« 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” | トップページ | 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” »

長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”

Img_4850

今日のレシピ。まずは「万能生姜醤油つゆ」です(^-^)

生姜醤油は、万能調味料冷蔵庫での長期保存も可能です^^

和食の授業で習った“やき醤油”というものを自分好みの味にして

生姜やニンニクを漬けこんでみたら、これがかなり優秀な調味料に!

※↑にんにくバージョンも近々、レシピと共にご紹介しますね♪

煮切り酒&煮切りみりん”を醤油と合わせているので濃すぎず

そのままで“丼ぶり”のつゆにしたり、何かにかけて食べられます♪

この後、続いて生姜醤油つゆの基本の「豚の生姜焼き」

a-ko流の作り方でご紹介しますね^^

ではでは、まずは“生姜醤油つゆ”のレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「万能生姜醤油つゆ」

<材料(作りやすい分量)>

  • ★料理酒…50cc(食塩無添加)
  • ★みりん…50cc
  • ◆醤油…40cc
  • ◆たまり醤油…40cc
  • ◆砂糖(きび糖を使用)…小さじ1
  • 生姜…1塊

<作り方>

1.★印を小鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで充分に煮きる。

  蒸気からアルコール臭がしなくなったらOKです。

  ちょっと危ないけど、ガスなら少し傾けて火がつかなければOK。

2.◆印を加えて少し煮詰める。

3.煮沸消毒して乾かしておいた瓶などに皮を剥いた生姜を入れ

  粗熱がとれた2を注ぎ入れて完成!冷めたら冷蔵庫へ。

 

<ポイント・注意>

*私はIHなのでバーナーで炙ってアルコールを確認しています。

 ↑危ないので気をつけて!

*煮切っているのでもちろん、アルコールは飛んでいます。

 お子さんにも安心して食べさせられますよ^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”のご紹介です(^-^)

よかったら読んで下さいね♪

 

今日は“嬉レポ”を1つご紹介します♪

restaurantいっとままさんが「イワシの梅煮」を作って下さいました!

>暑くなってくると梅煮がマスト!もりもり食べました♪

↑有難うございます!確かにこれからの季節さっぱりしそうですね^^

 私も近々、作ってみま~す(^-^)

Cpicon 節分★圧力鍋で簡単!「イワシの梅煮」 by AtsukoK

  

いっとままさん、有難うございました♪ 

それでは続いて「豚の生姜焼き」のレシピを投稿しま~す!

|

« 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” | トップページ | 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b5.常備菜」カテゴリの記事

d5.タレ・ソース・ドレッシング」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34800936

この記事へのトラックバック一覧です: 長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ”:

« 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!” | トップページ | 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” »