« 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方” »

食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中”

Img_4892

今日のレシピは「スパイシー肉じゃが」です♪

カレーの香りが食欲をそそるので、これからの時期にオススメ!

お肉は、子供が食べやすいように挽き肉を使っています^^

子供はもちろん、旦那サマが大絶賛してくれたイチオシのレシピhappy01

思いつきで作ったんですが、これはかなり美味しい~^m^

(自分で言うのも、なんだけど…)

仕上げに入れる“絹さや”の食感もシャキシャキで大好きです♪

ではではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「スパイシー肉じゃが」

<材料(2~3人分)>

  • 合挽肉(ミンチ)…150グラム
  • じゃがいも…小7~8個(380グラム)
  • タマネギ…1個(200グラム)
  • カレーパウダー…小さじ1/4
  • 酒…大さじ1
  • 砂糖…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 薄口醤油…大さじ1
  • かつお&昆布だし…400cc →取り方
  • きぬさや…5~6本

<作り方>

1.じゃがいもは一口大に、タマネギは“くし形”に切る。

  絹さやは斜め切りにする。

2.深めのフライパンでミンチを炒め、色が変わってきたらタマネギ・

  じゃがいも・カレーパウダーを加えてしっかりと炒める。(中火)

3.タマネギが透明になってきたら酒・砂糖・だし・醤油(薄口も)・

  みりんの順に加えて、煮汁が半量になるまで煮詰め、1の

  絹さやを加えて余熱で火を通したら完成!

  

<ポイント・注意>

*炒める段階でしっかりと野菜に火を通しておいて下さい。

*早めに作っておく場合、絹さやは食べる直前(温めなおした時)に

 加えて下さい。

*食塩入りの“インスタントだし”を使用すると味が濃くなる場合が

 あるので、醤油の量を調整して下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4908

・スパイシー肉じゃが ・豆腐の和風サラダ ・母の特製ひじき煮

・ほうれん草の生姜醤油つゆ&胡麻和え ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“フランスパンの修行”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

最近ずっと修行中の“フランスパン”。

Img_4873 Img_4878 Img_4880

bread1枚目→バゲット&ベーコンフランス。ベーコンフランスのクープ失敗coldsweats01

bread2枚目→明太子フランス&バゲット。味は凄く美味しかった♪

…でも、気泡がないんです~(T_T) ※写真3枚目を参照

 

クープも難しいけれど、それよりもっと難しいのが“気泡”…。

店頭のパンや、レシピ本を見ても気泡があまりないものも多いけれど

憧れは、切った時に気泡がいっぱいあるサクッと軽いフランスパンlovely

コツをつかむまで、何度も焼くしかないかな~…。頑張りますっ!

へたっぴだけど、記録としてブログに写真を載せていきま~す(^-^;

味は結構、美味しいんだけどな~♪

  

次回のレシピは「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」です!

パパッと作れる&お腹も満足の美味しい1品(*^_^*)

辛いのが苦手な方は、生たらこで作ってもOKですよwink

白ごはんやビールとの相性も◎です♪お楽しみに~^^

|

« 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34872182

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中”:

« 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方” »