« 「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記” »

節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ”

Img_4962

今日のレシピは「セロリの皮とニンジンの炒め煮」です♪

セロリの皮(筋)は捨てずに取っておくと、いろいろと使えて便利!

無駄もないし凄く美味しい“おかず”に変身します(*^m^)

セロリの筋取りは、ピーラーじゃなく包丁で引っかけて筋だけを

外す方法でしていたんですが、これが食べたいという理由で

ピーラーで皮ごと剥く方法に代えた私^m^

後で使える”と思えば少々、分厚くても気にならずに剥けるし楽ちん(笑)

ニンジンも皮ごと使いますwink油揚げを一緒に入れることで

“じゅわっ”と美味しいだしが口の中に広がります(*^_^*)

セロリの食感も楽しめるオススメのレシピですよ♪

うちの息子も超お気に入りwinkでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「セロリの皮とニンジンの炒め煮」

<材料(2~3人分)>

  • セロリの皮…1本分(50グラム)
  • ニンジン…1本
  • ★油揚げ…1/2枚※油抜きして水気を絞っておく
  • ★かつお昆布だし…100cc →取り方
  • 生姜醤油つゆ※…大さじ2
  • ★醤油…小さじ1
  • 胡麻油…少々
  • 金胡麻…小さじ1/2

生姜醤油つゆがなければ薄めた“めんつゆ”でもOK

<作り方>

1.セロリの皮は適当な長さに切り、ニンジンは薄い細切りにする。

  (ニンジンの皮も使う)

  油揚げは、熱湯で油抜きしてペーパーでしっかり水分を絞って

  細切りにする。

2.フライパンに胡麻油を熱し、セロリ・ニンジンを入れて炒める。

3.しんなりしたら★印を加えて弱めの中火で炒め煮にする。

  水分がなくなってきたら胡麻を加え混ぜ、火を止めて

  冷ましながら味を染み込ませる。常温で食べるのがオススメです!

  

<ポイント・注意>

*炒め煮の時は、ときどき箸で混ぜてください。

*冷ます間に味が馴染むので、早めに作っておいておくと◎

*生姜醤油つゆの作り方はコチラ→☆☆

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4968

・セロリの皮とニンジンの炒め煮 ・肉炒め ・じゃこキュウリ

・蒸し卵 ・白ごはん ・お味噌汁 

flairじゃこキュウリの“キュウリ”を乱切りにしたら好評でした♪

 暑い季節には、薄切りよりもこっちの方が美味しいかも~!

 ポン酢は、旦那サマが購入してきてくれた“谷町ポンズ”shine

 だしがきいてる&とがってないので、めっちゃ美味しいです♪

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ4つ”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

まずは“嬉レポ”を4つご紹介★

restaurantみみみみみ@はたちさんが「車麩の揚げだし風」を作って下さいました♪

>外見は悪くなっちゃいましたがしっかりした味でめちゃくちゃ美味!

Cpicon 車麩の揚げだし風 “カリッじゅわ~♪” by AtsukoK

  

restaurantよよねさんが「キャベツの天かす炒め」を作って下さいました!

>お弁当の隙間埋めに役に立ちました♡お好み焼きみたいな味で最高♡

Cpicon ★簡単お弁当1品★キャベツの天かす炒め by AtsukoK

shine“話題入り(レポ10人)”出来ました♪

うーさまさん、ひよじるさん、ゆうぴゃん♪♪♪さん、キャシーキャサリンさん、

海理ママさん、アイナナママさん、なっちャンさん、なみち~さん、よぉこ★さん、

よよねさん♪本当にどうも有難うございました!!(*^_^*)

  

restaurantかなtanさんが「トマトと根菜のドライカレー」を作って下さいました!

>食べ応えのある食感がGooでした♪彼にも作ってあげよ~

Cpicon 「トマトと根菜のドライカレー*胡桃入り」 by AtsukoK

 

restaurantそしてもう1つ、かなtanさんが「万能生姜醤油つゆ」を作って下さいました!

>これで後日生姜焼きやってみます。またレポします~☆

Cpicon 長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」丼にも♪ by AtsukoK

 

みみみみみ@はたちさん、よよねさん、かなtanさん♪

嬉しいレポ、本当に有難うございました(*^_^*)

  

次回のレシピは「生春巻き&“簡単つけダレ”」です(^-^)

冷蔵庫にお野菜が微妙にしか残っていない時などにオススメ♪

サラダにするには量が足りなくても、生春巻きにすれば豪華(*^m^)

生姜醤油つゆ”を使って作る簡単で美味しい“つけダレ”は混ぜるだけ!

醤油つゆがなければ、“めんつゆ”の濃度を調整して、おろし生姜を

入れれば代用できる…かな?(やったことないけど、味が似た感じなので)

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記” »

a1.和食」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34964710

この記事へのトラックバック一覧です: 節約にも♪「セロリの皮とニンジンの炒め煮」と“嬉レポ4つ”:

« 「香ばし♪クルミと油揚げの和風サラダそうめん *レモンおろし醤油味」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「生春巻き&簡単つけダレ」と“プチ育児日記” »