« 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” | トップページ | 長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ” »

「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!”

Img_4710

今日のレシピは「ネギ焼き」です(^-^)

具はネギだけでOK♪生地も混ぜるだけなので簡単!

“お好み焼き”(広島焼き?)のような感じです^^

大阪の淀川区(十三)が発祥の“大阪名物”なんですが

実は私、最近になって初めて食べました~^^;

(十三って私が幼稚園の頃まで住んでた土地なのに…)

蒸し焼きになった“たっぷりのネギ”がとっても甘くて美味しい~

表面はカリッ♪中はふわっ&しっとりしていますwink

レモン風味の醤油を塗って染み込ませながら焼きあげるので香ばしい♪

さっぱりとしているのでパクパクと食べられますよ~(^-^)

ホットプレートがなくてもフライパンでOKです!

牛すじ入り”のネギ焼きが凄く美味しいんだけど、家ではなかなか

用意できないので(牛すじを甘辛く煮付けなきゃダメなので)ネギだけで^m^

ではではレシピにいきま~す★

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ネギ焼き」

<材料(大きめ1枚分)>

  • きざみネギ…100グラム
  • 薄力粉…50グラム
  • ★鰹昆布だし…60cc →取り方
  • ★卵…1個(M)
  • ★塩…1つまみ
  • ★ナガイモ(おろし)…小さじ1
  • ◆レモン果汁…小さじ2弱
  • ◆だし醤油…大さじ2強

<作り方>

1.ボウルでよく混ぜておいた★に粉を加えてまんべんなく混ぜ、

  薄く油を熱したフライパンに、少し流して丸く広げて焼く。

  (お玉のおしりで少し広げると◎)

2.表面が固まってきたらネギを山のように盛り、上から残りの生地を

  流して焼く。

Img_4698 ※クリックで拡大

3.2を返して焼き、火が通ったら再び返して◆を(合わせておく)ハケで

  塗って染み込ませるよう軽く押しながら焼いたら完成!

  

<ポイント・注意>

*ネギは大きめに切る方が美味しいです♪

*ピザカッターで切り分けると綺麗に切れます^^

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ♪

次回は「“生姜醤油タレ”と“豚の生姜焼き”」です(^-^)

生姜醤油タレは、学校で習った“焼き醤油”の作り方を元に

自分の好きな配合にして、生姜を漬けこんだ万能調味料^^

水を使わないので長期保存も可能です!

同じ作り方で“ニンニク醤油タレ”も作れますよ~^m^

辛すぎないので、そのままで“丼ぶり”などにも使えます★

ではでは、お楽しみに~(*^^)

|

« 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” | トップページ | 長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

akoちゃんこんばんわ~^^
ねぎ焼き!材料もシンプルで、好み~~~♪レモン醤油で??あぁ~美味しそう!!!
これは絶対作ってみるわん^^♪

ピザカッターでね!了解~♪

投稿: はるひ | 2010年5月20日 (木) 22時52分

a-koさんおはよー。
葱焼きおいしそう!
私、玉子焼きに葱入れるのも好きなの♪
だから、このお料理もきっと大好きです!
いいなあ。
食べたいなあ。
お腹すいた。朝ご飯食べるー☆

投稿: にゃん太のママ | 2010年5月21日 (金) 06時44分

>はるひちゃん♪
うん!ピザカッターでオシャレに切ってね!(*^m^)笑
レモン醤油がツボなの~♪さっぱり美味^^
是非、ランチや夜食に(笑)作ってみて~^m^
 
>にゃん太のママさん♪
私もネギたっぷりの卵焼き、大好きです~!
ネギ焼きってやっぱり大阪にしかないのかな~?
朝ごはん、凄く早いね~♪健康的!!(^-^)

投稿: a-ko | 2010年5月22日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34787336

この記事へのトラックバック一覧です: 「大阪名物♪ネギ焼き」“レモン醤油でさっぱり!”:

« 「食べるラー油de簡単♪ピリ辛きゅうり “即席キムチ風”」と“プチ育児日記” | トップページ | 長期保存可!「万能生姜醤油つゆ」“そのままで丼にも♪”と“嬉レポ” »