« サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” »

「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記”

Img_4774

今日のレシピは「食べるラー油de簡単♪ピリカラきゅうり」です(^-^)

とっても簡単で美味しいのでお気に入り!白ごはんにもビールにもwink

ひと手間かけて、キュウリの水分を出しておくことでラー油の

“ザクザク”食感を残せるし、味も薄まりにくいです(*^_^*)

ラー油に入っているニンニクや旨味成分と、胡麻油の香り

食欲をそそります!できるだけ食べる直前に作って下さいね^^

ではでは、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「食べるラー油de簡単♪ピリカラきゅうり キムチ風」

<材料(2人分)>

  • きゅうり…1本
  • 塩…少々
  • 食べるラー油…小さじ2
  • 醤油…ほんの少し
  • 胡麻油…ひとまわし

<作り方>

1.きゅうりを乱切りにし、塩をふってしばらく置いておく。

2.水分が出たらペーパーで丁寧に拭き、ボウルに入れる。

3.ラー油・醤油・胡麻油を加えてざっくり和えたら完成!

 

<ポイント・注意>

*早めに準備する場合は2の後、ラップをして冷蔵庫へ!

 3は食べる直前にして下さいね^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“プチ育児日記(ちょっと長いです…)”と“次回レシピの予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

★プチ育児日記★

Img_4756

最近の息子写真♪バイク大好き!男の子だな~(*^_^*)

「おっちんとん!(関西弁?“座る”の幼児語)」と何度もせがんでいました^^

 

「家族で夕飯を一緒に囲むかどうか」の悩みについて…

昨日、ツイッターでいろいろとアドバイスを頂いたおかげでちょっぴり安心!

思い切って昨夜から、息子の生活スタイルを変えてみました^^

うちの旦那サマは定時が19時なので、どんなに早く帰ってきても

夕飯は20時頃になります。

私自身は実家が自営業なので、幼いころから「夕飯は家族で」という

イメージがありました。

なのでいつも、旦那サマが帰ってくるまでにお風呂などを全て済ませ

帰ってきたらすぐに夕飯を食べられるよう、下準備をしていたんだけど

すごくバタバタするし、食べ終わってから寝かしつけるのも一苦労。

後片付けも大変だし、なかなか寝ないし…これでいいのか?とsweat01

相談した結果、今日から「朝ごはんで団欒」に切り替えてみることに^^

おかげで旦那サマ、朝からのんびりしすぎて慌てて出て行ったけど(笑)

でも息子も嬉しそうだったし私もゆっくり後片付けできるし良かった~♪

アドバイス下さったみなさん、ありがとう(*^_^*)

夕飯を2度、用意するのは慣れるまで大変だけど頑張ります!

 

昨夜は早く寝てくれた息子だけど、まさかの“夜泣き”…。

最近、なかったんだけど…昨日の昼間に、きつく叱ったせいかな。

息子くん、言葉でうまく表現できないからかイラっとすると

物を投げたり叩いたりするので叱ったの。あまりに酷かったのでsweat01

お友達にケガをさせたら…その子はもちろん、自分自身も悲しい

思いをするだろうし、もっと人の痛みを分かって欲しいんだけど

まだまだ…なかなか。根気よく頑張るしかないかな^^;

子供の中でのイライラを発散させてあげるのも必要だし難しいな~。

叱った後は、思いっきり甘えさせてるつもりなんだけど

「ママは自分を嫌いなの?」って不安になるのか、夜泣きの時は

「ママ~だいちゅき~…だいちゅき…」って泣きながらしがみつく。

「ママも大好きだよ。」って抱きしめながら楽しい話をしてあげると

1時間ぐらいでやっと納得して笑顔で眠ってくれるんだけど…

なんだか凄く心が痛くなります。「心のケア、足りてなかったんだ」って。

大好きで大切だからこそ、分かって欲しいことがあるから叱るんだけど

子供にはまだ分からないんだろうな。叱らなくてよければどんなに楽か…。

子育てってほんと難しい。2歳児、恐るべし(笑)

長々と読んで下さって本当にどうもありがとう。

すっきりしたから、また頑張れそう!(笑)

  

次回のレシピは「大阪名物♪ネギ焼き」です(^-^)

具はネギだけ!レモン風味の“だし醤油”を染み込ませて

焼く“お好み焼き”のような感じで、中はしっとりしています^^

蒸し焼きにされたネギが凄く甘くて美味し~い!!

ではではお楽しみに(*^_^*)

|

« サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” »

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

ピリッと辛くておいしそ~!
よ~く冷やして食べたいな。
今日食べるラー油作ってみたの。
すぐは食べられないけど、楽しみ♪

家族の団欒って大事だけど、思うようには時間合わなかったりするね。
うちも父が子供のころから遅かったし、
母もあんまり家にいなかったから、子供だけか、
一人ご飯が多かったな~。
朝もみんなばらばらだったし。

朝だけでもいっしょにいただきますできるのいいね。

投稿: fanifani | 2010年5月19日 (水) 16時57分

こんばんは~^^
お酒がすすみそうなレシピが続いていて楽しいです!

お写真のスタイリングがとても素敵にですね~!!

投稿: のすけ | 2010年5月20日 (木) 01時13分

>fanifaniさん♪
食べるラー油、とっても美味しそうでしたね~(#^.^#)
いつ完成するのかな?わくわく♪
そうですね、家族団欒って難しいですね~。
昔みたいな社会じゃないから仕事も遅いし、
働く女性も増えていますもんね。
今の時代にあった“団欒の仕方”を考える方がいいのかも。
ごはん一緒に食べられなくてもコミュニケーション取れてればいいかな^^
共働きのお母さんが子供と交換日記してるって話も聞いたことありますhappy01
 
>のすけさん
そうなんです~!飲みたくなるレシピばっかり^m^
のすけさんと私の会話、飲む話ばっかりですね~(笑)

投稿: a-ko | 2010年5月22日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34768352

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記”:

« サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” | トップページ | 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” »