« 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” | トップページ | 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” »

「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”

Img_4689

今日のレシピは「簡単♪さっぱりトマトシチュー」です(^-^)

レモングラスを使用するので後味さっぱりで本格的な仕上がりに^^

トマト缶で作る適当なシチューは、a-koの定番料理の1つです。

もう何十回作ったかな~…?いつもすごく好評なのですが

大ざっぱな作り方なのでレシピとして残してないことが多くて(汗)

せっかくだから、今回はメモしながら作ってみました(*^_^*)

トマト味が好きな方にはオススメのレシピ♪

今回はちょっぴり丁寧に、お野菜を時間差で入れています。

それぞれに合った柔らかさに仕上げるだけで美味しさも倍増!

仕上げに少し粉チーズをまぶすのも美味しさの秘密ですwink

では、レシピにいきま~す!

  

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「さっぱりトマトシチュー」

<材料(3人分)>

  • ◆トマト缶(ホールでもカットでも)…1缶(400グラム)
  • ◆レモングラス…4~5本
  • ◆ローリエ(月桂樹)…1枚
  • ◆水…300cc
  • ◆固形ブイヨン…1個
  • ◆塩…小さじ1
  • ★玉葱…1個
  • ★セロリ…1本(お好みで葉も入れる)
  • ★ニンジン…1本
  • じゃがいも…2~3個
  • アスパラ…4~5本
  • 豚肉(切り落としなど)…130グラム※鶏肉でも◎
  • 粉チーズ…少々

<作り方>

1.豚肉の表面に薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで

  カリッと焼いてシチュー鍋に入れる。

2.1と同じフライパンで★印(野菜は大きめに切っておく)を

  炒めて同じく、鍋に移す。

  じゃがいもは、炒めずに鍋に入れる。

3.◆印を鍋に加えてフタをし、弱火で30分ほど煮込む。

  食べる前にアスパラを加え、少し温めたら皿に盛って

  粉チーズをふる。完成♪

  

<ポイント・注意>

*煮込んだ後、味見をして薄いようなら塩で調えて下さい。

*ローリエとレモングラスは後で取り出しやすいように

 だし(お茶)パックの入れ物に入れておくと◎です!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日の夕飯は…

Img_4694

・さっぱりトマトシチュー ・サラダ ・手作りソフトフランス

…これだけ(笑)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencilブログ更新情報はTwitterからもチェックできます♪

←a-koの“なう”(つぶやき)はブログサイドバーからも見られますshine

 

お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると

ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きは“ベビモ6月号に掲載”と“次回のレシピ予告”です♪

よかったら読んで下さいね(^-^)

  

Baby-mo6月号の“歯の特集ページ”に息子くんが登場しています♪

以前、掲載してもらったのをキッカケに再び登場させて頂けることに^^

電話取材を受けていたのに、すっかり忘れていて…

今頃になりましたが旦那サマに買ってきてもらいました~sweat01

取材内容の文面だけだと思っていたのに、写真も載っててビックリ!

(メールで送ったのですが、写真は載るか分からないとのことだったので)

またまた素敵な思い出が1つ増えました★有難うございました(o^-^o)

いつもブログを見て下さっている方ならすぐ分かると思いますが

本名で登場しているので一応、伏せておきますsweat01

歯のアップの写真、鼻水がテカテカ光ってるのがウチの息子です(笑)

  

次回のレシピは“万能にんにく醤油つゆ”と、それを使った丼ぶり

「アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ」です♪

↑“どんぶり”を、ちょっとオシャレに言っただけ…(笑)

火を使わずに簡単にできるので、我が家のランチではヘビロテ!!

毎日これでもいいぐらい大好きなメニューです(*^_^*)

ではでは、お楽しみに~(^-^)

|

« 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” | トップページ | 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” »

a2.洋食」カテゴリの記事

a4.イタリアン」カテゴリの記事

b1.こどもごはん」カテゴリの記事

c1.野菜のお料理」カテゴリの記事

c2.お肉のお料理」カテゴリの記事

d2.シチュー・カレーなど」カテゴリの記事

f5.普通の日記」カテゴリの記事

コメント

トマトシチューおいしそうです。
あまったらパスタにかけたり、オムレツにかけたりいろいろ使い道がありますよね。

投稿: マッハママ | 2010年5月22日 (土) 21時38分

マッハママさん♪
そうですね~!パスタやオムレツ、美味しそう!!
でも少しも残りませんでした(T_T)
今度、多めに作ってやってみます♪

投稿: a-ko | 2010年5月22日 (土) 23時47分

雑誌掲載おめでとう!!
どんどん有名になっていきますね。楽しみだね。
トマトにレモングラスを加えたシチュー、さっぱりと美味しそう!

>>
ムースのフィルム、本当に使いやすいですよ。
見つけたらぜひぜひ購入してみてくださいね~

投稿: 勇気凛りん | 2010年5月23日 (日) 07時54分

凛りんさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
息子の掲載は、お料理とは全く関係ないけれど嬉しいです~♪
レモングラスとトマトの組み合わせ、大好きなんです^^
フィルム、もうすぐ届くみたいで凄く楽しみ~!!
作ったら報告しますね~^m^

投稿: a-ko | 2010年5月25日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238147/34810046

この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単!大絶賛の“さっぱりトマトシチュー”」と“雑誌ベビモ6月号掲載”:

« 万能“生姜醤油つゆ”で♪「カリッと美味しい!豚の生姜焼き」と“つくれぽ” | トップページ | 「“万能にんにく醤油つゆ”&“アボじゃこトマトの簡単ボウルランチ”」と“嬉レポ3つ” »