« めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” | トップページ | サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” »

コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート”

Img_4622

今日のレシピは「ひき肉と苦瓜の炒飯」です♪

子供や若者(笑)に大人気の、こってりマヨ醤油系の味付けです^^

私が食べられるぐらいなので、そんなに濃い味ではないですが

しっかりめの味付けに入ったほろ苦いゴーヤがアクセント^m^

マヨネーズ・粉チーズ・肉の旨味で苦みをマイルドにしています♪

ゴーヤ大好きな私は、“苦みを抜く”よりも“旨味でごまかす”調理法!

私のレシピでは、下処理でゴーヤを茹でることはしませんwink

↑茹でると全て流れ出ちゃうので勿体ない(笑)

しっかりとワタを取り除き、塩をパラパラっとふって馴染ませるだけ。

(茹でる場合は、汁ごと食べられる調理法が多いです(^-^))

旦那サマが大絶賛して凄い勢いで食べてくれた炒飯☆

ちょっぴりカロリーは高いかもしれないけど…

ゴーヤが苦手な方でも食べやすい、ジャンクフードっぽい仕上がり^m^

旦那サマいわく「カラオケBOXに、このメニューあったら絶対に注文する!」

とのこと(笑)いつもそういえば“焼き肉ピラフ”とか頼んでたな~(笑)←似た感じ

前置きが長くなりましたが、ではレシピにいきま~す(^-^)

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ひき肉と苦瓜の炒飯」

<材料(2人分)>

  • 苦瓜(ゴーヤ)…1本(150グラム)
  • 合挽肉…120グラム
  • ★マヨネーズ…大さじ1と小さじ1
  • ★粉チーズ…小さじ2+仕上げに少々
  • ★塩・こしょう…適量
  • ★醤油…大さじ1と小さじ1
  • 白ごはん…360グラム

〈作り方〉

1.ゴーヤは縦半分に切り、白いワタの部分をスプーンで丁寧に

  こそげ取り、塩をふってしばらく置く。

  水分が出てきたらペーパーで拭いて粗みじん切りにする。

2.フライパンでミンチを炒め、色が変わったら1を加える。(油ナシ)

  しんなりしてきたら★印を加えて炒める。

3.白ごはんを加えてヘラで切るように混ぜ、ムラなく混ざったら

  塩・胡椒で味を調える。皿に盛ってお好みで粉チーズをふって完成!

 

〈ポイント・注意〉

*苦みが苦手な方は白い部分がなくなるまで、しっかりと取って下さい。

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4648

・ひき肉と苦瓜の炒飯 ・菜の花の練りゴマ和え

・そらまめのフリッター(次回) ・お味噌汁 ・白ごはん

・サンマの開き(写真を撮った時はグリルで焼いてる途中・汗)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“息子とデート♪”と“次回のレシピ予告”です!

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

土曜日の日記になりますが…

息子と2人で「ハーベストの丘」へ遊びに行ってきました♪

うちから車で15分弱ぐらいなので、近くの公園に行く感覚^^

年パス持ってるので、いっぱい行かなきゃ!(笑)

旦那サマは日祝以外は仕事なので、たいてい行く時は息子と2人です。

↑日祝、混んでるから…sweat01

 

到着したら、とりあえず動物さんたちに会いに…^^

※写真は全て、クリックで拡大されます

Img_4711 Img_4721

前回はまだ、自分1人では餌をあげられなかった息子くん。

今回は嬉しそうに1人でずっと餌をあげていました^m^

Img_4713

  

動物と触れ合った後は、芝生の広場でボール遊び♪

Img_4730 Img_4749

Img_4741 Img_4745

ソフトクリームを食べたり、汽車に乗ったりしてから

農産物直売所”のお野菜と“手作り乳製品・お肉”を買って帰宅!

帰ってからは近所の子供たちと一緒に遊んで泥んこ…(笑)

とっても充実した1日になりました(#^.^#)

  

次回のレシピは「そらまめのフリッター」です♪

サクサクの衣ホクホクの豆の食感が最高^m^

揚げたてを、美味しい塩で食べて下さいね~!

この衣は、他のお野菜やお肉にも使えますよ♪お楽しみに^^

|

« めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” | トップページ | サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” »

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

c8.ごはんもの」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
苦味を旨みでカバーってわかる!
私はゴーヤの苦いの好きだから、
白いところ結構残して
塩もみで食べちゃうけど、
苦手な人にはこっくり味付けでよさそうだね~。
夏ばてにははやいけど、疲れたときに元気が出そう!

息子ちゃん、すっごくうれしそうに羊さんと触れ合ってるね。
かわいい~。

投稿: fanifani | 2010年5月17日 (月) 23時05分

>fanifaniさん♪
“白いとこのこして塩揉み”って相当、苦いの好きですね!^m^
私も苦いの平気なので、たいてい食べられるんですが
旦那サマはガツンと苦いのが苦手みたいです。
なので、こういうのが好きみたい~^^
実はこのレシピの前に、ゴーヤをボートにして、これのゴハンを
中に詰めてオーブンで焼いて食卓に出したんです。
私には、めっちゃ美味しい~!!って感じだったんだけど
旦那サマ、苦いからゴーヤを小さく切った上にゴハンたっぷり乗せて食べてました(笑)
なので結局は、このレシピに行きついたの~^^;

投稿: a-ko | 2010年5月19日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34740342

この記事へのトラックバック一覧です: コクうまっ♪「ひき肉と苦瓜の炒飯」と“息子とデート”:

« めんつゆde簡単!「居酒屋さんの“しゃきしゃき大根サラダ” 梅かつお味」と“嬉レポ” | トップページ | サクサク!ほくほく♪「そらまめのフリッター “衣は応用可”」と“嬉レポ3つ” »