« 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” | トップページ | “調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記” »

簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”

Img_4429

今日のレシピは「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」です♪

葉っぱもニンジンの香りがするし美味しいんですよ~^m^

ほんのり酸味のある味噌マヨ味がとってもよく合います(^-^)

すり胡麻&金胡麻の“ダブル胡麻”も香ばしくて美味し~い!

従姉に教えてもらった“マヨ和え”をa-ko流にアレンジしてみましたrestaurant

ビタミンC、カロチン、カルシウムも葉っぱに多く含まれているので

捨てずに是非、食べて下さいね(o^-^o)

息子が凄く気に入ったらしく、ビックリするほど食べてくれました♪

(うちの子が、ちょっと変わってるのかな~…?)

ニンジンが苦手な人は、レシピよりも味を濃いめにした方がいいかも。

ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」

<材料(2~3人分)>

  • ニンジン葉(細い部分)…2本分
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 金胡麻…小さじ1/2
  • すり胡麻…小さじ1/2
  • 酢…小さじ1/2

<作り方>

1.ニンジン葉の太い部分を切り落とし、鍋で茹でて氷水にとる。

2.粗熱がとれたら水分をキュッと絞って適当な長さに切る。

2.残りの材料を全てボウルで混ぜ、2を加えてよく混ぜたら完成!

 

<ポイント・注意>

*食感が少し残る程度に茹でて下さい。(塩は不要)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4435

・“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え ・コロッケ

・サラダ菜 ・白ごはん ・味噌汁 ・和歌山の美味しい蒲鉾

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“お野菜の美味しい食べ方”と“次回のレシピ予告”です。

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

最近、うちに新鮮なお野菜がたくさんあるので幸せです♪

日曜日に、母の日プレゼントを渡しに旦那サマの実家へ息子と

2人で出かけたんですが、夕飯をいただいた上に、たくさんのお野菜を

もらって帰ってきました。いつも本当に有難うございます!!

旦那サマはハーレー仲間と一緒に、京都へツーリングに行っていました♪

天気も良くて凄く楽しかったみたい!よかったね~(^-^)

私も久しぶりに運転したいな~^^ 子供がいると、なかなか…ねぇsweat01

  

新鮮なお野菜、一番大好きな食べ方はコレ!

Img_4468

新鮮なうちは、やっぱりシンプルなのが一番、美味しい(#^.^#)

この写真のアスパラ、少し茹ですぎたので美味しさが減っちゃった…

食感は残っていたんだけど…失敗sweat01私の理想の茹で加減は

生じゃないけど柔らかくない、食べた時に「シャクッ!ポリッ!」shine

アスパラなら、ちょっとホクホクした感じの絶妙な仕上がりなの。

先端部分はポロポロっと口の中で崩れる感じが◎。日々、修行中(笑)

「素材を活かすも殺すも、調理の仕方次第やねんな~」

旦那サマも感心するぐらい、お野菜って調理の仕方で美味しくなるんです。

素材の香りも甘さも逃がさないので、ビックリするほど味が濃くて甘い♪

たまに、噛み切れないぐらい柔らかくて筋が残るようなアスパラ

出会うことがあるんだけど、私も旦那サマも苦手で…。(好みもあると思うけど^^)

よかったら皆さんも、炒め加減や茹で加減、研究してみて下さい~^^

好みの仕上がりを見つけられると、それだけで幸せになりますよ♪(笑)

 

次回のレシピは「納豆&たくあんの冷やしうどん」です(^-^)

納豆大好きな私と息子の定番ランチ♪たくあんのポリポリ食感

納豆のネバネバが最高に美味しい組み合わせ!そして簡単(笑)

調味料は醤油1つでOKです^^これからの季節、大活躍しそうwink

ではでは、お楽しみに~(o^-^o)

|

« 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” | トップページ | “調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記” »

a1.和食」カテゴリの記事

b3.おつまみ」カテゴリの記事

b6.朝ごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

f4.おいしいもの・他」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント


a-koさん

 いつもコメント有難うございます。

 人参葉っぱのおひたしなんかをよくします。
野菜って食べられる部分が多いんですよね。

 ツイッターのフォロー、有難うございました。
こちらからもフォローさせていただきました。

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

投稿: 前向きな心と人のぬくもり | 2010年5月12日 (水) 22時33分

akoちゃんこんばんわ^^♪
人参の葉っぱってこうやっても食べられるのね~
なんだかくせがあるから、いつも揚げ物にしちゃってた。
今度買ったらやってみるね~♪
akoちゃんも葉付き人参を買えるということは結構田舎暮らし?我が家は神奈川の山奥なんだけど・・

それと、しほさんの本買ったんだね~♪
息子くんつまみ食い☆可愛い~。でもあれなら安心してあげられるね☆
ご紹介ありがとう(><)

投稿: はるひ | 2010年5月12日 (水) 23時16分

>前向きな心と人のぬくもりさん♪
いつも有難うございます(#^.^#)
シンプルに、おひたしも美味しそうですね~!
かつお醤油で食べるんですか?^^
お野菜、ほんと無駄なく使えるものが多いですよね♪
皮でキンピラを作ったり、葉っぱをフリカケにしたり…^m^
ツイッター、リフォロー有難うございます(^-^)
またお伺い&応援ポチしますね~☆
 
>はるひちゃん♪
うんうん、ちょっぴりクセがあるよね!
ニンジンが苦手な人にはキツイかも?
味噌とマヨを増やせば、食べやすくなるんだけど
素材の味を楽しみたい私は、このぐらいが好き^^
ニンジン葉、フリッターとかにするのも美味しそうだね~♪
よしっ!今度、私は揚げ物にしてみるね!(笑)
うちは一応、大阪府内だけど、裏が山(タケノコいっぱい・笑)で
家の窓から大きな池が見えます^^ で、庭の下(高台に家があるの)に
畑が見えるの~。いつも羨ましいな~って思って見てる^m^
こうやって書いてみると…うん、田舎かも!!(笑)
私の実家も田んぼとか畑がいっぱいあって、近所には野菜を売りに
八百屋さんが車で来てるの~。だから新鮮なお野菜には恵まれてるかも^^
旦那さんの実家も郊外で、お義父さんは畑してるよ(*^m^)
 
しほさんの本、超お気に入りだよ~♪写真も可愛いし大好き(#^.^#)
そうなの!あれなら安心して食べさせられる~^^

投稿: a-ko | 2010年5月13日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34656778

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単小鉢♪「“ニンジンの葉っぱ”の味噌マヨ胡麻和え」と“お野菜の美味しい食べ方”:

« 「てりマヨ・チキンPIZZA」と“嬉レポ”と“お気に入りレシピ本”と“プチ育児日記” | トップページ | “調味料は1つ”「納豆&たくあんの冷やしうどん」と“プチ育児日記” »