しいっ!ミートソースはミンチが

たっぷり入ってるものを使うと更に美味しくなりますよ♪

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「じゃがいものミートソースグラタン」

<材料(2人分)>

  • じゃがいも…2個(130グラム)
  • タマネギ…1/2個(70グラム)
  • ホワイトソース(キューピー缶を使用)…180グラム※
  • ミートソース(缶詰)…140グラム
  • とろけるスライスチーズ(シュレッドでも)…適量
  • パセリ…少々

  ※ホワイトソースは牛乳で適当な濃度に伸ばした分量です。

<作り方>

1.タマネギ&じゃがいもは薄くスライスする。

2.1をグラタン皿に並べ、ホワイトソースを加えて600Wのレンジで

  3~4分、じゃがいもが柔らかくなるまで温める。(ふんわりラップする)

Img_4999

3.2の上にミートソースとチーズを乗せ、オーブントースターで

  チーズが溶けるまで焼く。パセリを飾ったら完成!

Img_5006

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「かんづめ」“トースターで♪じゃがいものミートソースグラタン”と“嬉レポ”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ”

Img_4940

今日のレシピは「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん」です♪

冷しゃぶドレッシング”を使用して作る簡単でボリュームたっぷりの

美味しいサラダ★これ1品でランチもOK!

普通の“そうめん”よりも準備(具の)が楽ちんだし、サラダに

麺を入れることでボリュームアップ出来るので忙しい日にオススメ♪

さっぱり梅と、しっかり“塩ダレ”の相性は◎

↑この塩ダレ、お肉炒めなどに使っても凄く美味しそう!お気に入りですheart04

梅抜き&胡麻ドレに変えると、お子さんも大喜びの味に変身します^m^

大人用・子供用を同時に作り分けられるので楽ちんですwink

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん」

<材料(2人分)>

  • 揖保乃糸(そうめん)…2束(200グラム)
  • ハウス冷しゃぶドレッシング 塩ダレ…適量
  • レタス(小さめ)…1/2玉
  • きざみ海苔…適量
  • 鶏ささみ…1本
  • 梅干し(はちみつ梅を使用)…2個

<作り方>

1.レタスは千切りに、梅干しは種を抜いて包丁で叩く。(ペースト状に)

  鶏ささみは耐熱容器に入れて酒少々をふり、ラップをしてレンジで

  加熱する。火が通ったら氷水で冷まして手で裂く。

2.表記通りに茹でて冷やした“そうめん”の水気をよく切って皿に盛り、

  1と海苔を飾ってドレッシングをかけたら完成!

 

<ポイント・注意>

*子供用は梅干し抜きで胡麻ドレに変えても◎です^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

         冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ2つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「海苔と梅ササミの和風サラダそうめん “塩ダレ味”」と“嬉レポ2つ”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”

Img_4950

今日のレシピは「生春巻き&簡単つけダレ」です(^-^)

生春巻きはオーソドックスなレシピを簡単にご紹介wink

つけダレは“生姜醤油つゆ”を使用して作る簡単で美味しいレシピheart01

生姜醤油つゆは、“めんつゆ”の濃度を調整して、おろし生姜を

入れれば代用できるかな…?(やったことはないけれど似ているのでsweat01

胡麻油の香りがふんわり♪旦那サマにも大好評の“タレ”です^^

ピリ辛が好きな方は、コチュジャンなどを入れてもOKですよ^m^

ではでは、レシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「生春巻き」

<材料(2人分)>

  • 生春巻きの皮(ライスペーパー)…2~3枚
  • 海老…2尾
  • 水菜…少々
  • ビーフン、または春雨…適量
  • クルミ…少々
  • パプリカ、薄焼き卵など…お好みで適宜

<作り方>

1.海老は下処理後、さっと茹でて横半分に切る。

  水菜は適当な大きさに切り、クルミは砕いておく。

  ビーフンは茹でて(戻して)水分を切り、胡麻油をかけておく。

2.ライスペーパーを表記通りに戻し、1を巻いたら完成!

  

<ポイント・注意>

*海老など、色の綺麗なものが外側から見えるように巻くと◎

*巻き方の写真はコチラを参考にして下さいね♪→☆☆

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「生春巻きの“つけダレ”」

<材料(2人分)>

  • 万能生姜醤油つゆ…小さじ1
  • 胡麻油…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ボウルに全て入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  油がしっかり混ざったら完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに作る場合、食べる前にしっかり混ぜ直してください。

*お好みでコチュジャンなどを加えてもOKです!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4956

・生春巻き ・牛肉とセロリの黒酢炒め ・飲茶

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

続きを読む "「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »