« 食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中” | トップページ | 「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ” »

「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方”

Img_4794

今日のレシピは「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」です♪

間違いない組み合わせだけど、やっぱり美味しい明太マヨ醤油heart01

じゃがいもたっぷりなので、お腹も満足する簡単おかずです(^-^)

辛いのが苦手な方は、“生たらこ”でも代用可ですよwink

ではではレシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」

<材料(2~3人分)>

  • 明太子…1/2~1本(40グラム)
  • ピーマン…4個(100グラム)
  • じゃがいも…2個(100グラム)
  • 塩…少々
  • マヨネーズ…大さじ1弱
  • 醤油…小さじ1

<作り方>

1.ピーマンとじゃがいもを細く切り、油をひいたフライパンで

  炒めて塩を加える。

2.火を消し、マヨネーズ・醤油・明太子の順に加えて和えたら完成!

 

<ポイント・注意>

*2は余熱で軽く火を通します。加熱すると明太子がはねるので注意!

  

★明太子の皮の剥き方★※写真は各クリックで拡大

1.包丁で縦にす~っと切れ目を入れて観音開きにする。

Img_3453 Img_3454

2.左手(利き手と逆)で明太子の端を持ち、左から右へ包丁を

  滑らせるように(包丁の背で)こそげる。

Img_3456 Img_3460

*明太子を冷凍しておくと、手で皮がむけるし長期保存が出来るので

 私は、すぐに使わない場合は1つずつラップで包み、ジップロックに

 入れて冷凍保存しています^^

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4800

・ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め ・ウインナー

・茹でアスパラ&スナップエンドウと大根のスティックサラダ

・菊菜の和風サラダ ・お味噌汁 ・白ごはん

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は次回の予告だけ★

次回は「万能醤油つゆで♪ちょっと豪華な“卵かけご飯”」です^^

にんにく醤油つゆを使って作る“卵かけご飯”は元気が出るし

とっても美味しいのでお気に入りメニュー^m^

卵以外にも具をトッピングして、混ぜ込んで食べると最高です♪

お夜食にも、朝食にもピッタリ!では、お楽しみに~(^-^)

|

« 食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中” | トップページ | 「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34888230

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピーマンとじゃがいもの明太マヨ醤油炒め」と“明太子の皮の剥き方”:

« 食欲増進♪「スパイシー肉じゃが」と“フランスパン修行中” | トップページ | 「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」と“嬉レポ” »