« “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” | トップページ | めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” »

「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び”

Img_4496

今日のレシピは「カツのトマト煮」です♪

チキンカツ・トンカツなど、固くなってしまった余り物

お惣菜のカツをリメイクして作る豪華で美味しい1品です(^-^)

揚げたての美味しいカツは、勿体ないので使わないでね!(笑)

脂っこいのが苦手な人でも、トマトの酸味で爽やかになるので

パクパクと食べられると思いますよ♪(私も脂っこいの、量食べられない人)

冷凍カツを使用して旦那サマのお弁当にもよく入れていました^^

衣がソースを吸って、ふんわり美味しいですwink

作り方は簡単!タマネギを炒めてカツと一緒に煮込むだけ(*^m^)

ではではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「カツのトマト煮」

〈材料(2~3人分)〉

  • ★ホール(またはカット)トマト缶…400グラム※ジュース含む
  • ★ケチャップ…大さじ1
  • ★バジル・オレガノなど、お好みのハーブ…2~3振り
  • ★塩…1つまみ
  • タマネギ(みじん切り)…30グラム
  • オリーブオイル…小さじ1/2
  • カツ(トンカツ、チキンカツなど)…2枚

〈作り方〉

1.深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギをしんなり

  するまで炒める。

2.トースターなどで軽く温めなおしたカツを1の上に並べ、★印を

  加えて5分ほど煮込んだら完成!(弱火~弱め中火)

  ※ときどきフライパンを揺すって下さい。

 

〈ポイント・注意〉

*煮込むときは、ときどきフライパンを揺すって下さい。

*早めに作って置いておき、食べる前に温め直しても美味しいです^^

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4503

・トンカツのトマト煮 ・スティック野菜 ・白ごはん

水菜とハムのパスタサラダ(和風胡麻マヨ味)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“嬉レポ”と“レシピ訂正のお詫び”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

まずは“レシピ訂正とお詫び”から…。

「すき焼き風の“肉うどん”」のレシピ材料、

◆の“醤油”が抜けていました。(しかも◆も◎になっていましたsweat01

もし分量通りに作って下さった方がいたら、味がすごく薄かった

思います。ご迷惑をおかけして本当にゴメンなさい<(_ _)>

いつも投稿前に見直してるのに、気づきませんでした(>_<)

今度から、もっと注意して見直します~sweat01

  

続きは“嬉レポ”です♪

restaurantかんなさんが「すき焼き風の“肉うどん”」を作って下さいました!

>一人で食べるお昼ご飯にピッタリでした!うどん1玉食べちゃいました(笑)

↑みりん+醤油で作って下さって良かったです~!(レシピ、おかしかったので)

 分かりにくいレシピだったのに、作って下さって有難うございます(>_<)

 私も、すき焼きの“おうどん”大好き~♪気に入っていただけて良かったです^^

 

flairブログでも、とっても素敵にレポを紹介して下さっています。

club記事はコチラ→★★  clubレシピブログさん“クッキングノート”はコチラ→★★

clubかんなさんのブログはコチラ→「食生活アドバイザー かんなの食生活」

食アド2級をもっていらっしゃる、とっても素敵なブロガーさん^^

私、まだ3級しか持ってないんですけど2級って結構、難しいんですよ~sweat01

よかったら遊びに行ってみて下さいね(^-^)

 

他にもレポ、頂いているのですが長くなったので残りは

次回にご紹介しますねwinkみなさん、ホントにどうも有難う!!

 

次回のレシピは「シャキシャキ大根サラダ 梅かつお風味」です♪

めんつゆ”を使用して作る簡単で美味しい大根サラダ(^-^)

かつお節と“たたき梅”、そしてカリカリの香ばしい“じゃこ”

大葉の爽やかな香り…食感も香りも美味しいです^m^

旦那サマが大絶賛してくれました♪息子も「だいこん!しゅき~!」

と大喜びで、すごい勢いでパクパク!

息子くん、草食系なのか野菜が大好き(*^^) 

それも食感が残るみずみずしいのが好きみたいです。

生野菜をモリモリ食べられるのは元気な証拠!^^

(↑病気の時など、生野菜は体が受け付けないものなので)

ではでは、お楽しみに~★

  

P.S→ ava8avaさん、“豆乳カルボナーラ”作って下さってありがとうheart01

|

« “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” | トップページ | めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” »

a2.洋食」カテゴリの記事

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

b2.お弁当」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

f6.つくれぽ&嬉レポ」カテゴリの記事

コメント

a-koさーーん♪こんにちは♪
カツのトマト煮!!これまた美味しそうですね☆
カツってあんまり食べないけど、大好きなトマト味ならパクパク食べちゃいそうです☆
今度これの為にカツを作ってみます♪♪

そうそう「なかしましほ」さんの本買いました♪♪
可愛いし、とってもお気に入りになっちゃいました!!!
教えて下さってありがとうございます♪
早速a-koさんの真似っこして「豆乳きなこビスケット」作ったんです♪
もしよかったら、リンク貼り付けちゃって良いですか???

今日も応援して帰りまーース♪

投稿: lakichi | 2010年5月15日 (土) 18時40分

初めまして・・・かな・・・
ちょこちょこ覗かせてもらったり 携帯から見に着たりと
実ははじめましてではないのですが・・・
レシピブログのブックマークありがとうございました。
まずはお礼に伺いました。

うちは月に1~2度カツを揚げるのですが
結構大量に揚げちゃいます。(みんなの好物なので)
そしてやっぱり大量に余ってしまいます。
次の日だいたい卵とじにして丼などで食べるのですが
トマトで煮ちゃうのもいいですね。
これなら次の日堂々と食卓に並べられそうな気がします^m^

また遊びにこさせていただきます。

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2010年5月16日 (日) 15時17分

>lakichiさん
これの為にカツを揚げるなんて、もったいな~い!(笑)
でもホント美味しいのでお気に入りの食べ方です^m^
本、買ってくれたんですね!ありがとう~!
私の本じゃないのに、なんか凄く嬉しい(#^.^#)笑
ビスケット、めっちゃ上手で可愛くて美味しそうで感激でした!
今度、私のブログでも紹介させて下さいね^^
  
>バリ猫さん
初めまして♪(私も実は何度か、お邪魔させていただいたことありますが…)
コメント&ブックマーク、有難うございました(#^.^#)
コメ欄が閉鎖中だったのでこちらでお礼、言わせていただきますね^^
バリ猫さんのブログはとっても素敵で、見ていて凄く楽しい気分になれます♪
私もまた遊びに行かせていただきますね!
カツの卵とじも大好きですが、トマト煮だとまた違った美味しさで好きです。
よかったら作ってみて下さいね^m^

投稿: a-ko | 2010年5月17日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34693230

この記事へのトラックバック一覧です: 「カツのトマト煮」“余り物・お惣菜を豪華にリメイク!”と“嬉レポ”と“お詫び”:

« “パスタにも味がしっかり♪”「食べるラー油de簡単!ペペロンチーノ」と“プチ育児日記” | トップページ | めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” »